断熱ブロックがガタつきます 【2007/01/20(Sat)



★ 断熱ブロックがガタつきます! / 大山


こんにちは、大山です。
断熱ブロックについて教えてください!

先日、新築中の現場を見に行った際に、
ベランダの断熱ブロックの上を歩いていたら
少しカタカタする感じがしたので、詳しく調べてみました。

そうしたところ、次のような事がわかりました。
?@断熱ブロックは、隣の断熱ブロックと接している四隅を
 大きなネジのようなもので押さえてある。
 下とは接着されていない
?Aよって、片側にしか断熱ブロックのない端のブロックは、
 2箇所しか押さえられていないので、手で簡単に捲れてしまう。

大成建設に確認したところ、?Aは補修をするとのことでしたが、
?@は、その必要はないとのことでした。

皆さんのところも、こんな感じでしょうか?


 ※現在、再設定された引渡し予定日2月1日に向けて
  大詰めといったところです。

No.4253 - 2007/01/20(Sat) 12:23:51





☆ Re: 断熱ブロックがガタつきます! / Tombee

大山さん、こんにちわ。
私のところも最初はガタついていました。ネジを締めても断熱材の部分を巻くだけなので、落ち着くまでしばらくそのままにしていました。しばらく使っていると、回りのバリがそぎ落とされ浮きが無くなり締まってきました。今はガタツキはありません。

No.4256 - 2007/01/21(Sun) 10:56:44






☆ Re: 断熱ブロックがガタつきます! / 大山 [関東]
Tombeeさん、こんにちは

> 私のところも最初はガタついていました。ネジを締めても断熱材の部分を巻くだけ
>なので、落ち着くまでしばらくそのままにしていました。しばらく使っていると、
>回りのバリがそぎ落とされ浮きが無くなり締まってきました。今はガタツキは
>ありません。

教えて頂きありがとうございます。
暫くは様子見というところでしょうか?

ところで、一番外側のブロックは二隅(内側)しかネジで締めたられていないと
思うのですが、捲れたりしませんか?
パルコンの中には、一番外側の断熱ブロックをアルミのアングルで
押さえている場合もあると聞きましたが・・・

No.4259 - 2007/01/22(Mon) 20:57:52





☆ Re: 断熱ブロックがガタつきます! / kasa [関東] [ Home ]
大山さん、Tombeeさん、こんにちは。

 我が家も最初はがたがたしてましたよ。入居前に断熱ブロックががたがたしていたので、現場の人たちと馴染むようにブロック一つ一つを足で踏んでました。その上で改めてネジをしめました。Tombeeさんが言うように断熱ブロックどうしが上手くはまっていなかったのだと思います。
 それと我が家はアルミの固定枠は使っていません。ノッチモールの内側に雨樋のある東と西側部分は、雨樋側の断熱ブロックの断面にモルタルが塗られ固定されて、ノッチモールと断熱ブロックによって雨樋と同じ幅で溝が形成されています。逆に雨樋の無い南側と北側はノッチモールの内枠ピッタリは断熱ブロックが収まって固定されています。

ご参考まで
雨樋のある東側
http://home.att.ne.jp/sun/kasapooh/palcon/file/nyuukyogo/n20040104.htm
雨樋のない北側(一番右上の写真の上部参照)
http://home.att.ne.jp/sun/kasapooh/palcon/file/kenchiku/20030329g.htm

No.4260 - 2007/01/22(Mon) 22:56:52





☆ Re: 断熱ブロックがガタつきます! / 大山 [関東]


> 大山さん、Tombeeさん、こんにちは。
Kasaさん、こんにちは
今日、現場に行ったのですが、端っこの断熱ブロックは、
捲れないように補修されていました。
何らかの方法で、下のモルタルと接着した感じです。
また、内側のブロックは、多少ガタツキますが、
これは少し様子をみます。
近いうちに施工したメーカー担当者から詳しい説明があるようです。

さて、Kasaさんの写真を拝見して感じたのですが、
我が家と比べてノッチモールが高いことです。
我が家のノッチモールの高さは、雨樋を挟んだ断熱ブロックと、
ほぼ同じで低いです。要は非常に浅い雨樋になっています。
商品の違いから来るデザインの問題なのかわかりませんが、
ちゃんと雨樋としての機能を果たしてくれれば良いですが。

