クラックについて 【2006/01/28(Sat)


クラックについて / ジョー [北海道]

みなさん、こんにちは。今日は天気が良かったので、除雪がてらPC板を見てました。また、表層収縮クラックを見つけたので、各窓から確認したら、25箇所増えてました。
PC板だけで〆て76箇所。その、表層収縮クラックとは詳しい事が分かりません。どこでも発生しているクラックで問題ないとは聞きましたが、ネット検索しても良く分かりません。時間が経つとどうなるのでしょうか?
HPの一部を割愛してますが(完成しているが)、クラックについて皆さんのパルコンでも発生しているか、たびたびの要望で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
http://9841pal.919homepage.com/user/


No.2934 - 2006/01/28(Sat) 15:22:02



Re: クラックについて / 信玄

 初めてジョーさんのサイトを拝見しました。
 この工事は想像以上にヒドイですね。とてもプロが良心に基づいて行っている工事とは思えません。パルコン板に根本的欠陥があるようですので、いくら補修工事をしても、永久にトラブルのイタチゴッコになるのが心配です。
 いっそ、解約して、「解体→原状回復→損害賠償請求」の方向で検討してみたら如何ですか。

No.2937 - 2006/01/29(Sun) 12:47:24





Re: クラックについて / ジョー

信玄さん、こんにちは。私もPC板がこんなにクラックが入るなんて信じられないのですが、12月16日に大成でチェックと応急処置をした時、処置をした作業員は100棟以上パルコンを補修していて、どこでも発生していると言っていたのですが、クラックの発生プロット図をメールで見たら、やはり多すぎる。どこでも発生していたら、こんなもんで済まない筈。何度もメールで質問しているのですが、12月16日の話で納得されていたんではないですか と言うし、作業員がそう言っているものを嘘つくなとかそんな事、信じられるかなんて事は言えないし前から電話やメールで発生頻度や記録を聞いていたのに「無いんじゃないかな」とか「発生しているが記録が無い」とか「どこでも発生している」・・となったので、じゃあネットで聞いてみるとなったのです(ネットで聞いても分からないんじゃないかな、とも言っていた)。それで「我がパル」にお世話になった次第です。信玄さんの言う<パルコン板に根本的欠陥があるようですので、いくら補修工事をしても、永久にトラブルのイタチゴッコになるのが心配です。>は、やはりPC板は簡単にはクラックは入らないと言うことでしょうか?。本社も問題にしないと思うとも言っていたので、どうすれば・・・・


No.2938 - 2006/01/29(Sun) 15:00:21



Re: クラックについて / 信玄

 ジョーさんのご心労お察しします。
 
PC板にこれほどクラックが出るのは明らかに異常です。
 補修作業員レベルの話など信用しない方が良いですよ。
 抜本的対策としては、施工を担当した大成子会社の社長(大成本社の住宅部門最高責任者が兼務の筈)としっかり話し合いをすべきと思います。今年3月末には大成住宅部門子会社は全部解散・統合されますので、責任の所在が不明確にならないうちに動いた方が良いかと思います。



No.2939 - 2006/01/29(Sun) 15:58:05



Re: クラックについて / なべお [東海] [ Home ]

ジョーさんの心中お察しします。がんばって交渉して下さい。
現在建築中の我が家では今のところクラックは発生していません。
今後も注意深くチェックしていきたいと思います。

ジョーさんが納得される対処がされる事をお祈りします。



No.2940 - 2006/01/30(Mon) 15:15:11



早く目を覚ました方がよい。 / ZZZ-CITY

以前、このサイトで管理者が大成の関係者ではないかと書きたてた者です。そのときは失礼しました。

しかし、これだけ被害が出ているパルコンを推奨するのはいかがなものかと思います。

パルコンを建てようとするならば、誰かも言っているとおり、施主がプロかもしくはプロ並みの知識とチェック機能が無い限りまともなパルコンはできないと考えた方が良い。PC板のクラック、壁の傾き、シース筋の切断、雨漏り、はっきり言って論外。こんなレベルの施工の家だったら建てない方がマシ。余程運良く何もなければ問題ないがそんなことは皆無です。

このサイトの管理者の方がレアケースではっきり言って別格。要はセミプロだから下請けも気が抜けなかっただけで、普通の人間がパルコンで家を建てるにはリスクが大きすぎると言うもの。
ジョー氏も早く解体して違う家を建てた方が良いのではないか。不具合に耐えて、耐震構造に怯えながらそれでもパルコンで暮らすか、それとも賠償請求を起こして、別の家を建てるか答えは明白。こんな完成度の低い家が強くて丈夫な訳がない。早く目を覚ますべき。


No.2946 - 2006/01/31(Tue) 00:57:53




Re: クラックについて / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

 ジョーさんのサイト拝見しました。色々とご意見が出ておりますが、ジョーさんの判断で決めらるのがよろしいかと思います。安心して暮らせる家が今のパルコンで実現できないと感じているのであれば、皆さんの言うとおり第三者などによる対応を依頼せざるを得ないと思います。
 この先大成さんがどう対応するのか気になりますが、少なくとも私も写真を見る限り、我が家では見たことがないPCの欠けやクラックです。窓の配置ミスなど考えられないことだと思います。



