バス換気乾燥機の質問。【2007/03/30(Fri)



★ バス換気乾燥機の質問。 / スワロウ [関東]

パルコンユーザーに質問させたください。

我が家は2005年の12月に完成し、約1年3ヶ月が経っております。

いろいろありますが住み心地はすばらしいです。



バスルームの換気について質問ですが

我が家はエコキュートを使用しております。

バスルームは松下エコシステムズの ナショナルバス換気乾燥機(換気扇連動)

FY−12UEL1がついています。

雨の日も乾燥機がついているので妻もストレスなく洗濯しています。

そのFY−12UELですが、引渡しのときに、換気扇が回る音がしないうえに

回っている雰囲気がまったくしていないので、『換気はするんですか?』

と質問したところ、大丈夫ですと言われました。


素直に信じて風呂上りには必ずコントローラーの換気のボタンを押して換気をしている

つもりなのですが、全くバスルームの曇りや湿気をとる気配が全くありません。

タルカスの穴は1個開いていますが・・・・

ず〜っと不思議でなのです。


だから風呂上りには必ずバスルームの壁に冷水をかけて水滴を流し、冬場も窓を開けて

風通りをよくしています。

それでも冬場なのにカビも所々発生しています。

『これってホントに換気してんのかな??』

1年点検のときも確認しましたが『大丈夫ですと』・・・・軽く言われてしまい。

でも全く換気していないようなのです。

いわゆるバスルーム内の空気の入れ替えをしていないようなのです。

音すらしません。

涼風、予備暖房、乾燥は動いています。

同じ機種を使ってらっしゃるユーザーの方いらっしっしゃいましたら

我が家と同じ状況なのでしょうか??

使い方が間違ってるのかな??

換気のスイッチも赤いランプが付きますし、

タイマーのダイヤルも連続にしていますし・・

先日、これから暖かくなってくるとカビの発生も不安で

松下エコシステムに相談の電話をしたら・・『おかしいですね』と・・・・

やはりおかしいんだと思い

先週大成に電話したら、その場では答えられず、早速メーカーに点検に伺わせますので

週明け月曜日に(3月26日)にはメーカーから電話させますと言われたんですが

いまだメーカーから電話ありません。今週も終わりなのに。

元々、大成の対応の悪さや、働いている人の質の悪さに散々苦しめられており

またやられたか!と。


ま、それはいいとして、換気の件お分かりになる方がいらっしゃいましたら

ご指南くださいませ。


よろしくお願いします。

No.4390 - 2007/03/30(Fri) 02:25:12







☆ Re: バス換気乾燥機の質問。 / 家右衛門 [関東] [ Home ] [ Mail ]

>タイマーのダイヤルも連続にしていますし・・

あのですね、連続というのは「連続停止」のことですよ。引き渡しのときに説明を受けていませんか?
つまり「連続」にダイヤルを設定するとタルカスは止まったままで換気しません。
試しに「0」の位置にダイヤルを設定してみてください。そしてティッシュペーパーをタルカスの換気口にあててみるといいでしょう。

大成建設が悪いわけでも松下が悪いわけでもないと思いますが、たしかに紛らわしいインターフェースを改善しない点は問題だと思います。

No.4391 - 2007/03/30(Fri) 03:22:26






☆ Re: バス換気乾燥機の質問。 / スワロウ

家右衛門さま

ありがとうございます。

早速、確認してみます。

自分でも連続以外のダイヤルを回したり

いろいろ試したのですが

変わりなかったような気がしました。

僕もバカではないので過去の点検の時に

コントローラーを見てもらいながら

何度もこの位置でいいのか確認していますし・・・

その度に連続でいいですといわれて

そのままの設定にしていたんですよ。

テッシュで確認しないとわからないということは

タルカスだから換気の音(吸い込む音)が無音なんですね?


動作確認ましたらご報告いたします。

ありがとうございました。


(ただ・・・今日も松下、大成からは連絡ありませんでした・・・)

No.4392 - 2007/03/30(Fri) 18:54:13






☆ Re: バス換気乾燥機の質問。 / 家右衛門 [関東] [ Home ]


> 何度もこの位置でいいのか確認していますし・・・
> その度に連続でいいですといわれて

ありゃ? 説明が間違ってたってことですね。
なんてこった。


> テッシュで確認しないとわからないということは
> タルカスだから換気の音(吸い込む音)が無音なんですね?

