風きり音 【2007/03/13(Tue)


★ 風きり音 / NORO [東海]

みなさん、はじめまして2月にパルコンユーザーの仲間入りをしたNOROです。
出来ばえには満足しているのですが、「ウォーン」というような風きり音?が気になっています。1階では聞こえないのですが、2階では、頻繁に、時々大きな音がする場合もあります。
屋上のペントハウス横に物置をおいたのですが、これが原因かもと思っています。
風きり音、共鳴音等がする方は他にもいらっしゃるのでしょうか。

No.4347 - 2007/03/13(Tue) 12:50:41





☆ Re: 風きり音 / むーさん [北海道]


NOROさん、はじめまして。
竣工、おめでとうございます。
我家も風の強い日は音がします。ただ、気になる程ではないです。
立地条件や建物の形によるのではないでしょうか。
気になるといえば、日に数回、パン!という音がすると思います。
これはコンクリート壁の摩擦音ということですが我家は数年続きました。

No.4348 - 2007/03/14(Wed) 08:46:33





☆ 隙間風の音 / S-ぽち [関東]

我が家も風が強い所に建っているので風が吹けば電線が唸りますが、パルコンは防音性のが良いの外の音はあまり聞こえません。で、家の中を疑えば、勝手口についている上げ下げ窓が鳴っています。我が家のタルカスは排気の方が強いので家全体が負圧になっています。そのため気密性の弱いところがあれば隙間風が入ってきます。家中で一番弱いところがこの勝手口の上げ下げ窓なのでここが妙なる調べで鳴ります。台所の換気扇を回すとさらに負圧になるので音も隙間風も大きくなります。

No.4349 - 2007/03/14(Wed) 08:55:41






☆ その他の音 / S-ぽち [関東]


むーさんのコメントを見て”風”以外の音を思い出しました。
1、エアコンの暖房を切った直後にパンとかカチとか言う音が数回続きますが、これは熱膨張・収縮のせいと思っています。
2、びっくりしたのが乾燥による収縮のための破壊音です。ものが落ちたような、倒れたような大きな音のあたりを点検したら、キッチン収納家具と壁との間に2mm程度の隙間が開いていました。PC板が割れたら困るのでその観点で点検してもそれは無さそうです(夏に湿度が上がってくればはっきりします)。

No.4350 - 2007/03/14(Wed) 09:08:10








☆ Re: 風きり音 / kasa [関東]

NOROさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトを運営しておりますkasaと申します。

むーさん、S-ポチさん、こんにちは。
風きり音ですか、何かに反響しているケースもあるかと思いますが、むーさんやS−ポチさんが言うように、室内の音とも考えられますので一度大成さんに相談されてみては如何でしょうか?
音って案外気になるものですよね。夜寝ているときなんかは特にそうですよね。

No.4359 - 2007/03/18(Sun) 00:32:16