●タルカス 【2007/11/22(Thu)】


★ タルカス / でんおう

みなさんこんにちは
タルカスについての質問です

現在24時間稼動しておりますタルカスですが
寒さ対策の為 夜間だけタルカスを切ってる方おられますか?
寒いです〜(>_<)

No.4727 - 2007/11/22(Thu) 09:46:44





☆ Re: タルカス / Tombee

おはようございます。
タルカスをつけていると寒い?空調は動かしていないのでしょうか?
換気システムのスイッチを切るのはあまり良くないと思います。タルカスも空調も24時間稼働が前提だと思いますが…。みなさんは違うの?

No.4730 - 2007/11/23(Fri) 08:43:28





☆ Re: タルカス / kasa [関東]

でんおうさん、Tombeeさん、こんにちは。

タルカスを稼働していると寒いようですが、
エアコンなどはどうなっているのでしょうか?

我が家の場合タルカスがありませんので、停止することで
どの程度の効果があるかはわかりませんが、Tombeeさんが言うように
24時間換気システムは止めない方が良いのではないかと思います。
寝室などですと空気が淀み結露が発生する原因になると思います。

No.4734 - 2007/11/24(Sat) 21:20:18





☆ Re: タルカス / 満月 [東海]

皆さん、こんばんわ。
確かタルカスは3種換気だったと思いますので、換気によって冷暖房ロスが生じると思います。
弱などに調整できるのでしたら多少は冷暖房負荷を抑えることができると思いますが…。
タルカスに全熱交換などのオプションありましたかね?

No.4736 - 2007/11/24(Sat) 23:28:10





☆ Re: タルカス / でんおう

みなさんありがとうございます
返事遅くなりすいません

エアコンを設置しておりますが
タルカス稼動のせいで暖房効率が落ちるなと…

そこで考えたのですが冬場だけ 外気の取り入れ通気口を塞いで
室内のみの空気循環にしようかなと考えております…

No.4742 - 2007/12/05(Wed) 14:18:37





☆ Re: タルカス / おおやま

こんばんわ、
うちもタルカスでは、少し寒い思いをしています。
洗面所、トイレなどは予めタルカスの経路から外したので別ですが、
各居室、リビングにある吹出口からは、温かくない空気、というか、
それなりに冷ややかな空気が出ています。
そういえば、ホットタルカスとか耳にしたことがありますが、あるのでしょうか!

我が家の対策としては、玄関ホールにあるタルカスのリターン(吸い込み口)の
ほぼ真下に、蓄熱暖房機を設置することにしました。オルスバーグ4KW 縦型です。
実は、玄関ホールの半分弱が吹き抜けになっていて、2階の廊下、階段と
つながっているので、その部分の暖房とタルカスのリターンを狙っての導入です。

いまから、どうなるのか楽しみにしています。

あと、タルカスの強弱、停止スイッチですが、我が家では取り付けていませんが、
3万円ぐらいで設置可能とか言われました。あ、停止は法律違反なので、やりたくない
ようなことも言っていましたね、そう言えば。

No.4748 - 2007/12/11(Tue) 20:34:22





☆ Re: タルカス / 家右衛門 [関東]

ウチでは夏冬かまわずタルカスは積極的に止めます。但し、条件付きですが。
タルカスで失われる熱量は1/7程度ときいたことがあります(ホントはどうでしょ?)。
積極的に止めるといってもタルカス全体ではなく一部を止めます。我が家ではタルカスの排気にかかる3箇所のうち、1階と2階のトイレの排気は常時稼働したままで、浴室の排気(換気扇)を状況によって止めています。あれこれ試したのですが、結論的には冬は入浴/シャワーの直後10分間のみ運転し、あとは常時停止して浴室扉は開放します。それでも他の2箇所が排気しているので問題視しません。この方式にしてから1階のエアコンの暖房で2階まで暖まるようになりました。ちなみに浴室換気は春秋の雨期はもう少し長めに入浴後は運転します。
いままで建物全体で結露もカビも皆無です。

我が家のタルカスeは大成建設のカタログにあるような標準的な構成で、私の計算では1ヶ月あたり約1900円を消費します。たしかに法的には24時間稼働がタテマエですが、我が家の場合は冷暖房効率を高め、かつ省エネ的見地からこまめに止めています。

