耐久性はありますか?【2006/11/14(Tue)


耐水性はありますか? / ねこ [東海]

kasaさん、こんにちわ。

我が家の建築予定地が、とても土地が低いことが分かり、ショックで落ち込み、
愕然としています。過去に床上浸水になったことがあるそうなのです。

パルコンの床下断熱材の素材は、何かご存知でしょうか?

コンクリートは、水に浸かっても大丈夫だと思われますが、コンクリートと
コンクリートの接合部分は、鉄筋ですよね。
そこに水が浸入した場合は、どうなのでしょうね?

床上浸水したパルコンの噂を、耳にされた事はありませんでしょうか?



No.3809 - 2006/11/14(Tue) 02:02:11






Re: 耐水性はありますか? / NOSPE

ねこさん、こんばんわ。
今日は調子に乗っていっぱいレスしてます。パルコンの基礎断熱は発泡スチロールの断熱材だったと思います。あとパルコンの基礎は外気が入る穴がまったくないので、基礎の下に水が入ることは無いのでは?完全密閉された基礎ですから。



No.3815 - 2006/11/15(Wed) 23:45:18



Re: 耐水性はありますか? / S−ポチ

基礎が完了して屋上の防水が終わるまでの間に雨が降ったり止んだりの時期があり、この間我が家はプールになってしまったことを思い出しました。水深10Cmくらいのときもあり、雨の後作業をする前には必ず(バケツで!)水を汲み出していました。しかし現在は、床暖房の配管の束が通る穴があるのでそこの隙間を塞がないと洪水のときは浸水するはずですが、塞げば結構な水密構造と思います。


No.3821 - 2006/11/16(Thu) 09:45:34



Re: 耐水性はありますか? / ねこ [東海]

NOSPEさん、S−ポチさん、ありがとうございます。

床下断熱は、発泡スチロールなのですね。
壁断熱材と同じ、EPSと思って良いわけですね。
それなら、吸湿性がないので、安心ですよね。

床の配管の穴を全部塞げば、水密構造になり、完全密閉されて、
水の浸入を防げるのですね。

と言うことは、他の建物や、他の工法の住宅よりは、水害に強いと
言える訳ですよね。

耐震性に問題ない範囲で、出来る限りの高床に設計してもらえば、
パルコンなら、水害に耐えられそうな気がしてきました。

落ち込んでいた気持ちに、明るい光が差したような気がします。
ありがとうございました。



No.3823 - 2006/11/16(Thu) 19:38:55



Re: 耐水性はありますか? / kasa [関東]

みなさん、こんにちは。

 耐水性ですか、確かにみなさんがおっしゃるとおりで、パルコンは他の建物と違い、基礎の側面に通気孔がありませんので気密性は高いと思います。配管部分はウレタンで埋めてありますから、ベタ基礎でしたらその部分を気をつけて防水・密閉を心がければかなりの気密性になると思います。あと基礎断熱ですが、我が家の場合はスタイロフォームの500?oを使っています。



No.3837 - 2006/11/19(Sun) 16:46:28