●壁紙の標準品 【2007/12/08(Sat)】


★ (No Subject) / ロト [北陸]

皆様地区計画の件で相談にのっていただきましたロトです。
その節は本当にありがとうございました。
 今回、皆様に教えて頂きたい件がございまして再度お邪魔いたしました。
12月中旬の着工に迎い、壁紙等々の打ち合わせを大成側としておりまして見本を拝見しました。標準タイプの壁紙は柄も殆どなく、色も白〜ベージュ系統のものしかありません・・・・。ほかの柄は?と尋ねるとワンランク上のものを提示され、大半のお客様は納戸や収納庫等々は標準の壁紙を使用し、リビング等の主室は提示されたワンランク上の壁紙をチョイスされていると聞きました。
 述べ床40坪程の壁紙を標準タイプと上手に組み合わせて使用したとしてもプラス15万〜30万かかるというのです・・・・。
 以前、壁紙について伺ったときには3A?AAA?とかいう規格の壁紙を標準仕様としているのでいろいろ選べます!の様なことをいっていたのに無地の白系統のものの中から選べというのですエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
 再三、追加金額が考えられる項目は早めに教えてほしい、着工してから建具や床材を決めるのではなく、ある程度追加金額が必要となるものは早めに理解しておきたいと言っていたのにこのありさまです。
 あげくの果てには『そんなこといったらロトさんには他の事項においても標準品以外のものを提案できません』と言っております(まぁごもっともですが( *゚д゚)。
 私は『追加金額の資金用意も必要ですし追加金額が必要となる可能性のものを知りたいとお願いしてきたのに今回の件はおかしいのでは?他にまだ可能性を秘めているものはあるのですか』というと『それでは全ての事項が該当しますね』とかいわれます。
 今回の件は壁紙がワンランク上のものと標準品のものとのバリエーションの差、金額の差がありすぎます。

私 『皆さん標準品をご覧になってびっくりされませんか?』

大成『いいえ、まず標準品をご覧になってから「他のものはないの?」といわれたらワンランク上のものをだします。金額をお伝えしても「ふ〜ん」とおっしゃるだけです』

私 『パルコンさんはハイソサエティなお客様ばかりかもしれません・・・。私は確かに28歳の若造です。しかし親の援助も殆どなく土地と建物をがんばって貯めたお金とローンを使って妻とお腹の中の子供とで夢のマイホーム生活を送りたいのです。この若造の目線でお話していただけませんでしょうか?』

大成『わかりました。』

上記、愚痴ばかりで申し訳ありません・・・・・。路線がずれてしまいましたが皆様も標準品の壁紙はこの様なものでしたでしょうか?最近はもしかして私だけ?等と疑心暗鬼になってしまいます。ご回答とアドバイス宜しくお願い致します。

No.4743 - 2007/12/08(Sat) 14:48:25





☆ Re: / kasa [関東]

ロトさん、こんにちは。

壁紙の標準品についてですが、私の場合も標準品の中から選びました。
偶然にも私も契約当時28歳の若造でした。ロトさんと同じように
土地+家でしたのでとてもハイソサエティではありません。
家よりも土地の方がウエイトが大きかったので、とても質素なパルコンです(笑)

そんなところで、我が家のパルコンはかなりの部分が標準仕様です。
ただ、記憶があいまいですが、壁紙など内外装の仕様を決める際に、
当時新宿のパークタワーにあるサンプル展示コーナーで、かなりの種類の中から選んだのを覚えています。
http://www.homestyle.taisei.co.jp/tenjijo/tokyo/housing_s.html

色々な住宅設備や細かな内装サンプルがあり、多くの種類の中らか選ばなくてはならず、すごくに時間がかかったのを覚えています。
パルコンを契約した時期や販売店も違いますので、なんとも言えませんが、多くの種類があったために標準品以外から選ぶというような考えには至らなかったと思います。

もしかしたら、当時の担当者が私の予算を見越してコーディネーターさんにオプションになるようなものは見せないよう指示していたかもしれません。

なんだか参考にならなずにすいません。
ただ壁紙などはその時々の流行によってすぐ廃番になったりしてますので、無難なデザインや多く出荷されるものが標準として残るのかもしれませんね。ちなみに我が家が室内のほとんで選んだ格子状の立体的な壁紙もすぐに廃番になっていました。

