●土地計画の問題 【2007/11/04/(Sun)】


★ 深刻な事態で悩んでおります・・・・・。 / ロト

 皆様、以前価格において相談させていただいたロトです。

あれから順調に契約等々も進み、土地の契約も地鎮祭の3日前に終わりいざ地鎮祭!!となった前日に大成から連絡が入りました。

大成 「確認申請が下りません・・・・。というのはロトさんの購入した土地は土       地計画上店舗併用住宅しか建てれない土地でした・・・・。」

私  「???????」

説明いたしますと私が購入した土地は土地計画なるものがありまして何か商売を行わないと建造物を建てることのできないという土地だということです(怒)。
 その後土地を購入した不動産会社から連絡がはいり重要事項として説明していなかったというわけです・・・・。完全に不動産のミスと認めてはいるのですがこんなにふざけた話はありません(# ゚Д゚) ムッカー

 @この件の打開策として確認申請の許可を取るために建造物の一部を店舗として申請する。

 A不動産会社に購入した土地を買い取ってもらい他の土地を探して一からやりなおす。(銀行ローンも全て)。

 B3年後出直す・・・・。

ABにおいて説明致しますと妻が妊娠中のため今年の12月に退職いたします。住宅&土地のローンは妻との年収と合算して組んでおり新たにローンを組みなおすには12月末までに新しい土地と上物の間取りを提出する必要があります(はっきりいって無理です)。
 それを逃すと子供の成長等を考えると妻が再び働きだす3年後という計算になってしまうのです。

どっちにころんでもデメリットだらけです!!@でゴリ押しで進んだとして・・・・。
 デメリットとして近隣住民から指摘される可能性がある。
 そのときの対応として商売してみたが直ぐやめたと嘘を付く。
 基本的に行政から指導や告訴、差し押さえ等々は考えられないが可能性はある。
等々・・・・・・・・・・・。

 実際後戻りできない状況でこのままゴリ押しで進む@を検討しているのですが皆様いかがお感じになりますでしょうか??
 うまくいかなければ訴訟も考えております。
アドバイス宜しくお願い致します・・・_| ̄|○・・・
 

 

No.4700 - 2007/11/04(Sun) 19:48:37





☆ Re: 深刻な事態で悩んでおります・・・・・。 / ケントス [関東]

今晩は。
すごい話ですね。不動産屋のボンミスにも程がありますね。拝見する限り不動産屋に責任がありそうですが、厳しいことを言えば、住居専用地域であることを確認されなかったロトさんにも責任はありますよ。地目確認は基本中の基本。

契約後時間が経っているようなので、説明責任をどこまで追求できるかわかりませんが、個人的には不動産屋に責任をもって違う土地を探してもらった方が良いのではと思います。

No.4701 - 2007/11/04(Sun) 20:27:47





☆ Re: 深刻な事態で悩んでおります・・・・・。 / kasa [関東]

こんばんは。

 建築許可が下りないとのことで大変ですね。お役に立てそうにもありませんが、素人が思った範囲の話としてですが、ロトさんが購入された土地の用途地域としては何になるのでしょうか?都市計画法で専用住宅が建てられない用途地域は工業専用地域だけだったような気がしますが。 それとも地域によって制限があるのですかね?

 土地の用途地域の違いは固定資産税や都市計画税の課税標準額にも差が出てきますので、確認された方がよろしいかと思います。
 それと建物についても建築申請を取るために店舗併用として設計する案@ですと完成後の家屋調査までは店舗を残すわけですよね。その後の復旧工事など費用面も気になりますね。それから家屋調査によって、建物の固定資産税・都市計画税を算出するための課税標準額が出てくるわけですが税率が専用住宅とは違いますのでその点もポイントですかね。また店舗部分は減税の対象外となりますので、そのへんも含めて総合的に検討されては判断されてはどうかと思います。 

