●引き渡しから約10ヶ月… 【2008/01/26(Sat)】



★ 引き渡しから約10ヶ月・・・ / にゃんこ [関東]
はじめまして、教えてください。
最終確認後に補修が入って、クリーニングも中途半端で入居となりました。
3ヶ月点検の補修もまだ全て終わっていないのに、今日新たに壁紙の裂けを見つけました。
まっすぐに天井から伸びており、家具裏へ続いています。クラック風にも見えます。
内装の仕上がりも愕然とする程、雑でした。
ほかの個所でも雑な施工がされてるのではないかと、不安です。
監督には何度も伝えているのですが、なかなか伝わりません。
ほかの方(大成の)へ相談しようにも、監督から連絡が来るようになってしまいます。
そして、なかなか連絡も訪問も来ないのです。
みなさんはどんな風に補修をうけていますか?

No.4790 - 2008/01/26(Sat) 12:40:28





☆ Re: 引き渡しから約10ヶ月・・・ / kasa [関東]
にゃんこさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトを運営しておりますkasaと申します。


現場監督は工事期間だけでしたので、基本的に連絡はいつも営業担当者に伝えていました。
ほとんどの場合がメールをですね。写真を撮って状態を説明して、質問をしていました。補修などの依頼も同様です。レスポンスも早く、その後それぞれの内容基づく各業者の方から連絡があり、作業をしてもらっていました。

営業担当者へは、毎回メールで写真を添付し状態を説明しておりました。証跡も残るので、言った言わないが無いので効率的だったと思います。また日時も記録が残りますので対応遅延などの対策にもなると思います。

私の担当して頂いた営業担当者(パルコンぼーや)の方はパソコンに強かったので質問はいつもメールでした。回答もコメントの他にカタログ、見積りなど資料も添付してくれていましたのでわかりやすく非常に楽でした。
メールを入れた翌日には何らかのリアクションがありましたので、レスポンスはかなり早い方だと思います。

No.4791 - 2008/01/28(Mon) 00:25:11




☆ ありがとうございます。 / にゃんこ [関東]
ご丁寧に、ありがとうございます。
施工前からサイトで勉強させて頂いていました☆
3ヶ月点検の補修が終了するまでは監督が担当すると、アフターサービス窓口で言われ営業の方の存在を忘れていました。
営業の方なら長く話し合った過程もありますし、話しやすいです。営業さんとの関係も買ったら終わりってわけじゃないですもんね。
ありがとうございます。早速、主人に知らせて営業さんに連絡とらせます!

これからも、何か質問をさせていただくと思います!よろしくお願いします。

No.4792 - 2008/01/28(Mon) 11:01:30





☆ Re: 引き渡しから約10ヶ月・・・ / パル69
うちは逆に現場監督が親身になってくれました。
ちょっと頼りなく最初はあまり信用できませんでしたけど、結果的には彼でとても良かったと思ってます。
今では何かあるたびに彼の携帯を鳴らしますが、嫌な反応も見せずに親切に受け答えしてくれます。
営業さんも悪くはなかったのですが、やっぱり現場のことは現場監督の方が答えが早いです。それにちゃんとした答えです。話術が無い分(失礼)、はぐらかすような対応もありません。でも、これは珍しいケースなんですかね。外構やカーテンのことも現場監督さんに相談にのってもらい、見積りも彼からもらいました。

No.4793 - 2008/01/28(Mon) 15:27:00





☆ Re: 引き渡しから約10ヶ月・・・ / パル69
すみません、スレタイからだいぶズレておりました。
クロスの裂けは、竣工後、乾燥してくると必ず出るから補修が必要だと、引渡しの際に伝えられました。なので、何ヶ月か経った後の点検の際に、現場監督さんが全室調べて補修をしていってくれました。これと同じ裂けでしたら、クラックでは無いと思います。

