ジョーさん邸に対する大成の対応 【2006/01/14(Sat)


ジョーさん邸に対する大成の対応(大成へのお願い) / GT [関東]

皆さん、こんにちわ!

りえどんさんがオール電化の電気代についてスレッドを立てましたが、その中で北海道のジョーさんの話題になっていますので、別スレッドを立たせてもらいました。


以下、今回の件で大成にユーザーがどう感じているかを書きました。

私はパルコンユーザーで、パルコンには大変満足していますが、ジョーさんの話を拝見し、非常に残念でなりません。大成の対応に不信感を感じています。

ジョーさんからの一方的な話なので決め付けるわけではないですが、壁が斜めになっていたり、多数のクラックが発生しているパルコンを引き渡したことに不信感を感じます。このような不完全な家を引き渡したことは大きな問題ではないでしょうか?正直かなり怒ってます。

これまでの話から不具合が出て当然ですし、これを許容範囲というような言い方をしていることは許せません。壁が傾いてクラックが相当数発生しているパルコンが許容範囲として認められたら消費者は何を信じれば良いのでしょうか?
程度にもよりますが、これは訴訟案件だと思います。このままでは建て直しをするぐらいの対応がないと納得されないと思います。

私も同業の端くれとして言いたいのは、今、世間では一連の構造計算偽造問題で一般消費者は建設業界に不信感を持っていることです。その中であってもこのような対応を大成がしていたら消費者はどう思いますか?パルコンをいう選択肢は無くなる事は間違いないでしょう。既にここで話題になっていること自体、大成にとっては大きなマイナスになっています。世間の目がより厳しくなっていることを早く気付いてください。これだけ勉強している人たちがいるのです。下手な誤魔化しは絶対にききません。ジョーさんが納得できる対応をお願いします。

今や「我が家の
Palcon」は家づくりサイトの中でも最大級の規模とアクセスを誇っており、特にパソコンを使える人にとっては、パルコンを検討した際必ずといっていいほどチェックするサイトです。その「我が家のPalcon」でジョーさん邸に対する大成の対応が話題になっていたら、パルコンを検討している人はどう思いますか。このサイトの影響力と閲覧者の多さは大成にとって脅威でしょう。kasaさんのサイトのお陰でどれだけ多くの人たちがパルコンに興味を持ってパルコンを建てたか良く考えてください。また、kasaさんのコメントやサイトの更新によって大きく左右されることもお忘れなく。

最後に
kasaさん、掲示板を汚してしまい申し訳ないです。私もブルードレスさんと同じでここで話題になることで、大成の対応が改善され無事ジョーさん邸がしっかりとした家になればと願っています。熱くなってしまいましたがご理解ください。


No.2862 - 2006/01/14(Sat) 13:40:23



Re: ジョーさん邸に対する大成の対応(大成へのお願い) / 通りすがり


大成の対応の不味さは良く言われていること。

本人にその気があるなら直接大成にメールしているでしょう。

どんなに外野が騒いでも意味がないですよ。

ここがどんなに有名か知りませんがここで叫んで効果はあるのでしょうか?

大成の人間の目に触れるかギモン。


No.2865 - 2006/01/14(Sat) 21:35:44




Re: ジョーさん邸に対する大成の対応(大成へのお願い) / kasa [関東] [ Home ]

GTさん、通りすがりさん、こんにちは。

 ジョーさんの件は私も心配です。下でブルドレさんからも熱いメッセージがありましたね。ジョーさんのところは以前から色々ありましたから住人の皆さんも気にしているところだと思います。

 GTさん、決して掲示板を汚しているとは思っていませんのでご安心ください。少しでもお役に立てればと思っています。

 通りすがりさん、おっしゃるとおりでジョーさん本人が一番気にしていることですから当然大成さんとやりとりをしています。確かに当方でこの話題が盛り上がっても大成さんに届かなければ意味がありませんね。でも少なくとも大成さんの関係者は見ているようですので、微力ながら効果はあるのではと思います。そこから先、ジョーさんのことをどう感じてくれるかは大成さんしだいですが、私もGTさんやブルドレさんと同じで、なんとか上手く解決してほしいと願っています。


No.2868 - 2006/01/14(Sat) 23:11:40




大成の評判は悪い。 / 通りすがり

大成の評判が悪いのは事実。
2チャンネルとか
Yahooの掲示板でも酷評されているのはご存知か?