 大きな問題ですので、不動産屋さんや大成さんはもちろんですが、一度自治体の相談窓口などでアドバイスを求めてどうかと思います。

No.4704 - 2007/11/06(Tue) 01:13:11





☆ Re: 深刻な事態で悩んでおります・・・・・。 / でぇりー

ロトさん、こんにちは。
そもそもで土地が売り出されていたときはどんな広告だったのですか?
不動産屋はロトさんが家を建てるために土地を購入しようとしていることを知っているはずですから、店舗併用住宅しか建てられないことを知らないはずはないし、確信犯のような気がします。
絶対不動産屋さんに責任をとってもらうべきだと思います。

No.4709 - 2007/11/07(Wed) 12:33:33





☆ Re: 深刻な事態で悩んでおります・・・・・。 / NOCOSS

ロトさん今晩は。
このスレすごく気になってました。その後建築はどうなったのでしょうか?
いくつか案がでていますが、無理して1案でいっても後悔することがあるなら3案で一からやり直した方が良いのではないでしょうか?家は一生の買い物だと思いますので。。。

No.4710 - 2007/11/10(Sat) 01:49:56





☆ Re: 深刻な事態で悩んでおります・・・・・。 / Tombee

おはようございます。
私の友人も同じ体験をしてとても苦労していました。結局不動産会社が別の土地を見つけてきましたが、ローンの組み直しや工期が大幅に遅れ、余計な出費がすごくかかったと嘆いていました。土地を契約するときは注意しろと言われていました。
無事の解決を祈っています。がんばってください。

No.4731 - 2007/11/23(Fri) 08:48:06





☆ Re: 深刻な事態で悩んでおります・・・・・。 / ロト [北陸]

皆様、レス遅くなって申し訳御座いません・・・・(もの凄くバタバタしておりまして)。
皆様から本当によきアドバイスを頂きまして本当有難うございます!!
 あれから家族や宅地建物取引協会や弁護士、設計の仕事をしている兄とよくよく検討した結果@のゴリ押しで進める結果となり先週やっと地鎮祭を終える事が出来た所です。
 結局のところ市役所に提出する確認申請が通り建築許可さえ取れれば、後になってのお咎めはないとの裏付けがとれたという事が決断に至った一番の要素です。
 簡単にご説明しますと周辺の土地を購入しようとする人に商売をしていないのでは?と疑問に思われても商売を辞めたと言えば済むということです。
上記に関してこれから長い年月を生活して行く上で嘘を付いている様で気持ちが悪いのは否めないと思います。しかし、目を凝らして周りを見れば同じようなお宅がある事、不動産が迷惑料等々を含み土地の価格を値引くという条件提示をしてきたこと、専門家の意見をまとめて安心して生活してゆけると考えが至ったこと、これらを総合し白紙に戻す事とのデメリットを比較した結果ゴリ押しでGO!!(・∀・)!!となりました。
 勿論、気持ちよく進める事ができるということではありませんが頑張って行こうと決めました。
 今は今回の件とは別に大成に対しての不満が募って頭をかかえる毎日です。
また、是非皆様のご鞭撻頂ければ光栄です。また進捗状況ご報告致しますm( __ __ )m
本当に有難う御座いました!!!

No.4737 - 2007/11/25(Sun) 18:25:17





☆ Re: 深刻な事態で悩んでおります・・・・・。 / kasa [関東]
ロトさん、こんにちは。

色々と御苦労されたようですが、無事解決されたようでよかったですね。
とりあえず工事に取りかかれたようで安心しました。
でも、まだまだ悩みが尽きないようですね。

家づくりは不安なことが多く心配が尽きませんよね。私も営業担当者にほぼ毎日メールしながら、一つ一つ確認しながら進めていきました。今にして思うとかなり扱い難い顧客だったと思います。
不満や悩みはどんどん伝えて、納得して家づくりを進められた方がよろしいかと思います。

もちろん、こちらで悩みを書いていただいても結構です。
ここには力強いユーザーさんがたくさんいますので、ロトさんのお役に立てると思います。

これから本格的な工事になりますので、今後も要チェックですね。がんばってください。

No.4738 - 2007/11/26(Mon) 23:53:04