浴室ではよっぽど耳をすまさないとわかりません。それぐらい音は静かです。私も最初は「動いてないんじゃないですか?」と松下の担当者に尋ねたぐらいですから。でも、ティッシュペーパーで納得。
ちなみに我が家も浴室乾燥機はFY−12UEL1でありエコキュートもスワロウさんと同じです。



> (ただ・・・今日も松下、大成からは連絡ありませんでした・・・)

あたたた....やっぱり松下・大成が悪い(笑)。

No.4394 - 2007/03/31(Sat) 00:21:55







☆ Re: バス換気乾燥機の質問。 / なべお


ご無沙汰です。我が家はコロナのエコキュートですが
換気凄いですよ。浴室ドアは通気穴を開けておかないと
気密が高すぎて気圧差?でドアが開きにくくなります。

通気穴を開けておくと凄い音を出して通気しています。
こんな状態ですから当然、よく乾燥しております。

タルカスの設定スイッチは0が連続運転で連続は連続停止です。

No.4395 - 2007/03/31(Sat) 02:58:46





☆ Re: バス換気乾燥機の質問。 / スワロウ


家右衛門さま、なべおさま

ご丁寧なご指南ありがとうございます。

帰宅後0にしましたところかすかに風が出ています。

音もしませんしテッシュでの確認が最適でした。

換気=吸気音とともに湿気を取ってくれる

という過去の経験値からの思い込みと、不適切な説明と

過去の大成のひどすぎる対応に対する猜疑心と相まって

ネガティブな思考に陥っていたのも確かです。

反省しています。

とはいえ換気が弱いよな・・・こんなもんなのか?と

疑問はありますが・・・

うちはダイキンなんですけどね。

メーカーによっての差はあるんでしょうね。


大成に相談する前にこのサイトで相談すべきでした。



本当に私の愚問へのご丁寧な対応ありがとうございました。

常々思っておりますがすばらしいサイトですね。

それと大切なことですが・・・

パルコンのクオリティはどの住宅メーカーより

優れていると信じていますので誤解なきよう。


ありがとうございました。

No.4396 - 2007/03/31(Sat) 07:09:02






☆ Re: バス換気乾燥機の質問。 / Tombee


おはようございます。

連続運転・・・確かに判り難い。
うちも最初間違ってkasaさんに質問メールいれてました。

>家電の換気のスイッチも赤いランプが付きますし、

家電とか電化製品については発光ダイオードが緑のときは稼動中、赤の時は停止中です。
これが基本すけど、もしかして最新のタルカスは違う?


>大成に相談する前にこのサイトで相談すべきでした。

たしかに、このサイトの方が大成よりも詳しく人が多いので便利です。うちの営業まったくダメでいつもここに質問してました。ここは貴重な場所だと思います。
パルコンやその他周辺知識、大成の営業よりも家右衛門さんやkasaさんの方が数段上をいっていると思います。

No.4398 - 2007/03/31(Sat) 07:30:53





☆ Re: バス換気乾燥機の質問。 / スワロウ


家右衛門さま、なべおさま、Tombeeさま

いろいろとありがとうございます。

妻へ話したら喜んでしました。

しかしながらどうしても

理解できないことがありました。

恐縮ですが最後に1点だけ質問させてください。


ご指南通り、ダイヤルを0にしたところ微かに吸気が確認できました。

ダイヤルを連続にしたら止まりました。

この動作はコントローラーとは連動していないものです。


そのコントローラーについている換気のボタンは何の役目を

するのでしょうか??

ダイヤルの0のままコントローラーの換気ボタンを

押しても風の強弱は変わらず、

連続にして換気を押したら吸気は止まったまま。

涼風、予備暖房、乾燥はしっかりと動作します。

換気だけが謎なのです・・・

(動作中は赤いLEDランプが点きます。)


度々の愚問への回答よろしくお願いします。

No.4400 - 2007/03/31(Sat) 22:28:21






☆ Re: バス換気乾燥機の質問。 / 家右衛門 [関東] [ Home ]


> そのコントローラーについている換気のボタンは何の役目を
> するのでしょうか??
> ダイヤルの0のままコントローラーの換気ボタンを
> 押しても風の強弱は変わらず、
> 連続にして換気を押したら吸気は止まったまま。
> 涼風、予備暖房、乾燥はしっかりと動作します。
> 換気だけが謎なのです・・・

浴室換気乾燥機のコントロール・パネルですね。これも我が家と同じです。
しかも、私も全く同じ質問を松下さんにしたことがあります。

答えは「これでいい」とのこと。つまり、タルカスでやんわり換気を続けている状態が続いているので、さらに 浴室換気乾燥機のファンをまわす必要は無いとのことです。
その説明に私もいちおう納得したのですが.... 感覚的にはゴォ〜〜ッ!と「換気」してほしいですよねぇ..... 。いかにも「オレは仕事してるぜ!みてくれぃ!」みたいな 浴室換気乾燥機君の男らしい勇姿を期待するのが人情ってやつでしょう(謎)。

