パルコン板のズレ【2006/06/18(Sun)


パルコン版のズレ / nakamura [関東]

すいません、またまた皆様に教えていただきたいのですが、
実は屋上のことなのですが、もう、防水用のウレタン?まで塗られているのですが
PC版とPC版が1
cmmmほどズレていて本来水が排出する場所に流れていかず、
PC版とPC版の間に水が溜まってしまうのですが、
大成さんの営業の方が言うには許容範囲内だそうなのです。
一般的に許容範囲内なのですか?


No.3416 - 2006/06/18(Sun) 00:04:51







Re: パルコン板のズレ / nakamura-b

Palconを共同で立てている上記施主の片割れです。
私もこの掲示板等いろいろ参考にさせて頂いております。
また、
Palconでのマイホームが毎日毎日出来上がっていく姿を楽しんでいます。

上記内容の
1cm5mm-1.5mmの間違いです。大成建設様申し訳ありません。なお、-1.5mmは現場監督が言われた数値です。
屋上を形成する
PC1枚が縁側が0mm、中央接合部が-1.5mmで接合されているので、PC板半面(1m×1m)に水が溜まるという状況です。
確かに壁などでは
±1.5mmぐらいでは問題ないと思いますが、屋上では・・・。

以下の2点問題と思っています。

1、屋上の
PC板半面(1m×1m)に水が溜まること
2、1の対処を行ったとしても、屋上
PC板の中央接合部が縁側と比べて-1.5mmであるため、将来ウレタン防水膜が破れたときに水が溜まり、漏水の危険性が高いこと。

なお、1、に関しては対応提案を頂いていますが、2の件をはっきりさせるために再度説明と瑕疵がない証明を依頼し、日程調整をして頂いているところです。

神経質になりすぎなのかもしれませんが、何かできること等がありましたら教えてください。



No.3417 - 2006/06/18(Sun) 02:02:29



Re: パルコン版のズレ / なべお [東海]

個人的には気にしすぎではないですか?と思うのですが、家作りで肝心なことは施主が満足して安心して暮らすことだと思いますので納得できるまでしっかりと対応してもらうと良いと思います。数千万円の支払いをしているわけですから遠慮は不要と思っていますが過剰工事の要求も問題だと思いますのでそのあたりのバランスが難しいですね。

なべお邸もようやく外構&植栽工事が終わりました。が引渡し時に残した残工事が未だ終わりません。もう引渡しから3ヶ月です。そろそろ問題(クレーム)にする頃かもしれません。決算前後で激忙しかった事は承知していますが、約束は守らないといけませんね。聞いてますか?大成さん!


No.3418 - 2006/06/18(Sun) 21:10:03




Re: パルコン版のズレ / としまろ [中国] [ Home ]

nakamuraさん,nakamura-bさん,こんばんは。
 わが家も入居直後からルーフバルコニーに水たまりができる症状で悩んでいました。原因は不陸だろうと思っていましたが,PC板の接合もあるのかもしれませんね。
 わが家では2年点検をきっかけに補修してもらいました。防水塗装を重ね塗りすることで勾配をつけたのだと思いますが,詳しくは分かりません。
 先ほど,補修工事の様子を急遽アップしましたのでご参考までにご覧ください。
http://www.nextftp.com/palcon/rireki/06_06_18_4.htm

 なべおさん,こんばんは。
 外構工事+植栽工事完了おめでとうございます。とは言え,引き渡しから3カ月でも残工事ありですか。残工事は精神的に疲れるので,ご心中お察しいたします。そろそろ決着して欲しいですね。

 不具合は遠慮無く伝えるのが一番です。また,残工事や不具合は補修が完了してから工事代金を振り込む旨を伝えるのが素早い対応を生みますよ。



No.3419 - 2006/06/18(Sun) 22:21:42



Re: パルコン板のズレ / 標準好きのポチ

私の方は断熱ブロックがもう載っているので確かめるのは大変ですが、PC板の1.5mmの高低差より防水の塗りムラの方が大きく2〜3mmはあったように記憶しています。何しろ防水用の樹脂をバケツでぶちまけてトンボで広げるような豪勢な工事でした。これなら雨漏りするのはPC板の接合破壊しかありえないと思いました。nakamura-aさん-bさんの家のPC板の段差は防水樹脂の塗り方で解消出来る範囲ではと思いますが。

No.3420 - 2006/06/18(Sun) 22:24:36




Re: パルコン版のズレ / nakamura-b [関東]

皆様、お返事ありがとうございます。
本日は外溝の打合せでした。

なべお様>
確かに気にしすぎかもしれませんが、納得するまで大成の方に確認したいと思います。
それにしても引渡し時に残した残工事、早く終わると良いですね。

としまろ様>
としまろ様宅でも水たまりの問題があったのですね。早速
HPを拝見させていただきました。ありがとうございます。しっかり防水塗装の重ね塗りがされていますね!!

標準好きのポチ様>
確かに
-1.5mmならば防水塗装で斜度をつけられる範囲かもしれませんが、以下のようなことを心配しています。

将来防水塗装が何らかの原因で裂けた場合に、そもそも
PC板に傾きがあり水がたまらないようになっている状態と比べて、気付くまでの時間にもよると思いますが、雨水による侵食度合いがだいぶ違うのではないかと思っています。気にしすぎでしょうか?

また、
-1.5mmというのは水の溜まったPC板の傾きで、実は隣のPC板との段差は8mmです。仮に±0mmとして平行に接続されていたとしても6.5mmは段差があるという状態です。とはいえ段差については少々気になる程度ですが、問題は水が溜るということです。

No.3422 - 2006/06/19(Mon) 02:12:28




Re: パルコン版のズレ / kasa [関東] [ Home ]

皆さん、こんばんは。

 
nakamuraさん、メールを頂いたのに対応できなくすいません。既に皆さんからの回答が付いていましたので、書き込みの修正削除がやり難い状況でした。ご了承ください。

 私も最初、PC板が15mmずれているとあったので、これは許容範囲とは考え難いと感じていましたが、1.5mmでしたら確かに許容範囲だと思います。実際どの程度支障が出ているのかわかりませんが、気になるのであればやはり補修して頂くのが良いと思います。


No.3423 - 2006/06/19(Mon) 21:50:53