床下暖房の実績 【2006/04/20(Thu)


床下暖房の実績? / 大山 [関東]

Kasaさん、皆さん、
お久しぶりです。
そして、kasaさん、お帰りなさい!

現在、当家では暖房(空調)計画を試行錯誤しています。
乾燥するのが嫌いなので、出来れば、風の無い、身体の芯から温まる床暖房、
蓄熱暖房を中心に、更に、深夜電力で賄える
もの、ということで探しています。

いろいろ悩んだ結果、電気式床暖房「パセロ」または「エコハックス」と
蓄熱暖房機を場所によって使い分け、補助としてエアコンを、という感じで
ほぼ決まっていたのですが、最近になって床下暖房の存在を知り、
何とかこれを導入できないものかと、大成と相談をしています。
>スラブヒーター
>
http://www.enertec.co.jp/
>サーマスラブ
>
http://www.therma.co.jp/

導入費用、ランニングとも、床暖房よりリーズナブルな感じです。
もちろん、深夜電力対応です。
それに、パルコンは、床断熱ではなく床下内断熱なので
行けそうな気もするんですけどね(素人としては、苦笑)

当家を担当して頂いている東京の第3事業所では実績が無いようなのですが、
どなたか、採用された施主さんはいますか?



No.3275 - 2006/04/20(Thu) 20:18:01






Re: 床下暖房の実績? / kasa [関東] [ Home ]

大山さん、こんにちは。

床下暖房ですか。ご紹介のURL拝見させて頂きました。
床下蓄熱暖房とは凄いですね。私もはじめて知りました。
床下で暖められた空気が室内に届くように、床に通気口か何かを設ける必要があるのですかね?まぁ、タルカスで床下換気もできますから、良い具合に暖められた空気が循環しそうですね。
以前、GTさんからご紹介のあったコンクリート内蔵型の床暖房に近い感じですね。仮に1階をコンクリート板にして、その中に暖房を配置できれば、熱容量の効果も期待できそうですね。



No.3277 - 2006/04/20(Thu) 21:46:48




Re: 床下暖房の実績? / ケントス

大山さん、kasaさん、こんちは。
大山さんご紹介のホームページを見ました。私も初めて見る設備です。
床下の暖房で家全体を暖めるとありますが、電気代はどのくらいかかるのでしょうか?
基礎全体となると相当の電気を使うような気がしますがどうなんでしょうか?


No.3279 - 2006/04/22(Sat) 16:40:21




Re: 床下暖房の実績? / GT [関東]


皆さん、こんばんわ。
蓄熱床暖房は病院などで活用されている暖房方式ですね。確か京都議定書の特例もあるので設置に際して優遇制度があります。家全体を暖める暖房としてはイニシャル・ランニング共に低コストなので今後は増えてきそうですね。
北海道・東北でも導入実績はあるようですが、パルコンでの導入に際して支障がないのかちょっと気になります。あと施工実績もないようですから工事の際には要注意ですね。


No.3281 - 2006/04/23(Sun) 21:43:30



床下暖房の採用はOKでした / 大山

皆さん、コメントをありがとうございます。
さて、結果から言うと、

>スラブヒーター
>
http://www.enertec.co.jp/
は、採用可能とのことでしたが、
土壌蓄熱式「サーマスラブ」はNGでした。

ただ、その場合に、通常500mm近い床下の空間が、200mm前後になるとのことで、
「さあ、どうしようかと?」 と考えています。

床下が暖かくなるので、特に関東以西では白蟻の心配もあり、
なんかあった場合に、床下の点検が非常に困難になると予想され、
悩んでいるところです。

白蟻については、ここが詳しいです
岡崎シロアリ技研
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/


それにしても、我が家を担当して頂いている
N設計室長は、抜群のセンスに加えて、こちらの要望に対しては
マニュアルを紐解いて丁寧に対応して頂けます。
いろいろと衝突もありましたが、いまとなっては、非常に感謝しています。



No.3297 - 2006/04/30(Sun) 20:00:19



Re: 床下暖房の実績? / kasa [関東] [ Home ]

皆さん、こんにちは。

大山さん、床下暖房がOKだったようで良かったですね。
床下が200mmとなると確かに点検などを考えれば使い勝手に難がありますね。
高基礎にすれば高さを確保できますが、
そうなると暖房効率が下がってしまうのですかね?
なんとか解決策があると良いですね。続報期待してます。



No.3300 - 2006/04/30(Sun) 21:01:14