●空気環境 【2007/11/21(Wed)】


★ 空気環境 / ロングテール

今晩は。パルコン歴6ヶ月のロングテールといいます。
こちらには検討している頃から参考にさせてもらいました。
我が家のPALCONファンの1人です。
kasaさんへはメールで何度か質問したことがあります。
こちらの掲示板には初投稿です。住人のみなさま以後よろしくお願いします。

さて、質問ですが、パルコンに住み始めて初の冬を迎えています。
最近室内の空気が乾燥してきたので加湿器を動かし始めました。
でも全然湿度が上がりません。お肌カサカサ。
加湿器を使いすぎると電気代も心配です。
部屋中洗濯物を干すわけにもいきませんし。
エアコンだとかなり乾燥しますよね?
みなさんはどんなどんな湿度対策を行っていますか?
アドバイスよろしくお願いします。

No.4726 - 2007/11/21(Wed) 00:09:38





☆ Re: 空気環境 / ブル−ドレス [関東]

ロングテ−ルさん はじめまして 皆さん こんにちは ブルドレです。
随分 寒くなりましたね。 うちでもほぼ一日中 エアコンで暖房を
点けるようになりました。
部屋もかなり乾燥しておりまして、現在 温度22℃で湿度40%
です。 家内と加湿器を出そうか と相談しているところです。
以前から使っている加湿器だと 壁とかサッシが湿気でベタベタ
になりますので、最新型加湿器の購入を検討しております。
最新型だと 水蒸気の粒子が 非常に細かくて旧式のものよりかは
ベタベタにならないような気がします。
適度な湿気があった方が皮膚には 良いそうです。

No.4728 - 2007/11/22(Thu) 23:46:43





☆ Re: 空気環境 / ロングテール

ブルードレスさん、今晩は。
アドバイスありがとうございます。
加湿器を動かしているとき、
タルカスで循環されると適湿を維持するのに長時間の稼働を
強いられると思うのですが実際は如何でしょうか?
あと、1台の加湿器でもタルカスで循環されて家全体が
適湿になったりするのでしょうか?さすがに無理ですよね?

No.4729 - 2007/11/23(Fri) 01:47:02





☆ Re: 空気環境 / 鶴見緑地 [近畿]

おはようございます。
空気環境といえば、
タルカスを24時間つけていますか?って質問してる人がいますけど、
タルカスが動いているのも乾燥する原因ではないかと思います。
乾燥を防ぐには観葉植物をおくだけでも効果がありますよ。

No.4733 - 2007/11/24(Sat) 08:34:32





☆ Re: 空気環境 / kasa [関東]

ロングテールさん、ブルドレさん、鶴見緑地さん、こんにちは。

我が家はエアコン暖房ではないので、乾燥し過ぎるということはありませんので
加湿器は使っていません。鶴見緑地さんがアドバイスされている観葉植物を
置いてある程度です。観葉植物はカポックです。

No.4735 - 2007/11/24(Sat) 21:24:17