No.4401 - 2007/03/31(Sat) 23:11:01





☆ Re: バス換気乾燥機の質問。 / スワロウ


家右衛門さま

早々のご返事ありがとうございます。

やはり同じ疑問があったのですね。


松下の『これでいい』という答えは

メーカーらしからぬ不親切な気もしますが・・・

コントローラーに換気ボタンが付いていても

作動しないということは不必要なものということですね?

何のためにあるのか?何でわざわざランプがつくのか?意味がわかりません。

連動型ですのでタルカスと連動するということではないのかと

普通は思うのですが・・・違うようですね。

引渡しの説明の時に『換気のボタンを押すとランプが付きますが、タルカスの換気とは

連動していません。タルカスと連動しているのはダイヤルのみです。連続して換気する

際はダイヤルの0に固定してください。紛らわしいですのでご注意ください。』

と説明してほしいものです。




それとなべおさんのお宅との

吸気性能の違いってなんなのでしょうか??

うらやましいです。

コロナとダイキンのエコキュート性能が

換気に直接関係あるのでしょうか?

そうであればコロナにすればよかったかなと・・(笑)

解明してみたい気がしております。

No.4402 - 2007/04/01(Sun) 13:00:14



☆ タルカス / S-ポチ [関東]


ようやく決着がついて議論に出遅れてしまいましたが参考・補強のため投稿します。パルコンのタルカスといっても松下エコ何とかという会社製の汎用品を寄せ集めた換気システムです。そのため使い勝手が良くないのです。しかし、法規制をクリアしてコストダウンを図るためには止む得ないのでしょう(コストダウンの中にはオーナーに対する丁寧な説明も含まれます)。さて、我が家の場合、タルカスの主要な部品は、給気ファン(FY-550PATS)、排気ファン(FY-18DPC1ST)、浴室乾燥機(FY-12UEL1)、タイマー+リレー(FY-RBS05)、フィルターボックス、ダクトなどです。問題の浴室乾燥機は通常簡単な換気扇とペアで使い、操作パネルの”換気”ボタンを押すと換気扇が回るように使う汎用品です。しかしタルカスの場合はこの換気扇がなく、排気ファンとも結線されていません。従ってコントローラのどのボタンを押しても排気の状態・動作は変わりません。次にタイマーですがこれも汎用品で、この部品自体は常識的に”連続”位置で連続ON、”0”でOFF、”数字”でON時間の制御をしていますが、途中にリレーが入っていて動作をひっくり返しています。そのためタイマーの常識的な動作とは反対に”連続”では排気ファンが連続OFFに”0”では連続ONになっています。リレーとの結線を変えれば、常識的な使い方に戻すこともできますが、重要な換気システムなので長時間停止しやすくなる(”連続”以外ではいずれ止まってしまう)のでこの使い方にしているのではないかと思います。ところで、給気ファン(FY-550PATS)だけは特注らしく仕様が分かりません。どなたか教えてください。

No.4403 - 2007/04/02(Mon) 09:30:10





☆ Re: バス換気乾燥機の質問。 / S-ポチ [関東]


人間ですから結線を間違うこともあります。簡単な結線のチェック法を紹介します。標準であればタルカスの排気は浴室、洗面所、トイレの天井に3個所に(15cm角ぐらいの)ガラリから室内空気を吸い込んで室外に排気しています。タイマーが”0”の場合はこれら3つのガラリの全てに、ティッシュを近づければ吸い付くはずです。タイマーを”連続”または”数字”にした場合は浴室のガラリだけはティッシュが吸い付きません(1秒ぐらいかかります)。これらの動作は浴室乾燥機のコントローラの動作状態とは関係がありません。

No.4404 - 2007/04/02(Mon) 16:04:29





☆ Re: バス換気乾燥機の質問。 / スワロウ

S-ポチさま

S-ぽちさまの説明で納得しました。

大成側もちゃんと説明してくれればいいのに。

といっても高性能な換気システムを謳っている以上

下手なことは言えないのでしょうね。

それにしてもかなり高額な支払いをした家にしては

お粗末なシステムですね。


ま、それでもパルコンが好きなので・・・。


本当にいろいろなありがとうございました。

感謝いたします。

No.4411 - 2007/04/05(Thu) 00:14:00