● アイランド型キッチンの換気扇【2008/03/31(Mon)】



★ アイランド型キッチンの換気扇 / riki [甲信越]
こんばんは
以前に 在来木造建物にパルコンを結合検討の質問をさせ頂きましたが、色々検討いたしましたが、すべて解体して、日本間の一部を移築することにしました。
今内装を検討中ですか、アイランド型にIHヒーターにしたいのですが、高気密性の室内に
周りに壁のない熱源になりますが、確実に排気出来るか不安です、どちら様かご自宅に採用されました方アドバイスお願いいたします。

No.4856 - 2008/03/31(Mon) 22:59:55




☆ Re: アイランド型キッチンの換気扇 / M
こんにちは。

我が家も同じ計画です。
なにも考えずにアイランド、IHにしました。
どうなんでしょうかね??

No.4858 - 2008/04/06(Sun) 07:34:19





☆ Re: アイランド型キッチンの換気扇 / トム [関東]
皆さん、こんにちは。

我が家は対面式のIHなので、あまり参考にならないかも知れないですが、確実に排気が出来ていると思います。
台所には、必ず自然換気口が設けられており、換気扇を回すと、そこから空気が入って来て、対流になります。寒い季節や花粉の多い季節は、むしろ自然換気口をロックにすることが多くなります。換気扇を回している時は、さすがに玄関のドアが開けにくくなりますが、調理中のにおいがこもる事はありません。

No.4859 - 2008/04/06(Sun) 11:51:33





☆ Re: アイランド型キッチンの換気扇 / Cute [東海]
うちもアイランドです。
アイランドだと換気扇のダクトの配置が難しいです。
天井にダクトを這わせるので凹凸ができます。うまく納めるために吊戸棚と組み合わせました。キッチン内の熱源、匂いはそれほどでもないです。

こだわったアイランドでも、大勢で料理するときは楽しくできて良いですが、一人だと広すぎて掃除が大変。広いキッチンのおかげでリビングとダイニングが狭い。今思えば理想のキッチンなんですが現実的ではなかったかも。でも満足はしてます。

No.4860 - 2008/04/07(Mon) 09:53:15





☆ Re: アイランド型キッチンの換気扇 / riki [甲信越]
こんにちわ、皆様にアドバイスいただきありがとうございます、昨日の打ち合わせで、アイランド型はあきらめました。
IHの片側に家電収納をプラスし壁につけた対面にし、換気扇に強力なものと、換気扇に連動した外気の導入口を少し離れた壁の上部に付けました。

旧家の片付けもやっと済み、来週から解体になります、40年お世話になりました家、寂しい気もしたり、建築費とは別の(200万〜250万)解体費用で懐も寂しくしております。

No.4861 - 2008/04/07(Mon) 14:09:22





☆ Re: アイランド型キッチンの換気扇 / kasa [関東] [ Home ]
皆さん、こんにちは。

キッチンのレイアウトは迷いますよね。アイランド型は確かに良いですよね。
我が家は普通の対面式のキッチンですが、娘が妻と一緒に料理をするようになったので、
狭い、狭いと言っています(笑)
cuteさんが言うように、キッチンとリビング、ダイニングと快適なスペースを上手にレイアウトするのがポイントかもしれませんね。

No.4862 - 2008/04/08(Tue) 01:09:47





☆ Re: アイランド型キッチンの換気扇 / M
こんにちは。

我が家も来週から解体です。
きっと同じ時期の完成になりますね。
rikiさん、皆様、今後ともよろしくお願いします。

No.4865 - 2008/04/08(Tue) 07:37:40





☆ Re: アイランド型キッチンの換気扇 / riki [甲信越]
こんにちわ

今日は大工さんが、床柱など新しい家に取り付けるものをはずして行きました、綺麗に取り付けられると良いのですが。
私のところは9月末引渡しです、その間に途中経過の展示会、完成時展示会があります。
解体日が同じ方皆様、これからも相談に乗ってください、お願いします。

No.4867 - 2008/04/11(Fri) 16:34:17