ユーザー編復活希望 【2008/06/08(Sun)】


ユーザー編復活希望 / IS-F [関東]

今晩は。マイ建以来のレスです。7年ぶりかな?

色んな考え方がありますけど、
値引き交渉、コストダウンは行いつつ、どの部分に費用をかけるか
よく考えてプランを練った方が良いです。これはパルコンに限らずです。

それとパルコンの遮音性は高いです。
でもその効果を発揮するためにはポイントがあります。
私がパルコンを建てたときは、当時我が家のパルコンの元になった、
マイ建のユーザー編で情報収集しました。


室内の遮音は部屋のレイアウトと支柱壁の配置が大事です。
その部屋をどう使うか?と将来のレアウウト変更も想定し、
動線を意識した部屋の組み合わせでコストをかけずに通常の板割でも
遮音性の確保は可能です。これで室内音はこれでほぼ100%近くシャットアウトできます。

シャッターの雨音も全てがコストのかかる庇は必要というわけではないです。
もちろん建物のバランス、デザイン、射光を考えれば、すべてに庇があった方がベスト。でも、最低限の庇が必要なのは掃き出し窓がある場所だけ。
シャッターにぶつかる雨音は、ラバーシートで十分遮音可能です。うちはラバーシートを採用してます。これもユーザー編で情報収集しました。
kasaさんのところはラバーシート+硬質スポンジの組合せでしたっけ?

とにかく、コストをかけずに色んな工夫で不満は解消できます。
大成の営業マンの言いなりにならずに、ちょっとした工夫で快適な住環境が実現できます。


kasaさん、やっぱりユーザー編を復活してくれると皆の役に立つと思います。
厳しい言い方ですけど、最近のkasaさん、差し障りのないアドバイスばっかりでkasaさんらしくないです。見ていて歯痒い。つまんないです。

昔の鋭い観察やツッコミがあった時代があったから、常連の住人やkasaさんはカリスマになったんだと思います。

昔みたいに、kasaさんや常連の情報をここで提供した方が幸せになれる人が多いと思います。勝手なことばかり言ってますが、ぜひ昔みたいにやりませんか?

No.4987 - 2008/06/08(Sun) 23:07:32





☆ Re: ユーザー編復活希望 / one [関東]
IS-Fさんこんばんは。

雨音に関しては、随分悩まされて、シャッターのアルミ材の振動を止めるために、1.5tぐらいのラバーシートを張ってみようかとか考えていましたが、すでに常連の方の間では検討済みだったのですね。
いずれにせよ、シャッター雨音に関しては大成さんが悪いんじゃなくて、シャッターメーカの責任ですもんね。(標準仕様として、それを選んだ責任はあるでしょうが)
ちなみに”ユーザー編”、今は拝見できないのでしょうか。

No.4991 - 2008/06/09(Mon) 23:30:05






☆ Re: ユーザー編復活希望 / kasa [関東] [ Home ]
IS-Fさん、大変ご無沙汰してました。
oneさん、こんにちは。

IS-Fさん、最初だれだかわかりませんでしたよ。メールを見て気がつきました。
アルテッツアからIS-Fに乗り換えとは既定路線ですね(笑)
とうとうレクサスユーザーですか、参りました。

私もこの8年で、ゴルフV→フォレスター(SG系)→フォレスター(SH系)と三台乗り継ぎました。今の車は今年の2月に替えたのですが、年末のフルモデルチェンジをした直後にスバルさんで試乗しまして買い換えました。SUVを中心に試乗して決めたのですが、一番コストパフォーマンスが良かったです。フォレスターも一回り大きくなりましたが、乗り回しがしやすく快適です。本音は]5が良かったのですが、さすがに高嶺の花で手が届きませんでした。

車の話に脱線してしまいましたね。すいません。

ところで、ユーザー編の復活ですか、貴重なご意見として承っておきます。ただし現時点では、以前のような仲間内でだけで語り合うようなユーザー編は運用が大変なので、休止しています。当時のエッセンスは徐々に我が家のPalconへも移植して行こうと思いますが、既に、パルコンで家を建てましたので、正直以前のような色んなメーカーのことを書くには抵抗があります。

