コンクリートの水セメント比【2005/12/19(Mon)


コンクリートの水セメント比 / FUU [東海] [ Home ]

22日からPALCONの建設工事に着工することになりましたが、
コンクリートの水セメント比について教えて頂けないでしょうか?

打合せで確認したところ、ジャンカが発生する恐れがあるので
使用するコンクリートの水セメント比は60%以下にしたいとのことです。

パルコンの基礎に使用するコンクリートの水セメント比は通常60%以下なのでしょうか?
水セメント比55%以下、50%以下のケースもあるのでしょうか?


No.2721 - 2005/12/19(Mon) 00:31




Re: コンクリートの水セメント比 / kasa [関東] [ Home ]

FUUさん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトを運営しておりますkasaと申します。


着工おめでとうございます。これから始まるわけですね。
サイトも拝見しました。計画の中で当方のサイトのことも触れて頂き、また参考にして頂いたようで光栄です。今後ともよろしくお願いします。

 ところで、ご質問の件ですが結論から言いますとあり得ると思います。
パルコンに限らず、普通のコンクリートで
65%ですが、軽量コンクリートでは55%(Fc=27N/o2以下の場合)になります。
 それと冬の打設では圧縮強度が出るまで時間がかかるので温度補正を行うのでコンクリートの強度を強くしているからではないでしょうか?


No.2723 - 2005/12/19(Mon) 00:56




Re: コンクリートの水セメント比 / ブルードレス [関東]

FUUさん kasaさん 皆さん こんにちは ブルドレです。
コンクリート圧縮強度試験成績表を見てみたのですが、水セメント比については
はっきり書いてないみたいです。
 スランプは
1517.5です。
(ベース 17,5  立ち上がり 15 )
スランプから推測すると水セメント比は 50〜60の間だと思いますが、混和剤
ダーレックスF
-1 とか流動化剤レオパックs-100が使われているんです。
ワーカビリティを良くする為なのですが。
って事はおそらく55%位かも知れません。
(未確認です。すみません。)
この辺については、設計の方や構造の方に確認した方が良いかも知れません。
それと拙宅の場合打説時期は
12月でした。

サイト拝見致しました。
良いパルコンができるといいですね。 応援しております。


No.2724 - 2005/12/19(Mon) 02:51




Re: コンクリートの水セメント比 / なべお [東海] [ Home ]

FUUさんはじめまして、皆さんおはようございます。
昨夜遅く、今年最後の出張から帰宅しました。
すぐに深夜の現場偵察に行ったのですが、なぜか
我が家に空間王のシートがかかっていました。(笑)

さて、ちょうど手元に配合報告書がありますので
記載します。
11月下旬打設です。
基礎下部 強度
30,スランプ15,水セメント比48
基礎上部 強度
33,スランプ15,水セメント比45
添加剤に記載がありませんがレオパックが現場にて
追加されていたと思います。


No.2725 - 2005/12/19(Mon) 09:55




Re: コンクリートの水セメント比 / FUU [東海] [ Home ]

皆さん、アドバイスありがとうございます。
設計の担当者
Hさんに確認したところ、強度27N/mm+温度補正
水セメント比は、通常60%以下のコンクリートを手配しているが
希望すれば55%以下でも50%以下でも施工するとの回答を得ました。

なべおさんも、多分 同じ大成建設ハウジング中部株式会社で施工して見えると
思いますが、水セメント比を特別に指定されたのでしょうか?
また、ジャンカの発生・仕上がりなどについて何か言われましたか?


No.2728 - 2005/12/19(Mon) 21:13




Re: コンクリートの水セメント比 / ブルードレス [関東]

皆さん こんにちは ブルドレです。
なべおさん レス有難う御座います。
45%と48%でしたか。 サイトで会話に参加させて頂くとやはり勉強になるもんですね。
私も実は コンクリの強度から水セメント比を推測するとこれは50%前後だと思っていたんです。
そこに流動化剤
(減水剤)が入っているんだから50%以下かも? とにらんでおりました。  そうすると当然45〜48位になりますね。
大成さんが60以下で打つと言われておりますのでちょっと遠慮したんですね。
すみません 完全負け惜しみでした。
ここまでのレスから考えると水セメント比は45〜60の間で なんと施主側で選択できるみたいな感じに思われますね。
それは何の弊害も無く無事打設できるのなら 後々のヒビ割れが嫌なので、減水剤を
使用してワーカビりティを良くしてもらって 水セメント比を少なくしてもらいたい
ですが。

しかし 空間王のブルーシートでしたか。 まさかシートあけたら中身がそっくり
空間王にすり替わってた なんて事無かったですよね。
()
 