住み始めて1年半になりますが、現在光熱費について見直しを行っているところです。先日、東京電力からでん子ちゃん、....じゃなくて、コンサルタントを呼んで意見交換しました。現在ブレーカに消費電力のロガーを装着中です。蓄熱暖房も検討しています。

おおやま> ホットタルカスとか耳にしたことがありますが...
そう!そう! 森永乳業のカルシウム豊富なヤツをレンジでチンして...... うまいんだコレが....。

No.4749 - 2007/12/12(Wed) 02:09:35





☆ Re: タルカス / おおやま [関東]

家右衛門さん、久しぶりですね!

> 我が家のタルカスeは大成建設のカタログにあるような標準的な構成で、私の計算では1ヶ月あたり約1900円を消費します。たしかに法的には24時間稼働がタテマエですが、我が家の場合は冷暖房効率を高め、かつ省エネ的見地からこまめに止めています。

タルカスによる冷暖房効率の悪化に悩んでいる人は多いみたいですね。
多くの場合は、冷暖房温度、運転時間など光熱費とのトレードで解決を図るか、
タルカス運転時間の短縮という感じでしょうかね。

>現在ブレーカに消費電力のロガーを装着中です。蓄熱暖房も検討しています。
ロガーって何ですか?
あ、家右衛門さんも蓄熱暖房を検討してるんですね?
我が家の場合に、これでリターンの空気の温度を上げ(輻射熱って室温を
上げてくれるのかな?)、同時に1階のホール、開け放っているLDK、2階のホール、
開け放っている居室の暖房効果も狙っています。巧くいって、床暖房の
ランニングコストが落ちないものかと期待しています。

本当は、外部から取り入れる空気を熱交換してくれる仕組みがあれば
良いのですが

ところで近状ですが、我が家も来週末に3ヶ月点検を予定しています。
竣工して既に6ヶ月経過しているのですが、不具合の修正が
なかなか進まなかったので、こんな時期になってしまいました。

あ、そそ、表札、まだ付いていません(苦笑)
玄関収納もまだ、あ、カーテンも脱衣所のブラインドだけ。
でも、慣れって恐ろしいというか、結構快適に暮らしていますよ!!!

No.4750 - 2007/12/12(Wed) 14:37:15





☆ Re: タルカス / ブル−ドレス [関東]

皆さん お久しぶりです。  ブルドレです。
タルカスに関しては、うちの場合 常にフル活動させております。
空気のような存在で、熱効率とかは あまり意識した事は
ありません。

それと 本日 西友に行って、加湿器を買って来ました。
最新式は 水蒸気さえも見えない位 粒子が細かい様です。
それでも 水はちゃんと減っていくみたいですよ。
実際の稼働は明日からです。
子供のクリスマス プレゼント(ミ−オ という犬のおもちゃ)
と一緒に郵送して貰う事にしましたので。
kasaさんも今年のプレゼントにミ−オ(約一万円)
は如何ですか?

適度な湿気って 喉とか皮膚にも 良いみたいです。
エアコンのつけ過ぎによる乾燥防止対策なんですが、
結露に関しては、実際使ってみてから またレスしたいと思います。
最新式加湿器は約二万円でした。

No.4751 - 2007/12/12(Wed) 16:04:00





☆ ホットカルダス / 家右衛門 [関東]

