パルコンに庇のある屋根 【2006/05/14(Sun)


パルコンに庇のある屋根 / のむたん

kasaさん、外断熱の情報ありがとうございました。まだ時間があるのでゆっくり検討したいと思います。
またまた聞きたいことがあるのですが、パルコンで屋上を使わない場合には庇のある屋根にしたいと思っています。陸屋根だと防水の心配や雨水が断熱ブロックの下にいつまでも残っているような気がするのです、そのへんはどうなんでしょうか?標準は陸屋根のようですが、庇付の屋根にした方はいますでしょうか?



No.3355 - 2006/05/14(Sun) 22:25:41






Re: パルコンに庇のある屋根 / CR

のむたんこんばんわ、みなさんおひさしぶりです。
 当方、以前もお話しましたが、
30年程前にパルコン28型に住み始め
1年半程前に隣にパルコンを新築しました、パルコン
28型は屋上に
耐熱ブロックが無い為に夏の二階は非常に暑く、今回新築するに
あたり屋根を付けました。商談過程で大成の営業さんから耐熱ブロック
の効果は説明を受けましたが、どうしても譲れず取り付けました。

結果、夏 一階はリビング内キッチンですので二階の方が十分涼しいです。
その他メリットは将来メンテナンス時に屋根の防水工事が不要です
施工業者の方も屋根と庇で雨にあたる面積が少なくなるので躯体にも
良いと言ってくれました。庇も
3尺程出ていますので二階の日よけにも
なっています。屋根裏部屋は物置になっていす。
 デメリットは予算がかかる、パルコンのデザインが悪くなる
(当方は田舎なので良いですが)他、今の所わかりません。

のむたんさん参考にして下さい。

新築時にお世話になりこのサイトに来るのがくせになってしまった
CRでした。



No.3357 - 2006/05/16(Tue) 21:37:23



Re: パルコンに庇のある屋根 / 標準好きのポチ [関東]

ポチも1日1回はこの掲示板を見るのが癖になりました。建築中の屋根は当然標準仕様の断熱ブロックですが屋根の方が良かったのかとチョッピリ心が曇ってきました。南側には庇をつけましたが・・・・本件で議論が起こることを期待しています。雨水にについては、陸屋根と言っても、屋根の角にある樋の穴に向かって水が流れるように傾斜(目測で1mで1cm程度)が作ってあるようです。 


No.3358 - 2006/05/17(Wed) 09:23:33



Re: パルコンに庇のある屋根 / のむたん

CRさん、ポチさんありがとうございます。
屋根は陸屋根でも問題ないようなので、庇があるパルコンが良いのではと思っています。
kasaさんのパルコンコレクションに一昔前の庇のあるパルコンがでているのですが、今のパルコンで庇がある陸屋根はないのでしょうか?営業さんは必要ないと言ってますが、やっぱり庇があった方が良いですよね。皆さんはどう思いますか?


No.3360 - 2006/05/21(Sun) 12:09:49




Re: パルコンに庇のある屋根 / 標準好きのポチ [関東]


ポチは庇が絶対条件だったので、標準仕様の範囲で一階床と陸屋根を伸ばす形で庇が付いています。しかしPC板は重いのか、45cmにはありませんが90cmの庇には下から支える梁を付けられてしまい外観が悪くなりました。いずれにしろ窓枠上端より40cmぐらい上に位置しているので、昔住んでいた在来建築のように窓枠上端10cmぐらいの庇や軒ほど効果が薄いかもしれません。本件今年の夏住んでから評価報告したいと思います。


No.3361 - 2006/05/22(Mon) 09:08:28



Re: パルコンに庇のある屋根 / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

パルコンの庇ですか、確かにちょっと前のパルコンはどれも庇がありましたよね。
当時の庇幅だと日差しを遮るには厳しいようですが、雨だれなどの壁の汚れは回避できそうですね。
我が家では掃き出し窓がある2階は庇、1階はバルコニーが庇の役割を果たしてくれるので機能的ですが、大きな梁があるので見栄えは良くないですね。



No.3365 - 2006/05/23(Tue) 23:06:30