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1151346&tid=
bgc0ae7zc0dfa4ga5ha5ia5va5k&sid=1151346&mid=1


これはROMしている人間の多くが感じていることだが、このサイトは大成パルコンを推奨している内容なので信者が集うが、トラブルが多いのはまぎれも無い事実である。これから大成で家を建てようと考える人は相当の覚悟が必要。ジョー氏はじめ皆がこのサイトに惑わされていると思う。真実を見極めたほうが良い。


No.2871 - 2006/01/15(Sun) 12:12:48



Re: ジョーさん邸に対する大成の対応(大成へのお願い) / ペロちゃん

通りすがりさんへ

パルコンユーザーのサイトなので良いことが書いてあるのは当然だと思いますが、kasaさんはパルコンを推奨している訳ではないと思います。利用上の注意にもその話がでています。我が家の
PALCONを見て参考にするかは自己責任だと思いますけど。

No.2873 - 2006/01/15(Sun) 16:04:34




Re: ジョーさん邸に対する大成の対応(大成へのお願い) / ジョー

今晩は。Kasaさん、私も掲示板を汚してしまって申し訳ありません。このカキコミが長くなる事をお許し下さい。この掲示板に発言すべき事が適当ではないかも承知し、重ね重ねお許し願います。GTさん、ブルードレスさん暖房の件ですが、温水暖房用電気ボイラーという物でタンクなしで循環ポンプで各部屋のパネルヒーターへ温水が循環するシステムで温水暖房用パネルヒーターということになるでしょうか?タルカスにも循環している他に用途は暖房オンリーで、請求額も暖房費だけの金額です(1月分47608円)。それでも6時の室温は20.3度で22度になったのが午後を過ぎてからです。電気ボイラーのボリューム設定はほぼベストとメーカーは言うのですが、もう少し上げたいが電気代を考えると躊躇し着込んでます。昨冬は19度台だったので、まだましですが、この室温と暖房費がつりあいません。PC板の件で貴重なご意見ありがとうございます。ブルードレスさんの言う<パルコンは開口部にクラックは生じない PCだからクラックの心配はないのかなと思ってました>に私もそう思ってました。開口部は弱い場所ですが、
前投稿の1.2.3.5.14.24
.26.29.30番は床板部分で運搬〜建て方:PC版の割れ欠けの補修界面及び微細なひび割れとなってます。さらに13.23.27.31に関してはPC板の微細なひび割れが乾燥収縮・凍結融解等による  とあり、我が家は2回目の冬ですので何故いまさらという気持ちです。このプロット図で補修に役立てる事となってますが、車庫奥の物置の開口部に長いひび割れや他のヘアクラックの未記入箇所があります。<製造過程で問題があったと考えるのが妥当>との意見ですが、当時に工場のずさんな管理を認めてますので、その点について道内では我が家のスイッチとアクセルが2棟ほぼ同時期に建ってますので(1棟はモデルハウス)3棟ともPC板が富山産
なので雪解け頃に調べてみる予定です。モデルハウス以外のパルコンもやっと捜しましたので、迷惑の掛からぬようお邪魔してみます。
GTさんの言う<壁が斜めに多数のクラックが発生しているパルコンを引き渡したのに不信感を感じます>ですが、多数のクラックが発生したのは昨年の11月です。施工中に発生した欠け・ひびは輸送ミスと施工前と施工中に何度も注意したバールでこじった欠けの計30箇所です。それは書面で保証という形で終わった事なのですが、今回のクラックでどうしても過去が甦ってきてしまいます。で次にPC板の傾きでファサード(パルコンスイッチの正面最前面)3階が傾いているのを指摘し、左側が2.3階で許容(±5o)の3倍で右側が許容で2階と3階がプラス5ミリとマイナス5ミリだから傾いて見えるわけで補修の対象になってないのですが、見た目で傾いてるのが分かるのは許容とは言えないし、プロの仕事ではないでしょう。問題は補修方法で現在は2〜3階の境目をシース筋ごと切断し機械で押して内側からアングルでボルト締めという案でファサードは構造体でないので大丈夫との事ですが私はパルコンの基本通りシース筋は切りたくないので、その部分を壊してやり直しを希望しているのですが、それをやると隣のPC板に影響が出て次のPC板にも影響が出ると言うので、影響が出るPC板を全部やれば建て直しという事になってしまうのだそうです。だったらファサードも構造体では?この件でお恥ずかしい話として非は認めてますが、ユーザーは補修方法を選べないとも言われてます。さらにファサードの真後ろ大成のいう構造体(家本体)の1階左右に柱様のPC板(以後PC柱)が道路側に上部が出っ張っているのを建て方中に見つけ写真をメールし(関係者全員が閲覧している筈で過去の件でそう言っていた)原因は製品のばらつきとの事で傾いている部分を削ったのです。ところが完成してから左右のPC柱と基礎がくの字に見えて仕方ないので、写真をメールし、また指摘し基礎部分を加工し見栄えをよくした。ある日、別件で外で話していた時PC柱と隣のPC板のつなぎ目の目地幅が上部と下部でぜんぜん違うのに気がつき、結局は傾いたまま施工を強行したと分かりました。気が付かないで施工したというならゲージも持っているのにプロの仕事ではないと思います。そこも問題提起したのですが、補修のしようがない、第三者を立てるしかないと言われてます。しかし、なぜか測定はしてません。その上の3階は一体なのに右が少し傾いて見え左が傾いてない様に見えるのですが昨年末にいろいろ質問メールしているのですが今年は一度も返答無しです。ファサードも本当はやりたくないと言ってましたが・・・3階の大理石のひび割れも多く発生でフロア全面大理石なので全交換予定でシステムキッチンの移動など面倒な工事です。昨年、家前のアプローチ(711M)もすぐひび割れ多発でやり直し工事の騒音で近所から苦情あり、今度は家の左右と裏庭も全コンクリートで仕上げが悪すぎ補修したらもっと悪くなり水溜りばかりで苔が・・・水勾配をとってあるのに意味がない。ここも今年補修予定。内装も沢山の補修が控えており、我が家は補修の練習台用の家かと憎まれ口をつい言ってしまいました。ブルードレスさんの言う<いくら補修するからと言われても気分が悪いです>は、まったくその通りです。


