汚水マス【2006/07/20(Thu)


汚水マス / ケントス


みなさん、今晩は。ご無沙汰してました。
最近の大雨でちょっと心配になっていることがあるのですが、皆さんのところは雨水はどうやって処理されていますか?わたしの住んでいるところは雨樋から下水道への引き込みができない地域のため汚水マスで地中に浸透させていますが、連日の雨で本当に大丈夫なのか心配しています。もしかして地盤が雨水で緩んだりとか?みなさんのところはどうですか?




No.3491 - 2006/07/20(Thu) 00:29:45




Re: 汚水マス / -ポチ

本件全く素人ですが、それでもびっくりしました。浸透枡で雨水を吸い込ませるの環境には良いことなのでしょうが、水を含んだ土の上には重いパルコンは乗せられないのでは。当然、杭とか何か地盤強化策がしてあるんですよね。


No.3494 - 2006/07/21(Fri) 09:27:50



Re: 汚水マス / 某下請け業者

おはようございます。
都市部などでは雨水も下水道へ流すところがありますが、雨水浸透枡は普通の工事です。
雨水の地下還元促進と地盤沈下防止に必要です。地域によっては雨水浸透枡を設置する際、補助金がでるところもあるくらいです。我が家も雨水浸透枡ですが、雨水浸透枡で地盤に影響するほどの緩みがでることはありません。



No.3497 - 2006/07/22(Sat) 09:01:55



Re: 汚水マス / ブルードレス [関東]

皆さん こんにちは ブルドレです。
うちの場合は 雨水を下水道へ流す仕組みになっております。
何分 狭小地ですので 建物の周りをコンクリで固めてしまい
小型のマンホールを
2箇所設置しております。
一部 インターロッキングの部分がありますが、その部分のみ
雨水を地下還元しております。
地盤の緩みにつきましては 現場監督さんに確認済みですが、
うちの場合RE
S工事してあるので影響なし との事です。


No.3499 - 2006/07/22(Sat) 13:53:56



Re: 汚水マス / ケントス

こんにちは。
実は、汚水枡を無料で検査しますという業者から連絡があり、話しの内容から不安になっていました。悪徳リフォーム会社で問題になったときみたいに怪しい感じだったので断りましたが、素人の不安に付け込む商法が許せないなと思いました。
ちなみにうちも
RESで地盤補強しています。みなさんの様子を伺い心配ないようで安心しました。ご意見ありがとうございました。

No.3500 - 2006/07/23(Sun) 05:16:17




Re: 汚水マス / kasa [関東] [ Home ]


皆さん、こんにちは。

 我が家も雨水は自分の土地に浸透させる土地区分となっています。補強は皆さん同様
RESで雨水浸透方式です。入居して4年目になりますが特に問題はありません。雨が降っても一気に地下に還元するものではなく、時間をかけて地下へ戻しますので影響は無いのだと思います。

No.3504 - 2006/07/23(Sun) 13:28:42



Re: 汚水マス / S−ポチ

皆さんの議論、大変勉強になりました。だからこのサイトを覗くのは止められません。


No.3505 - 2006/07/24(Mon) 08:58:02