●2階が暑いです! 【2007/06/16(Sat)】


★ 2階が暑いです! / ダイスケ [北陸] [ Home ]

久しぶりに書き込みさせていただきます。
ダイスケといいます。

パルコンに住んで、そろそろ2ヶ月が経とうとしています。
最近気温が高くなってきて、気がついた事があります。

当方は、新潟県で2階建てに住んでるのですが、とにかく二階が暑いです。
寝るために、2階に行くと暑いため、10分位窓を開けて空気を完全に入れ替えた後に
窓を閉めてから寝てるのですが(その時点では涼しいくらいまでになる)寝てから2時間位すると暑くて起きてしまいます。

正確な室温は測っていない為、わかりませんが1階と2階ではかなり室温が違うように感じられます。(タルカスはこのような場合あまり関係がないのでしょうか?)

2階は屋根に直射が当たるからかな?とも思ったのですが、2階に12畳のベランダが有るのですが、その下の1階の部屋は涼しいんです。但し、屋根には断熱ブロックは有りませんが、ベランダには断熱ブロック有ります。

皆さんのパルコンは、いかがですか?教えてください。

No.4553 - 2007/06/16(Sat) 22:21:07





☆ Re: 2階が暑いです! / ゲルピン狐

 パルコン 13年 横浜在住者です。屋上断熱ブロック引き、タルカスなどありません。夏の暑さはすごいです。特に就寝時2Fに階段をあがるとき 一段ずつ 熱気が上がっていきます。 昼間屋根といいますか、躯体すべてが たっぷりと熱を溜め込んでいるようです。以前 真夏彗星を見るため夜中屋上にのぼった時 ブロックはまだ暖かかったでしたので。
 小生としては 屋根をつけたほうが良かったかと考えております。13年前のパルコンの場合、天井裏はほとんど懐スペースがありませんので、空気層の少なく 陸屋根の場合いたしかたないのかと思いますが、やはり暑さはかなりあります。
 当方は、2F 窓全開網戸で、パンツ一丁で夏はすごします。(エアコンは睡眠時は嫌いなため)。
 13年で防水ペンキ工事の時期を迎え、また断熱ブロックか、はて 三角の屋根をつけるか、ゲルピンにて思案中です。
 パルコン 頑丈さでは住宅としては群を抜いていると思いますが、夏の暑さには閉口します。  

No.4554 - 2007/06/17(Sun) 20:49:37





☆ Re: 2階が暑いです! / おおやま [関東]

ダイスケさん、ゲルピン狐さん、
こんにちは、おおやまです。

僕も入居してそろそろ3ヶ月が経ちますが、
ここ最近は、「暑い!!!」の一言です。
だいたい深夜一時過ぎに帰宅し、最初に1階のLD(2階は部屋)に入るのですが、
誰も居ない時は、むっとする暑さがあります。
我が家の場合に、外気温が18度ぐらいの時でも、室内は25度以上ありましたよ。
24時間換気「タルカスe」でありながら、毎日、幾つもの窓を開けて開け放って
いるのが現状です。
この時期に限って言えば、低気密低断熱の木造古家に住んでいた
2年前の方が、過ごし易かったかなぁ〜って感じですね。

しかし、夏、冬には、高気密高断熱、コンクリートの蓄熱効果など相まって
エアコンも省パワーで効き、また、床暖房で快適に過ごせると
凄〜く期待しています。





No.4555 - 2007/06/17(Sun) 21:17:47





☆ Re: 2階が暑いです! / chocodesu [ Home ]

ダイスケさん、ゲルピン狐さん、おおやまさん こんばんは!

我が家も昨年末にできたばかりで初めての夏を迎えるPalconですが
今のところ涼しく快適に過ごしています!
日当たり抜群の我が家は夏は灼熱だといわれてますが
家が南東を向いていること、風の通りがよいこと、バルコニーに庇がついていることetc.により今のところ暑さを感じずにいられるのかもしれません。

冬は今までの家より寒かったです。
部屋が広くなったからでしょうか。
冬までに蓄熱暖房をいれようと思ってます!

