ちょっとグチです。 【2006/10/06(Fri)


ちょっとグチです。 / カメヨメ [関東]

こんなことを書いてしまうと「それ見たことか!」と言わんばかりにパルコン批判を始める人がいるかもしれません。なのであえて最初に言っておきます、いろいろありますがそれでもパルコンで建てて良かったと思います。もちろん良い点のほうがたくさんあります。あまり使わないであろうと思っていた屋上も居心地が良いのは意外でしたし、室内の防音効果もバッチリです。
どんな会社で家づくりをしても所詮、‘人間’が作るものですから間違いや手違いはあるとは思います・・・。

5月末に家が完成しもう4ヶ月が経ちますが残工事は未だに完了しておりません。原因のわからない問題も残っています。何点かの不具合については現在の担当の方がキチンと対応してくれております・・・大成さんも施主も共に、多大な労力を費やしている状態です。こんなにいろいろ直したら、大成さんも費用がかさむだろうな〜と思うと同時に、コチラも打ち合わせや工事の度にちょろちょろ仕事場を抜け出すのは、家から職場まですぐ近くとはいえ当然いいとは思っておりません。

何よりも、最初からまともな施工をしていれば防げる問題ばかりでした。おそらく直接の原因は一部の下請けの職人さんの問題なのでしょうが、その業者をまとめるべきはずの監督が厳しくチェックしてさえいればこんなことにはならなかったはずです。そもそも現場では『大成の監督』はメッタにいることはなく、職人さんも「あ〜、ここのゲンバ監督の‘ゲン’の字は‘幻’って書くからねぇ〜」と笑いながら話しているありさまでした。施工中、現場は毎日見に行って自分なりに確認し気になる点は監督さんと顔を会わせるたびにお伝えしていたのですが、「それはちゃんとやりますから大丈夫ですよ〜」とあしらわれていました。ここで‘口約束’で済まさずに
IEMONさんのように証拠を残し、その都度つめておくべきだったんですね。

今は具体的な内容は書きませんが・・・。

長雨のために買った除湿機・・・○万円
カビの生えた衣類のクリーニング代・・・○千円
このドタバタに費やした時間と労力・・・
priceless



No.3708 - 2006/10/06(Fri) 13:17:49





Re: ちょっとグチです。 / kasa [関東]

カメヨメさん、こんにちは。

 報告ありがとうございます。オフ会以来気になっていました。グチ大いに結構ですよ。
下請けが原因といえども大成側には監督責任があるわけですから、その点はきっちりと納得の良く対応を期待したいところです。力になれることなどありましたら個別連絡を頂ければと思います。ストレスの溜まることばかりですが、生みの苦しみと思い前向きに頑張ってください。



No.3709 - 2006/10/06(Fri) 22:50:57



Re: ちょっとグチです。 / GT [関東]

カメヨメさん、kasaさん、今晩は。
カメヨメさんのところでどんな工事が行なわれたのかわかりませんが、除湿機・カビとありますので結露か何かですか?気密性の高いパルコンは特に新築間もない時期は注意が必要です。タルカスの強制換気でも空気の流れが悪いところではカビが生えます。優れた換気システムですが残念ながらこれも施工次第。換気能力を確認されては如何ですか?
工事の手違いともありますが何か施工ミスでもあったのでしょうか?差し支えない範囲で状況を教えてもらえればと思います。ここの常連が協力すれば良い解決策が出てくるかもしれません。当然大成へも主張が必要と考えます。ペナルティがあるなら保障をすべきと考えます。これから長く住む家ですから妥協せずに対処していくべきです。がんばってください。



No.3710 - 2006/10/06(Fri) 23:42:49



Re: ちょっとグチです。 / ブルードレス [関東]

皆さん こんにちは ブルドレです。
オフ会でお話されておりました件、まだ未解決だったのですね。
幻場監督と言われる様では、大成さんにも困ったもんです。
ここは、原因と解決策を、しっかり出して戴いて、快適な
暮らしを手に入れるしかありません。
土地条件図や東京地盤図で見る限り、カメキチさんカメヨメさん
邸の場合、台地上の土地ですし、しっかり工事しておけば、
湿気なんかで苦しむ様な地域では御座いません。
パルコンの場合、監督さんは5〜6棟 掛持ちの現場
お持ちだったでしょうが、うるさい施主がいると
どうしてもそっちに時間とられる様ですね。
但しここでしっかり補修しておけば、逆に宣伝にも
なる訳ですから、ポジに捉えて、良い仕事してあげて下さいね。


