屋上とメンテナンス 【2006/08/31(Thu)


屋上とメンテナンス / スクエア

皆さんこんにちは、
先日はナリッペさんの「住宅モニターについて」の質問にお邪魔したスクエアと申します。
kasaさんchocodesuさんコメントありがとうございました。
実は見積もりも出て契約をと考えている矢先、色々心配事が出てまいりまして、
屋上の利用は夏二階部分は暑くて住めないとか、将来のメンテナンスが大変だとか大工さんに聞きました、大成の営業の方に聞いてもそんなことない大丈夫と言われます、
実際に住んでいらっしゃる皆さんに質問させてください
「この夏はどうでしたか?二階は灼熱地獄ですか?」
十年二十年住んでいらっしゃる方、
屋上のメンテナンスに何百万も掛かるって本当ですか?
もう契約という段階で迷っています、どなたかお答え頂けるとありがたいのですが、、、
長々と失礼いたしました。



No.3624 - 2006/08/31(Thu) 22:02:32






Re: 屋上とメンテナンス / kasa [関東]

スクエアさん、こんにちは。

 屋上利用についてですが、暑くて住めない?まではいっていませんが、1階よりは気温は高いです。
 屋上の有無で2階の温度が大きく変わるものではないと思います。熱伝導率(
w/mk)は木材と比べてコンクリートは確かに高い値ですが、断熱ブロックの外断熱とスタイロフォームの内断熱の組合せで回避できると思います。
 先日、屋上の断熱ブロックに反射性の高い断熱塗料を塗りましたが、室内での体感的な変化はほとんどありませんでしたので、2階が暑いのは屋上が原因ではないと思われます。

 最近のパルコンはデザイン性を重視しているためか庇がないものが多く、屋上からの熱伝導よりも2階の窓や開口部からの熱の方が大きな原因になっているのではないかと思います。 開口部から入ってくる放射は、庇や断熱複層ガラスや二重サッシ、またカーテンの使い方で違ってくると思います。
 それから、室内の空気の対流によっても影響はありますので、換気システムがあっても暖められた空気は上へ上がりますので、総じて2階の室温は高くなるのではないかと思います。正圧・負圧の室内換気のレイアウトをどうとるかで効果も変わってくるのではと思います。
 
 屋上のメンテナンス費用は以前
DIY親父さんが見積を取ったときに情報提供がありましたが、断熱ブロックの交換があると高くなるようで、100万円以上の金額になっていたと思います。防水塗装の塗りなおしだけであればそれなりの金額のようです。メンテンナスサイクルは大成のサイトに出ていますのでこちらが参考になるかと思います。メンテンスも人それぞれだと思いますが、20年くらいはこのままにしておく予定です。

http://www.homestyle.taisei.co.jp/housing/reform/standard/index.html

 屋上利用の必要がなく、予算的に余裕があるのでしたら、庇のある屋根をのせるのが一番効果的だと思います。サードタイプにすれば、更に居住空間が広がりますから良いのではないですかね。

No.3626 - 2006/08/31(Thu) 23:33:12




Re: 屋上とメンテナンス / chocodesu [ Home ]

スクエアさん。
こんにちは。
我が家の場合、2
F建てでも1Fは父所有の賃貸なので2Fの1フロアです。
Fよりきっと暑いとは思います。設計士さんもおっしゃってました。
実家は古いタイプの鉄骨で断熱材も入っていません。
屋上からの暑さはかなりあるように感じますが、エアコンが効かないということは
ないので2
Fフロアもあまり気にしていません。
年間を通してエアコンを入れるのは2ヶ月程のことと考えたら、その間の
電気代はしょうがないのかな?なんて考えてしまってます。
日当たりのよい我が家なのでその分冬の光熱費はかからないかと・・・
スクエアさんなりの希望、理想を優先して納得のいく方法での
住まい作り目指してくださいね。
あせりは禁物です!!

車掌さん。
こんにちは。はじめまして。
ブログ見に来てくださったとのこと。ありがとうございます。
理想のお家目指してがんばりますので、これからもよろしくお願いします。

kasaさん
こんにちは。
オフ会 楽しそうでいいなぁ〜と思って拝見していました!
楽しいお話の内容お知らせください。楽しみにしています。
また、こちらこそリンクさせて頂いてもよいですか?
車掌さんにも
kasaさんにもブログ見ていただき嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願いします。


No.3627 - 2006/09/01(Fri) 01:04:09



Re: 屋上とメンテナンス / ULOP [関東]

はじめまして。
うちのパルコンは3階建ての3階の半分を居住スペース、半分をベランダにしています。昨年末に建ちあがってのでメンテナンスは分かりませんが・・・・
暑さに関しては木造よりも暑くないと思いました。
仮住まいの木造住宅はエアコンかけないと死ぬほど暑く正直やばかったです。その前にの賃貸の木造住宅もやばかったです。パルコンももちろん暑いのですが、体感としては
木造よりマシでした。窓の直射も遮光カーテンで随分緩和されますし・・・。
想像以上に住みやすく快適な夏でした。もちろん今年の夏は涼しかったというのもありますが・・・・。あまり参考にならないかも知れませんが・・・・。



