電気蓄熱式床暖房【2005/12/17(Sat)


電気蓄熱式床暖房 / ゼビウス

蓄熱暖房を色々と検索していたらこちらにたどり着きました。
家づくりで参考になるサイトですね。私も地元の工務店で家を検討中で蓄熱暖房はエコロジーで良い暖房機だと思います。
あんまりメジャーではないですけどコストや性能を考えたらエアコンや
ファンヒーターよりも断然良いと思います。

それから蓄熱床暖房も考えています。オール電化だったら勧めです。
地元の会社で蓄熱床暖をやっているところがあるのでそこにお願いする予定です。
電気代も8帖の広さで1日
10時間使って1ヶ月約3000円とかなりお得なようです。
こちらで電気蓄熱式床暖房を使っている人はいますか?感想とかどうですか?



No.2711 - 2005/12/17(Sat) 18:03




Re: 電気蓄熱式床暖房 / 車掌

ゼビウスさん、はじめまして。パルコン検討中の車掌と申します。
お勧めの蓄熱床暖房、すごく気になったのですが、無知なものでまったくイメージがつきません。床下に蓄熱暖房を入れる?床に蓄熱の石を敷く?普通の床暖房は伝熱板や放射板が床下に敷かれると思いますけど、石が敷かれると床が重くなりますよね。
どうなっているのでしょうか?



No.2712 - 2005/12/17(Sat) 18:18



Re: 電気蓄熱式床暖房 / ゼビウス

車掌さん、初めまして。
すいません。私も全然わかっていないのですが根太の間に蓄熱材を埋める工事をやるようです。
蓄熱材がどんなものかはよくかわっていません。すいません。石だとするとかなりの重量になりますよね。
うちは在来工法ですけど重量は大丈夫なのかな?心配になってきました。


No.2713 - 2005/12/17(Sat) 18:31




Re: 電気蓄熱式床暖房 / GT [関東]
ゼビウスさん、車掌さん、こんにちわ!


蓄熱床暖房はオール電化の家であれば非常に効果的な暖房と言えます。
蓄熱材は基本的に根太と根太の間に入ります。蓄熱材のサイズは何種類かありますが、一般的なところでは約
800mm×240mm×40mm、重さは1枚約9kgです。軸組工法においては設計段階から根太の間隔を意識しておく必要があります。
パルコンは
PC板の床かシステムフロアになるので、この蓄熱材を入れるのは不可能でしょう。
可能だとすれば、
PC床に最初から蓄熱材を埋め込む方法ですね。これは大成に施工実績があればの話ですが。

それと蓄熱材は石やレンガではありません。化学薬品になります。素材は塩化カリウムや酢酸ナトリウムなどの無機水和塩とパラフィンなどの有機物化合物からできています。それら化学薬品をプラスチックケースに収めたものが蓄熱材になります。
住宅メーカーではなく化学メーカーが提供しているシステムです。病院・介護施設や学校などで利用されている暖房システムですが、一般住宅に導入されているか定かではありません。

深夜電力で蓄熱材を解かし、昼間固まるときに発生する凝固熱を利用する暖房です。融解温度が低いので、僅かな深夜電力で効果的な熱量が実現できるので電気代も安いのでしょう。
ちなみに融解時に冷気を発生させる冷房システムの逆の発想です。
蓄熱材のサイクルテストでは計算上対応年数が
100年以上ありますので、蓄熱暖房の石やレンガと同様に半永久的な蓄熱材と言えます。

普通の蓄熱暖房と違い、導入コストがかかるので新築時に検討するのが良いと思います。いずれにしても、パルコンでの実現可否は微妙ですが、PC板に埋め込む方式であれば、不可能ではない筈です。
「我が家のPalcon」で話題になれば大成も考えるのではないでしょうか?
腰が重い会社なので何年先になるかはわかりませんけどね。



No.2715 - 2005/12/17(Sat) 21:19



Re: 電気蓄熱式床暖房 / kasa [関東] [ Home ]

ゼビウスさん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトを運営しておりますkasaと申します。

車掌さん、GTさん、こんにちは。

 蓄熱式の床暖房があることは知っていましたが、検討したことがなかったので良く知りませんでした。GTさん情報提供ありがとうございます。住人さんの中でも特にGTさんやブルドレさんのレスは深いですよね。本当にいつもありがとうございます。

 蓄熱式の床暖房といえば、我が家はオール電化なので毎月東京電力さんの地域の支店さんからスイッチクラブという会報が届くのですが、その中に蓄熱床暖房のことが出てました。確かにランニングコストは安いですね。機器割引の対象にもなりますから、導入しているだけで結構な割引になりますし、使わないシーズンも割引になりますから、蓄熱暖房同様かなりお得な感じがしますね。
 そうそうGTさんの言う化学メーカーさんてどこの会社さんですか?いまさら検討する訳ではないですけど、興味がありましたので、差し支えなければ教えてください。それにしても、GTさん詳しすぎます(笑)

 床のつくりからパルコンでの設置が難しいみたいですが、PC板に蓄熱材を埋めるなんてできるのですかね。当方で話題になればなんてありますけど、そこまでの影響力はないですよ。



No.2722 - 2005/12/19(Mon) 00:35





Re: 電気蓄熱式床暖房 / GT [関東]

kasaさん、みなさん、こんにちわ!
蓄熱床暖房の蓄熱材を製造している化学メーカーは住友化学です。
同社のスミターマルが有名です。性能的に実証済みですので、半永久の蓄熱材なので
耐久性のあるコンクリートのパルコンとも相性は良いと思います。
オール電化だったら蓄熱暖房と蓄熱床暖房の組み合わせはお奨めですね。
大成にとってもこれはタルカスに続く目玉オプションになると思いますけどね。

http://www.sumikapla.co.jp/yukadanbo/sumithermal/sumithe_setsumei.html

No.2735 - 2005/12/20(Tue) 23:52



Re: 電気蓄熱式床暖房 / ゼビウス

GTさん、初めまして。
情報ありがとうございます。ここは専門家の人がいるので勉強になります。
蓄熱式床暖房をパルコンでも導入しているとイイのですがむずかしそうですね。
ここで話題になって導入してくれることを祈りたいです。

kasaさん、初めまして。
いつもこちらで勉強させてもらってます。我が家のパルコンで話題にあんれば大成も動くと思います。
展示場の営業マンも我が家の
Palconを知ってました。kasaさんや皆さんの知識に絶賛してました。
間違いなく影響力あります。


No.2736 - 2005/12/21(Wed) 23:42