PC板のつなぎ目 【2006/12/09(Fri)


PC板のつなぎ目 / Meet [東北]

みなさん、こんばんわぁ(* ^-^)

パルコンでよくわからなかったことなんですけど、
PC板のつなぎ目はどうやってくっつけているのでしょうか?
金具でつなぎ合わせてコンクリートつ繋げるような話を聞いてますけど
地震が起きてもヒビとか大丈夫なのですかね。
あと、コーキングをいっぱい使うと思うですが、どのくらいもつものなのですか。
他のHMでパルコンはコーキングだらけだから、将来コーキングを変えるだけで
すごいお金がかかるとか言われました。これって本当の話ですか?
教えてください。

☆連続書キコですいませんでした。
(o*_)oペコッ

No.2690 - 2005/12/09(Fri) 00:10




Re: PC板のつなぎ目 / ブルードレス [関東]

Meetさん 皆さん こんにちは ブルドレです。
繋ぎ目に関しては 縦方向は
16mmの鉄筋で 横方向はコッター筋と呼ばれるかすがい
筋のようなもので接合し、更にモルタルを充填し一体化しているようです。
このジョイントが全体のバランスをうまくとりながら しっかり施工されるか否か
がカギ になってくると思います。
また小型パネルを沢山使用し それを逐一 コッター筋で接合した場合 大きな窓が
造れない等の制約がでてくると思います。
コーキングについては十数年に一度位は 変える必要があるみたいですね。
足場を組むわけですからそれなりにかかるでしょうね。
2F建と3F建で違うでしょうし 長持ちさせる為だからある程度の出費は 覚悟しております。
RCだとコーキングなんて無いわけですから そこのところはPCの弱点みたいですね。
値段のことまで書けなくてすみません。
誰か教えて下さい。


No.2694 - 2005/12/10(Sat) 03:10



Re: PC板のつなぎ目 / なべお [東海] [ Home ]

現在、私の勤務先が重量鉄骨とALCの建物ですが今年塗り替え
+コーキングの打ち替えをしました。床面積60坪+50坪の
二階建てですが予算は160万円でした。
パルコンに決める前、外壁がメンテナンスフリーのメーカーを
探しましたが、結局どの建物でもサッシまわりはコーキングに
なるので補修は必ず必要との見解から特に気にしませんでした。
(会社の場合はサッシ、エアコンスリーブ、換気扇、電気配線
テレビアンテナなどの周囲をコーキング剥離後、再コーキング
屋上の再防水処理)

再度コーキングのやり直しを覚悟しているため、色もその時
塗りかえれるよう、最初は白という汚れやすい冒険をしています。


No.2695 - 2005/12/10(Sat) 20:50




Re: PC板のつなぎ目 / kasa [関東] [ Home ]

Meetさん、ブルドレさん、なべおさん、こんにちは。

PC板の接合については、ブルドレさんの言うとおりですね。
コーキングの方は耐久性は環境に左右されるようです。
金額的にも足場を組んでそれなりの費用もかかりますので、
将来、塗装やコーキングの機会には思い切ってタイル張りに
してみようかと思っています。


No.2699 - 2005/12/11(Sun) 21:43




Re: PC板のつなぎ目 / ケン [東北]

皆様、今晩は。初めましてケンといいます。Kasaさん、いつも楽しくROMさせていただいてます。私もパルコンに興味があって、そろそろと考えてますが、PC板のコーキングに将来、そんなにお金が掛かるとは考えても見ませんでした。Meetさんの奥深い考えに、なるほどなー、家を持つことは大変なものだなーと思いました。私は現場打ちのコンクリート住宅を考えていたのですが、パルコンもいいなーと迷ってますが、現場打ちの家はよく外壁にひび割れがあるのを見かけますが、パルコンはどうなんでしょうか?
カタログを見ると、頼もしいことを書いてますが、実際にひび割れなどあるのでしょうか?


