無垢のフローリング 【2006/10/18(Wed)


無垢のフローリング / ダイスケ [甲信越] [ Mail ]

皆さんはじめまして 
先週にパルコン新築の契約をしましたダイスケといいます。
皆さんに質問したいと思い書き込みをしています。
1階の床に無垢のフローリング(カリン)にしたいと思っているのですが
どなたかパルコンで無垢のフローリングにした方はいますか?
した方がいたら、感想など聞かせてください。
お願いします



No.3733 - 2006/10/18(Wed) 00:38:02






Re: 無垢のフローリング / S−ポチ

パルコンに立て替える前に、構造体が合板の床に直接貼るように、檜のフローリングにリホームしたことがありますが、無垢の床材は湿度や経年変化で相当に変形しました。私の場合では大変湿度に敏感で、板と板の継ぎ目は梅雨時は殆ど隙間がありませんが、冬になれば2ミリぐらい開きました。パルコンの構造体はコンクリートなので合板よりさらに、湿度と温度による伸縮が無垢材とは異なると思います。このことを考慮した施工ができるかが鍵と思います。当然パルコン側はクレームに繋がる可能性が高いのでしり込みすると思います。


No.3735 - 2006/10/19(Thu) 08:35:53



Re: 無垢のフローリング / 大山 [関東]

ダイスケさん、こんにちは
現在、パルコン新築中の大山です。

>1階の床に無垢のフローリング(カリン)にしたいと思っているのですが

新築中の我が家も、水周り(キッチンを除く)を除いて
無垢のフローリング(チークとメープルの自然塗装)を
”施主支給”で採用します。

実家も無垢(UV塗装)ですが、S−ポチさんの言われるとおり、
冬季は1、2mm程度の隙間が空く場所があります。
ただ、気になるほどではなく、また、それは樹の生きている証拠だし、
それよりなにより、無垢(無塗装か自然塗装の場合)の足触りの
素晴らしさは、最高ですよ。
僕は、無垢商社「エスコンポ」に大成の担当設計士、営業さんと
実物を見に行ったのですが、その時の素足で触った「自然塗装の無垢」
の感触に感動(←大袈裟じゃないんですよ、これが)し採用に
至りました。

少し話はそれますが、
僕の場合、無垢を採用する上で悩んだのは費用の問題でした。
無垢材自体は施主支給という道もありますが、
それ以外の施工に関わる費用がアップすることです。
・「フローリングの貼り手間(工賃)アップ」
・「ベニア板の捨て貼り費用(材工とも)」
・湿気による伸縮を抑えるための「防湿シートの費用(材工とも)」
などがそれにあたります。

では、このへんで・・・



No.3736 - 2006/10/19(Thu) 11:25:26



Re: 無垢のフローリング / ダイスケ [ Mail ]

S−ポチさん,大山さん返信ありがとうございます。

S−ポチさん
S−ポチさんのおっしゃるとおり、大成の営業担当に無垢のフローリング
にしたいと言ったらしり込みされてしまいました。やはり収縮して隙間が
できるということは、床鳴りとかするんでしょうか?

大山さん
やっぱり無垢は足触りもいいし見た目の重厚感がいいですよね。
大山さんの営業担当は無垢材を嫌がりませんでしたか?
うちの営業担当は少し嫌そうでした。やはり後でクレームが出るのを
嫌ってるんでしょうか。費用の増加は材料代だけじゃないんですね。
今無垢に変更した分の見積りをお願いしてるんですが見るのが怖いです。


No.3738 - 2006/10/19(Thu) 20:37:51




Re: 無垢のフローリング / ねこ [外国]

ダイスケさん、初めまして。
私は、パルコンに住んでいないのですが、
我が家も、無垢のフローリングなので参考になればと思い投稿いたします。

無垢の感触は、温かみがあって良いですよ〜。
でも、隙間が出来るだけでなく、板が反ってきてしまうのです。
波を打ってくると言えば良いでしょうか。
だけど、生活をする上で、問題が起こることはありません。
それを承知の上で施工をするのなら問題ないのでは、ないでしょうか。

我が家は、オークを張りました。でも、キッチンだけはメイプルにしました。
オークが好きなのですが、オークは傷が付き易いですね。
メイプルは硬いので傷が付き難いです。

花梨は分かりませんが、木の特徴も掴んだ方が良いと思います。

次の家にも、絶対に無垢のフローリングにする予定です。
やはり、本物には愛着が沸いてきますよ。
参考までに。


No.3739 - 2006/10/19(Thu) 21:01:30




Re: 無垢のフローリング / ダイスケ [甲信越] [ Mail ]

ねこさん、はじめまして!
返信ありがとうございます。
なるほど、木の特徴ですか。今、いろんなホームページで花梨を
探したのですが結構硬い木のようです。
他には、どんな特徴を知っていたほうがいいですか?
ちなみに、ねこさんの家のフローリングは塗装品ですか、それとも無塗装ですか?
キッチンに無垢を使った場合何かこぼした時ってしみになるんですかねぇ?
質問ばかりすみません。教えてください。
お願いします。