No.2874 - 2006/01/15(Sun) 22:05:53



質問です。 / 電気屋の倅

前投稿の・・・とある番号は何かの資料ですか?
下にジョーさんの前の投稿の抜粋を持ってきましたが、どこかに写真が投稿されているのでしょうか?下にある「本部にこの資料」とはどんな資料のことですか。もしかして
kasaさんの掲示板が大成との伝言板になっているのでしょうか。

これでは読む方も意味がわからないし、アドバイスも書きにくいと思いますけど。



>12月16日に調査したクラック箇所を立面図に記入したプロット図なるものがありま
>して、クラック箇所に番号が入ってます。それを踏まえて下に記します。
>
>
「クラックの原因に関しては、本部に、この資料を見ていただきました。
>1,2,3,5,14,24,26,29,30に関しては、運搬〜建て方:PC板の割れ欠けの補修界面及
>び微細なひび割れ
>4,6,7,8,9,10,28に関しては、開口部廻り等の乾燥収縮
>13,23,27,31に関しては、PC板の微細なひび割れが乾燥収縮・凍結融解等による。
>
以上ですが、構造に起因したクラックではありませんので、御安心下さい。」


No.2878 - 2006/01/17(Tue) 01:32:49



Re: ジョーさん邸に対する大成の対応(大成へのお願い) / ジョー

電気屋の倅さん、おはよう御座います。言葉が足りなかったかも知れませんでした。
北海道・ハウジングで外壁のクラックを調査し、クラック箇所を番号に置き換えて図面に記入したものを北海道・ハウジングが本社へ図面と写真を送り、その結果が「この資料」という事です。
写真は投稿してませんが製作中です。
<もしかして
kasaさんの掲示板が大成との伝言板になっているのでしょうか。>ですが、GTさんとブルードレスさんへの返事のつもりでして、そう言う事は考えてませし、同じような内容を書面で見せてます。他のパルコンで本当にこんなにクラック(程度問題もありますが)が発生しているのか、また数箇所はあって当たり前なのかを知りたいのです。それには住人の皆さんに聞くのが確かですから。もちろん、大成にも聞いてますが。
もし、伝言板とお感じになられたのなら私の不覚として
Kasaさんはじめ皆様にお詫び申し上げます。


