大成側から契約の解除って?2005/11/14(Mon)


大成側から契約の解除って? / 大山 [関東]

みなさん、こんにちは、
久々登場、杉並の大山です。
ちょっと、トラぶってまして、お知恵を拝借したいです。
あまり楽しくない話でごめんなさい。

前に投稿したとおり、現在、大成建設ハウジング東京とパルコンを
建てるべく話を進めています。プランはほぼ煮詰まっており、
来週末のパルコン板の発注期限に向けて詰めをしている段階です。
まだ、正式契約は交わしていないものの、本体工事費(オプションは
含みません)の1/2弱にあたる金額1400万円をすでに支払っています。

そこで、問題が発生したのです。

実は私は、担当している設計士の対応に非常に憤っており、
本日展示場での打ち合わせの席で、燻っていた不満を全てぶつけて、
謝罪を要求しました。元々の要因は小さなことですが、
いままで何度か対応の是正をお願いしていたのに一向に改められず、
終には堪忍袋の緒が切れてしまいました。また、憤りの頂点に
達したため、かなり厳しい謝罪行為を求めるなど、
まあ、ワヤクチャな感じでした。

そこで、先方から、「信頼関係が崩れたので、このプロジェクトの
中止を検討したい。振り込まれた金額のうち200万は申込金、
1200万はパルコン板発注のための預かり金で、正式契約を
交わしているわけではない」旨の話をされました。
月曜日に上司と相談するそうです。

しかし、最終的には、頭を冷やしてきた設計士も交えて
一応の予定されていた打ち合わせ事項は終了しましたが・・・

でも、私は何だか釈然としません。
大成さん側からの「信頼関係が崩れた」という一方的な判断による
理由で、実際に、そのような事は可能なのでしょうか?
3月中旬の上棟の必要性から、大成さんから提示されたスケジュールに
より、先方からの請求で1400万もの大金を支払い、また、
鋭意話を進めて来ました。
 ※当然、他のHM,設計事務所、工務店はすべてお断りをしました。
「設計士に不満があるのに、なぜ話が進んで行くの?」と疑問に
思われるでしょうが、実は、その分、担当の営業マンが非常に動いて
くれて、0時超える深夜遅くまで、私と一緒になってプランの修正を
付き合ってくれたり、キッチンのプランに至っては、メーカの
ショールームに出向いて9種類もの詳細見積もりを作成してくれたり、
まあ、この人のお陰で、どんどん進んで言ったわけなんです。

 文書による正式な契約は結んでいないとは言え、大成さんからの
請求により1400万もの金額を支払っている現状は、少なくても
家を建てると言うお互いの意思は確認されており、一方的な理由で
そう簡単に話を白紙には出来ないと推測しているのですが、
ちょっと甘いのでしょうかねぇ。

 私自身は、samoaさんの一件や札幌のジョーさんの一件を
はじめとする「施工ミスを訴える数々の投稿」に、
多少なり心は揺れたものの、大成建設の100%子会社である
大成建設ハウジング東京という会社自体、そして、その見る鏡で
ある担当営業マンを大変信頼をしています。
ただ、その設計士さんについては、今日の一件で、なお一層不安に
思えてきました。傲慢というより、逆にとってもひ弱に思えて
来ました。中小企業じゃあ有り得ない事、温室におられると
こうなっちゃう人もいるのかなぁと・・・・

一番良いのは、この設計士がもう一度強い意志を持って
やってくれるのが一番なんですけどねぇ。基本設計をした本人だし。

かなり、愚痴の要素が多くなってきましたので、、
この変で止めておきます。
掲示板を汚してごめんんさい。



会社自体は信頼をしています。である、



No.2533 - 2005/11/14(Mon) 04:39




Re: 大成側から契約の解除って? / なべお

大山さんおはようございます。大変なことになって
いるようで心中お察しいたします。

人間は感情の生き物。一時の感情よりこの先信頼関係
を取り戻し設計再開するのが一番だと思いました。

ただ、どうしても納得できなかったり、信頼できないので
あれば設計士を変更してもらうなり中止するなり必要かと
思います。

私の場合、前回、一階建方の日に家庭の事情で引越し
を迫られる事態に遭遇し、営業、設計、現場監督と連携し
こちらの事情にも関わらず大協力いただき、問題解決へ
向かっています。皆さん会社としての利益より、施主の
私がどうしたら一番良いかを真剣に考えて下さいました。
時には会社の利益に反することも引き受けてもらいました。
信頼関係が有ったからできたと感謝しています。

とは言うもの、大成建設さんにより良いパルコンを建てて
頂く気持ちは変わっていませんし、ミスや手抜きを許す
つもりも有りません。よって私は下記のことをしています。

設計や疑問は納得するまで打ち合わせする。
工事現場へは毎日通ってデジカメ撮影(証拠確保)する。
HPを開設し良かった情報やトラブル情報を公開する。
第三者検査を活用し、専門家の目でチェックしてもらう。
親会社、大成建設の株主となり、株主総会への出席をする。

長文になり失礼しました。
大山さんお互い良い家が建ちますようにがんばりましょう!