No.3712 - 2006/10/07(Sat) 13:32:26




Re: ちょっとグチです。 / chocodesu [ Home ]

カメヨメさま 
はじめまして
chocodesuです。
我が家は現在建築中。
内部工事の段階ですが、カメヨメさん邸の現場監督と同じ
やはり幻場監督です。
ヤル気の感じられない現場監督。
救いは施工工務店の監督さんがしっかりされていることでしょうか??
お差支えなければ
どのような工事の手違いであったのかお知らせ頂けたらと思います。
よろしくお願いします。



No.3714 - 2006/10/07(Sat) 13:57:38



Re: ちょっとグチです。 / 家右衛門 [関東] [ Home ]

忙しくて発狂しそうな家右衛門です。カメヨメさん、そして皆さんオフ会のときはありがとうございました。
「幻場監督」ですか、職人さんもうまいことを言いますね。察するに雨漏りしているように思います。採光小窓を含めたすべての窓のシールと屋根防水がしっかり施工してないとパルコンに限らず他
HMの新築でも雨漏りしますよ。前に買った木造3階建ての新築の家も雨漏りしたので窓枠外壁のシールを補修したら止まりました。皆さん御指摘のように大成建設の監督さんは掛け持ち数が激しいのでキメこまかな対応が難しいのでしょう。現在何件掛け持ちしているか確かめてみては? 住宅の質を左右するわけですからメーカーとして改善すべき重要な課題だと思います。粘り強く対処を求めても態度に変化が無ければ問題点を具体的にこういった場にさらして公に問うのもやむおえないと思います。
屋根防水と窓と
PC板継ぎ目のシールをすべて見なおせば原因が見つかるかもしれません。今からでも充分補修可能なはずです。

我が家のほうは
5/2から住み始めていますが9月頃から温湿度計を使って室外・2階居室・1階居室・1階納戸・床下の温湿度をそれぞれ測っています。ほぼ毎日記録していますのでいずれ公開予定です。現時点でいえば床下の湿度は屋外が90%を超える日でも70%を超えることはありませんでした。雨漏りして壁や床下に水が漏れていれば年中湿度は80%ぐらいになるかと思います。以前お聞きしたときはジャブジャブと波打つぐらい水があったんでしたっけ? 参考までに台風の来た昨日の温湿度を以下に記しておきます。

2006.10.6(金)朝720 雨 エアコンは終日OFF
外気温
17度 湿度99%  
1階:2460% 納戸2361% 床下23.567
2階:25.554

2006.10.6(金)夜830 雨(台風) エアコンは終日OFF
外気温
16.5度 湿度98
1階:2260% 納戸2260% 床下2266
2階:23.554

No.3715 - 2006/10/07(Sat) 19:53:02




Re: ちょっとグチです。 / カメヨメ [関東]

え〜っと、本当は詳細を書くつもりはなかったんですが、これから建てようとする方、chocodesuさんのように建てる途中の方の参考にでもなれば・・・初めからお話しすると非常に長くなりますが・・・

まず、
不具合
?@入居直後、日によって玄関がクサかった!→こつをさん邸でもあったタルカス逆流なのか・・・?と思い、タルカス屋さんに来てもらい確認(それ以前にクローゼット内の通気口が無かったのを開けてもらうついでだった)。玄関の横に開いている穴から臭う気がする、とお伝えすると「この穴はタルカスとは違いますね、何の為に開いているんでしょうね?」とのこと!こっちが聞きたいのに・・・。で、後日確認をしてもらうはずがいっこうに連絡が来ない。と、そのうち季節は梅雨となり湿度が高くなってきた・・・

不具合
?A異常な高湿度!「コンクリートでまだ新しいし仕方ないね」と人がいない日中もエアコンのドライ運転を延々とかけ続けた。カラリと晴れた日が何日か続いても家の中は大して湿度は下がらず。そしてまた雨、を繰り返すこと数週間。タルカスで空気が動いているから大丈夫と思っていたら甘かった!気がついたときにはクローゼットの中の物はカビだらけ・・・エアコンなんかじゃ足りないということで除湿機を購入、おもしろいほど良くとれる!半日もしない内にタンクは満水に。それで少しはマシになったものの、やはり湿度は高いまま(70%前後)。大成さんに見に来てもらい一緒に床下を確認・・・開けてビックリ!一面に水が〜〜・・・これじゃぁ部屋中カビるのもムリはない。当然床材の裏側もビッシリとカビカビカビ・・・