水セメント比を少なくして そうやって理想的に工事できれば、基礎部分にもPC板に近い 耐久性を持たす事が可能になりますね。
 


No.2729 - 2005/12/19(Mon) 22:46




Re: コンクリートの水セメント比 / なべお [ Home ]

FUUさんこんばんわ、ご指摘通り同じハウジング中部です。
水セメント比について事前説明はありませんでした。
FUUさんは外構を東洋さんにお願いしているようですので
社長のHさんに相談されると良いと思います。
もしご近所でご都合がよろしければ、私の現場にも見学に
お越しくだされば幸いです。ご案内いたしますよ。


No.2730 - 2005/12/19(Mon) 22:51




Re: コンクリートの水セメント比 / なべお [ Home ]

連続カキコすいません。ブルードレスさんこんばんわ。
いつも思うのですがとても詳しいですよね。
とても勉強させてもらってます(謝々)
ブルードレスさんはこの時期のコンクリートはどう
思われます?ちなみに今夜の予想最低気温は−6度。


No.2731 - 2005/12/19(Mon) 23:06




Re: コンクリートの水セメント比 / ブルードレス. [関東]

なべおさん 皆さん こんにちは ブルドレです。
若材齢でコンクリが凍結すると圧縮強度落ちるみたいですよ。
理由は凍結した水の容積が増え、既に生成されている周囲の水和生成物をその膨張圧
で壊してしまうからだそうです。
したがってある程度水和反応が終わってから凍結するのなら そんなに影響は無いかも? 
工事する側は 夏でも凍結時でも 打設しているのは 薬を入れたり 養生を工夫するなどしてキチンと圧縮強度がでるように計画していると思いますが、その点は事前確認
する必要があると思います。

しかし名古屋では
-6度ですか。
東京も寒いですが、
-1度か-2度位です。
浅田 真央ちゃんのジャンプ観たら熱くなりましたね。
トリノで真央ちゃん観たいけど駄目みたいですね。
でも駄目もとで 日本スケート連盟に昨日メール入れましたよ。
女王の出ないオリンピックって寂しいですよね。


No.2732 - 2005/12/20(Tue) 01:10




Re: コンクリートの水セメント比 / ブルードレス [関東]

皆さん こんにちは ブルドレです。
すみません 連続カキコです。
上記
2732のレスで若干補足します。
あとで混乱を招くといけませんので。
水和反応の過程で発熱するみたいです。
勿論 型枠の中なんですが。 
従ってー6度程度の気温で型枠の内部が凍結するか否かは、私には判りません。
何度で型枠の中の水が凍結するかを 設計担当の方に確認した方が良いですね。
夏の時期で型枠の中が高温になりすぎても 駄目なんですね。
特に高強度コンクリを打つと水和反応の発熱も半端じゃないみたいですよ。
コンクリートってデリケートですね。



No.2733 - 2005/12/20(Tue) 02:01



Re: コンクリートの水セメント比 / うー [東海]

皆様こんにちは。
今年8月に外壁の色の悩みを聞いてもらいました うー です。
家族との相談の結果、全く異なる外観に決まりましたが
おかげさまでもうじき完成です。

というわけで、
水セメント比が小さくなればコンクリートの粘性が上がり、
材料分離が起きにくくなるということはあるかもしれませんが
水セメント比とジャンカの発生ってあまり関係無いんですよね。
どちらかというと施工方法に起因することが多いです。
施主側が水セメント比を決めれるならうちも決めたかった。
100年使うので50%、とか。

また、欲を言えば秋頃の打設が良かったのかもしれませんが、
今の時期なら東海地区でも寒中コンクリートの対策を
取ってくれると思いますので
この時期に打っても問題はないと思います。
良いパルコンが出来るといいですね。

ってうちもなんですけど。



No.2737 - 2005/12/21(Wed) 23:47



Re: コンクリートの水セメント比 / FUU [東海] [ Home ]
身内のトラブルで、皆さんのアドバイスを
拝見するのが遅くなりました。

大成さんには、水セメント比50%以下で
コンクリートを打設するようお願いしました。

大雪の影響で、22日着工が26日にズレ込み、
本日、表層改良工事が終了しました。
今年の工事はこれで終了し、正月明けに
配筋・コンクリート打設を行う予定です。

皆さんのアドバイスのおかげで、
しっかりした基礎が出来そうです。
ありがとうございました。

なべおさん、見学のお誘いありがとうございます。
富岡工務店の施工ということは、現場は三河方面でしょうか?
年明け後に、機会があれば見せて頂こうかと思います。
その際は、事前にメールするのでよろしくいお願いします。


No.2763 - 2005/12/28(Wed) 01:13