外壁の塗装について質問です 【2007/03/06(Tue)



★ 外壁の塗装について質問です / ダイスケ [北陸] [ Home ]


現在パルコン新築中のダイスケです。

先週の土曜日に、外壁の吹き付け塗装を施工したと聞いたので日曜日に現場を見に行きました。
すると、南北面の吹き付けは最初に見せてもらった見本と同じだったのですが、西面だけは見本よりも吹き付け塗装のつぶつぶが以上に大きくなってました。
まるで、塗料の固まりがべったり固まりとなってくっついているような感じです。
その後、すぐ電話で「これでは見本と違うのでなんとかして欲しい」と言いましたが、その場では「現場を見てから対応する」って言ってたのに、翌日の夕方になってこちらから電話するまで連絡もくれません。

私としては、見本と変わるなら施工前に説明がないとおかしいと思うのですが。
詳しくは、私のブログに写真も載ってるのですが、こちらのわがままなのでしょうか?

皆さんの意見と塗装に詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

No.4337 - 2007/03/06(Tue) 22:11:36







☆ Re: 外壁の塗装について質問です / 大山 [関東]

ダイスケ、こんにちは
ブログ、良く続いていますね!
僕は3日坊主で断念した口です。


>西面だけは見本よりも吹き付け塗装のつぶつぶが以上に
>大きくなってました。
>まるで、塗料の固まりがべったり固まりとなって
>くっついているような感じです。
僕は塗装の専門家ではありませんが・・・
色は見本と比べて多少違ってくることは、ままあると思います。
ただ、同じ吹きつけ塗装にも関わらず、その粒々の大きさ、表面の
文様が異なるということは、普通はないと思いますよ。
ただ、ダイスケさんと大成の話し合いで、テイストを変化させてみよう、
とかの話があったのなら別ですが。

ま、納得が出来ないのなら、「やり直してもらえば良いだけのこと」ですよ!

うちの現場監督の話だと、塗装業者をはじめ、
各下請け業者の質もマチマチとのことですので、
気をつけた方が良いと思います。

No.4341 - 2007/03/08(Thu) 18:18:11





☆ Re: 外壁の塗装について質問です / 大山 [関東]


> ダイスケ、こんにちは
敬称を忘れてしまいました。
ダイスケさん、ごめんなさい

大山

No.4342 - 2007/03/08(Thu) 18:19:27





☆ Re: 外壁の塗装について質問です / ダイスケ [北陸] [ Home ]


大山さん、こんにちは!
ダイスケです。
返信ありがとうございました。

敬称なんて、気にしないで下さい。
こちらは、若輩者なので!

昨日、大成の監督、設計と塗装業者の方達と現地で立ち会いました。
先ず、私が見本と違う事を指摘して、大成さんは「説明も無くすみません」と説明も無く、この事態になった事は、認めました。

ただし、去年の夏頃より塗装の種類を変えてその塗料の性質や、遠くから見た時にムラが出にくい&塗装の耐久性が上がる為、見本よりも粒を大きく吹き付けるとの事でした。

今週の日曜日に、新しい塗装で吹き付けた現場を見学に行って全体の状態を確認し、こちらが判断するって事になってます。

私としては、その塗装の見栄えも嫌だし、大成の対応も納得がいかない為、現在どうするか悩んでおります。

No.4343 - 2007/03/08(Thu) 19:41:37




☆ Re: 外壁の塗装について質問です / スワロウ [関東]


ダイスケさん

高額のお金を支払い家を建てるのですから

打ち合わせと違う内容なら(納得するなら別ですが)

しかと対応してもらってください。

基本的に下請け業者が作業するわけですから

仕事の質がバラバラなのは当たり前だと思ってください。

質を管理するのが大成ですが、その管理する人の質も

正直バラバラです。

性善説では納得できないと思います。

完成品はかなりすばらしいので、より納得するために

がんばってください。

No.4345 - 2007/03/13(Tue) 00:32:57





☆ Re: 外壁の塗装について質問です / kasa [関東]


ダイスケさん、大山さん、スワロウさん、こんにちは。

ブログ拝見しました。もう少し丁寧にやってほしいところですね。
でも、工事中に吹きつけの甘いところを発見できたのは逆に良かったと思いますよ。しっかりとやり直ししてもらった方が良いと思います。

私なんて、工事中に外壁をチェックしきれず、入居後に塗装の甘いところを見つけて自分で外壁を塗りました。引渡しの時に、同じ塗料を頂いていましたので、その点は良かったんですけどね。

http://home.att.ne.jp/sun/kasapooh/palcon/file/kenchiku/20040104m.htm


No.4361 - 2007/03/18(Sun) 00:43:36