パルコンは超高気密???【2006/11/27(Mon)】


パルコンは超高気密???/ 2×4 [関東]

ご無沙汰です。
3年前にパルコンを検討したとき、ここでパルコンは高高住宅ではないと知り、2×4で家を建てました。満足はしていますが高高住宅のはずなのに光熱費が高い。高すぎる。
なんで??実はkasaさんの光熱費記録をずーっと比較してました。うちもオール電化なのに全然違う(涙)
ちょうどIEMONさまのサイトで最新の更新にパルコンで気密測定をした記録が出ていたのを見てビックリ!目張り一切無しで0.6cm2/m2って何?パルコンって超高気密住宅じゃん。

うちなんか、指摘されているバリバリの反則で測定しましたよ。家中の穴を全て塞いでの測定。バス、シンク、洗面は水を張り、サッシュもテープで塞ぎ、鍵穴までも塞いでやっと出たのが0.6cm2/m2・・・・ 

今でもちょっとだけパルコンに未練があったので、ショックで立ち直れません。グッフ。




No.4082 - 2006/11/27(Mon) 22:41:50





☆Re: パルコンは超高気密??? / なっちゃんのパパ [近畿]


2×4 [関東]様 はじめまして。
現在パルコン検討中のなっちゃんのパパと言います。私も本日IEMON様のHPを見て驚きました。
ひと言「なんじゃコリャー」って感じです(笑)。現在、検討中の為 色々なHMや展示場をみています・・中でも一○工務店のウリの一つが「C値」!!専用の離れた場所でも瞬時に気温を計測できる機械でもって部屋中のいたるところでピッと測り「高気密だから各場所でもほとんど室温差がない」ということを何度も出来の悪い頭に叩き込まれ「一○の家ってすごいなー」「こりゃ一○もいいなー」って思ってました・・・IEMON様のHP 見るまでは・・・
パルコンでもある程度は高気密だろうとは思ってましたがここまでのいい数値が出るとは予想だにしませんでしたし、ここまで超・高気密な家が出来るならもう少し大成さんも宣伝したらいいのに とも思いますがやはり宣伝下手なんですかねー?
でもこういった結果を実際に住んでおられる1ユーザーさんが計測して数値として出していただけるだけでも検討中の者としては非常にありがたいことです。
IEMON様 あんがとー。



No.4083 - 2006/11/27(Mon) 22:42:27



☆Re: パルコンは超高気密??? / なっちゃんのパパ [近畿]

あっ、それと言い遅れました。
Kasaさん 公開4周年 おめでとうございます。
私も早く1パルコンユーザーになってユーザー会に参加したいと思います。今後もよろしくです。


No.4084 - 2006/11/27(Mon) 22:42:54




☆Re: パルコンは超高気密??? / S-ポチ

パルコンは高高なのですね。でも高高の家に住むとはどういうことなのか理解不足でした。以前は在来工法の大きな窓の低低の家で暮らし、夏は窓を開けて海風を取り込み、冬は日当たりの温もりを感じ、真冬の夜は暖房をガンガンたいて季節を楽しんでいました。この経験と窓の大きさが建設コストに大きく利かないことから、パルコンの新居でも思い切り大きな窓、窓だらけにしてありますが、8月の入居以来、窓を開けて風を入れる頻度は格段に少なくなりました。窓を開けない方が快適なのです。以前の低低の家より冷暖房費はかからなくなりましたが、家右衛門さんの家が20度以上あるときにほぼ同条件で我が家は15度でした。断熱サッシ・ぺガラスでもPC板+スチレンフォームよりは断熱性能が落ちるので、高中になっているのでしょう(トホホ・・・)。

No.4085 - 2006/11/27(Mon) 22:43:27




☆Re: パルコンは超高気密??? / Tombee

皆さん、今晩は。

私もIEMONさんの東京家物語でパルコンのC値が明らかになり大変驚きました。
http://www1.cds.ne.jp/~iemon/palcon/airtightness.html
予想はしてましたが、やはりパルコンの気密性は凄い!ビックリです。