・・・この件が発覚してからの大成さんの対応は早かったです(今までが遅すぎただけかも)。コチラでも可能性がある事柄をあげて、対策を考えていただきました。私も毎日毎日カビ臭い床下を覗き込み原因を考えました。そこでまた、タルカスの効率を考えると塞がれていなければいけないはず部屋内の基礎に開いた配管の穴(←本来、水道屋が塞ぐハズとのこと)が開いたままになってるのを見つけてしまったりと、最初の不具合
?@と関連しているかもしれないことが出てきたりもしました。

・水の原因として考えられること(給排水は確認済み)
a‘密室’のような状態の床下の、唯一外部と通じている穴:給湯器への配管は基礎の深い所で外部と通じているが防水されていなかった(←本来、水道屋が塞ぐハズだったと思う)。<現在防水施工済み>
b壁の雨漏り・・・狭小地で足場が建てられない為、先行吹付けの板と防水効果のあるバックアップ材を使うので後からの防水処理はナシということだった・・・しかし、内装工事が始まった後も雨漏りはしていた。<寒い時期の施工だったため、バックアップ材が馴染んでいなかったであろうとのこと・・・疑問が残る>
c基礎の立ち上がり部分を打ち継いだ際、隙間が出来てしまいそこから進入?<近日中に防水処理を行うとのこと>

今のところ床下の水の原因は断定されておりませんが、とりあえず掃除してもらい、除湿機フル回転で乾いたので湿度は落ち着いています。タルカスを正常に働かせるための気密性をあげる工事もやってもらいました。
・・・実は引渡し間際の工事やり直しの話とか未解決の不具合
?Bもまだあるんですが長文になってしまったのでまたの機会にします。

chocodesuさん、今一番気の抜けない時期だと思いますががんばって下さい!


No.3716 - 2006/10/08(Sun) 03:03:19




Re: ちょっとグチです。 / ブルードレス [関東]

皆さん こんにちは ブルドレです。
うちも試しに湿度計を、ドラックストアで買って参りまして、
1Fの洗面の脇に設置してみました。
10月6日
()は、雨でしたので、70%を超えておりましたが、
昨日7日
()では、67%に下がりました。
本日8日
()も現在67%です。
今度3F台所と2F脱衣所にも湿度計 設置してみますね。
ブルドレ邸の場合システムフロアでないので、床下に設置
出来ないのが、残念です。
試しに1F外側サンルームと4FPHそれから1F居室にも
設置してみましょう。
湿度計って一つ千円くらいのでいいんですよね?
データとって掲示板で報告しますね。


No.3717 - 2006/10/08(Sun) 07:31:18



Re: ちょっとグチです。 / chocodesu [ Home ]

カメヨメ様
お知らせ頂きありがとうございました。
建築中の我が家には大変参考になります。
理想の我が家建設のために・・頑張っていきます!!
カメヨメさんも頑張ってくださいね。応援しています。



No.3718 - 2006/10/08(Sun) 08:45:14




Re: ちょっとグチです。 / ブルードレス [関東]

皆さん こんにちは ブルドレです。
昨日 近所のドラックストアに湿度計を見に行ったのですが、
売ってませんでした。
郊外のセキ薬局に行かないと、売ってない様です。
今度 出かけたときに買って来ます。
仕方なく本日
(9日)1F洗面脇の湿度 報告しますが、
やっぱ昨日と同じ67%です。
カメヨメさん邸のクローゼット内の湿度も67%以下
でないと駄目ですよね。
出来れば床下もその前後が望ましいと思います。
IEMONさん邸の湿度 大変参考になります。
いつも有難う御座います。


No.3719 - 2006/10/09(Mon) 08:07:54



Re: ちょっとグチです。 / 家右衛門 [関東] [ Home ]

過ごしやすい季節ですね。最近4日間の我が家の温湿度を掲載しておきます。ここ数週間はエアコンを動かした記憶がありません。これらは朝夕のみのデータですが昼間の外気温はかなり上がる日もあります。屋外の気温と湿度は一日のあいだでかなり変動しますが屋内はさほど変化がないのがわかるでしょう。これらはあくまで一例というか傾向として見てください。いずれサイトで公開時にはグラフ化を.....