No.3628 - 2006/09/01(Fri) 22:12:25




Re: 屋上とメンテナンス / kasa [関東]

chocodesuさん、こんにちは。

リンクの件、もちろん
OKです。
こちらも早速作業をさせて頂きましたのでご確認ください。
こちらこそよろしくお願いします。

オフ会は毎回盛り上がって、深夜まで飲んでしまうので、
今回は終電までには帰ろうと思っています(笑)
もちろん、オフ会の様子は報告させていただきますので。

chocodesu
さんも機会がありましら、怖いもの見たさでご参加ください(笑)



ULOPさん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトを運営しておりますkasaと申します。

3階建ての半分がバルコニーですか。開放的で羨ましいですね。
そうそう木造でもやっぱり夏は暑いですよね。でも今年の夏は確かに涼しいですね。
特にここ何日かは夜寝ていると肌寒いくらいです。


No.3631 - 2006/09/02(Sat) 01:07:50



Re: 屋上とメンテナンス / chocodesu [ Home ]

kasaさん
こんばんは。リンクありがとうございます。

我が家へ建物探訪に来てください!!と言える程
満足できるお家作り目指して頑張りま〜す!
(オフ会はその時、
chocodesu邸で・・・笑)


No.3632 - 2006/09/02(Sat) 23:35:12



Re: 屋上とメンテナンス / スクエア

皆様こんにちは、親切丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
昨日実際の完成見学会があったので行ってまいりました。
心配だった二階の室温もさほどではなく、エアコンは一般家庭用のものがしっかり効いておりました、(立派な庇はありました)
屋上のメンテナンスも
20坪ぐらいのスペースで断熱ブロックを換えて百万はしないとのことでした。
その後大工さんにコーキング部分が5年ぐらいで劣化すると言われましたが、、、
そろそろ契約ですが、今回の契約はキャンペーンの権利を確保するためで今後プランの変更はまったくの自由だということです。
また色々質問させて頂きたいと思いますので今後とも末永くお付き合いさせて下さいませ。



No.3633 - 2006/09/03(Sun) 12:02:40



Re: 屋上とメンテナンス / ZZZ-CITY

コーキングが5年でダメになる建物なんて
止めておいた方が良くないですか???



No.3634 - 2006/09/03(Sun) 18:23:05



Re: 屋上とメンテナンス / Hey!ベル!


コーキングが5年でダメになる訳ないでしょ?
だったら俺んちなんて死ぬまで何回補修するのよw
パルコンは知らんがヘーベルだったら意外と長持ちするらしいよ。
メンテとかで悪く言う人がいるけど、メンテナンスをやることは悪じゃないよ。
それを正しく伝えてるヘーベルはパルコンよりは誠実だと思う。


No.3640 - 2006/09/06(Wed) 00:08:23



Re: 屋上とメンテナンス / スクエア


コーキングについて、
私の書き方が悪かったです、ごめんなさい。。。
大工さんはコンクリートパネルが大丈夫でもコーキング剤は5年程度で劣化してくるものなので例えパネル部分が長持ちしてもメンテナンスは必要ですよという事で、
5年でまったく駄目になると言われたわけではないので、、、
それらもふまえた上で大成建設さんでお願いすることにしました。
色々言い分のある方もいらっしゃると思いますが
,ごめんなさい
なにぶん当方大変臆病で気が弱いのでこれにて失礼致したいと思います。
kasaさんchocodesuさんULOPさん沢山のありがとうです
これからもサイト参考にさせて頂きます。ありがとうがざいました
m(_ _)m

No.3641 - 2006/09/06(Wed) 16:45:37



Re: 屋上とメンテナンス / kasa [関東]

みなさん、こんばんは。

 コーキングの補修は環境によるところが大きいと思いますよ。我が家は間もなく4年経ちますので、5年という話を聞いて気になっていますが、とりあえずパルコンの諸先輩方のお話では
20年は大丈夫なようなので、そのくらいまでは、そっとしておこうと思っています(笑)その際、予定どおりローンが完済していれば、タイル貼りにリフォームしたいと考えてます。そうなればその後のコーキングの劣化も防げますし、外壁は限りなくノーメンテ仕様になるのではないかと思います。


chocodesuさん 

リンクの件こちらこそありがとうございました。
毎日ブログ拝見させてもらってます。建て方はやっぱり良いですね。
私も当時興奮しながら写真を撮っていたのを思い出しました。



No.3646 - 2006/09/07(Thu) 00:08:41



Re: 屋上とメンテナンス / 心配屋 [関東]

いえいえ。
そんなもんじゃありませんよ。

私も営業から毎月1万の積み立てて大丈夫と聞いていましたが、
いざ、いろいろ調べて実際に見積もりをしました。

屋上の防水をやり直すことは、手すりも取って、普通は断熱ブロックも
引きなおすので、20坪くらいで150万。

さらに、外壁の塗りなおし、コーキングのやり直しで、190万の
見積もりでした。

もっとも、これは現在の仕様での最も掛る大目の見積もりとのことでした。
要するに、営業は何も分っておらず、適当なことを言って
営業活動をしていることが判明したわけです。
メンテナンスを行うのは別のリフォームを行う事業部なので、心配の場合は個々に
見積もっておくことをお勧めします。



No.3697 - 2006/09/25(Mon) 16:40:13