サッシはどうですか? 【2006/06/05(Mon)


サッシはどうですか? / ひろったん [関東]

 はじめてお便りします。
大変詳しい、建築情報に歓心いたしました。
パルコンによる改築を検討しているところですが
一月になるところがあります。
 サッシのバリエーションの少なさと、性能の
悪さです。他のメーカーでは防犯ガラス、射熱ガラス、
が一般的ですが、パルコンは対応しておらず、防犯フィルムを
ガラスの内側に貼るとの事で躊躇しています。
 


No.3394 - 2006/06/05(Mon) 18:29:04







Re: サッシはどうですか? / 大山 [関東]

ひろったんさん、こんにちは
金曜日に地鎮祭を終えたばかりの大山です。
僕も当初、サッシについてはいろいろと検討をしましたので
わかる範囲で少し・・・

>サッシのバリエーションの少なさと、
パルコン標準仕様と言われる範囲で採用可能なサッシは
確かに限られますが(でも、よくよく見ると結構ありますよ!)、
若干(ものによっては、若干を超えます!笑)の差額料金を
負担することで、サッシの選択肢も広がります。
流石に、丸いサッシとかは無理かも知れないです。

うちの場合も、差額を負担(したかな?、苦笑)して、
梁のいらない場所に、高さ
2500mmを超えるサッシを数カ所
採用しました。

>射熱ガラス
Low-eのことであれば、これも採用可能です。

>防犯ガラス
また、防犯ガラスも、ラミセーフが採用可能です。
ペアガラスの間に柔軟で強靱な中間膜をはさみ、加熱・圧着した
防犯用の合わせガラスです。

多くのHM、工務店が採用されているものと同等のものです。

>他のメーカーでは防犯ガラス、射熱ガラス、が一般的ですが
我が家の例で言うと、大成建設以外にヘーベルハウス、RC−Zなど
数社から見積もりを頂きましたが、何れも防犯ガラス、遮熱
Low-eガラスは
積算に含まれて金額を加算されていました。
標準ではアルミのペアガラスまででした。

僕もこれまでの過程で、いろいろな施主の方と情報交換をさせて
頂きましたが、同じ大成建設ハウジングの営業担当者、設計士でも
実にいろいろな方がおられて、標準仕様以外の事となると
あまり勉強されていない方も多いと感じました。

もう少し、営業と突っ込んだお話をされれば、良い答えが
出るかも知れませんよ!
ダメなら、別の営業担当者に変えちゃうっ! って手もね!



No.3396 - 2006/06/05(Mon) 20:49:34



Re: サッシはどうですか? / kasa [関東] [ Home ]

ひろったんさん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトを運営しておりますkasaと申します。

大山さん、こんにちは。

 ひろったんさん、お褒めの言葉ありがとうございます。当サイトは家が出来てからはマイペースにやってますので、取り立てて新しいものはありませんが、住人さんが色んな話題を提供してくれているので、掲示板だけは賑やかになってます。これからもよろしくお願いしますね。

 さてさて、サッシの種類ですが色々あると思いますよ。設置の可否についてはパルコンだからと言って大きな支障がある訳ではないと思いますよ。
 但し、大山さんが言うように標準仕様に限ると確かに種類は限定されてくるのでしょうね。ユーザーにとっては追加費用が発生しなくとも選択肢がたくさんあると良いですよね。私が建てた当時も住宅設備においてパルコンが充実しているとは言い難い状況でしたね。まぁそう言った部分を限定することでコストを抑えていたのかもしれませんね。

 まだ、検討段階とのことですからパルコンに決められた訳ではないようですし、色んなメーカーをご覧になられてはどうですかね?パルコンのような躯体に対する拘りがなければ色んなメーカーさんを見るのは勉強になると思いますよ。住宅設備一つ取っても種類と共に、金額が内枠なのか外枠なのか色々あると思います。普段の生活では躯体よりも住宅設備の充実の方重要だったりしますので、色んなメーカーをご覧になられて総合的に判断された方がよいのではと思います。

納得の家づくり目指して頑張ってください。



No.3398 - 2006/06/05(Mon) 22:58:12