No.2701 - 2005/12/12(Mon) 21:06




Re: PC板のつなぎ目 / ブルードレス [関東]

eetさん なべおさん kasaさん ケンさん こんにちは ブルドレです。
今年の春で丸4年になるのですが うちのパルコンでは外壁にヒビ割れは今のところでてないですよ。
営業の人の話だといくらパルコンとはいえ ヘアクラック位はでるみたいな事は言われた記憶はあるのですが。
ご参考までにヒビ割れと関係の深い 水セメント比のデーター カキコ しますね。

水セメント比 
38.8%   スランプ 6,3cm   コンクリ強度 33,5

となっております。PC板のデーターなんですが。
RCと比較するとヒビ割れに関しては 有利みたいですよ。



No.2706 - 2005/12/15(Thu) 03:32



Re: PC板のつなぎ目 / ジョー

こんばんは、ジョーです。遅ればせながら、Kasaさん住民登録有難うございます。
リニューアルもセンス良くさすがだなと、感心してます。
ケンさんやブルードレスさんのPC板のひび割れの話は感心がありまして、ほかの住人の皆さんはひび割れの経験があるのでしょうか?我が家では・・・・・・・・・・・・・・また、収縮?による音が我が家ではかなり発生してまして、音がするのは分かってましたが小さな音なら気にしないのですが、同じ場所での音が多く、かなり大きな音です。ドキッとします。今月で
1周年です。

No.2708 - 2005/12/15(Thu) 20:28




Re: PC板のつなぎ目 / MT [関東]

> 収縮?による音が我が家ではかなり発生してまして、音がするのは
> 分かってましたが小さな音なら気にしないのですが、同じ場所での
> 音が多く、かなり大きな音です。ドキッとします。今月で1周年です。

ホントですか!? どのあたりからどんな音が出るのでしょう?
壁とか天井でしょうか? それとも
PC板以外の木造の間仕切り部分ではないのですか?
建築中の我が家の第三者監理の担当者は
PCでも亀裂は起こると言ってました。
過去の例だと防水コートしてない箇所などに亀裂が出たそうです(パルコンではないと思いますが)。
PC板の壁で大きな亀裂音だとすると不安になりますね....

追伸:我が家は捨てコンを打設して基礎の墨出しを終えたところです。
工事関係者の皆さんは寒い中とても良くやっていただいてます。



No.2739 - 2005/12/22(Thu) 01:07



Re: PC板のつなぎ目 / ジョー [北海道]

MTさん、おはようございます。パルコンスイッチのジョーです。音は特に多いのが3階のPC板から聞こえます。夏場はピシッという小さな音でしたが、最近はゴトッとかゴン・・・表現は難しいのですが外にいても聞こえます。1日に3回あったり鳴らない日もあったり、気温とか日照に関係しているのでしょうか?大成さんは亀裂と音は無関係と言ってますが、その付近に地上からも分かる亀裂が入ってます。

<建築中の我が家の第三者監理の担当者は
PCでも亀裂は起こると言ってました。
<過去の例だと防水コートしてない箇所などに亀裂が出たそうです(パルコンではないと思いま<すが)。
失礼ですが、逆にお聞きしたいのですが、我が家は全面防水コートを施していますが、
MTさんの文面中で過去の例とあるのは、どの程度の亀裂箇所・程度なんでしょうか?
我が家では11ヶ月目で
PC板の亀裂が11箇所しかも全部違う箇所のPC板に発生、さらにPC板にヘアクラック(窓やドアの角)も多数、基礎もヘアクラック20箇所近く発生中。以前の補修が沢山残っており先月からの亀裂発生で、駄目押しの駄目押しで我が家はどうなる?

どなたか
PC板の亀裂(我が家ではPC板の平面と端部・120ミリの厚み部に発生)やヘアクラックについて経験や聞いたことがあると言う方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

No.2746 - 2005/12/23(Fri) 10:00




Re: PC板のつなぎ目 / GT [関東]

みなさん、こんにちわ!

PC板から音が鳴る現象は、ここで度々話題になりますがこれはRC特有の現象です。
新築パルコンに入居後1年くらいは続くと思います。コンクリートの内部硬化の過程で発生するもので心配ありません。ピッシッという音は我が家もありました。日当たり、風通し等環境にもよりますが直に治まるでしょう。

音の話は毎回話題になりますが、普通のユーザーは心配になりますから、そういうことは事前に説明すべきですね。このへんのユーザー心理をもっと大成は理解すべきですね。



No.2748 - 2005/12/23(Fri) 11:36