こことリンクしている天草ハウジングの「Project Esu」もよく見ているんですけど、あそこの管理人も気密性には相当拘っていて、その拘りの2×4でも、測定値は全ての穴を塞いだ数字で0.5〜0.6cm2/m2だったようです。 
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/esu_hus/Project_H_Construction_15.htm

それを考えたら、何も塞がないで0.6cm2/m2をたたき出したパルコンは相当のポテンシャルがあることになりますね。あらためて嬉しい発見でした。



No.4086 - 2006/11/27(Mon) 22:44:04



☆Re: パルコンは超高気密??? / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんばんは。

 Tombeeさんからリクエストがありましたので、投稿数の制限で押し出されてしまった書込みを復活させました。IEMONさんのC値測定の高さには私も驚きました。パルコンって凄いんですね。
我が家の場合は特にタルカスが無いので、ドアを閉めるときなどは抵抗感を感じますよ。
窓が空いていると自動でしまりますからね。そう考えると十分気密性は高いのでしょうね。



No.4087 - 2006/11/27(Mon) 22:55:41



☆Re: パルコンは超高気密??? / Tombee

皆さん、今晩は。
kasaさん、復活ありがとうございます。

さっそくなんですけど、パルコンのC値が高いことはわかったのですが、Q値ってどのくらいなんでしょう?うちも光熱費は予想していたよりもはるかに安いです。夏暑いと聞かされていたのに、電気代も安かったですよ。パルコンって省エネな建物だと思いました。そうなるとQ値も結構な水準なのでは?と思います。誰か測定した人なんていますか?IEMONさんとかやりそうな感じがしますけど、どうでしょう?



No.4096 - 2006/11/28(Tue) 23:12:45



☆Re: パルコンは超高気密??? / 2×4 [関東]

kasaさん、メールありがとうございました。
先週掲示板が荒らされたときはどうなることかと思いましたが、元通りになって良かったです。しかもこのスレを復活してくれてありがとうございます。
皆さんのレスを読むと、やっぱりパルコンは最初から機密性が高いのですね。
Tombee様紹介の2×4の施主さんサイトを見ましたが、うちと同じであらゆるところを塞いで測定してますね。それで出た数字が何にもしてないIEMONさんのところと同じとは・・・。これが2×4の限界なんでしょうか?そう思うとやっぱりパルコンの機密性と光熱費は魅力です。別に僻んでるわけではないですが、パルコンにしようか迷っていただけに、もっとパルコンを良く調べればなあとちょっと後悔ぎみです。昨日も嫁が先月の電気代が届いたと請求書を見せられショックを受けました。初めての冬を迎えるのに電気代が怖い今日この頃です(笑 これから先もこの電気代を払い続けると思うとゾッとします。

それと、さっきパルコンユーザーのタルカスを話題を読んだのですが、排気口が多くて寒いとありましたが、電源を切ってはダメなのですか?しかも最低限5年間連続で稼動?うちは寒いのと電気代がもったいないので昨日から換気システムと全館空調を止めてます(笑。止めた方が暖かくて快適かも? 実はこの夏も電気代が高くて個別エアコンで過ごしました。結局全館空調も換気システムもランニングコストを意識していなかったので、ツケがまわってきました。正直、もったいないというのが、僕と嫁に意見です(爆
kasaさんくらいの電気代で全館空調と換気システムで過ごせたら最高なんですが、所詮無理な話なんでしょうね。


No.4139 - 2006/12/04(Mon) 23:52:00




☆Re: パルコンは超高気密???/ S-ポチ [関東]

「タルカスを5年間止めなるな」と言われたときの理由を書き忘れました。パルコンに限らず、どこのハウスメーカの家でも、新築の際には換気システムを設置し入居後5年間は止めては行けないと最近の法律やら基準で決まっているとのことでした。


No.4141 - 2006/12/05(Tue) 09:34:50



☆Re: パルコンは超高気密???/ REDCAR

突然すいません。いつも参考にさせてもらっています。REDCARと申す者です。
色々見ているとパルコンは気密性は高いけどタルカスの機能が不十分ってことですか?
排気のバランスと熱換気がポイントのようですが、ズバリ!タルカス設置には何を注意すれば良いのでしょうか?