No.4744 - 2007/12/10(Mon) 01:08:28





☆ Re: / おおやま [関東]

ロトさん、こんにちは

kasaさんが言われるように
>パルコンを契約した時期や販売店も違いますので
何とも言えない部分もありますが、

今春に竣工した我が家の例を言えば、
標準の壁紙は、それこそ選び切れないほどの選択肢がありましたよ。
色、柄も含めて!
また、ワンランク上を含めれば
見本帳を見るだけで、「ひと苦労」という感じでした。

No.4745 - 2007/12/10(Mon) 02:53:35





☆ Re: / トム [関東]

ロトさん、こんにちは。

我が家も半年前、壁紙でずいぶん悩みました。
一番最初に提示された見積書の壁紙の大半はAランクの物で、その種類はとても少なかった。それより一つ上のBランクの物は何千種類もあって、いろいろな機能性の持った壁紙が魅力でした。結局全部Bランクの物に変更する事になって、差額は確かにメータ300円程度でした。Bランクより上の物は、必要がないと思って、聞きませんでした。

ほかのメーカーのシステムはよく分からないですが、大成におきましては、標準品っと言う概念は、あってないようなものです。大量に仕入れて来た物は、値引率が高く、割安感があります。そのほかの物は、一点買いになるから、どうしても高くなります。お客さんは自分の判断で、物理的にさえ問題がなければ、どの様な設備も入れられます。このようなシステムは透明度と自由度があって、お客さんにとっても、納得の家作りが出来るではないかと思います。(実際我が家は、壁紙以外、ほとんど安い物でも充分過ぎるほど満足できたので、それほど違和感がありませんでした。)

我が家も最初、ホームメーカーに対しての先入観もあって、大成のこの様な趣旨を理解するまで、いろいろな思いをしましたよ、勝手にね。いま思えば、どの様な小さくて、つまらない疑問でも、あれこれと悩む前に、大成の人に聞いて見るのは一番!皆さん、とても真摯に答えくれると思いますよ。お互いの信頼とコミュニケーションが不可欠だと思います。
家族と夢のマイホームのために、一所懸命頑張っているロトさんはとても偉い人で、羨ましくと思います。これからの建築も、悩みが尽きませんが、きっと楽しみの方が多いではないかと思います。

No.4746 - 2007/12/10(Mon) 13:35:01





☆ Re: / パル69

うちは内装は妻に好き勝手選ばせました。
で、最後にお金の話だけワタシ・・・。
契約金額を1円もはみ出ないように再三言っておりましたので、グレードを上げた分だけ、他の箇所を下げるよう指示しました。
下げれる箇所は、探せば結構出てきますよ。
あと、追加料金が発生するなら話を進めないと、見せかけるのも手です。
自分は契約後も値引きしてもらいました。相手の人件費もばかになりませんから、少しの金額なら値引いて進めたほうがお互いに得ですからね。

No.4747 - 2007/12/11(Tue) 18:04:46





☆ Re: / ブル−ドレス [関東]

皆さん こんにちは ブルドレです。
サンゲツの壁紙のサンプルを見て、うちも随分悩みました。
標準品の中からでも 結構選択できたような記憶があります。
標準品の壁紙中心でお願いして、少しだけ頑張って、壁紙に
ラインを入れて貰う というのは如何でしょうか?
ライン一本で部屋の雰囲気 結構違ってくるものです。
うちの場合 居室には天井際に、 リビングには下側(膝の
ライン)にラインを入れました。
インテリアコ−ディネ−タ−の女性がかなり 良いセンスを
持っておりますから、一緒に選んでもらった方が良いと
思います。トイレとか水廻りには、カビに強い壁紙がありますよ。
ああ それと トイレにも腰のラインに 一本ラインを
入れて貰いました。
アッ−と驚くような壁紙は、10年位して、張り替えの
時期が来たら 思い切って全面改装したいと思っております。
PALCONを検討する方は スケルトン主義の方が
多いと思いますが、パックスの構造計算がすんだら壁紙等の
インフィル部分で楽しんでみる というのも楽しいものですね。

と言っていたら丁度今 昨日レスした最新式加湿器が
届きました。
数日後また レスします。

No.4753 - 2007/12/13(Thu) 09:26:26