スレ違いですが、レスコハウスさんとパルコンの比較表なんかも、見る人にとっては参考になる資料だと思いますが、ここで披露するにはリスクもありますしね。
ということで、うれしいアドバイスですが、ユーザー編は復活させる予定はありませんので、ご了承ください。

パルコン以外の他社情報などはメールでやり取りしましょう。今後ともよろしくお願いします。

No.5002 - 2008/06/17(Tue) 23:21:05





☆ Re: ユーザー編復活希望 / ペロちゃん [関東]
kasaさん、こんにちわ。

新型フォレスター買ったのですか?フォレスターを乗り継いだのですね。
わたしは2代目レガシーを乗ってました。力があって速かったです。今は初代ストリームなんですけど非力で。そろそろ買い換えたいと思っていたので、今日スバルに行ってエクシーガを見てきました。スバル自前の初のミニバンだったので興味がありました。AWDミニバンで225馬力でしかも安い。かなり惹かれています。フォレスターも良いでが、青いエクシーガがいいかなと思っています。これだと青タイルのAXL-Eの家にもぴったり合いそうです。

No.5012 - 2008/06/22(Sun) 14:10:31





☆ Re: ユーザー編復活希望 / 内藤
やっぱりパルコンユーザーは皆さんこだわりの車に乗ってらっしゃいますね。
家衛門さん、ブルードレスさんもベンツだったような?あとボルボに乗っている人とか、BMW、VWビートルもいましたよね。
私もスバルのエクシーガが気になってます。マークXジオとどちらにしようか迷っているところです。スバル車の精神はパルコンに似ているかもしれませんね。

No.5015 - 2008/06/24(Tue) 00:47:32





☆ Re: ユーザー編復活希望 / レガッタ99
kasaさん、今晩わ!
車の話題が出てきたので、ついつい来ちゃいました!
話題のエクシーガ試乗してきました。GTモデルなので、ミニバンとは思えない力強い走りでした。エクステリアの品質はしかたないところですがパッケージは絶妙です。
三列目もお飾りではなく、ちゃんと乗れるつくりになっています。昨年のインプ、フォレスター、エクシーガとサッシレスじゃないのがスバルらしくないです。それとコストダウンが随所で見られ、トヨタの匂いがプンプンで残念。スカイルーフも開閉できないのがなんとも言い難いところ。

総合的に見れば安くて力強い7シーター4WDといったところでしょうか。
良い車だと思いますが、同じお金を払うなら私もフォレスターの完成度と質感の方に軍配を上げます。

そういえばkasaさんが目指していた]5の後継]6が発売になりましたよね。車価約900万はさすがBMですね。

No.5020 - 2008/06/30(Mon) 23:59:07





☆ Re: ユーザー編復活希望 / kasa [関東] [ Home ]
皆さん、こんにちは。

こちらは車談義ですね。
スバルのエクシーガ私も見てきました。ちょうど車の定期点検だったので、ディーラーさんで見てきました。色んな批評もありますが、あの値段でしたら十分満足できる仕上がりではないですかね。エクシーガも良いですが、やっぱり次のフルモデルチェンジするレガシーが気になりますね。フォレスターの品質も良くなったと思いますが、次のレガシーは上をいくでしょうからね。

]6は写真で見る限りカイエンみたいなSUVになってしまいましたよね。雰囲気的にはやっぱり]5の方が好きですね。でも900万だと絶対家族が許してくれないですね。

No.5025 - 2008/07/02(Wed) 23:18:06





☆ Re: ユーザー編復活希望 / ペアレンス
はじめまして!
おはようございます!
いつも楽しく拝見させてもらっています。車の話にすり替わってしまってますが、ユーザー編が気になります。どんな内容だったのでしょうか?常連さんの話からするとかなり有益な情報があるようなのですが、なんとか公開していたかだませんか?
市販されている冊子とか情報はスポンサー?があるからなのかイマイチのものばかりで。
このサイトの情報の方が100倍役立ちます。
公開がだめなら情報商材として販売するとか検討してもらえませんでしょうか?
よろしくお願いします。

No.5043 - 2008/07/12(Sat) 08:41:03