PC板へのフックの取り付けはDIYで可能? 【2007/06/09(Sat)】


★ PC板へのフックの取り付けはDIYで可能? / おおやま [関東]

またまた、教えて下さいの大山です。

PC壁に鏡や絵を飾るために、ボルトやフックを取り付けたいのですが、
日曜大工で施工された先輩はいますか?
ピクチャーレールも検討しているのですが、クロスの色と合う物が
なかなか見つからず、また、ボルトやフックの方がスッキリするかな、って
感じもありまして。
パターンとしては、
?@1キロ程度の軽いもの…カレンダー、軽い額入りの小さな写真、小物の装飾品
?A5キロ前後の絵、書
?B10キロ以上ある大物…いわゆる絵画や大型の鏡

大成にいちいち頼むのも面倒くさいし、また、費用も馬鹿になりません。

エアコンなどを取り付ける際は、65mm長のボルトを使用し、PC板に3cmほど
喰い込ませるようなのですが。

No.4532 - 2007/06/09(Sat) 15:28:01





☆ Re: PC板へのフックの取り付けはDIYで可能? / 家右衛門 [関東] [ Home ] 引用

しばらくですね大山さん。また一緒に飲みましょう(^_^)

額をかける方法は多くの方が同じ疑問をお持ちかもしれませんね。
ウチでもあれこれ探して結局こんなのにしました↓
http://
store.yahoo.co.jp/kagami/hook.html

ピンは1つのフックに3本でカメラの三脚のように(それぞれ斜めに)刺します。ピンはほんとに細くて直径は0.5mmぐらい、長さも25mmぐらいです。タイプも荷重が 5kg, 7kg, 11kg とあったので、我が家では5kgを使っています。

鏡も悩んだのですが、クローゼットの折れ戸に縦に細長い鏡を付けたくてあれこれ探したところニトリに23cm幅、高さ130cmぐらいの物を見つけました。裏のついたて部分とフレームを解体して鏡とガイドを両面テープで折れ戸に接着。完璧です。過去に住んでいたいくつかの住まいでこの方法を使ったので地震等にも実績があります。両面テープは3M社の緑色保護テープが貼られた黒いブチルゴム風の製品です。文具店やカーショップで同様のテープを売っています。厚みは0.7mmぐらい、6箇所に貼りました。

No.4534 - 2007/06/10(Sun) 02:08:52





☆ Re: PC板へのフックの取り付けはDIYで可能? / kasa [関東] [ Home ] 引用

大山さん、IEMONさん、こんにちは。

 我が家も3ピン止めのフックを使っています。結構強くで手軽で使い勝手が良いですよ。そのほかやはり住友3Mの両面テープですね。強くて綺麗に剥がれますので、うちでは必需品です。

No.4573 - 2007/06/24(Sun) 22:20:28






☆ Re: 梁が邪魔なんですよね。 / 猫チタン [東海] 引用

こんばんは。
コンクリートへのフックですが、絵画などの重量物を下げる場合、
テープなどでは弱いし危険ですよね。
そこで我が家では振動ドリルで穴を開けてプラグやアンカーを差し込んでの固定をしております。
振動ドリルは1万円程度のもので十分ですし、深さ3〜5センチ程度なら躯体にも影響はありません。
棚の固定などにも使えるので、コンクリート壁のパルコン住人なら1台振動ドリルを持っていると便利ですよ。

No.4579 - 2007/07/04(Wed) 20:04:30




☆ Re: PC板へのフックの取り付けはDIYで可能? / むー [北陸] 引用

みなさん、こんにちは。
我家では車庫は内張りが無く、兼DIY作業部屋なのでコンクリートネジをバンバン打っています。
ただ、屋内は内張りがあるのでもっぱら針式フックですが、何箇所か耐重を超える場所ではコンクリートネジも打っています。その場合、内張り(3.5cm)+ネジ穴(3cm程)の長いドリル針とコンクリートネジを使い、コンクリート粉が出るので壁紙が汚れないように注意します。
あと、シース筋に当たらないよう注意が必要ですがパルコン壁は軟らかいのか普通の有線電動ドリルで役に立っています。

No.4580 - 2007/07/05(Thu) 17:57:49





☆ Re: PC板へのフックの取り付けはDIYで可能? / ブル−ドレス [関東]

皆さん こんにちは ブルドレです。

うちは、何年か前に、3階のリビングに ピクチャ−
レ−ルをつけました。
電動ドリルでPC板にビスを打ち込みました。
施工は 絵画屋さんにやって貰いました。
自分では ドリルなんて持っておりませんし、怖くて
出来ませんので。
重量の軽い絵画は3ピン止めフックを使用しております。

それから、皆さんに嬉しい報告です。
昨日のお昼に 待望の赤ちゃん 無事産まれました。
2986gです。
お腹が空いているみたいで、しきりに自分の親指を
吸っておりました。
母乳はもう少し経たないと出ないみたいです。
吸てつ反射といって大切な原始反射の一つです。
偶然なのですが、うちは新幹線姉妹です。
上の子が ひかり号 で 今度の子が のぞみ号
です。新型新幹線N700系が今月1日にデビュ−
しましたが我が家の のぞみ号は4日遅れのデビュ−
となりました。皆さん これからも宜しくお願い致します。
 

No.4581 - 2007/07/06(Fri) 09:24:34





☆ Re: PC板へのフックの取り付けはDIYで可能? / としまろ [中国] [ Home ]

 みなさん,こんばんは。
 ブルードレスさん,新しい命の誕生,おめでとうございます。
 今頃は色々と忙しい毎日でしょうか。忙しいながらも毎日が楽しみなのでしょうね。

 さて,わが家は振動ドリルも普通のドリルも自前のものがあります。前に住んでいたマンションでは壁に穴をバンバン開けてアンカーを打ち込んでいました。そのときはやはり,普通のドリルでは無理で,振動ドリルを使っていました。
 パルコンに住むようになってからは,必ず何かのついでに大成に依頼してフックは取り付けてもらっています。(3ピン止めフックは自分でやります)大成に依頼してもついでなのでということで費用は発生していません。
 自分でコンクリートに穴なんて.....恐ろしくてできません。

No.4585 - 2007/07/12(Thu) 00:11:21