施工に関しての不満 【2006/12/09(Sat)】


★ 施工に関しての不満 / ダイスケ [甲信越]


皆さんこんにちわ!新潟県のダイスケと言います。
先月の末から工事が着工しました。現在は、基礎の鉄筋が組み上がったところです。
現在に至るまで、大成さんには正直文句ばかり言っています。
最初から話すと、工程表はお願いしてから何の連絡もなく1週間以上遅れて送ってきたり、
工事が始まって作業員の方が来てるのに仮設トイレがなかったり、捨てコンを雨の日に
打設し養生をせず帰ってぼろぼろだったり、捨てコンが薄くて踏むと泥が出てきたり
挙句に、鉄筋のかぶり厚が建築基準法では4cm以上の所が半分の2cm位でした。
工程表はまだ良いしても、これから一生住む所で立ち小便されたり、100年住宅と謳って
いるにもかかわらず鉄筋のかぶり厚がないでは冗談ではありません。
しかも鉄筋のかぶり厚に関しては図面では5cmになっているそうです。
鉄筋配筋の当日は監督も来ていて、スケールで測っていましたが、いったい何を測っていたのか教えて欲しいです。
これから先、工事を進めるにあたり正直今のままでは信用できません。
私が、細かすぎるのでしょうか?
皆さんの所はどうでしたか?
教えてください?

あまりの怒りで一気に書いてしまい、すみませんです。

No.4154 - 2006/12/09(Sat) 21:10:46






☆ Re: 施工に関しての不満 / zzz-ctiy


こんなところで書くより、直接大成の担当者に言ってた方が良い。
もしくは大成へメールするとかやったてはどうかと。
そんなに不満だったら、工事中止させてキャンセルしらたら?
欠陥住宅が出来上がってからじゃ遅いでしょ?

No.4155 - 2006/12/10(Sun) 00:00:45





☆ Re: 施工に関しての不満 / アーモンド [関東]


ダイスケさん、初めまして。パルコン入居後8ヶ月のアーモンドと申します。
ダイスケさんは工事についていろいろと心配事があるようですが、私もそうでした。
私の場合も、基礎工事の途中で「このままではまずいかもしれない」と思う出来事があり、第三者に見てもらうべきかどうか悩みました。
その時にこちらの掲示板で第三者監理について質問させて頂き、皆さんからいろいろとアドバイスを頂きました。
結局私は、大成さんに基礎コンクリートの打設を延期してもらい、配筋検査と基礎コンクリートの打設と建て方工事は第三者に見てもらいました。
第三者の指摘によって防げたミスというのはさほどなかったように思いますが、安心感や見てもらわなかったらどうなってたかを考えると、第三者に見てもらってよかったなと思います。
お金がなくて内装工事までは見てもらわなかったんですが、内装工事も第三者に見てもらうべきだったな、とかなり後悔してます。
ですので、第三者に工事に立ち会ってもらうことも一つの手段として検討されることをお勧めします。

No.4156 - 2006/12/10(Sun) 00:03:41





☆ Re: 施工に関しての不満 / zzz-ctiy


追加。
ここはヌルイ人が多いからこういう質問が盛り上がるのでどんどんやってほしい。
そういや、新潟はあたりは独立系で本当の大成じゃないから品質が心配。
中途半端にコンクリ打つ前に早く工事止めさせて現状復帰した方が良い。
大成ろくな会社じゃない。メーカー選びは慎重に。

No.4157 - 2006/12/10(Sun) 00:09:24






☆ Re: 施工に関しての不満 / 大山 [関東] [ Mail ]


ダイスケさん、こんにちは
現在、パルコン建築中の大山です。

>工程表はお願いしてから何の連絡もなく1週間以上遅れて送ってきたり、
>工事が始まって作業員の方が来てるのに仮設トイレがなかったり

これは問題外ですよ、
僕でしたら、担当者に言って駄目なら、その上司に苦情を言いますよ
我が家でも工事前には様々な問題(こちらの誤解もありましたが)が発生し、
上の方へ大声で苦情を言いました。

>捨てコンを雨の日に打設し養生をせず帰ってぼろぼろだったり、
>捨てコンが薄くて踏むと泥が出てきたり
>挙句に、鉄筋のかぶり厚が建築基準法では4cm以上の所が半分の2cm位でした。

これは瑕疵に成りかねない問題、というか明らかに施工不良でしょうか、
直ちに工事を止めて、やり直させるのが当然だと思います。
そして、その事実を新潟営業所と同時に、大成建設の住宅事業本部に
報告し、「工事内容を注視している施主」だと、会社に思わせることも
大事だと思います。

大成建設に限りませんが、HMの現場監督、設計士は多くの案件を
抱えていますので、「大人しい施主にはいい加減に、熱心な施主に
はそれなりに対応する」という輩が少なくありません。

しかしながら、結局のところ良いパルコンを建てたいなら、
担当者を上手く使い、また、人間関係、信頼関係を強める
努力をするべきだと思います。
そして、「良いパルコンを建てたい」という気持ちを共有できれば
占めたものです。


