蓄熱暖房導入【2006/11/03(Fri)



とうとう、我が家に蓄熱暖房きました☆ / りえ [東北]

昨日から、初運転しておりますが、11月に入ってからめっきり冷え込んできたので、本当にぎりぎりセーフと言う感じです(笑)

メーカーはスティーベルの6kタイプをリビングダイニングに一台。

設置場所に頭を悩ませたので、とりあえず、メイン空間に一台だけの設置となりましたが、本当にやわらかい暖かさで、最高ですね〜^^

これから真冬にむけての、暖房費がどうなるのかドキドキですがw
節減されることはまちがいないと思ってま〜す。

最近は、秋晴れで太陽光もばっちり発電してますので、
以外とかかる電気代も去年に比べてかなりお得になってました☆




No.3779 - 2006/11/03(Fri) 07:12:20




Re: とうとう、我が家に蓄熱暖房きました☆ / kasa [関東]

りえさん、こんにちは。

 とうとう、蓄熱暖房が設置されたのですね。良かったですね。
去年、色々蓄熱をお奨めするようなコメントを残していたので気になっていました。満足そうで何よりです。
 あの暖かさは他では味わえません(笑)我が家にとっても冬は無くてはならない存在です。蓄熱自体は深夜電力で蓄熱してますから、昼間の太陽光発電による部分でいえばファンを回す電気代ぐらいですから太陽光による光熱費の貢献具合は低いと思いますが、深夜の安い電気代で稼動しますのでコストパフォーマンスは高いと思いますよ。
 また感想など聞かせていただければ幸いです。


No.3786 - 2006/11/05(Sun) 00:50:27




Re: とうとう、我が家に蓄熱暖房きました☆ / りえ [東北]

蓄熱にすると、日中の電力が最小限に抑えられるので、太陽光発電の売電が多くなる計算になるんですよ〜w
結構、ファン式の灯油暖房なんかは、電力もわりと使うので、売電に貢献できなかったので、今月からの売電料金が楽しみです^^

10月は、晴天続きだったので、売電も最高額でした☆

最近は、天気も良いので蓄暖も威力も、まだ未知数ですが、現在は、一台稼動で部屋をすべてオープンにしていると、全館暖房風(笑)になって、かなり快適ですw

今ぐらいの季節だと、一日で10〜20%ぐらいしか蓄熱量を消費しないんですね〜

思ったより、しっかり暖めてくれるんだなぁ〜と関心してます。



No.3792 - 2006/11/06(Mon) 22:39:34



Re: とうとう、我が家に蓄熱暖房きました☆ / kasa [関東]

りえさん、こんにちは。

 なるほど、日中電力を使わなければ寒い季節でも売電が可能ってことなんですね。そう考えると蓄熱は省エネ暖房と言えますね。
 ところで我が家も昨日から蓄熱のスイッチを入れてみました。とりあえず容量30%で設定しましたが、蓄熱だけで既にリビングが25℃になってしまいファンは回していません。上着を着ているとちょっと暑いくらいです。本日の使用量は0%で放熱だけです(笑)
ファンを回さなくてもこれですからね。温度調整が難しい暖房ですよね。とりあえず我が家もドアを開けっ放しで温度調整しています(笑)



No.3795 - 2006/11/08(Wed) 23:33:49



Re: とうとう、我が家に蓄熱暖房きました☆ / こつを [北陸] [ Home ]

すごくご無沙汰しております。
皆さん、元気そうで何よりです。

蓄暖の話題が出ておりましたので、ちょっとしゃしゃり出てきました。

りえさんは東北ですの方ですね。私は北陸の富山なので昨年12月の豪雪では難儀しました。それ以降も氷点下が続いたので、エアコンは室外機が凍り付いて霜取り運転ばっかりで全く効きませんでした。東北も同じような感じではないでしょうか?

オール電化なら蓄暖は絶対にオススメです。関東にお住まいのkasaさんのように1台で全館暖まるという具合にはいきませんが、リビングに大容量を1台、それと、小型のものをちょこちょこ置いておけば結構いけるものです。

りえさんのこの冬はきっと快適だと思います。初期投資はちょっと痛いですが、ランニングコストは結構イイですよ。お互い、多雪地だと思いますので、また後日談をお聞かせくださいね。

ではでは。

P.S.今月末にイベント参加で2日間東京にお邪魔します。ご都合のよろしい方、是非かまってください。(^^ゞ


No.3799 - 2006/11/11(Sat) 00:27:23




Re: とうとう、我が家に蓄熱暖房きました☆ / rarara

初めまして。
我が家も新築(RC-Z)にあたり、蓄熱暖房機の設置を考えています。
負荷計算してもらったところ、我が家のリビングダイニングだと1台(エアコンと併用)14℃。もしくは2台で22℃。と提案されました。設置場所、コストを考えると2台設置は無理なので、1台(エアコン併用)にしました。
蓄熱暖房を設置している友人もいなくて、どんなものか全く未知の世界です。
足元とかはやっぱり冷えますか?顔だけがほてったりしますか?
是非、お教えください。



No.3804 - 2006/11/12(Sun) 09:42:37



Re: とうとう、我が家に蓄熱暖房きました☆ / kasa [関東]

rarara さん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトを運営しておりますkasaと申します。

 お住まいがどちらかわかりませんので、何とも言えませんが我が家(東京)では、1階は蓄熱だけ十分暖かいです。LDK+和室の23.5帖ですが7kwhの蓄熱1台です。1日で全容量を使い切ったことはありません。放射熱なので、室内全体が暖かく、顔だけがほてるということはありません。陽だまりのような暖かさです。逆に厚着をしていると暑いくらいで、冬も薄着で生活してます。