No.2951 - 2006/02/01(Wed) 00:05:03



Re: クラックについて / ジェニック [関東]

ジョーさん、ひどいですね。不安・不愉快はさぞかしとお察しいたします。私も「シース筋を切断されました」のスレッドで報告したとおりいままさにトラブルが発生したところです。現場作業が信用できないから工場生産のPC板を使うpalconにしたのに。ジョーさんの場合はそのPC板自体も具合が悪く、加えて現場作業にも落ち度が多いようです。palconの現場作業はかなり難しく、ポカヨケの仕組みも無いので、いい加減な作業員をすればすぐ欠陥につながることを実感しています。私の方はまだ紹介してない不具合があり次の交渉の場で出すつもりですが、ジョーさんの一部のクラックはこれと共通する原因かもしれません。

No.2960 - 2006/02/01(Wed) 13:06:56




Re: クラックについて / ジョー [北海道]

皆さん、こんばんは。ジェニックさんの言う<私の方はまだ紹介してない不具合があり次の交渉の場で出すつもりですが、ジョーさんの一部のクラックはこれと共通する原因かもしれません。>は、とても気になりますね。良かったら私のHPのメールで教えてくれませんか?私も2月中旬に今年はじめての話し合いを予定してます。参考になれば、ありがたいのですが。近々、基礎の写真と追加メニューをHPに公開予定です。メニューの[PC板の傾き]は未表示になったままですが。


No.2972 - 2006/02/02(Thu) 23:47:37



Re: クラックについて / こつを [北陸] [ Home ]

 ジョーさん、おはようございます。
 こつを@パルステです。

 早々に東京に到着しまして、時間までネット喫茶で休憩中です。

 我が家のPC板もジョーさんのPC板と同じ工場で、ほぼ同時期に製造されたので私もグルリと回ってチェックしてみました。

 表層の収縮クラックに関してですが、北面に向かって右下の窓(ブルータイルの壁の右の窓)の四隅に小さなヘアークラックは生じていますが、それ以外は見つかっておりません。(タイル張り、吹き付け処理の壁は分かりませんが…)

 ジョーさんの所のようにPC板の周囲やスラブ板には生じていませんし、吹き付け処理の上から分かるようなクラックも生じていません。外壁ではなく、内部の廊下の打ち放し壁も見てみましたが、生じていません。

 以前に私が工場に見学に行った時は、蒸気養生の装置に不具合があってメンテナンスで製造が止まっていたのですが、ジョーさんのお宅のPC板があの頃と重なっていたならば、そういうのも要因なのかな…?

 2回とも見学に行かせていただいた時は、殆ど抜き打ちのような状態で行ったのですが、皆さんホントに真面目な人たちばかりだったと思います。工場長さんも長年パルコン板製造に携わっているだけあって、なんでああなったんだろう、という感じです。

 今後の人へのアドバイスではないですが、北陸の工場では、自分の家のPC板を作る時に見学に訪れる施主の方もおられるそうです。実際のスランプ値も見れると思います。テストピースも毎日数個作っているので、その試験も確認したらベストでしょうね。なんせプレハブの場合は、肝心な構造躯体を作る部分がブラックボックスになって不安な方もおられると思いますので、ある意味、建て方以上に立ち会った方がいいかもしれませんね。基本的に1日で1棟チョットのPC板を製造していたと思いますので…。

 なんか取りとめもない内容でしたが、同じ工場にお世話になった者として遅ればせながらコメントさせていただきました。

 以上です。



No.2974 - 2006/02/03(Fri) 06:07:36



Re: クラックについて / ジョー [北海道]

こつをさんの気持ちは察しています。以前の書き込みの蒸気養生装置の事も覚えています、お世話になりました。工場長とも対面しています。が、別件での謝罪でしてクラックに関しては輸送養生ミスについてです。他に質問書を出し、その回答書がありますが「処理の不徹底があったと反省しております」とか「製品検査及び出荷検査でも確認されず出荷された」等です。最近多発のクラックで4.5日前に気が付いたのですが、南側の2階・3階のスラブ板のクラックが、ほぼ直線上にありまして北側にもあります。大成で直接調査したのでメールにて質問中ですが・・・
いずれにしてもクラックは、こつをさん邸でもその程度(失礼)なのですね。他の住人の方々も「我が家にはありません」ばかりですよね。ありがとうございました。



No.2975 - 2006/02/03(Fri) 09:59:11



Re: クラックについて / こつを [北陸] [ Home ]

 ジョーさん、コメントありがとうございました。
 こつを@パルステです。

 昨晩のユーザー会でもジョーさん宅の話題も上がりました。ブルドレさんが結構詳しい事情を知っておられるようでお聞きしましたが、本当に何とかならないものかと案じております。
 応援しております。頑張りましょう!

 ではでは。



No.2983 - 2006/02/05(Sun) 00:12:36