空間王とパルコン 【2006/05/23(Tue)


空間王とパルコン / LEON [関東]

はじめまして。
突然の質問ですが、みなさんの客観的な意見を聞かせてください。
×4の家にしたいと思い、いくつかメーカーを見てきました。そこで空間王の展示場も見てきました。自分としては空間王に惚れ込んでいるのですが、大成のサイトを見てからパルコンも気になり始めています。パルコンで検索したところこちらのサイトに行き着きました。空間王がベストと思っていましたが空間王とパルコンを比較された人はいますか?その場合どうして空間王(またはパルコン)を選びましたか?参考までに教えてください。メーカーの人はメーカーの立場があるのでどっちも良いと言ってますが、自分の担当は空間王なので結局空間王の方が色んな面で優れていると言っています。これって本当でしょうか?


No.3362 - 2006/05/23(Tue) 00:42:29






Re: 空間王とパルコン / kasa [関東] [ Home ]

LEONさん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトを運営しておりますkasaと申します。

ポチさん、こんにちは。

空間王とパルコンを競合させる方というのはあまり聞いたことがありませんが、共に壁式構造ですので強度はあると思います。我が家の場合は土地が線路沿いでしたので、振動が気になったものですから、重量のあるRCが良いと思っていました。逆に空間王はパルコンと比べれば軽いので地盤改良や基礎工事などコスト面は優れていると思います。


No.3367 - 2006/05/23(Tue) 23:16:08




Re: 空間王とパルコン / AWA

私は空間王の方が構造、コスト、施工と全体的にバランスが良くて良いのではと思います。パルコンまでの性能は本当に必要なのかちょっと疑問です。私は地震が心配でパルコンにしましたが、空間王なら軽いのでその分振動負荷もかからないので結局一緒だと思いました。むしろ重量があるので地盤が緩むとパルコンは危ないのでは、なんて心配になります。それと前に話題になっていた不良工事を見ているとパルコンだとちょっとしたミスで取り返しがつかなくなる場合もあるし。もともとパルコンは高いので空間王ならその分他に回せるので良いのではないかと思いました。


No.3370 - 2006/05/25(Thu) 23:44:48



Re: 空間王とパルコン / カメヨメ [関東]

Kasaさん、みなさま、お久しぶりです!

空間王とパルコン、、、
実はウチの担当の営業の方も空間王の人です。でもパルコンで建てました。
やはり当然のことですが空間王のほうがいいっ!と勧められました〜。

で、なぜパルコンになったか・・・の前になぜ担当が空間王の人かというと・・・
たまたま最初に行った住宅展示場にはパルコンがなく空間王だった、それだけです。
しかもその住宅展示場に足を運んだ理由は友人との待ち合わせまでの空いた時間のヒマつぶしで、当時は家を建て直すなんて全く考えておりませんでした。

ただ、主人が以前から興味があったというパルコンが見てみたい、という理由で大成の建物・空間王へ。その中には・・・空間王を大絶賛する営業さんが・・。
「パルコンはどうなんですか〜?」と聞いてもど〜しても空間王の良いところを力説されます。まぁ空間王担当ですから仕方ないですよね。
長い説明を伺ったあと、見積だけでもと言われ出してもらうことになりました。

後日、すっかり洗脳され「空間王もいいかもね」と思うようになった頃、その営業さんからの返事は「防火地域で空間王はムリでした」とのこと!
結局、その方がそのまま担当となりパルコンで建て直す運びとなりました。

・・・前置きが長くなりました。
まだ住んでもいない私が言うのもなんですがやはりパルコンで良かったと思います。
我が家は密集したところにありますので地震だけでなく火事が心配でしたので。
万が一、火事になったとしても躯体は絶対燃えませんし!