>私が、細かすぎるのでしょうか?
いえ、当然のことですよ。
疑問があれば尋ね、必要があれば一旦踏み止まる。
遠慮する必要はなく当たり前のことだと思います。
何も言わないと、どんどん進んでしまいます。


>皆さんの所はどうでしたか?
>教えてください?
うちの場合は、基礎から現在(あと数週間で竣工です)に至るまで、
不良工事は発生していません。
 ※基礎までは第3者に見て頂きました。
現場監督さんが非常に熱心な方(所謂、出来る人)で、
こちらの要望を聞いてくれて、週に2回程度の巡回、そして、その結果を
写真付きのメールで報告してくれます。、
お蔭様で、営業、設計、監督のお三方には恵まれて、それこそ大々当たりでした。
コーディネータは大外れで、現在4代目の方で落ち着きましたが。

何れにせよ、納得できるパルコン家作りを頑張ってください。


zzz-ctiyさん
>新潟はあたりは独立系で本当の大成じゃないから品質が心配。
HPによると、現在は、独立系ではなく大成建設ハウジング新潟営業所の
担当らしいですよ

No.4158 - 2006/12/10(Sun) 06:26:48





☆ Re: 施工に関しての不満 / ダイスケ


zzz-ctiyさん
ご返事ありがとうございます。zzz-ctiyさんのおっしゃる通り大成建設の担当には
毎日のように対応を求める、電話かメールをしています。


アーモンドさん
ご返事ありがとうございます。私も最初の段階で第3者機関を利用するかかんがえましたが、私自身が、一応2級建築士(実務経験無いけど)&1級の土木施工管理技師で一応の
知識があった為、自分でやる事にしました。でも、こうなった現在再検討してます。

大山さん
ご返事ありがとうございます。自己診断では、これまでは「うるさい施主」だったと思います。あと、担当の営業が営業所の所長である為、この上に言うとなると、大成の住宅事業本部という事になりますか?これからの、付き合いも考えて、上に告げ口みたいな事しても大丈夫ですかね?それが不安です。
>必要があれば一旦踏み止まる。
遠慮する必要はなく当たり前のことだと思います。
何も言わないと、どんどん進んでしまいます。


当方、新潟のため遅れるほど雪の心配が出てきます。遅らせるなら春まで延期という事になってしまうんです!

No.4159 - 2006/12/10(Sun) 09:16:20





☆ Re: 施工に関しての不満 / kasa [関東] [ Home ]
皆さん、こんばんは。

 施工に関しての不満は大山さんがいうとおりで、私も当然主張すべきだと思います。
こちらの要望や考えをしっかり伝えた方が良いと思います。正しい施工で行なわれる可能性が少ないのであれば延期もやむなしではと思います。
 当然、そうなる前にまずは大成さんと話し合いをもち今後の対策を練る事が重要かと思います。具体的に、何をいつまでにどうするのかきっちり詰めて納得いくまで話し合うことが解決に向けた一歩かと思います。後悔しないためにも強い気持ちで頑張ってください。

No.4160 - 2006/12/10(Sun) 22:53:30







☆ Re: 施工に関しての不満 / ダイスケ [甲信越]


kasaさん、ご返信ありがとうございます。

この掲示板に書き込みをした翌日に、大成の担当と打ち合わせを行いました。
とりあえず、重要な工程の時は、監督との現場立ち会いにて確認を行うようにしました。
後、毎週末に次週の工程を監督より、連絡を頂くようにしました。
これでも駄目なら、又打ち合わせかなと思っております。

No.4166 - 2006/12/11(Mon) 22:54:31






☆ Re: 施工に関しての不満 / ダイセイコー


ダイスケさんのご心配、ご苦労お察しします。
この会社の建物を建てるには、施主が余程しっかり指導、監督、チェックをする必要があると思います。残念ながら、営業、設計、監督、下請業者にいたるまで、三流レベルではないかと思います。中東で海底トンネルを施工する親会社の子会社とはとても思えません。
新潟にて建築中とのことですが、PC板はどこの工場で製造しているのか確認した方が良いと思います。以前北陸地区の工場のPC板でトラブルが頻発したように聞いております。

No.4170 - 2006/12/13(Wed) 13:38:28







☆ Re: 施工に関しての不満 / ダイスケ [甲信越] [ Home ]


ダイセイコーさん

返信ありがとうございます。
やっぱり、自分でチェックしないと駄目ですか?
現状の監督の管理を見てると、やっぱりそう思います!

>以前北陸地区の工場のPC板でトラブルが頻発したように聞いております。

ほんとですか?うちは、ご指摘のように、富山県の北陸プレハブとかって名前の
工場だと言われました。もう作って、現在養生中なのでどうにもなりません。
とりあえず、現場に搬入されたら細かくチェックします。

No.4173 - 2006/12/13(Wed) 21:20:30