No.2534 - 2005/11/14(Mon) 11:43



だからパルコンは嫌われる。 / ZZZ-CITY

パルコンで建てるのを辞めたら。
大成は営業マンと打合せをして設計士は裏方で設計するだけだからお客の前に出てこない。
だから、お客の意見が伝わらない。打合せをしていても、意見が全然反映しないし気がつかない洩れが多い。
良い家かもしれないけど、施主側に知識がないとパルコンは難しい。
現に、ここの管理人や住人のような人達だから納得のパルコンができるわけで、一般人には無理でしょう。
私はストレスが溜まる打合せが続くので、早々にパルコンを候補から切りました。



No.2535 - 2005/11/14(Mon) 23:12



Re: 大成側から契約の解除って? / GT [関東]

大山さん、こんばんわ。
大成の対応については、設計士の顧客応対の未熟さからくるところでしょうね。
ハッキリ言って、そのような人物に業務を行わせている大成に問題があると思います。
読んでいて、情けなくなりました。

 ただし、これが一方的に大成側に非があるとは言い切れないのが難しいところです。
正式な契約を結んでいないことも今回の問題ではないでしょうか?
契約締結せず相当額の金額を請求し、支払っていることは普通に考えたら異常ではないでしょうか?
そもそも一般的な契約するときに必要となる金額でそこまでではないはず。
なぜ、そのような金額を大成が請求してきたのでしょうか?世間一般には、契約締結していなくても、それだけの金額の授受があれば、契約の意思はあると十分言い切れいると思いますが、法的解釈は厳しいです。そもそも契約をしていませんから、契約解除も何もそれ以前の問題になると思います。契約以前の問題であるため、解除に対する責任追及に及ばず、大成側のプロジェクトを降りるという選択肢も一方でありだと思います。

 大成や大山さんそれぞれどう思われていたのかわかりませんが、契約締結しないまま、中途半端な状況で話を進めていたことについて、いつでも返金できる、返金してもらえるなど、双方が本音で本気になって話し合ってこられたのでしょうか?
何か互いが遠慮しながら打合せを繰り返してきたのではないでしょうか。
信頼関係は非常に大事なことだと思います。大山さんにもいつでも解約できるというような落し所があったりはしませんでしたか?

 こじれた状況のようですので第三者を交えて交渉するのが一番良いと思います。ただ、互いに喧嘩別れのような状況から、関係修復するには時間もかかります。

たしか、前に複数の展示場でプランを検討していたために、大成側でシェアされたと記憶していますが、もともと、大山さんにとって納得できない対応が続いているようですし、そうまでして、その営業所でパルコンを建てる事に拘る必要があるのか。 冷静に考えてみてはどうでしょうか。
大成側から譲歩もなく、設計士や責任者からの謝罪が無いなら、今回の件は取り消した方が良いのではと思えてきます。
このままの状況で工事が始まっても、また同じような問題が発生するような気がしてなりません。


 担当の営業マンはできる人のようですが、設計士がボンクラでは話になりません。 
営業マンがどんな思いで、お客と接しているのか、契約を獲得してきているのか、その設計士はわからないのでしょう。
設計士であっても、顧客の視線をもっと感じてほしいところです。同じ過ちを繰り返さないためにも大成には顧客対応が何たるかを考えてほしいものです。



No.2536 - 2005/11/14(Mon) 23:13



Re: 大成側から契約の解除って? / TAKA [ Home ]

みなさま、お久しぶりです。不動産屋で働いているTAKAです。

大山さん、はじめまして。ちょっと大変な状況になってしまいましたね。
一応、私も注文も扱っている営業として参考までに。

業者側からの解約っていうのは現実的にあります。
そもそも、契約と言うのはお互いに利益があってまとまりますので、ある意味同等の立場なのが原則であります。
業者からの解約を申し入れる事情として一般的に考えられるものは、このまま進めていくと不利益が発生すると判断された場合です。
どの業者も、お客様の要望に応えていく努力をするのは、当然の話であります。しかし、その努力をしても無理だと判断した場合に、そう言った結論が見えてくるようになります。これはあくまでも一般論ですよ。
本来、契約を交わすと約款の中に解約項目が記載されています。つまり、業者側の解約も認められています。今回は契約されてはおりませんから、白紙解除になるのかなって思います。

しかし、今回のケースを考えますと、少し感情的な部分もありますよね。まぁ〜、解約する時ってそう言ったものもつき物ですが…。
営業サイドとしましたら、そう言った部分での解約は基本的に望みません。ですから、なんとかまとめる方法で動くと思います。
どこまで話し合いが進んでいるかはわからないので、うまくアドバイスになっているか心配なのですが、一度、担当営業マンに相談された方が良いのかと思います。営業とは良い関係が出来ていると思いますし、こちらの言い分も理解してもらえるような気がします。
私の会社でもたまにありますよ。このまま進んでいくと大きなクレームになるだけだと言われて解約したいって設計サイドから話がきます。
そういう時は、私が間に入ってお互いの話を聞いてうまい具合にまとめて進めるようにします。設計の担当を代えたときもありますし、出来る限りのオプションを用意して事態の収拾に努めます。営業は出来ればまとめたいと思いますので。

