PLCを使っている人いますか? 【2006/12/20(Wed)



★ PLCを使っている人いますか? / 鶴見緑地 [近畿]


皆さん、コンバンワ。
連続書込みですいません。LANの話なんですけど、うちはkasaさんところみたいに各部屋にLANを入れてもそんなにPCを使わないだろなと思っていたので、必要になったら無線にすれば良いと思っていました。現在は電話が置いてあるリビングでしかパソコンを使っていませんが、パパが自分の部屋でパソコンをやりたいと言っているので、最近になって無線LANにしようと計画してました。前にパルコンでは2階と1階だとあんまり繋がらない聞いていたので何は良い方法はないかと思っていたところ、ちょうどこつをさんのところで紹介されているPLCというものを初めて見ました。興味があったので電気屋さんで話を聞いたら取り扱っていないと言われ無線の方が手軽だと勧められました。PLCの方が簡単で確実みたいなんですけど、誰か使っている人はいますか?使い心地とかどうですか?

No.4182 - 2006/12/20(Wed) 00:14:21






☆ Re: PLCを使っている人いますか? / kasa [関東] [ Home ]


鶴見緑地さん、こんにちは。

 私もさっき、こちらを見てこつをさんのところのPLCなる新しい伝送方式を見てきました。当時あれこれ検討してせっかく家中LANを張り巡らせたのに、こんなに手軽に有線を引けるなんてこのへんの技術革新って凄いですよね。正直もっと早く開発してほしいかったですね。

No.4200 - 2006/12/26(Tue) 00:51:13





☆ Re: PLCを使っている人いますか? / こつを [北陸] [ Home ]


鶴見緑地さん、kasaさん、こんばんは。

ちょっと名前が出ていたのでお邪魔しました。

こういった電力線での情報伝達の手段はもうちょっと前から開発されていて、低速のものならインターホンなんかで利用されていたようです。しかし、高速のPLCになってくると周波数などの問題からアマチュア無線などに影響を与えるとして総務省の承認が得られず今まで来ているようです。法律でダメと言われては仕方がないですよね。

でも、最近LANに限って許可が出たようで機種もワラワラと出てきたようです。

聞いたところによると、セキュリティは結構いいようです。無線LANで補えないところを補えるということで、そこそこの自由度はあるようです。

ただ、電力線を用いるということでノイズには弱いようです。ノイズを発生し易い家電製品を用いると通信速度が落ちたりするようですが、この辺は、使用するコンセントを別にするとかノイズフィルターをかけるとか……対策はあるようです。

設定なども楽なようですので試してみるのもいいかもしれません。(私の記事の中で出てくるI・O DATAのアダプタなら30日間試用もできるので、使ってダメなら返却も可能ですからね)

できれば、私も挑戦してみたいものです。

No.4208 - 2006/12/30(Sat) 00:15:59





☆ Re: PLCを使っている人いますか? / 鶴見緑地


kasaさん、こつをさん、こんにちわ。
PLCは手軽にできるのが魅力ですよね。自分でももう少し調べてみます。
ノイズはちょっと心配ですけどやってみようと思っています。
情報ありがとうございました。

No.4223 - 2007/01/07(Sun) 12:21:13




☆ Re: PLCを使っている人いますか? / こつを [北陸] [ Home ]


 鶴見緑地さん、こんばんは、

 いろいろと制限があるようですが、パルコンに関して言えば無線LANよりは制限がない方だと思います。

 もし使われたら使用感などお待ちしています!

No.4250 - 2007/01/19(Fri) 23:56:30