まあ、そんな具合で、うちは現場監督が良かったんでしょうね。電話やケーブルテレビの引き込みにも立ち会ってくれましたよ。

No.4794 - 2008/01/28(Mon) 15:37:17





☆ ありがとうございます! / にゃんこ
ズレてなんていませんよ!ありがとうございます。
監督さんとそんな関係になれるといいな〜と憧れます。引き渡しの頃から補修等はこちらから指摘してお願いしないとダメでした。
多忙の様で現場から現場への合間に家へ寄る様な感じで、来てもスグ帰ってしまいます。
パル69さんのお話で全室調べて・・・っていうのに、驚きました。3ヶ月点検の際も家中見て回るって事がありませんでした。
引き渡しや工事中からやや不信感はあったのですが、また再燃です。信頼関係の構築の為にも自発的に、かつ積極的に点検・補修をしてもらいたいんですよね。
業者の方が補修に来ても監督さんは来ないです・・・もう少し側にいて欲しいなー。
監督さんに自ら手掛けた我が家に太鼓判を押してほしいのですが、道のりは険しい・・・

No.4795 - 2008/01/28(Mon) 17:59:53





☆ 言い忘れ! / にゃんこ
クロスの裂けはそうですよね、乾燥の仕業ですよね!ありがとうございます。
なんだか考えれば考える程、暗く悲しくなってきます(T_T) 
なるべくパルコンの良いところを考えて、このツライ時期を乗り越えたいですが、知識の無さへの苛立ちと、あの時こうしてれば!なんて後悔が湧いてきます・・・
暗くてゴメンナサイ!でも、パルコンは好きです!

No.4796 - 2008/01/28(Mon) 18:14:40





☆ Re: 引き渡しから約10ヶ月・・・ / ケントス [関東]
みなさま、お久しぶりです。
クロスが裂けるとありますが、乾燥するにしてもちゃんと工事をしていれば裂けることはないと思います。
前にkasaさんに質問したとき、クロス屋さんの技術力で大きな差が出ると聞きました。乾燥で収縮することも考慮してクロスを仕上げるのだそうです。
事実、うちは出来て3年が経ちますが?がれたり隙間があいたりしているところはありません。
入居してすぐに裂けるのを当然と考えるのはどうかと思います。
単に未熟な工事だったのか、他に原因があるのかわかりませんが、裂けた原因はきちんと調べた方がいいと思います。

No.4797 - 2008/01/28(Mon) 22:14:34





☆ Re: 引き渡しから約10ヶ月・・・ / パル69
そりゃ何にも補修がいらないにこしたことはないですが、収縮するのは素材の特性で事実ですし、施工時期によっても異なるので、何でもかんでも欠陥工事みたいに言うのは、にゃんこさんの不安を煽るだけじゃないっすかね?
うちは梅雨時に竣工だったので収縮幅が大きかったと思いますし、にゃんこさん宅も似たような時期じゃないかと。あと、「裂け」という言葉の捉え方によってもだいぶ違いますし。

うちの場合は、つなぎ目にほんの少し隙間が出来た程度ですが、にゃんこさん宅はどうですか?

まあ、どっちにしても不安があるようでしたら、すぐに大成を呼んで説明を受けた方が良いです。なかなか来てくれないんなら、「クラックが発生したから急いで見に来て」と伝えてみたらどうですか?

No.4798 - 2008/01/29(Tue) 11:55:22





☆ Re: 引き渡しから約10ヶ月・・・ / 鶴見緑地 [近畿]
今晩は。
私のところも壁紙が?がれたり開いたりしたことはないです。完成して2年半になります。
壁紙ってそんなに簡単に裂けるものなのでしょうか?壁紙が裂けると言えば、以前北海道の人が壁の傾きによって壁紙が裂けた話をしてたと思います。 
不安を煽るわけではないのですが、やっぱり大成に調べてもらった方が良いと思いますよ。

