高気密・高断熱? 2006/12/25(Mon)


高気密・高断熱? / ダイスケ [北陸] [ Home ]

こんばんわ。ダイスケです。
今パルコンを建築中です。
我が家は、オール電化住宅にしました。
お金が無いので、エコキュートではなく普通の電気給湯器ですが・・・
今、暖房機を何にするかで迷っています。
こちらは新潟県に住んでるんですが、大成の営業の方は「エアコンだけでも大丈夫です」と言っていたのですが、どうも不安です。
なので、蓄熱式電気暖房気を入れようか迷っています。
蓄熱式電気暖房気は、高気密・高断熱住宅で威力を発揮すると聞きますが、パルコンは
高気密・高断熱なんでしょうか?
皆さんは、どのようにされていますか?
特に、雪国の方がいたら教えてください。
お願いします。




No.4192 - 2006/12/25(Mon) 20:08:33







☆ Re: 高気密・高断熱? / kasa [関東] [ Home ]

ダイスケさん、こんにちは。

 我が家もオール電化です。温水器もエコキュートではなくエコオートという紛らわしいネーミングの普通の温水器です。家を計画していた頃はまだエコキュートが出始めでしたので、普及率が不安で通常の温水器 さてさて蓄熱暖房で雪国といえばこつをさんのところが該当するのではないで
すかね?こつをさんのところは蓄熱暖房を複数台使っていらっしゃるようです。を選びましたが、今にして思えばエコキュートにすべきだったと思っています。


ご参考
http://kotsuwo.fc2web.com/index.html

ちなみに室外機の積雪があると空調は霜取り運転になるとかでエアコンの方は機能しないようです。



No.4193 - 2006/12/25(Mon) 23:30:35



☆ Re: 施工に関しての不満 / ダイスケ [甲信越]

kasaさん、こんにちは。

やはり、エアコンでは役立たずですよね。
最近の、エアコンは良くなってると大成の営業さんが言うもんで、最近までエアコンのみにしようとしてましたが、やはり不安を感じました。

kasaさんに紹介していただいた、こつをさんのサイト見ました。
LDKだけに蓄熱暖房入れようと思ってましたが、これを見て寝室も200Vのだけでも配線
しとこうと思いました

家が建つまでは、苦労が絶えませんね!こういう苦労は嫌いではありませんが!


No.4202 - 2006/12/26(Tue) 23:18:01




☆ Re: 高気密・高断熱?/ こつを [北陸] [ Home ]

ダイスケさん、kasaさん、こんばんは。

何やら雪国の暖房ネタで名前が出ていたのでコメントさせていただきます。

私の住む富山県では、昨日から本格的に雪が積もっております。昨年の豪雪ほどではないですが、蓄暖の威力は感じています。父が蓄暖のない部屋でエアコンを使ってみたそうですが、氷点下でもないのに、あまり暖かくならなかったそうです。やっぱり、エアコンは寒冷地の暖房には弱いようです。

そんなわけで蓄暖はオススメですね。ランニングコストはオール電化ならばかなり浮かせることができますし、空気も汚さないので結露予防にはなると思います。(あと、天気が悪くてタオルとか乾かなくても上に置けばアッという間に乾いてしまいますし……)

ただ、ランニングコストは安くても初期投資は結構かかりますし、200Vが主流なので普通の電気配線では間に合いませんので、新築プランの時に設置を考えておく必要があります……が、なかなかそうもいかないことが多いので、配線だけは済ませておくというのは良いかもしれませんね。また、そんなに広くない場所ならば、私のサイトでも出てくる100Vモノで可動式の蓄暖もあります。これも見当してみてもいいかもしれません。

あと最近の原油高で石油ファンヒーターはランニングコストがかかりそうです。ただ、もしオール電化にしないのであれば、セントラルヒーティングも選択肢にあってもいいかもしれません。空気汚しませんしね。友人宅で体験した時も結構快適でしたよ。

何はともあれ、いろいろと検討されて快適な住環境を得られることを念じています!


No.4207 - 2006/12/30(Sat) 00:07:05




☆Re: 施工に関しての不満 / ダイスケ [北陸]

こつをさん、こんにちは。

返信ありがとうございます。
とりあえず、LDK(18帖)に7kwhを1台設置は決定しました。
後は、配線だけで考えていますので現在大成建設の方に、配線の見積もりをお願いしています。
いったい、配線だけでどのくらいの見積もりが来るのか、ちょっと心配です。
既に、有線LANの配線1カ所で16000円という高い見積もりがきてますから!



No.4209 - 2006/12/31(Sun) 13:27:58



☆Re: 高気密・高断熱?/ こつを [北陸] [ Home ]

ダイスケさん、こんばんは。

書き始めは、平成18年12月31日の23:56です。あと少しで平成19年です。
もしかして、私が年越しにやっていたことは掲示板のカキコ!?

さて、我が家のLDKは20畳で7kwhを使っていますが、これで間に合っています。昨年の豪雪では、補助でエアコンが必要な時もありましたが、これだけの容量があれば足ります。ただ、廊下との間のドアを開けておくと寒いです。これ1台で全館暖房は北陸では絶対にムリですね。

そういうことで、最初に配線だけは……とも思います。途中で追加の配線となると、もっと面倒ですからね。電気の容量もアップせねばならないので、その電気会社との契約も更に面倒です。出来れば最初に全部配置してしまうのが、結果的には一番安いかもしれませんね。

有線LANに関しては、別のスレッドでありますように、最近はPLCというものがあります。無線LANはあまり期待できませんが、PLCならばイーサネットの配線をしなくても、電力線でネットワークが組めるので、検討してみても言いかもしれませんね。

あ、年越してしまいました。

みなさん、今年もよろしくお願いします!


No.4210 - 2007/01/01(Mon) 00:16:13




☆Re: 施工に関しての不満/ ダイスケ [北陸] [ Home ]

こつをさん、あけましておめでとうございます。

私も、初詣からさっき帰って来ました。

この前の書き込みは説明不足でした。我が家は、18帖のLDKですが、リビング階段の為、
2階のホール(3帖程)に熱が逃げていくと思います。なので、寒かったらエアコン併用かなと思っています。

インターネット環境は、PLCも気にはなっていますが、新しい技術の為導入をためらってます。なので、確実な有線でと考えていますが、結構高くついてしまうので、再度迷っている次第です。



No.4212 - 2007/01/01(Mon) 02:48:52



☆Re: 高気密・高断熱?/ kasa [関東] [ Home ]

こつをさん、ダイスケさん、こんにちは。

 お二人とも、年越しから年明けにかけてアクセスを頂いていたとはさすがです。
私なんて、大晦日にスキーに行ったのですが、その疲れで娘と早々と寝てしまい、気がついたら年を越してました(笑)

 今年はマイペースで運営していきますのでよろしくお願いします。



No.4220 - 2007/01/06(Sat) 01:11:57