挨拶が遅れました、皆さんゴブサタです。
例年と違って今年は師走の忙殺状態を先取りしたので私はすでに年末モードに入ってます。それでようやく光熱費検証の時間をとれているのです。
1年暮らすとようやくどんな家なのかわかってきますね。
タルカスは熱交換方式にするか、センサで流量制御するなどの改良をしないと、多様なユーザの異なる生活パターンにマッチしきれないのかもしれません。でも、そうなると値段もねぇ..... 。あとは住む人が自分に合った使い方を工夫するしかないと思っています。道具や設備は自分に合うようにして使う、これが家右衛門の基本スタンスです。
ウチではPalconではもう少し光熱費が押さえられるハズでしたが、ガスはやや減っているものの電気が少し増えたような....。どうやら私の夜中の仕事も増えたのが原因かと。そこで夜間電力/時間帯電力の契約を考えています。そのために生活パターンをみるためのロガー(24時間の電気使用量の記録計)を付けたんですよ。10日間測ります。
この一年はエアコンが冷暖房で大活躍。でも風が舞うことと、過乾燥、場所や高さのぬくもりのムラが気になっていました。湿気もある程度あったほうが暖かく感じますし、肌にも優しく、風邪もひきにくいですね。蓄熱暖房の輻射熱と夜間割引を期待してますがオール電化住宅ではないので慎重です。冬は良くても夏はどうなるか? でん子ちゃんいわく、夜間割引契約しても昼は割高なのでたいていの家では年間を通じると電気代の総額は逆に高くなるそうです。
やはり、そう考えると最初から電化設備+蓄熱+電化契約を導入したKasaさんはエライ。

No.4752 - 2007/12/12(Wed) 22:15:37





☆ Re: タルカス / kasa [関東]

こんばんは。

皆さん色々工夫されてタスカスをお使いになられているのですね。
なるほどな〜と思いながら拝見してました。
寒いみたいですけど、やっぱり熱交換が必要みたいですね。
換気システムってバランスが難しいですね。
我が家なんて、法律が強制換気前でしたので、タルカスは付いていませんが、
特に普通に暮らしています。
さすがに寝室は朝起きると結露が出ていますが、ドアを開けていれば大丈夫です。

ブルドレさん
最新鋭の加湿器凄そうですね。感想ぜひご披露ください。期待してます。
犬のおもちゃでミーオ?ですか、情報ありがとうございます。
ただ、すでにプレゼントを仕込んでいますので当日を待つのみの状態です。


家右衛門さん
そんなにエライですかね? 
叔父が電力会社に勤めていて、家がオール電化でしたので
特段の抵抗もなく全電化は検討していました。
蓄熱暖房を検討中とのことですが、別にメーカーの回し者ではありませんが、
蓄熱暖房確かに暖かさは最高です。
昼間ファンを回して、深夜電力で蓄熱してますので、常時熱を発している状態で
24時間暖房みたいなものですね。ランニングコストも結構安いと思います。

No.4754 - 2007/12/14(Fri) 00:27:54





☆ Re: タルカス / ブル−ドレス [関東]

皆さん こんにちは  ブルドレです。
随分と寒くなりましたね。 皆さん如何お過ごしですか。
風邪をひかないためにも やはり加湿器があった方が
良いですね。

数日 使ってみた感想を述べさせて頂きます。
シャ−プのHV−T50CX
     HV−T70CX
という商品です。
除菌イオン搭載の為 浮遊カビ菌を除去する仕組み
となっております。
先日 レスしましたように 蒸気や霧は見えません。
しかも吹き出す風は冷たい為、幼児がいるご家庭でも
安心。
湿度や気温によって加湿量も変わってきますので、
無駄な結露は発生しません。

全然結露が出ないという事は ありませんが、無駄な
結露の発生を抑えてくれる というのは有り難いですね。
一日中点けっ放しにしておりますから サッシには
どうしても若干 結露が付着しますよ。
でも 建物を痛めつけるまでは、いかないでしょう。

皆さん お互い風邪をひかずに、健康に暮らす工夫を
して、良い平成20年を迎えましょう。

No.4755 - 2007/12/17(Mon) 18:24:22





☆ Re: タルカス / kasa [関東]

ブルドレさん、こんばんは。

ご紹介の除湿器良い感じみたいですね。最近特に乾燥してますからね。
エアコンなどにも加湿機能が限界がありますが、
やっぱりこれだけ乾燥している冬の時期は加湿器は必要ですよね。

我が家はずいぶん前の加湿機ですが、今の有効に機能しています。
かなり古いでけど、故障もしていないので今のところ買い換える予定はありません。

加湿器の前に洗濯機がガタガタいい始めたので、洗濯機の購入の方が先ですね。
最近の主流は洗濯乾燥機のようですが、お使いの方などいらっしゃいますか?
話題違いですが、率直な感想などを聞かせて頂ければありがたいです。

No.4756 - 2007/12/18(Tue) 00:33:39