No.4556 - 2007/06/17(Sun) 23:53:34





☆ Re: 2階が暑いです! / むー [北陸]

みなさん、こんにちは。
我家も北陸ですがこの時期はいたって快適です。
でもみなさん同様、最上階(3階)は遮蔽物が無く夏暑く冬寒いです。夏は昼間は風が通って良いのですが夜はコンクリートがたっぷりと熱を蓄えているせいかタイマーでエアコンを掛けないと寝れないです。
コンクリート+壁一枚+大きい窓、という空気層の無い建物では仕方の無いことだと思いますが、さすがの断熱ブロックも真夏の日差しには効果は?です。
一時は屋上緑化も考えましたが強風や虫がわくことを考え止めました。
しかし、パルコンは年間を通じては快適に過ごせる建物ではないでしょうか。安心感もありますし。

No.4558 - 2007/06/18(Mon) 11:01:05





☆ Re: 2階が暑いです! / えいぶ [東海]

こんにちは。

昨年末からパルコンに住み始め、ようやく半年を過ぎたところです。「えいぶ」と申します。
壁も天井も全部白にしてしまったせいか、冬の間は「寒いっ!」というのが実感でした。
しかし今の時期は快適です。
先日最高気温34度という日がありましたが、2階の寝室は若干暖まっているなという程度で、エアコンの必要も窓を開けて寝る必要もありませんでした。
寝室は東南角で、遮蔽物の無い陸屋根で、日当たり良好です。
「断熱ブロックってすごいな。」と感じた次第です。

熱帯夜はさすがに窓を閉めっぱなしにはできないでしょうが、今のところこんな状況です。

No.4560 - 2007/06/19(Tue) 11:16:26





☆ Re: 2階が暑いです! / ダイスケ [甲信越] [ Home ]

ゲルピン狐さん、おおやまさん、chocodesuさん、むーさん、えいぶさん
こんにちは!ダイスケです。

なんか、暑い方と快適な方に完全に分かれてますね。
やはり、方角や風向き等いろんな条件で違うのでしょうか?

ちなみに、我が家は東側に道路で南側、西側は空き地で北側のみ隣家がある状態です。
西側の窓を開けると、いい風は入ってくるのですが・・

屋上に断熱ブロックを敷いておけば良かったかなと思っています。
断熱ブロックって平方メートルあたりいくら位なんでしょうか?

No.4561 - 2007/06/19(Tue) 18:00:32





☆ Re: 2階が暑いです! / GT [関東]

みなさん、今晩は。
2階の暑さについては毎年この時期話題になりますね。これはパルコンに限らず普通の家は通常2階の方が暑くなります。暖かく軽い空気は2階に溜まりますので当然といえば当然の話。機密性の高い建物であればより顕著。
また窓のレイアウトも大きな要因です。1階はお隣の家や木々など直射日光を遮断する隣接物があるケースが多いのですが、2階の開口になると遮るものが少ないため、直射日光を直接室内に降り注ぎます。
最近デザイン・コスト重視で庇が無い家や機能していない家が多いので、気密性と共に、これらが昔に比べて最近の家は暑いとよく言われる理由ではないでしょうか。
結局のところ、タルカスがついていてもこの時期窓を開け涼しい風を取り込んでいる方が多いようです。

さて、そこでいつも問題にあがるのがタルカスですが、これはタルカスの販売の仕方に問題があると思っています。タルカスを設置していれば室内温度が一定に保たれると思われがちですが、タルカスを設置することで得られるのは、室内と外気の空気循環です。
低力換気システムですのでタルカスで室内の温度が一定になる訳ではありません。
結論としてはタルカスで室内温度を一定に保つのは不可能。2階と1階の温度を一定に保つのであれば全館空調システムを採用するなどの方法になると思います。

No.4566 - 2007/06/21(Thu) 00:50:00





☆ Re: 2階が暑いです! / noro [東海]

みなさんこんにちは。
私は2月からパルコンに住み始め初めての夏を迎えようとしています。陸屋根のため夏の暑さは覚悟していましたが、今のところ思ったより涼しいというのが実感です。我が家の場合、屋上にも断熱ブロックがひいてあり、ペントハウスの窓をよく開けているため、熱を逃がし易くなっているかも知れません。
私の場合、覚悟していた暑さより2月・3月の寒さにびっくりしました。今まで住んでいた集合住宅のマンションと比較してはいけないのかも知れませんが、天気の良い昼間でもひんやりして寒くてしかたありませんでした。

No.4567 - 2007/06/23(Sat) 12:23:17





☆ Re: 2階が暑いです! / kasa [関東] [ Home ]

皆さん、こんばんは。

 いよいよ暑くなってきましたね。皆さんの話を拝見すると室内温度は家もスペックよりも地域や環境、換気の仕方で違いがでてくるみたいですね?我が家はタルカスが無いパルコンですが、窓を開けて換気をしているせいか風が通るので熱がこもり難いのかもしれません。まだエアコンもあまり稼動させていない状況ですが結構快適です。

No.4568 - 2007/06/24(Sun) 21:42:36