No.4142 - 2006/12/06(Wed) 00:17:10




☆Re: パルコンは超高気密???/ S-ポチ [関東]

REDCAR殿
お騒がせさせてしまいました。タルカスの機能は、”コストの割には十分良く考えられている”と評価しています。詳しくは、”隙間風が寒い”のNO.4143に書き直しておきましたが、これも、専門家では無い私の、経験からの評価と愚痴と取ってください。



No.4144 - 2006/12/06(Wed) 10:24:32



☆Re: パルコンは超高気密??? / おっきー [中国] [ Home ]

kasaさん、皆さん、こんばんは。
 気密性について、とても興味深く読ませさてもらいました。
 というのも、私も、IEMONさんの気密測定の結果を読んで、我が家もやってもらえないか大成さんに頼んだところ、費用的に10万円ぐらいかかると言われ、泣く泣く諦めました。大成さん曰く、「初期の頃は、測定結果のサンプルが無かったので、こちら(大成)の方からお願いして、気密測定させてもらったこともありますが、十分なサンプルがとれている最近では、気密測定はしていないのだそうです。
 個人的には、我が家にはサード部分があることもあり、家の施工がしっかりしているかどうかのチェックの目安になると思うので、実施してもらいたいところだったのですが…

 ところでkasaさん、我が家も完成し(引渡しをじれったく待っている状態)、私のブログもいつの間にか建築日記となってしまっているので、遅ればせながら相互リンクをお願いできないでしょうか?勝手ながら、こちらへのリンクはすでにはらせていただいております、すいません。アドレスは下記のとおりです。よろしくお願いいたします。
http://plaza.rakuten.co.jp/monoselect/

No.4149 - 2006/12/07(Thu) 21:19:59





☆Re: パルコンは超高気密??? / kasa [関東] [ Home ]

おっきーさん、こんにちは。
完成おめでとうございます。

 リンクの件了解しました。本日作業しておきましたので、ご確認ください。
おっきーさんのブログも拝見しましたが、家づくりだけでなく色んなテーマのブログで楽しい内容ですね。複数のテーマでかつブログだと色んな方々がたくさんいて本当に賑わってますよね。ユーザーサイトの主流はもはやブログですね。
 その点こちらはは昔ながら?のサイトで家づくりだけがテーマなので、閲覧ユーザーはかなり限定されています(笑)地味なサイトですが、こちらこそよろしくお願いします。

 素敵なパルコンライフをお過ごし下さい。



No.4163 - 2006/12/10(Sun) 23:32:52



☆Re: パルコンは超高気密??? / REDCAR

IEMONさんのパルコンの気密性に驚かされましたが、空間王の意外な数値にもビックリしました。さっきこちらとリンクしている我が家は空間王のところを見ていてC値が1.4とありました。空間王の方が気密性高いような宣伝をしてますが、実はパルコンの方が上なんですね。大成の最初の展示場が空間王だったので良く覚えていますけど、空間王の売りは高高住宅だと説明を書きかされてきたので、この数値を見せられるとなんだかなと思います。最近までパルコンと空間王で五分五分と思っていたので、こうなるとパルコンの方が断然良くありませんか?空間王の人には悪いですけど空間王がパルコンに勝るとこって何?って思っちゃいますね。


No.4167 - 2006/12/12(Tue) 00:14:49



☆Re: パルコンは超高気密??? / 我が家は空間王 [関東] [ Home ]

こんにちは"我が家は空間王”を開設してるZummyです。実は私も空間王はもっとC値が低いのかな?と思っていましたが、この数字で残念でした。ただ現場監督の話だとこのくらいが普通ですよ。との事でした。C値に一喜一憂するつもりはありませんが、建築中の作業を見ていると丁寧に丁寧に気密フォームを注入しながらの施工でしたので、ものすごい数字になるのでは?と変な期待をしていました。
今回、パルコンの意外な気密性に驚きました。そしてこれからの光熱費の変化をモニターして皆さんのパルコンと比較してみようかと思っています。
住んだ感想としては、エアコン常時稼動でとっても暖かく最高なんですが。。。


No.4187 - 2006/12/21(Thu) 02:23:17