-------------------------------------------------
2006.10.6
(金)
・朝
720 雨 エアコンは終日OFF
外気温
17度 湿度99%  
1階【エアコン切】2460% 納戸2361% 床下23.567
2階【エアコン切】25.554

2006.10.6(金)
・夜
830 雨(台風) エアコンは終日OFF
外気温
16.5度 湿度98
1階:2260% 納戸2260% 床下2266
2階:23.554
-------------------------------------------------
2006.10.7
(土)晴れ
・朝
715 晴れ
外気温
18.5度 湿度69%  昨夜もエアコンOFF
1階【エアコン切】2258% 納戸21.559% 床下21.565
2階【エアコン切】2352

・夜
700頃 雨
外気温
21度 湿度41%  昼もエアコンはOFFのまま。
1階【エアコン切】22.551% 納戸2254% 床下2266
2階【エアコン切】2350
-------------------------------------------------
2006.10.8
(日)晴れ 暑いぐらいの陽気
・朝
730 曇り
外気温
16度 湿度63%  昨夜もエアコンOFF
1階【エアコン切】2251% 納戸2254% 床下21.562
2階【エアコン切】2352

・夜
700頃 雨
外気温
20度 湿度38% エアコンはOFFのまま。
1階【エアコン切】2348% 納戸22.550% 床下2260
2階【エアコン切】2836% 同階で煮炊き中に読み取り
-------------------------------------------------
2006.10.9
(月)晴れ
・朝
800 晴れ
外気温
17.5度 湿度51%  昨夜もエアコンOFF
1階【エアコン切】22.548% 納戸2250% 床下2259
2階【エアコン切】2539

・夜
800頃 晴れ
外気温
19度 湿度57% エアコンはOFFのまま。
1階【エアコン切】23.550% 納戸2349% 床下2259
2階【エアコン切】2939% 同階で晩御飯の煮炊き中に読み取り
-------------------------------------------------


No.3720 - 2006/10/10(Tue) 03:34:16



Re: ちょっとグチです。 / うー [東海]

「グチ」と見てどうしても返信したくなっちゃいました。
自分もグチ言わせてください。

ウチは入居して4ヶ月が過ぎた頃、
和室の押入れ+畳がカビました。
コンクリート住宅ってこんなものかと思い、
とりあえず除湿グッズ大活躍の毎日でした。

そして他の部屋は問題なく、和室もそれなりに落ち着いてきたようなので
6ヶ月点検のときに言えばいいかな、って思っていたら、
既に入居後9ヶ月が経過してしまいました。

○ヶ月点検の○に入る数字って、適当なのかなぁ…
営業担当からは 1
と 6 と 12 って聞いたけど、
現場監督からは 2
と 6 と 12 って聞いたしなぁ…
契約書と一緒にもらった紙には何て書いてあったか覚えてないなぁ…

ウチの場合、3ヶ月経っても大成からは連絡無かったので
自分から電話して3
.5ヶ月点検をしてもらいました。
その際、次回はちゃんと連絡してくれるって約束したのに
今回もまた連絡がありませんのでこのままでは10ヶ月点検です。
それだと12ヶ月点検する意味ないなぁ…

ご近所にデカパルコン作った方がいらっしゃるので、
ウチみたいなチビパルコンだと差別化されて
点検も1回減らされちゃうのかなぁ…

それとも、先月まで大殺界の周期だったからかなぁ…

明日こそ契約書とか見直してみようかなと思う一方、
こんな感じで毎日ダラダラです。


No.3725 - 2006/10/14(Sat) 00:04:18




Re: ちょっとグチです。 / kasa [関東]

皆さん、こんにちは。

 皆さん、色々と抱えていらっしゃるのですね。もちろん大成さんには主張していること思いますが、今後長く生活していく訳ですから大成さんにはきちんとした対応をしてほしいところです。
 カメヨメさんの原因が早く解明され解決することを願っています。
それと皆さんの話から定期点検の訪問がかなりアバウトなんですね。我が家は当り前と思っていたのですが、恵まれていたのですかね?皆さんの話を伺っていると正直心配になってしまいます。

 もっとしっかりしてほしいなと感じます。


No.3728 - 2006/10/14(Sat) 00:27:14