みなさんのパルコン 【2006/09/24(Sun)


みなさんのパルコン / 平太郎 [関東]

パルコンユーザーのみなさま

ただいまパルコンでマイホームを建てたいと思い、色々なプラン・工夫を考えています。

大成の資料はどれも豪勢な展示場なので庶民の私にはまったく参考になりません。

お金が全然足りません。一般向け?のパンフレットも間取りと概観の絵だけで

これも参考になりません。

正直、我が家のパルコンや他のユーザーさまのサイトが我が家のバイブルです。

ここには全国のユーザーさまが集まっているので、たくさんの工夫を吸収したいと

考えています。

そこで、参考までに先輩ユーザーさまの工夫やプランを是非おしえて欲しいのです。

失礼な質問ですがぜひともお願いします。



No.3690 - 2006/09/24(Sun) 01:36:53






Re: みなさんのパルコン / ペロちゃん

うちはパルコンサードなんですけど、パルコンでプランの特徴と言えば屋上が一番じゃないですかね?都心部の狭い敷地に建てる人は屋上を利用している人が多いと思います。
屋上を使うときにはペントハウスが一般的なんですけど、サードタイプもお奨めです。
部屋として使えるしお値段もペントハウスよりちょっと高いくらいです。



No.3691 - 2006/09/24(Sun) 17:45:49




Re: みなさんのパルコン / ブルードレス [関東]

平太郎さん ぺロちゃんさん こんにちは ブルドレです。

確かに展示場の間取りとかは、あまり参考になりませんね。
土地の形が、鰻の寝床の逆 ですものね。
展示場の場合は、正面からかっこよく見せる為、間口が
たっぷり 例えば、15m位はある感じですよね。
郊外のゆったりした土地にパルコンを建てるのなら、
展示場の物件をそのまま持ってきても、良いでしょうが。

私も当初 悩んだ部分です。 
ご参考までにブルドレ邸の場合は 
6,37
m(間口9,55m(奥行き)です。
都会の狭小地ですから、これが精一杯です。
この中で営業さんにいくつかの間取りプランを
持ってきて戴いて検討させて戴きました。

この悩みはどこのHMで建てても同じです。
最後は、開き直って、最低50坪の総床面積
で暮らせて、鉄筋コンクリート住宅の堅牢性
及びパルコンの住宅性能を享受できれば、
まあ仕方ないから、納得 って感じでしたよ。

それに最近 都市部の話ですが、土地 若干
値段が上がってきましたね。
うちの近所なんかでも、広告見てて、少し高く
なっている様に思います。
従ってぺロちゃんさんがおっしゃるとおり、
屋上利用も是非 検討されて下さい。


No.3692 - 2006/09/25(Mon) 01:22:03



Re: みなさんのパルコン / ブルードレス [関東]

すみません 連続レスです。皆さん こんにちは ブルドレです。
この間、仕事で三鷹から深大寺のあたり うろついてきました。
地元の方に聞きましたが、 駅から かなり離れても土地の値段
結構 高いですね。
つい先日 電車男 番外編 テレビで観ましたが、なんと舞台が
吉祥寺 とか武蔵境の辺りなんですね。
吉祥寺のエルメス邸には感動しました。
若者に人気のある場所ですし、これからどんどん便利になって
いく地区なんでしょうね。土地条件図とかで調べても、
ちゃんと武蔵野ロームがででいて、標高も50
m前後ありますね。
夢の話ですが、エルメス邸のあたりに巨大なパルコン
建ててみたいですね。



No.3693 - 2006/09/25(Mon) 01:42:24



Re: みなさんのパルコン / ブルードレス [関東]

度々すみません。ブルドレです。

平太郎さんへ

一仕事終わりまして、お風呂に入っておりました
ところ、大事な事 思い出しました。
大成さんのパンフで「ニューバリュー ニュー
ステージ」或いは「ニュー スリーステージ」
という冊子がありまして、間口 4,550
m
〜14,560mまでのモデルが掲載されて
おります。
都会型のコンパクトプランから
吉祥寺のHERMES邸まで
12プラン載ってました。
ひょっとして 参考になるかもしれません。
古いパンフなので現在 存在するか否か
わかりませんが、一応営業さんに聞いてみて
下さい。



No.3694 - 2006/09/25(Mon) 04:46:47




Re: みなさんのパルコン / 心配屋 [関東]

はじめまして。
私もパルコンで間取りを設計するのに大変苦労しましたよ。
なにせ、営業の持ってくる間取りといったら、
どしようもないものばかりでした。
それで、仕方なく展示場を見て回って、どういう風にすれば
自分の満足のいくものかを手探りで約2年かかりました。
その間営業には待ってもらいましたが。
で、自分で試しに設計図を書いて、これがパルコンで出来なかったら、
もう他のメーカにしようと思っていました。
最初もって来たのは、似てはいましたが、全く駄目でした。
それで、自分の書いたものに近づけてくれ!!!
と依頼して、4回くらい変更してようやく近づいた経緯があります。
もうほとんどパルコンでは不自由設計ですね。
でも、まけずにやってみてください。


No.3696 - 2006/09/25(Mon) 15:50:09




Re: みなさんのパルコン / kasa [関東]

平太郎さん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトを運営しておりますkasaと申します。

皆さん、こんにちは。

 我が家のパルコンは、サイトをご覧頂いているとおりで普通の間取り・プランです。普通すぎてあっまり面白みの無いプランですね(笑)
特徴があるとそれば屋上へのラセン階段ぐらいですかね。


No.3698 - 2006/09/25(Mon) 23:47:46



Re: みなさんのパルコン / むーさん

はじめまして。
我家は狭地3階建パルコンで丸7年になります。
パルコンの特徴は広めのバルコニー、屋上、インナーガレージが簡単に取れることです。
そのあたりを考慮されると特に狭地では見た目にも使い勝手も良い建物になると思います。
あとはPC壁・床なので設備面は将来を見越しての設計をされると良いです。



No.3699 - 2006/09/27(Wed) 18:36:59




Re: みなさんのパルコン / 平太郎 [関東]

パルコンユーザーのみなさま

貴重な意見ありがとうございます。

案の定なんですけど、営業から出てきたプラン見て絶句しました。

あまりに普通すぎる間取りにやっぱ不自由設計なんですね。

もっと情報集めていろんな検討をする必要があると思いました。

情けないですけど自分で間取りを作って提出しようと思ってます。


また質問なんですけど、パルコンで吹き抜けの天井に天窓つけたリビングは

できないのでしょうか?

構造設計がどうとかで出来ないような話なんですけどパルコンじゃ無理ですか?


No.3700 - 2006/09/28(Thu) 23:22:05



Re: みなさんのパルコン / Eco


吹き抜けで天窓ぐらいなら普通にありますよ。
ダメだとすると本当に構造計算でダメなんじゃないのかな?
もしかして、リビングの広さそのまんまを吹き抜けにしようとしているとか?


No.3703 - 2006/10/03(Tue) 23:18:22