オイルパネルヒーター【2005/12/03(Sat)


オイルパネルヒーター / ラン6 [関東]

以前蓄暖のお話が出ていましたが、こんなものも最近出始めているようです。
ただし、関東での販売先や電気料金については未確認です。
とりあえず、ご参考までに・・・・。
蓄暖とはまた違いますが、温度コントロールのし易さではこちらが有利かと・・・。
http://www.iesu.co.jp/shinbun/2005_10/oilpanel.pdf


No.2650 - 2005/12/03(Sat) 22:42



Re: オイルパネルヒーター / サックルズ [北海道]

ラン6さん、おはようございます。kasaさんご無沙汰してました。
今年もスキーシーズン到来です。学生もスキー合宿で盛り上がってきました。
なんといってもトリノがありますから学生の中から代表が選ばれてほしいですね。
地元の音威子府の吉田君には期待しています。
kasaさん、久々に今年の全日本見に来ませんか。学生チャンピオンも相変らずの盛り上がりですよ。OBとして前走なんていかが?

さて、オイルパネルヒーターですが、安全で使いやすい暖房なので良いと思います。が深夜電力が使えないので意外と高くつきます。温水パネルヒーターよりは割安です。蓄熱暖房のような蓄熱効果があれば深夜電力で安くなるのでしょうけど無理ですからね。内地でも補助暖房として使っているお宅をみかけますが、内地でオイルパネルだけだと日中の電気料金では高くつくのでないですか?


No.2651 - 2005/12/04(Sun) 09:00




Re: オイルパネルヒーター / kasa [関東] [ Home ]

ラン6さん、サックルズさん、おはようございます。

ラン6さん、オイルパネルヒーターの情報提供ありがとうございます。
 最近メールの質問で暖房の話が多かったのできっと皆さんの参考になると思います。
ちょうど、当方とリンクしている大成空間王に住んでいる「ちゅーたさん」のところがオイルヒーターを使っていたと思います。
http://www.geocities.jp/chuta748sp/index.html

 確かに結構なランニングコストになるような話をしてましたね。ラン6さんの資料を拝見するに北海道の電気料金プランには、それらしい暖房用の設定があるみたいですから、そうのような特典があれば東京でも充分活用できるのではないですかね。

サックルズさん、本当、ご無沙汰ですね。
 この時期体がうずうずしますよ。最後に音威子府の全日本に出たのはもう10年前になります。高校生の頃から出ていた大会だったので懐かしい響きですね。吉田くんですよね。私も知っていますよ。去年の片品のインターハイでも優勝して世界ジュニアで2位になってましたよね。彼の高校のスキー部のコーチと私は同世代でインターハイや国体で一緒でした。面識はありませんが有名な選手でしたよ。自分と同世代の方がコーチになって選手を育成している姿を見ると、自分が現役だった頃がずいぶん昔の話なんだなぁって感じますよ。前走は無理ですが、前々走ぐらいなら可能ですかね。当時のスキー用具一式は書斎に飾っているので、いつでも準備はOKです(笑)いつかまた音威子府で滑りたいですね。


No.2654 - 2005/12/04(Sun) 11:22




Re: オイルパネルヒーター / ラン6 [関東]

サックルズさん、kasaさん今晩は

オイルパネルヒーターは、電気料金さえクリアーできれば配管工事などが無く外に熱源や灯油タンクをおかずに済む、実にシンプルに済む良い商品かと思います。
ただパネルラジエターに馴染みの無い人々に、すんなり受け入れてもらえるかどうかです。
我が家には森永パネルラジエターをつけていますが、両親に<こんな邪魔なものつけて!>といわれてしまう始末で・・・(笑)。
確かにパネルラジエターの前には、棚とか置けなくなっちゃうんでそうなのですがね。
パネルラジエターは<家具みたいなもんだ>と説明はしておきました。
快適さを理解してもらってから、何も言わなくなりましたです。
因みに我が家は熱源を灯油にしています、もし間違って都市ガスや電気にしたら破産です(爆)!。
深夜電力を有効に使うという事であれば、温水パネルラジエター+エコキュートな組み合わせが出来ればよいのかもしれませんね。

