シャッターについて【2006/04/26(Wed)


シャッター / もるふぉ

現在パルコンアクセルを検討中であります(^^ゞ
そこで質問です
一階にはシャッターを取付け予定ですが
二階に取り付けるか迷ってます・・・
皆さんはどうされましたでしょうか???



No.3287 - 2006/04/26(Wed) 17:22:38






Re: シャッター / kasa [関東] [ Home ]

もるふぉさん、こんにちは。

我が家は1階2階全てにシャッターをつけました。場所が準防火地域ということもあり、1階は必須でしたが、防犯上のことも考えて2階の窓にもシャッターをつけました。
但し、夜に2階のシャッターを閉めるのはちょっと面倒ですけどね。今は長期で家を空けたりするときなどを考えれば設置して良かったのかなと思っています。



No.3288 - 2006/04/27(Thu) 00:13:49



Re: シャッター / なべお [東海] [ Home ]

我が家は電動シャッター(タイマ付)を1Fのみ取り付けました。急な外出で夜遅いときなど勝手に閉まってくれるので防犯上重宝しています。また朝になると勝手に空きますので起床した際、部屋が明るく快適です。同時に外泊時も昼間シャッターが閉まりっぱなしになる事により外出が想像されるような事がないため、併せて防犯上有効と考えています。2階は侵入する際に外から良く見える構造ですのでシャッター無しで警報装置のみ設置です。


No.3289 - 2006/04/27(Thu) 14:52:37



Re: シャッター / ライカ [関東]

大成パルコンで検討中のライカです。
タイマー付電動シャッターのことを初めて知りました。非常に興味があります。
教えてほしいのですが、窓一つ一つにタイマーがついているのですか?
それとも一元管理されているものですか?
それとシャッターの大きさは幅はどのくらいの大きさになるのでしょうか?
値段も普通のシャッターとどのくらい違うのでしょうか?
質問ばかりですいませんが教えてください。


No.3292 - 2006/04/30(Sun) 00:33:31




Re: シャッター / 大山 [関東]

>もるふぉさん
我が家は、坪○○円の契約なので、全ての吐き出し窓、腰窓に
文化シヤッターの手動シャッターが標準で付きます。
電動にする場合は、1カ所あたり5〜7万円ぐらいのアップだったと記憶しています。
ちなみに、昼間はシッターを閉めないで外出する事が多いので、
同時に防犯ガラス(ラミセーフ)仕様にしています。

>なべおさん
いつもHPを楽しく拝見しています。
あれだけの規模になるとなかなか壮観ですね!

実は、なべおさんのHPを見て、玄関ドアのタッチキーとの連動や、
タイマー付きシャッターの存在を知り、我が家でも調査中です。
6カ所ほど採用をした電動シャッターをタイマー付きにしたいと
考えたのですが、集中制御方式で、何でも「50万ぐらいは
するのでは」と担当営業に言われ、「ちょっと無理かな」と
諦めかけています(苦笑)

また、天井の梁を隠す造作ですが、なかなか見事で、是非参考にしたいと
思ったのですが、
ハイパネルの費用や、我が家の場合、スラブ一体型の短い梁ではないので、
ちょっと難しかったですね。

我が家は、予算の掛け方が少しアンバランスになっていて、
打ちっ放し、早蕨タイル、特殊サッシ、キッチンなどに費やしてしまい、
実用上はどうだったかな? 少しだけ不安があります。
まあ、住んでみないと、分かりません! って感じです。



No.3302 - 2006/04/30(Sun) 21:19:27



Re: シャッター / kasa [関東] [ Home ]

皆さん、こんにちは。

なべおさんのところはタイマ付の電動シャッターなんですね。
レスを読んで便利そうな機能だなと思い羨ましくなりました。
何年先になるかわかりませんが、我が家も将来タイマ付の
シャッターに切替えたいと思いました。



No.3303 - 2006/04/30(Sun) 21:23:26



Re: シャッター / なべお [東海] [ Home ]

ライカさん、大山さん&みなさんおはようございます。

我が家の場合、防犯最優先で対策していますので予算はシャッターなどに優先的に回しました。反面、予算削減も合わせて1階の窓で小さいFIX窓を採用しています。15cmを下回ると、どんな人でも侵入不能となる為、その窓ではシャッターや面格子等が不要になりコスト削減につながります。大きさも普通のシャッターと変わりません。
シャッタースイッチは総てに上げ下げのスイッチがあり、その他に1ヶ所タイマ付、集中制御盤が有ります。一元管理も個別管理も両方出来る優れ物です。予算は枚数が少ない分、大山さんより割安だったと思います。詳しくは大成の営業マンに聞いてください。

玄関のスマートキーですが非常に不便です。予想外の不便さに感じた事は鍵を持ったまま玄関脇で掃除や花壇の水遣りなど作業していると玄関ドアは常に開錠施錠を永遠に繰り返します。

天井の梁を隠す造作ですが、よく曲がるベニア版にクロスを貼っただけの単純作業で非常に安価で出来ました。




No.3304 - 2006/05/01(Mon) 09:46:11