そして紆余曲折ありましたがようやく我が家も引渡しになりました!
ここでみなさまのご意見を参考にさせていただき大変助かりました。
今後もよろしくお願いします、またオフ会をやる際には参加させて下さいね。



No.3371 - 2006/05/26(Fri) 17:42:46



Re: 空間王とパルコン / ブルードレス [関東]

カメヨメさん LEONさん ポチさん kasaさん AWAさん こんにちは
ブルドレです。 カメヨメさんカメキチさん まずは無事の引渡し
おめでとうございます。
オフ会していた頃が懐かしいですね。
時間が余ったから住宅展示場に暇つぶしに行ってそれがきっかけで
一生で一番大きな買い物をしてしまう。
うちもそうでしたが、そんな人 かなり多いみたいですよ。
IEMONさん邸も無事 お引越しが済んだみたいですね。
また 近い内 オフ会 是非 検討しましょう。



No.3372 - 2006/05/26(Fri) 20:50:35




Re: 空間王とパルコン / IEMON [関東] [ Home ]

皆さんこんにちは。
カメヨメさんの意見に私も近いのです。火事コワイです。
小学生の頃、同級生の家が全焼してその兄弟が亡くなったことがありました。数年前に私の母の実家が火事に遭い全焼。現在の職場の仲間の実家は
2年ほど前にコンセントのトラッキングで全焼。じつは今回のパルコンを建設中の仮住まい中にすぐ近所の鉄骨店舗が全焼しました。先週は趣味仲間の借家が全焼。ほかにも....私の身の周りに以外と火事が多いのですよ。そういえばKasaさんの隣宅でも火事がありましたね。

家右衛門パルコンが完成して引越してその翌日に地震がありました。ニュースではだいぶ揺れたとのことですが私にはユラリ程度に感じて気付かないほどでした。ちなみに亀裂はいまのところ皆無です。
あと、
3週間住んで気付いたのですが屋外が湿度94%〜37%に変化しても室内は65%〜50%前後で安定しています。気温も屋外が8度〜28度と変化しても室内は22度前後でこれも安定しています。エアコンは付けたもののまだマトモに運転したことがありません、快適です。 不満といえば残工事が4件ほど残っていることです。いずれホームページで報告します(今、忙しいので更新が滞ってますが)。

またオフ会やりましょう! 報告会と銘打って見せっこしてダメ出し大会やりましょう!?


No.3373 - 2006/05/27(Sat) 00:25:10



Re: 空間王とパルコン / kasa [関東] [ Home ]

皆さん、こんばんは。

カメキチさん、カメヨメさん、IEMONさん、引渡しおめでとうございます。
まだ多少の残工事があるようで落ち着かないかもしれませんが、住み心地は如何ですか?オフ会良いですね。報告会の件OKです。素敵な新居も是非拝見したいところです。


No.3378 - 2006/05/28(Sun) 21:07:38




Re: 空間王とパルコン / 腐神 [北海道]

やっぱPALCONでしょう????いとこが大成に勤めていて空間王の屋根の通気をとってないため北海道の空間王は屋根パネルが腐っているとの事です。新築撤退、パルコンクレーム、空間王はやばいと従弟が言ってました。良く分かりませんが建てた人はどうしたらいいのでしょうね?従弟の話を聞いたら大成とは名ばかりで個人商店と同じだと、建売築25年の我が家、建て替えの相談を従弟にしたら以上の返答、コンクリートはとりあえず腐りませんよね!????従弟も秋に退職するので行き先決まったらそこで建ててあげるよと言ってますが何を信じたらいいのでしょうか?


No.3402 - 2006/06/12(Mon) 01:06:26



Re: 空間王とパルコン / kasa [関東] [ Home ]

腐神さん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトを運営しておりますkasaと申します。

ヘビーな話ですね。実態がどうなのかわかりませんが気になりますね。
空間王そのものは、ずいぶん前から販売している建物ですので、そういった事例があるとしたら、もっと問題になっているのではないですかね。
まずは、そうのような事例が特別なのか、それとも普通なのか確認されては如何でしょうか?


No.3407 - 2006/06/14(Wed) 22:58:39




Re: 空間王とパルコン / 腐れ神 [北海道]

kasaさん初めまして。ヘビーな話しで申し訳ありませんが確認しました、冬の寒い時期に家の暖房の熱が屋根の板の継ぎ目からもれ鉄板との間で悪さして(け????専門用語で覚えてない)ぬれて腐る、これからクレームで大変だと言ってました。私も現実に見たわけでは有りませんが従弟の言葉信用して書き込みさせていただきました。素人なのでいおかしな事言ってたらごめんなさい。

No.3409 - 2006/06/15(Thu) 01:08:29