No.4799 - 2008/01/29(Tue) 22:36:49





☆ Re: 引き渡しから約10ヶ月・・・ / パルパル
我が家ももうすぐ1年になりますが壁紙のトラブルは無いです。

引き渡しのときに壁紙に隙間があくかもしれませんとは言われましたが、

そのような状況にはなっているところは見あたりません。

壁紙はきれいに仕上げてもらったと思っています。

それより3か月点検でお願いした棚の補修がまだ終わっていません。

まったく音沙汰なしで全然来てくれません。アフターはまったくダメです。

No.4800 - 2008/01/29(Tue) 22:45:36





☆ Re: 引き渡しから約10ヶ月・・・ / kasa [関東]
みなさん、こんにちは。

 ずいぶん盛り上がってますね。壁紙については確かに施工業者さんの技術や素材によるところも大きいと思いますが、収縮は建物の環境にもよりますので少々の不具合は想定されると思います。
 ちなみに我が家は入居して5年になりますが壁紙のトラブルはありません。

 また、パル69さんがおしゃるように必要以上に不安を煽るのは良くないと思いますが、私も含めてケントスさん、鶴見緑地さん、パルパルさんなど、数年来のユーザーの方で壁紙の不具合はないようですので、念のため確認されてはと思います。
まぁ、確かに裂けると書かれておましたので、皆さん心配されてのコメントだと思いますので。

 さて、パルパルさんは棚の補修とのことですが、空間王のユーザーさんですが、同じように放置されたままで対応して頂けていないと話を聞いたことがあります。
その方も御苦労されているようでしたが、結局のところ、こちらの要望がうまく伝わっておらず、コミュニケーションが図られていないみたいでした。
極力、依頼事項などは電話連絡だけでなくメール等証跡を残すことをお勧めします。言った言わないを防ぐためにも効果的ですし督促しやすいと思いますので。

こちらがきちんと主張すればきっと対応してくれると思いますので、再度ご連絡されてみてはと思います。色々あるかと思いますが、頑張ってください。

No.4801 - 2008/01/29(Tue) 23:52:59





☆ Re: 引き渡しから約10ヶ月・・・ / 電気屋の倅
おはようございます。
壁紙のはがれで気になったのですが、にゃんこさんのところはどんな風に裂けたのでしょうか?壁紙が?がれたり、つなぎ目が開いたりするのはあり得ることですが避けるのは何らかの力が発生している可能性が強いです。知り合いの家がそうでした。当時木造2階建の2階階段付近から1階まで壁紙が裂けたので壁紙を貼り直したのですが、同じ個所がまた裂けたので調べてもらったところ、地盤沈下で家の傾きが原因でした。

No.4802 - 2008/01/31(Thu) 09:02:08





☆ おそくなりました! / にゃんこ [関東]
みなさん、ありがとうございます(ToT) 
なかなか時間がとれずに遅くなってしまいました。報告します!
つい先日監督が来てくれました。(主人が呼んだのですが)
下地(石膏ボード・ベニヤ)のつなぎ処理が上手く出来ていない可能性が高いとの事。詳しくは改めてクロス屋さんと来て調べるそうです。外壁も確認してもらって、クラックではなさそうとの事でしたが、まだ不安は残ります・・・。

我が家は冬場の工事で、3月末の引き渡しでした。以前にお伝えした様に、前倒しでの引渡しに応じたので今思えば、断ればよかったなーと反省しています。しっかり補修も済ませて、クリーニングもバッチリの状態での引渡しを受ければよかった!
下請業者さんや職人さんの技術等にもやはり差がありますよね。クッションフロアは数回張り直ししました。壁紙も浮きが多かったり、トイレのドアの鍵が回らなかったり・・・

つなぎ目が開いてくる箇所もいくつかあります。裂けの所は壁紙がビリビリ〜とギザギザに一直線です。裂けるという表現が適切か微妙かもしれないのですが、見た感じがそうでした。見に来て欲しいです・・・
ご心配をおかけしてすみません。でもありがとうございます。こんなに色々教えて頂けると心強いです。
パルパルさんのお気持ち、よ〜くわかります。完成も同じくらいでしょうか。
なるべくコミュニケーションをとって、こちらの思いをわかってもらおうと思います。
躯体に原因があるというのが一番コワイです。安心を買った訳なので、それだと本末転倒です。
みなさん、これからもよろしくお願いします。