No.3747 - 2006/10/19(Thu) 22:49:50




Re: 無垢のフローリング / kasa [関東] [ Home ]


ダイスケさん、はじめまして。契約おめでとうございます。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトを運営しておりますkasaと申します。

みなさん、こんにちは。

無垢ですか良いですね。やっぱり合板とは全然違いますよね。羨ましいですよ。
納得の家づくり目指して頑張ってください。

※それから、間違って立てられた質問を消しておきましたので。よろしくお願いします。


No.3750 - 2006/10/19(Thu) 22:58:44



Re: 無垢のフローリング / S−ポチ

今の家の床はパルコン標準の合板のフローリングですが本当は私も無垢材が好きなのです。しかしその好きな理由は、わずかな差あるいは心理的な満足感かもしれません。さて、床鳴りの件ですが、床材と下地合板の間にフローリング用のボンドを塗り、特殊な釘で施工しますので、床鳴りは殆ど発生しませんでした。無垢材を使う場合は、万一床鳴りが生じても、隙間や反りと同様、自然現象として楽しむ余裕が必要と思います。木の種類によって違うと思いますが、檜は柔らかいので家具の跡で傷だらけでしたが、小さなへこみは濡れた雑巾を被せて置くと一晩で判らなくなります。表面仕上げも自然素材のワックスだけだったので、汚れた油をたらした所はシミになりました。余談ですが、旧宅の壁は珪藻土の塗り壁にリホームしましたが今はビニール?クロス貼りで、心情的にはこれも悲しいのですが、十分に快適なタルカスのおかげで女房を説得するほどの根拠が示せません。


No.3752 - 2006/10/20(Fri) 08:50:15



Re: 無垢のフローリング / ねこ [外国]

ダイスケさん、こんにちわ。

思い出しました、花梨は、高級家具材に使われていますよね。
や〜、いいですねぇ!

我が家の床は、無塗装品です。
しっかりとした、ワックス掛けを必要とします。
以前はリンレイの艶の出るワックスを使いましたが、
(塗ったときは、塗り甲斐を感じるほど綺麗です。)
何度かワックスを掛けると、ワックスを剥がさなければなりません。

最近は、ドイツ製のAURO WAXを毎月使っています。
これは、剥がさなくても大丈夫で、モップを掛けるように簡単にできます。
このワックスを、スプレーの容器に作っておいて、キッチンの汚れなどを
すぐに拭き取るようにしています。(汚れ落とし兼用だそうです。)
でも、このワックスは艶がでません。本来の意味の、床の保護保湿剤です。

我が家のオークは、目が粗いのですが、
キッチンのメイプルは、目が詰まっているので、水をこぼしても、すぐに
拭き取れば、シミにはなっていません。ワックスをしっかり塗ってあるので、
防水効果があるからかもしれないですけど。

余談ですが、無垢のフローリングは、夏場に暴れると聞きました。
夏場は伸びているので、夏に貼ると、冬には収縮して隙間が出来やすく
なるとのことです。
他にも役立つ事が分かると思いますので、専門の方に確認をされてみると
良いと思います。

我が家での感想でした。


No.3753 - 2006/10/20(Fri) 18:46:01




Re: 無垢のフローリング / 大山 [関東]

大山です。

>大山さんの営業担当は無垢材を嫌がりませんでしたか?
>うちの営業担当は少し嫌そうでした。
我が家の場合に、担当営業とはいろいろとありましたが、
今では信頼関係を築いています。
「家を売るのではなく、一緒に作り上げてほしい」という
強い要望を受け止めてくれています。
 ※仕方なく! という面もあるようですが(苦笑)
そんなわけで、無垢フローリングの採用についても
大変協力的ですね。記述のように一緒に無垢の展示場に
同行してくれたぐらいですから・・・

>やはり後でクレームが出るのを嫌ってるんでしょうか。
もちろんそうだと思います。
そして、実情は、無垢フローリングのことを知らない、
採用経験がない、どうすればクレームにならないか
調べようとしない、ということだと思います。

さらに、一番の心配は、無垢フローリングの施工経験のない
(或いは乏しい)下請け業者の施工技術だと思います。

無垢に限ったことではありませんが、標準以外の商品を
採用することにチェレンジする営業、設計士は
少ないと思いますよ。残念ながら・・・

>費用の増加は材料代だけじゃないんですね。
>今無垢に変更した分の見積りをお願いしてるんですが見るのが怖いです。
我が家の場合は「施主支給」ですが、標準フローリングとの差額は、
大まかにいえば、メープル(ユニ、リボス自然塗装)が4000円/平米、
工賃などが1000円/平米といったところです。
花梨は、メープルと比べとかなり高価ですから、
もう少し大変でしょうね



No.3757 - 2006/10/21(Sat) 22:39:23