サックルズさんは、音威子府にお住まいなのですね。
私は、平成11年から15年まで札幌に勤務していましたよ。
音威子府にも一度仕事でお伺いしたことがありますし、稚内や利尻・礼文島に行く道中にも天塩川温泉によった事があります。
うるおぼえですが、クロスカントリーの大会を行ってたような記憶があります。
北海道はいいですね、私はまた近い将来また北海道に転勤しても良いとおもっているのですが道産子の家内が嫌がってます、雪が嫌だと(笑)。
仕事で何かあると、松山千春の<大空と大地の中で>で口ずさみます。松山千春の歌の意味は、北海道で暮らしていて心に染みたものです。


No.2655 - 2005/12/04(Sun) 17:50




Re: オイルパネルヒーター / サックルズ

ラン6さん、kasaさん、こんにちは。
現在転勤で札幌市に住んでいますが出身は関東です。大学は違いますが学生時代に
kasaさんらと一緒にクロスカントリースキーをやっていました。kasaさんにはスキー技術やチューンナップなど色々教えてもらいました。私にとってはスキーの師匠です。成績もkasaさんの方が断然上でした。
11月に大雪山の旭岳で合宿をして、12月末の音威子府の全日本に出るのが定番でした。同じチームではありませんが、荻原さんたちノルディク複合のメンバーは途中の名寄で全日本がありましてそっち方がマスコミが集まって有名でした。
天塩川温泉には大学2年のとき大会中泊まっていました。音威子府のチセネシリコースまで毎日バスで通っていましたよ。懐かしいです。


No.2656 - 2005/12/04(Sun) 18:39




Re: オイルパネルヒーター / ラン6 [関東]

サックルズさん kasaさん こんばんは

サックルズさんは札幌にお住まいなのですか、大変失礼致しました!。
私は、札幌市内の東区の元町駅近くに住んでいました。
会社の近くに雪印の工場があって、その近くの中華レストランでたまに雪印所属のジャンプで有名な人にあったりと、ずいぶんウインタースポーツの世界が身近なのだと感じたものです。
kasaさんはスキーがお得意と聞いておりましたが、そこまですごい方だとは認識不足でした、kasaさんごめんなさい!。
スキーはお二人からするととてもとてもとてもお話にならないレベルですが(涙)、札幌時代よく手稲のスキー場やニセコにすべりに行きました。
北海道の雪質は、自信の腕が上がったと勘違いさせるほど滑りやすかったですね。ただふかふかの新雪があんなに滑りにくかったとは!(笑)。
そういえば手稲の帰りに、今のスープカレーの走りの<アジャンタ>でチキンカレーをよく食べて帰りました。
今以前と比べて相当スープカレー店が出来たようですが、まだブームは続きそうな感じでしょうか?。


No.2659 - 2005/12/04(Sun) 22:38





Re: オイルパネルヒーター / サックルズ [関東]

ラン6さん、こんにちは。
札幌市内で有名なスキー選手はよくみかけます。特にNHK杯とかジェンプの大会中には関係者とか選手とかよく見かけますね。
kasaさんや私はノルディックだったので、札幌では白旗山距離競技場で練習をしたりしました。
kasaさんのスキーの腕前は凄かったですよ。インカレとか国体とか出て上位選手でした。そういう選手なのに、私達のようなレベルの連中にも気さくに色々教えてくれて、当時から良い人でした。
スープカリーが内地でブームになっているのは知ってます。カレーのメニューのひとつになった感じですね。でもブームが過ぎるともつ鍋みたいになってしまうのではないですかね。


No.2660 - 2005/12/04(Sun) 23:20



Re: オイルパネルヒーター / kasa [関東] [ Home ]

ラン6さん、サックルズさん、こんばんは。

こちらはまたローカルな話題で盛り上がってましね。
そうそう、私、そんなに凄い選手ではありませんで誤解しないで下さい。今もちょっとだけアルペンのレースには出ていますが、なんちゃってレーサーですから。
クロカンの方も引退してから
1度も滑っていません。スキーも飾ってあるだけです。
でも、ここでのやりとりで復活したくなりましたよ。今年あたりやってみようかな。


No.2681 - 2005/12/07(Wed) 00:37