No.4803 - 2008/01/31(Thu) 12:01:45





☆ Re: 引き渡しから約10ヶ月・・・ / 車掌
こんにちわ。

うちも壁紙は特に問題はありませんでしたけど、定期点検が不定期点検でした(笑)
定期点検って3か月のあとはどうなペースでやるのでしょうか。
点検の連絡がこないのでこちらから電話を入れましたけど、それも5か月くらいたってからです。これって普通なのでしょうか?
kasaさんのところみたいに、きっちり対応してくれると思っていたのは私だけでしょうか。ちょっと裏切られた感じです。

No.4804 - 2008/01/31(Thu) 15:33:23





☆ たぶん・・・ / にゃんこ [関東]
普通じゃないですよね。我が家も3ヶ月から不定期点検でした。2年までは定期点検があると聞きました。ホントかな?
私もキッチリ対応だと思っていたので、がっかりという気持で悲しくなりました。
もっとこちらから歩み寄らないといけないのでしょうか・・・。
kasaさんのおっしゃる様にメールで連絡したいのですが、監督さんとも営業さんともメールを交したことがないです・・・(T_T)
私も車掌さんもファイトー!!

No.4806 - 2008/02/02(Sat) 18:25:18





☆ Re: 引き渡しから約10ヶ月・・・ / KIRAKURA
はじめまして。私は埼玉に住むものですが壁紙はいたるところに隙間が出ています。
しかも先月、3年点検の方がきて、隙間は特別なことでは無いといってました。
補修しても隙間はでますよ!とも言ってました。
皆さんのコメントを拝見するに・・・隙間は当たり前ではないのですね!!
しかも私の担当の現場監督は退職したので点検のたびに人が変わります。
しかも外壁の塗装のはがれやムラに関して指摘したら、そんな指摘されても・・って顔で頭をひねられました。これって点検としては普通ですか??

No.4807 - 2008/02/03(Sun) 03:13:51





☆ Re: 引き渡しから約10ヶ月・・・ / NOCOSS [関東]
皆さん、お久しぶりです。

施工後の検査は営業と違って利益がでないので、どうしても対応が後手後手になってしまいます。

ここにいるkasaさん、ブルドレさん、IEMONさんみたいに詳しくて鋭い質問をしてくる人は、販社や営業もほおっておけないのだと思います。
自分もkasaさんたちみたいに勉強してほおっておけない施主になろうと思っていますが、やっぱり施主のレベル関係なくきちんとフォローして欲しいものです。

No.4808 - 2008/02/03(Sun) 14:40:35





☆ 私も勉強します! / にゃんこ [関東]
知人に聞いたところ、壁紙の隙間は乾燥によって多少は出てしまうみたい。でも、離れて見ても黒く線が入って見える場合は見た目だけでなく、下地が露出するという意味でも良くないそうです。
私もNOCOSSさん(はじめまして)の意見に同感です!(
施主のレベルに合わせて対応しているとしたら悲しいですが、損はないので勉強します!皆さん、これからもいろいろ教えてください。
対応に進展があったら報告させて頂きまーす。
ちなみに今のところ、こないだ(↑)見に来たっきりです・・・。

No.4813 - 2008/02/06(Wed) 19:18:07





☆ Re: 引き渡しから約10ヶ月・・・ / amarau [関東]
昨年9月引渡しで、つい先日3ヶ月点検を受けました。
クロス同士がつながる部分の離れは、我が家もありましたので、大成に聞きました。すると、冬場は乾燥によりノリ?も縮むのでクロス同士や、クロスと建具との間にすき間ができやすいと言われました。
今度、下請けのクロス屋さんがきてくれます。なんとかボンド・・・(正確な名前は忘れてしまいました。ホームセンターとかでも売っているそうです。)でうめたり、目立つところは、引渡しのときにあずかっておいた、余ったクロスで補修するそうです。

No.4814 - 2008/02/07(Thu) 18:18:53