No.4271 - 2007/01/25(Thu) 22:01:28





☆ Re: 断熱ブロックがガタつきます! / chocodesu [ Home ]


大山さん こんばんは!
確か我が家と同じ位に竣工となるかな?と思っていたのですが
引き渡し2月となったのですね。あと少し頑張ってください!
我が家のノッチモールの高さも大山さん邸と同様に
雨樋を挟んだ断熱ブロックと同じ位の高さです。
kasaさん邸の落ち葉の画像を見て・・・
屋上を使わない仕様の我が家の雨樋掃除が不安になってきました。
梯子を活躍させる時がやってきたようです(笑)

No.4272 - 2007/01/26(Fri) 00:15:49





☆ Re: 断熱ブロックがガタつきます! / GT [関東]


大山さん、今晩わ。
断熱ブロックは少しずつ仕様が変わっています。材質、断熱材、デザイン。ここ10数年で屋上の仕様が大きく変わりました。断熱ブロックもスタイロの厚さが変化してきましたので、kasaさんの写真にあるような高さの違いを感じたのではないでしょうか。うちもkasaさんのところと同じだと思いますが、5年前になりますが当時の断熱ブロックはスタイロとガラス繊維のモルタル板で厚さ80mmになっています。

No.4273 - 2007/01/26(Fri) 00:35:58





☆ 断熱ブロックの厚さ / S-ポチ [関東]
エ!、内の断熱ブロックは80mmもあったかな? 早速調べなくては。
(というわけで、夜よじ登って調べたら我家の厚さはおおよそ60mmでした。これだと、断熱材厚さ50mmのスタイロガードという商品名の中低層仕様の商品でしょう。こんなことわかってもしょうがないですが・・・)

No.4274 - 2007/01/26(Fri) 11:33:08






☆ Re: 断熱ブロックがガタつきます! / IEMON [関東]


昨日、ウチのPalconの6ヶ月点検(といっても9ヶ月目)がありました。本来は3ヶ月点検の次は1年点検だそうですが営業の方が遊びにくる行事なのだそうです(笑)。ごくわずかなヘアクラックが基礎に少々(はっきり言ってどうでもいいような程度です)。
で、陸屋根に枯葉などがタップリ溜まっているかと思って久しぶりに登ってみました。そしたら...... 何もありません。不気味なほど綺麗サッパリです。ホントに枯葉ひとつないんです。激しく不思議。ちなみに断熱材の厚さは約60mmで周囲にはアルミのガード付きです。モルタルのぼたもちも健在。何かトラブルを期待していましたが(笑)、平静かつ無事でした。歩くとわずかにガタつきもありましたが気になる程度ではありませんでした。写真だけ撮影して屋根から降りました。

大山さんもう少しですね、がんばって!
大成建設の不具合は遠慮なくビシ!ビシ!いきましょう。

No.4276 - 2007/01/27(Sat) 01:40:15



☆ Re: 断熱ブロックがガタつきます! / ミック [東海] [ Home ]

大山さんみなさんこんにちは。もうすぐ2年のミックです。
断熱ブロックでこんなことがありました。今後の参考にしてください。
娘が「かたかたするよ」っていうので確かめると、何カ所か断熱ブロックがカタカタ少し浮いているのです。なんでだ〜と思いあちこち調べていると端っこの外せちゃうブロックもカタカタしてたので外して調べました。すると防水塗装にイボ、ではなく膨らみができていました。これがブロックを押し上げてカタカタしてたのです。大成に連絡すると早速業者の方が調べにきました。まあ何が起こっているかはご承知のようで修理しますとのこと。パルコン板に残留する水分が抜けてきて塗装膜との間にたまったのだそうです。養生が足りなかったのかな?最初は大きいやつだけつぶして塗り直すと言われてましたが、職人根性に火がついたのか微小のものまで実に丁寧にひとつひとつ切り取って最後はキレーに塗り直されました。(申し訳ないくらい時間かけてましたよ)今は何事もなかったようになってます。皆さんもチェックしてみては、って業者さんにはわるいけど、、、

No.4277 - 2007/01/27(Sat) 17:55:42