No.2879 - 2006/01/17(Tue) 09:31:27



Re: ジョーさん邸に対する大成の対応(大成へのお願い) / 電気屋の倅

伝言板の発言は撤回します。失礼しました。
写真を公開すれば皆から意見が集まると思います。がんばってください。


No.2881 - 2006/01/18(Wed) 00:24:11




Re: ジョーさん邸に対する大成の対応(大成へのお願い) / ペロちゃん

ジョーさん、みなさん、今晩は。
数ヶ月前からジョーさんのパルコンはどうなってしまうのか心配でなりませんでした。
少しも前進してなくて大成はどういうつもりなのですかね。腹立たしくなってきます。
またご家族と揉めてしまうかもしれませんが、わたしも写真を公開してみんなに見てもらった方が良いとおもいます。全国の大成の関係者も見たら、北海道の大成ジョーさんの担担当や工事をした人間にも色々と意見が届くような気がします。



No.2885 - 2006/01/20(Fri) 00:22:19



Re: ジョーさん邸に対する大成の対応(大成へのお願い) / ジョー

みなさん、こんばんは。いつも、自分の事ばかりで申し訳ありません。
ペロちゃんさん、我が家は昨年、補修ばかりで嫌気が差して夏以降から補修は今年に回した経緯があります(行き違いや聞き違いがあり、言った言わないの世界になってしまう)

PC板のクラックが大量に発生した件で(地面に立って3階の亀裂がはっきり分かる部位と
ヘアクラックが多いが)大成が来春の補修に役立てる目的でクラック箇所チェックとクラックに水が入らぬようコーキング応急処置(水が入り凍結防止)をしたのですが、我が家は、どこかの国ではないですが忌まわしい過去がたくさんあり、今回の大量の
PC板のクラック(約30箇所)と基礎のクラック(約20箇所)もヘアクラックとそれをちょっと上回るかも知れない箇所があり、それも補修という事なんですが、その前に私はPC板は強固でこんなにクラックが発生するわけはないと思っています。こんなに発生したら、この掲示板でもとっくに問題になっているはずですよね。11月14日に私がクラックを見つけた時は4箇所でコーキングしなくても大丈夫という事だったのですが、8月に発生したクラック(1箇所)は水が入るとまずいのですぐにコーキングしたのに何故、今回はしないのか(8月のクラックより亀裂幅が広い箇所もあり)メールし、1216日に調査・コーキング(すでに降雪)となり、大量のクラックの発生が判明。
そのクラック発生とまったく同じ時に大きな音が鳴り始めたのですがクラックとは関係ないとの事です。(クラックを発見した
3日前にPC板を確認した時はクラックなしでした。8月に発生したクラックがどうも不自然だったので、他も確認する習慣があった。それは輸送か建て方で傷ついた目に見えない傷が今になって出たかも知れないという事で、今回の亀裂箇所もそういう箇所があるというがH1612月引渡しで冬も2シーズン目)。
本社でもそんなに問題にしないと思うとか、どこでも発生しているという事なので住人の皆さんにぜひ、お聞きしたいのです。(新たに
HPを取得しましたので近々、写真アップロードする予定)。

クラック入ってますか?



No.2888 - 2006/01/20(Fri) 09:25:22



Re: ジョーさん邸に対する大成の対応(大成へのお願い) / ペロちゃん

ジョーさん、今晩は。
うちはクラックはありません。私が気がつかないだけですかね。そんなに多いのはやっぱり普通じゃないと思いますが、クラックってどのくらいのサイズのものなのでしょうか?



No.2889 - 2006/01/21(Sat) 00:22:18



Re: ジョーさん邸に対する大成の対応(大成へのお願い) / kanadai [東海]

ジョーさん、皆さん、はじめまして、こんばんわ。kanadaiと申します。

只今、パルコン(ジェニック)で建築中です。
3日程前現場へ行ったときのことですが、2階の壁にヘアークラックが
入っていたため、コンクリート板を作っている工場の工場長さんが補修に
きていました。
私が見た時は、補修の途中で、パテのようなものを塗っていました。
縦に1m程だと思います。
養生中なのか運搬中なのか、いつクラックが入ったのか、わかりません。
コンクリートなので少しぐらいのヘアークラックは、覚悟していたものの、
やはり、気分は良くないです。
が、これから目を光らせてチェックをしていきます。
よく現場で職人さんへ、こんな事聞いたら失礼かな、と思うときもあります。
そんな時に、
kasaさんが建築中の方へ贈る言葉の中で
《納得のいく良い家作りをしてください》と言うことばがあります。
その言葉に後押しされ、職人さん、現場監督さんと納得するまで、話をしています。
ジョーさん、今までも大変だったと思います。これからも気力、体力をつかい大変だと思います。
最後まで、納得できるよう大成と、話を進めて下さい。
ジョーさんには、良い仲間が、たくさんついているようですね。
がんばって下さい。