以下参考です。
http://www.chikunetsudanbou.com/


こつをさん、こんにちは。
今月末に東京にいらっしゃるのですね。久々ですね。
具体的に日程を教えていただければ住人の皆さんに声かけしますので
よろしくお願いします。



No.3805 - 2006/11/13(Mon) 23:07:38



Re: とうとう、我が家に蓄熱暖房きました☆ / なっちゃんのパパ [近畿]

皆さん こんにちは。
蓄熱暖房のことで ちょっとお聞きしたいんですが設置場所はやはり1階に置かれていらっしゃるんでしょうか?
その際 確かkasaさんが大型のものを1個より中〜小型のものを2個のほうがよさそうと言っておられた記憶があるんですが実際 りえさんやこつおさんちはどういう設置をされておられます?もしよろしければ教えて頂けませんか。

あと1階だけの設置でも2階まで暖まるものなんでしょうか?質問ばかりですみません・・。



No.3810 - 2006/11/14(Tue) 10:22:03



Re: とうとう、我が家に蓄熱暖房きました☆ / こつを [北陸] [ Home ]

皆さん、こんばんは。

なんか、ここ数日で一気に寒くなったような気がします。
既に、蓄熱量100%です(汗)。

設置場所は、我が家は新築当初は1階のLDK(20畳)だけでした。
ですが、廊下との間の扉を開けると流石に寒いですね。
更に、真冬になるとエアコンは室外機が凍りつくので、他の部屋はエアコンで……というワケにはいきませんでした。
それで、2階にある私の部屋と両親の寝室に1台ずつ増設しました。

ちなみに、同じ富山のS端さんは、新築当初は2階のLDKに1台だけでしたが、昨年の厳冬ですぐに1階の主寝室に増設されました。階で言っていくと我が家と逆のパターンです。

個人的には、蓄暖のある部屋のドアを開けておくと寒いので、全館暖房のようにはなりません。全館暖房となると、kasaさんの仰る通り、小型の蓄暖を廊下にも設置ということになってくると思います。

あくまで、朝晩が氷点下になる富山の話ですが、そんな感じです。

以上です。

kasaさんへ
先ほど、メールさせていただきました。
また、お世話になります。



No.3824 - 2006/11/17(Fri) 00:13:06



Re: とうとう、我が家に蓄熱暖房きました☆ / S-ポチ

当初から200Vの配線を用意してあればよいのですが、後付で蓄熱暖房をつける場合は別途配線を新設するのでしょうか。

No.3826 - 2006/11/17(Fri) 09:10:43





Re: とうとう、我が家に蓄熱暖房きました☆ / なっちゃんのパパ [近畿]

こつおさん 詳細なお返事ありがとうございました。
「更に、真冬になるとエアコンは室外機が凍りつくので、他の部屋はエアコンで……というワケにはいきませんでした。」←やはり北陸地方の寒さは凄まじいんですね!
わたしの住む大阪では考えられない寒さです。

こつおさんのHPにも詳しい説明が書かれていましたね。
もっと調べてからメールすべきだったと反省しています。
でも北陸に比べて大阪の寒さは全然マシでしょうから、もしかしたら1Fだけでもいけるかも、っていう考えは甘いのかもしれませんが・・・

S-ポチさんのおっしゃるみたいに200Vの配線だけはしておいたほうがいいかもしれませんね。


No.3827 - 2006/11/17(Fri) 12:11:55



Re: とうとう、我が家に蓄熱暖房きました☆ / こつを [北陸] [ Home ]

 こんばんは。

 S-ポチさんへ。

 蓄暖は100V仕様もありますが、本格的なものなら基本的に200Vとなります。
 後付となると結構面倒くさいです。

 配線もさることながら、電力会社との契約も面倒です。我が家の場合は当初のメーターと別にメーターを付ける事になりました。あと、パルコンには天井裏など無きに等しいので、そこを配線するのは難しいです。その為、外壁とか基礎内部に配管&配線していくことになるのですが、見栄えは少々犠牲になります。

 なっちゃんパパさんの仰るとおり、確かに200Vの配線だけはしておいた方がいいかもしれませんが、どこの壁に線を出すかとかになってきますと、必ずしもそこに蓄暖を置くとは限りませんからね。やっぱり、最初から推測して配線だけはした方がいいと思います。

 あと、エアコンは夏場の冷房と春秋の少々寒い時に利用するくらいですね。蓄暖は深夜電力で蓄熱するので微妙な温度調整が難しいのです。それにしても、エアコンが冬場使い物にならないのは想定外でした。もっと、勉強すべきだったと反省……。



No.3830 - 2006/11/18(Sat) 22:52:57



Re: とうとう、我が家に蓄熱暖房きました☆ / kasa [関東]

皆さん、こんにちは。

 なっちゃんのパパさんからの質問の件ですが、1階の蓄熱暖房だけで2階を暖めるのは厳しいと思います。常に部屋を開けっ放しにしていれば、それなりに暖かさは伝わると思いますが全室を賄うのは不可能だと思います。我が家はタルカスがないパルコンなので、皆さんのところとは事情が違いますのでわかりませんが、2階はそれぞれエアコンを使っています。

 蓄熱の設置に関しては、200Vはもちろんですが、冬しか使いませんのでブレーカーも単独に配置した方が良いと思います。あと蓄熱暖房でも小型のものありますので、ちょっとした部屋で使う程度でしたら100V用でも大丈夫のようです。



No.3835 - 2006/11/19(Sun) 16:31:54