築年数が古くて不安です【2006/01/11(Wed)


築年数が古くて不安です。 / れのん [四国]

築25年の中古物件を購入し、リフォームします。
熊本たまさんのスレを見て、新たにスレを立てさせて頂きます。
購入前から、夏の暑さと冬の寒さがとても気になっていました。
なので、ますます不安です。
時々、物件を見に行きますが、今は誰も住んでいないので、
とても寒いです。

それから当時の図面を見ましたが、外壁面にウレタンなどの
断熱材が無いので、びっくりしました。
壁はPCにそのまま板を貼っています。GL工法でもなく。
天井もスラブにそのままボードを貼っています。
電気配線は、ほとんど打ち込み配管のようですね。

ペアガラスにリフォームしたいのですが、今回は内装のみ
のリフォームですので、木造と違って無理かとあきらめて
います。

全室に自然吸気口があり、これは意外と画期的だと
思いました。室内をフィルター付きの機器に替えたいと
思います。また、浴室に24時間換気システムをつけます。

湿気対策は、INAXの壁材、エコカラット等を考えています。

暖房は床暖房で、オール電化なので、できれば蓄熱式にと、
検討中です。(可能がどうかわからない)

購入する家と、現在住んでいる家が隣なので、
寸法などをはかりに行って、自分で平面図を書いているのですが、
家の中心に躯体の壁が十字に通り、間仕切り変更は、ほぼ無理で、
現実的にはかなりの制約があります。

他にも気になることはたくさんありますが、来週、現地で
大成ハウジングさんに相談する予定です。
ユーザーの皆さん、リフォームする際に気をつけておいた方が
いいことがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。


No.2827 - 2006/01/11(Wed) 00:40:55




Re: 築年数が古くて不安です。 / kkazu [関東]

こんばんは、れのんさん
熊たまさんのスレにもカキコさせて頂きました
kkazuです。

築30年経過している実家をリフォームすることを想定して
お力になれたらと思います。

住んでいて辛かったのは、1FのフローリングがPC板の上に
直接貼ってある関係で、1Fの床が相当冷えることです。
大成ではやってもらえないと思いますが、温水床暖房なども
検討してみても良いと思います。

また、直接日照のない部屋は冬は相当冷えます。
冬の暖房は強力なものを検討した方が良いと思います。
実家では1F・2Fとも三菱電機のガスクリーンヒーターを
使用していますし、今の自宅のパルコンも1Fはそうしています。

パルコンに限らず水道管(自宅敷地内の配管)が何年くらい経って
いるか?鉛管か?などを確認されることをお勧めします。
もし鉛管で経年劣化が充分予想される場合には、費用は相当かかり
ますが配管の交換や、飲料水については浄水器の設置を検討しては
如何でしょうか?

雨戸はどうでしょうか?
築年当時の鉄製のものですと相当重たいので、新しいものに変更する
ことをお勧めします。

今、思い立つのは、この位です。


No.2832 - 2006/01/12(Thu) 00:15:17




Re: 築年数が古くて不安です。 / kasa [関東] [ Home ]

のれんさん、 kkazuさん、こんにちは。

 こちらはリフォームパルコンのスレですね。躯体が耐久性があるので、将来のリフォームを想定する上では参考になります。なるほどなと思いながら拝見してました。住宅設備以外にも色々と本体自体の仕様が変わっているので、注意することが結構ありそうですね。勉強になります。


No.2836 - 2006/01/12(Thu) 00:35:07




Re: 築年数が古くて不安です。 / れのん

kkazuさん、kasaさん、こんにちは。
レスありがとうございます。

やはり。1
Fにもスラブがあり、その上にフローリングを直張り
なんですね。床暖房はもっとも希望している設備なんですが、
どういう方式のものにしたらいいのか、本当に悩んでいます。
絶対に深夜電力の蓄熱方式と思っているのですが、基本的に
コンクリート埋設式と、根太式なので、相当やりにくそうです。
エコキューの床暖房(温水式)も視野に入れて考えているのですが、
何より予想できないのは、効果です。
おススメの商品があったら、教えてください。

リフォーム前に、ストーブを持参して、一日過ごしてみたいと
本気で考えています。

蓄熱ファンヒーターの配線もしておこうと思っています。
現在は、石油ファンヒーターを使用しているので
,
給油の苦痛から解放されたいんです。
ちなみに電力系の会社に勤めているので、オール電化必須です。

水道管については、すべて取り替えの予定です。
現在のパルコンは、床下にさやかんヘッダーがあるんですね。
大抵の
HMは最近この方式を採用しているでしょう。
今回の建物は、外部の壁を露出で立ち上がり、配管カバー
をしてありました。
見た目は良くないですが、改修はやりやすそうです。
(本管からの改修となると、無理かな・・・?)
浄水器は検討しないといけませんね。

雨戸はスチール製です。交換可能ならしておきたいです。
メーカーの方に聞いてみます。


No.2863 - 2006/01/14(Sat) 15:57:44




Re: 築年数が古くて不安です。 / 太山 [関東]

れのんさん、皆さん、こんにちは
年末29日にオール電化のパルコンを契約したばかりで、
現在、仮住まい中の大山です
リフォームに関するスレは、床暖房、スラブ上置きフローリングなど
新築の僕にも大変関心があります。

さて、僕も蓄熱暖房(据置型、床暖)の採用は検討しているのですが
結論は出ていません。
良い点(期待している)としては、
・深夜電力料金によるランニングコストの低減
・輻射熱による乾燥、風の対流の少ない、身体の芯から温まる快適な暖房
懸念・心配している点としては、
・室温の調整が苦手
・蓄熱を使い果たした後はどうなるのか?
などの点です。

また、LDK、親居室の主暖房として検討している床暖房について
インクフィルム式の電気式床暖房
PTC パセロ」http://www.eco-rt.com/27-yukadan-ptc.htm
大成さんお勧めの「松下電工 エコハックス」も検討しています。
こちらは、導入費用はリーズナブルなのですが、
ランニングコストは決してリーズナブルとは言えず、電気代を気にして
「あまり使わない!」なんて事になりそうな気もして・・・

あと、エコキュートの床暖房ですが、選択肢から外すことにしました。
実用範囲が8畳程度ということと、使用時間が長くなると温水が
足りなくなり、追い炊きが必要になる、という2点を気になりました。

暖房方法もいろいろあり、また、地域特性もありますので、
悩ましいところですよ・・・


No.2864 - 2006/01/14(Sat) 19:41:50




Re: 築年数が古くて不安です。 / れのん [四国]

太山さんこんばんは。レスありがとうございます。
PTC パセロ」について、調べてみました。
凄く良さそうですね。ランニングコストも蓄熱式と
変わらないようですし、何より施行が簡単です。

今日、大成さんに来て貰って、色々聞いたのですが、
床はやはりPCにそのまま床材を貼っているので、
根太などで上げ床をした方が良いとのことでした。
ただ、昔のパルコンは天井高(階高)が低く、
天井にもふところを作ろうとすると、相当天井高
が下がります。ちなみに実測値でCH=2350です。
そういう意味でフィルムをフローリングに貼るだけ
なら、かなり嬉しい感じです。

ここ最近、床暖房ばかり検索していましたが、
「パセロ」には行きつきませんでした。
さっそく資料を取り寄せてみたいと思います。

それと、今年はとても寒いですが、私の住んでいる
地域はサクラがもっとも早く咲く地域です。
例年のことを考えると、蓄熱式の暖房器具は
不向きかも?とまたまた混乱しています。


No.2870 - 2006/01/15(Sun) 01:16:35