No.2892 - 2006/01/21(Sat) 01:18:42



Re: ジョーさん邸に対する大成の対応(大成へのお願い) / ブルードレス [関東]

皆さん こんにちは ブルドレです。
今の時期に 構造クラックに水が入ると 内部で水が凍結してクラックを大きくしてしまいます。
そんなことになったら鉄筋が腐ってしまい 地震時に耐えられなくなってしまい、建物
の寿命を迎える事になってしまいます。
RCの場合 そんな理由で建て替えしているようです。
大体早くて30年位のようです。
PCで建てて しかも数年で 地上から見て判る様なクラックがあるなんて考えられません。



No.2895 - 2006/01/21(Sat) 13:54:50



Re: ジョーさん邸に対する大成の対応(大成へのお願い) / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。


kanadaiさん、こんにちは。「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
こちらでは初登場ですね。kanadaiさんのサイトは良く拝見させてもらっています。
工事の方は順調そうですね。これからも楽しく拝見させて頂きますね。


ジョーさん、我が家は入居して3年になりますが、PC板にクラックはありません。見つからないだけかもしれませんが、少なくとも目に付くようなところに目視でわかるようなクラックは見たことがありません。念のため今度じっくり探してみようと思います。基礎の方は入居7ヶ月目で数箇所クラックが発生し、その後補修工事を行ないました。その後は特に何も無く今は落ち着いてます。入居3年になりますので、もう基礎はだいぶ落ち着いたので新たにクラックが発生することは考え難いのかなと思っています。(災害等があれば別ですけど)

色々な不満が重なって大変ですが、ここを利用して頂くことがジョーさんのお役に立てるのでしたら、どんどん使ってください。私も皆さん同様納得できる解決を期待しています。お体に気をつけて頑張ってください。



No.2904 - 2006/01/21(Sat) 23:45:56



Re: ジョーさん邸に対する大成の対応(大成へのお願い) / ジョー [北海道]


みなさん、こんばんは。GTさんの熱い思い生涯忘れません。ブルードレスさんやぺろちゃんさんの良きアドバイス、また住人の方に夢を壊すような事ばかりの発言の私にあたたかい、お言葉を頂きKasaさんには頭が下がる思い出いっぱいです。
今までの皆さんの話では、やはり
PC板のクラックは殆どなさそうですね。
あったとしても、我が家は多すぎると・・・
もうすぐ、
HP完成します。
ダイジェスト版ですべてではないですが、クラックだけでなく補修記録の写真ばかりに
なります。


No.2907 - 2006/01/22(Sun) 00:39:43



Re: ジョーさん邸に対する大成の対応(大成へのお願い) / ジョー [北海道]

皆さん、こんばんは。今日の昼ごろに久しぶりにバキッと音がしました。いつも夕方から深夜にかけて鳴っていたのですが、ほぼ一ヶ月ぶりです。
HP作成のためクラックの確認をしに外で写真を撮っていたら1階の南西・カドにクラックを発見。1枚のPC板に6箇所あり、家を回りこむ様に南側と西側につながってました。
表層クラックというのかどうか分かりませんが、大成にメール(写真添付)。
これからも、まだ発生するかも?
Kanadaiさんのクラックの件、私の家では室内に建て方時(私の指摘)、クラックがドア開口部の下端に6箇所あり、エポキシボンドを注射器でひび割れ部にあてがい固定し、ゴムで注射器を押して1日だったか忘れましたが時間をかけて注入してましたよ。結局そういう事が見つかると<これから目を光らせてチェックをしていきます。>となってしまうのですよね。>  我が家はそんなことばかりで、あら探しにはまってしまいぜんぜん楽しくなかった。HPにその様子の写真もあります。HP完成したのですが、画像の「次へ」と「戻る」が出来ていないので、操作が面倒になるので(ブラウザでも可能だが)ちょっと待って下さい。


No.2917 - 2006/01/23(Mon) 10:28:30