図面 【2005/11/30(Wed)


図面 / roba [東海]

今晩は!
いつも”我が家の
Palcon”参考にさせて頂いています。
私も
Palconで間取りが決まり、地鎮祭も終わったところです。
もう一年以上も前から間取りの打ち合わせを始めましたが、ようやく
12月初めから基礎工事となります。PC版の製作の承認もしておりますが、まだ全てを反映した図面(契約図書)は出来ていませんが、前年度の契約図面(契約用の仮の間取りのもの)を見ていて基礎の図面がないのに驚いて営業に確認したところ通常付けないとの事でした。基礎の形状も何種類かありますし、鉄筋径・ピッチ、断面寸法も契約図書として皆さん添付されていないのでしょうか?家の基礎であり重要箇所だと思うのですが・・・。
 私は土木技術者なので建築材料や図面表記はあまり良く分からないのですが、基礎部分は専門分野であり土木(公共)工事では、考えられないのですが・・。

No.2637 - 2005/11/30(Wed) 00:21





Re: 図面 / kasa [関東] [ Home ]

robaさん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトの管理人
kasaと申します。

 基礎の図面の件ですが、我が家の場合は基礎伏図、基礎詳細図、基礎リストなど基礎に関する一通りの図面はありました。当然、基礎の外周、建内部、LD、玄関、浴室、サッシュなど、寸法や型式が違いますのでそれぞれ細かく図面に記載されています。 普通は平面図・立面図・断面図・断熱仕様図等々、基礎に関する図面も同じように提供されると思いますが、既に3年の話でエリアも違いますので実際はどうなのでしょうかね。でも普通は提供されますよね。確認されてはどうでしょうか?

 私の場合は、営業マンがPCに強い方だったので、建材カタログや図面は
JPEGに変換してもらいファイルでも頂きました。

No.2638 - 2005/11/30(Wed) 00:41




Re: 図面 / MT [関東]

こんにちはrobaさん、そしてkasaさん。

Kasaさんとこつをさんには以前メールでパルコン板の運搬費についてメールで御意見をいただきありがとうございました。私もようやく地鎮祭(簡易)を終えて12月から東京郊外にて着工です。
身の回りが一段落したので掲示版デビューです。皆様よろしくお願いいたします。

さて、私は大成建設ハウジング東京なのですが確かに基礎に関する図面はもらっていません。
手元にあるのは平面図、立面図/断面図、配置図/面積算定図/求積表、案内図ぐらいのものでしょうか。今まで他の図面も催促していたのですが「
JISだから規格品で安心。構造的に社外秘があるので... 」という理由で頂いていません。しかし、うちは第三者監理を入れるのでこういった図面は不可欠です。
(ちなみに東京・立川の監理会社です。)

それで、この掲示版を見て
kasaさんが基礎の図面を頂いていたと知り、早速営業担当の
O氏に電話しました。あいにく不在だったので直接、設計担当者のH氏に「基礎に関する
図面を一式ください」と伝えたところ快諾していただきました。
基礎伏図、断面図(詳細)、あと地盤改良するので
RES図というのがあるそうです。

火曜日に新宿の大成に行くのでもらってきます。


No.2648 - 2005/12/03(Sat) 15:30




Re: 図面 / roba [東海]

今晩は!
kasaさん早々の御返答有難うございました。この掲示板は皆さん(勿論私も)にとって非常に大きなの存在であることを実感しました。
MTさんも情報有難うございます。ほぼ同時期の着工になりますね。

私の方は、”図面として作成してあり現場監督には必須のもの”のため、頂けると言う返答でした。が、契約の図面には差し込まないニュアンスでした。営業担当者は誠実に対応してくれていますので信用していますが・・。図面通りしっかりしたものを作るのだったら契約図に入れるのが筋のような気がしますが・・。まあ、基礎なら分かるので、図面を見て厳しく確認しようと思います。

でも、契約図書の内容が地域によって異なるのは不思議ですね。


No.2661 - 2005/12/04(Sun) 23:28



Re: 図面 / MT [関東]

基礎部分の構造計算書(伏図/配筋図)をもらってきました。これをもとに第三者監理の担当者と勉強会です。robaさんのおっしゃるとおり最初から設計図書のセットに含めてほしいものです。あと、電気配線図も分離/独立したものがあればいいのですが。電気工事士等の資格はひととおり持っているので読みたいですね。引き渡し前の施主確認までにはもらおうと思っています。


No.2687 - 2005/12/08(Thu) 12:00




Re: 図面 / なべお [東海] [ Home ]

robaさんはじめまして。同じ東海地方と言う事はハウジング中部
ですか?私は第三者機関に検査してもらっていますので、図面を
頂けるように頼んでいたのですが、基礎工事開始には間に合い
ませんでした。貰った図面は平面図、電気、タルカス系統図、
展開図、基礎関係では基礎伏図、標準配筋図、地盤調査図です。

さて、我が家の工事状況ですが水曜から今日までの出張が丁度
一階建方と重なってしまい現場撮影できず。本日帰宅して
すぐに現場に行きましたが夜ですので当然誰もいません。
暗闇に廃墟のような一階が出来ていました。都合の悪い事に
二階の建方の予定日が緊急出張。三階の建方の日は元々出張。
我が家のHPから建方が消えるかもしてない大ピンチです。



No.2691 - 2005/12/09(Fri) 22:45




Re: 図面 / paladin [九州] [ Home ]

すいません、本題から脱線しますが…

なべおさん、おはようございます。
建て方を3回ともご覧になれないなんて勿体無いです。せめて、どなたかに依頼してビデオ撮影なんて訳にはいかないのでしょうか?大型クレーンで行われる「建て方」こそ
palcon建築の最大の見せ場ですから!

ちなみに私の場合ですが、基礎立ち上がりのコンクリート充填作業を見逃したことをいまだに後悔しております
(~_~;)


No.2693 - 2005/12/10(Sat) 01:27