1年点検+2年点検での直しは? 【2006/12/18(Mon)


★1年目点検+2年目点検での直しは? / ulop [関東]

我が家のパルコンもようやく1年を迎えようとしています。契約前から今まで様々な困難が待受けていました。大成建設の仕事ぶりに目を疑う(目が飛び出るという表現がいいかな)日々をよく乗り切ったなと我ながら感心します。いやぁびっくりでした。驚愕という表現がいいかもです。気が狂ってるかと思いました。しかしながら住んでみるとやはり素晴らしいです。苦労や心労を差し引いてもおつりがきます。苦労や辛い日々も過ぎれば笑い話になるもんです。

ところで1年目での点検ではサッシのフレームが外れているところや断熱ブロックのヒビなどの直しや交換をお願いしました。ま、些細な直しくらいで特別問題なく。
これから2年目を迎えるのですが・・・壁紙などが対象になると聞いており、どの程度の直しまで対応してくれるのかをお聞きしたいのですが。
ところどころ隙間や浮きが出てきています。張替え等を経験された方のお話しを聞かせた下さい。またその他交換や気をつけた方がいいことなどなど・・・・宜しくお願いします。

No.4178 - 2006/12/18(Mon) 18:28:40






☆ Re: 1年目点検+2年目点検での直しは?/これが普通です。 / ダイセイコー

大成建設の場合、これが普通なのです。契約前〜契約〜建築中〜引渡し後まで施主のストレスは大変でしたでしょう。お察しします。欠陥、不具合個所は徹底的に対策してもらいましょう。これらの費用は高額な契約価格に折り込み済ですので、遠慮などする必要はないと思います。

No.4180 - 2006/12/19(Tue) 13:30:11






☆ Re: 1年目点検+2年目点検での直しは? / 鶴見緑地 [近畿]


コンバンワ。
これが大成の普通ですか…。そう思うと悲しくなりますが、うちの場合は私が鈍感なのかもしれませんが普通に大丈夫でした。担当者や現場の職人さんが一生懸命な人だったので安心してお願いしてました。いつも忙しいそうな現場監督だけはちょっと忘れっぽいところがりましたけど、真面目な人で信頼してました。点検も普通に行なわれました。
もしかしたら、我がパルに書込みをしていたのを大成も知っていたので(HNもバレてました)気にしていたのかもしれません。その影響ですかね?

No.4181 - 2006/12/19(Tue) 23:39:21






☆ Re: 1年目点検+2年目点検での直しは? / NOCOSS

表現的にどうかと思いますが、これが普通と言いきってしまうと我が家は奇跡ですねw
打合せ〜建築中〜完成後と特にトラブルなく過ごしています。どんな対応が普通か知りませんが、結局契約したところの販売店や現場の姿勢によるところが大きいです。
過去から話を聞いていると営業マンや現場の対応に凄い差があると思います。北海道のジョーさんの話とか本当に驚きました。
全国一律のブランドとしてパルコンを販売しているのだから、サービスレベルも均一になるべきだと思います。

No.4185 - 2006/12/21(Thu) 00:17:09






☆ Re: 1年目点検+2年目点検での直しは? / GT [関東]

ulopさん、こんばんわ!
1年通じて過ごすと家の細かなところが色々見えてきますので、2年目点検は重要だと思います。構造体を除く大半の部分が保証期間2年なので、気になる点はしっかり確認をして補修を依頼するべきです。がんばってください。
それから大成の対応について、私のところも総じて満足のいくもので納得していますが、大成の対応全てが満足いくかと言われれば確かに違いますね。kasaさんのところみたいにパルコンぼーやのような人だったら、メールやデータのやり取りができて、もっとスピーディに話ができたと思います。私の担当者はアナログな人だったので。
それと今にして思えは建築中はずいぶん過敏な反応でした。これも自分が建築に絡んだ仕事をしていたからだったと思いますね。

No.4186 - 2006/12/21(Thu) 00:17:12






☆ Re: 1年目点検+2年目点検での直しは? / ulop [関東]

ULOPです。
皆様、ご丁寧なご返事ありがとうございます。何かと「ここは言っていいものか?」「この程度は我慢するか・・・」などと自問自答していた部分もあり、今後の貴重な参考とさせていただきます。
皆様のご好意に感謝いたします。

大成建設だけではありませんが、全て”人”ですよね。
反面教師というか・・・
自分がお客さんに対してしちゃいけないことをされましたので・・・
でもあるところから営業担当者が変わってのですが、
その方に正直救われました。
捨てる神あれば、拾う神ありって感じです。

これから建てられる方や検討されている方がいらっしゃるのでしたら、
その方をご紹介したいです。

ハズレを引いたら地獄の苦悩がまっていますから・・・

No.4188 - 2006/12/21(Thu) 13:45:03







☆ Re: 1年目点検+2年目点検での直しは? / kasa [関東] [ Home ]

ulopさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトを運営しておりますkasaと申します。

 亀レスですいません。このところ忙しくてメールの返事をメインにやっていましたので、掲示板でなかなか返事を書けませんでした。
既に住人のみなさんが色々書いておられるので、特に言うこともないのですが、やっぱりきちんとコミュニケーションを図り、こちらの要望を100%伝えることだと思います。
単なる我がままな施主ではなく、きちんとした主張であれば必ず対応してくれると思います。頑張ってください。

No.4196 - 2006/12/25(Mon) 23:57:38








☆ Re: 1年目点検+2年目点検での直しは? / ulop
kasaさま

ご指南ありがとうございます。

その後はスムースにいっております。

対応も丁寧です。

さすが大成さんです。


建てるときはいろいろありましたが今思えばスリリングでおもしろかったです。

結果オーライですから。

実は・・大成さんの信頼の根幹を揺るがす事件にも巻き込まれたり・・・

(弁護士に相談したくらいの話しです。)

大成さんのある部署の幹部に見捨てられたり・・・

アンラッキーな部分と大成の後手の対応がシンクロしてしまったんでしょうね。

ギリギリでしたぁ(笑)。

家作りって自分の人生を体言しているのでしょうね。

でも助けてくれる人が必ず現れるんですよ。

その方々に一生感謝していこうと思います。

僕は友人が家を建てたいと相談されたら

必ず大成さんを薦めます。

本当にすばらしいと思います。

No.4204 - 2006/12/28(Thu) 10:28:19