この産業は、クレーム産業でもあります。もちろん、クレームが発生した場合は全力を尽くして対応にあたります。でも、中にはそういった事をお客様が納得してもらえないケースもあったりと。それを業者が怖がるケースって増えていると思います。だから回避すると言う判断(解除)が生まれてきます。つまり弱腰なんですね。それはどの業者にも言えることです。クレームは無いにこした事はないのですけど…。今回のケースと言うわけではないですよ。

なんとなく設計士に問題があるような気がしますが、会社が最終的に解除の方向で動くとやっかいです。できれば、その前に営業さんとコミュニケーションする事が大切です。解除が嫌ならその事も踏まえて相談する事をオススメ致します。
どのような結果になるかは正直わかりませんが、それが大山さんにとってベストな事と考えます。

すいません、憶測でいっている部分もありますので、あくまでも参考程度に聞いてやってください。



No.2537 - 2005/11/14(Mon) 23:26



Re: 大成側から契約の解除って? / 車掌

大山さん、今晩は。
重い内容ですね。何と声をかけて良いのかわかりません。
とにかく双方が理解しあえる日が来ることを願っています。

ところで、なべおさん、
なべおさんが公開してりるサイトを是非みてみたいのですが、
教えてください。よろしくお願いします。


No.2538 - 2005/11/14(Mon) 23:51




Re: 大成側から契約の解除って? / きんのじ

みなさん、こんばんわ。
大山さん、はじめまして。パルコンに住みはじめて1年のきんのじです。

大山さんのトラブル、他人事には思えませんね。私も打ち合わせの度、
不安に感じる事もありましたし、建設中も設計図と違うと言う事態も生じました。

ただ、GTさんもおっしゃるように契約成立していないのに大金をすでに支払った
事に疑問を感じました。何か特別な理由でもあるのでしょうか?

それと、私は200万で契約した後に初めて設計の段階になり、打ち合わせをして
その後パルコン板の発注をかける際に再度承諾の手続きをとった記憶なのですが、
契約成立していないのに設計、発注の寸前まで進んでいる事にも疑問を感じます。

これは大山さんの本意でなはなく営業さんがどんどんゴーサインを出していたからでしょうか?
プランで組まれている支払方法とはかなり違う気がします。

大山さんが大成そのものに不満を感じているのであればこじれていくだけだと思いますが、
パルコンにしたいというお気持ちなのであれば設計士さんを換えてもらうなり、
納得のいくように話し合うべきだと思います。

大成についてはみなさんいろいろ不満も持つ方も多いと思いますが、多かれ少なかれ、
どのHMでも不満は生じると思います。ただ、納得いかないまま、営業さんの誠実さ
だけを信頼して話を進めるのはよくないと思います。

大変でしょうが、頑張ってください。長くなってすみません。


No.2539 - 2005/11/15(Tue) 00:16




Re: 大成側から契約の解除って? / kasa [関東] [ Home ]

大山さん、皆さん、こんにちは。

せっかくの家づくりなのに、なかなか上手くいきませんね。
掲示板は汚しているとは思っていませんのでご安心ください。
逆にこのへんの話は凄く役立つ情報だと思っています。

 さてさて、今回の件ですが、私もGTさんと同様に少し疑問なのは、
契約せずに、そこまでの金額を払ってしまったのはなぜですかね。
 大山さんとしては、これだけの金額を払っているのだから、やるのは当然と思うでしょうし、大成さんとしては、契約もしていないのだからと投げやりのような、互いの温度差を感じます。大山さんの真剣な思いが設計士さんに届いていないのが原因ではないですかね。
 問題解決には、やはり正式に契約結び、契約者としてしっかりとモノを言える立場を作るべきではないかと思います。

 ここでの大成さんの対応は非常に残念ですね。なんでこうなってしまうのでしょうかね。私も某HNの営業マンとのやりとりで痛い目にあったことがあります。建物自体は素晴しかったのですが、それと取り扱う人の対応によって受ける印象も随分と変わりました。本当はもっとドライに考えるべきと思いますが、そうもいかないのが人間でして難しいところですね。

 まずは、正式な契約を結ぶなりして、こちらの立場を対等にした上で、営業マンや所長といった周辺の大山さんにとって味方になってくれる方々に設計士さんの対応について納得できないことを伝えるべきと思います。その上で担当者を変更するなりの対応を依頼した方が良いのではないでしょうか。
 
 一日も早く関係改善がなされることを願っております。大変だと思いますが頑張ってください。
 また相談等悩み事などありましたらいつでもこちらを活用してください。住人の皆さんがきっと力になってくれると思いますので。


No.2541 - 2005/11/15(Tue) 22:05




Re: 大成側から契約の解除って? / 大山 [関東]

大山です。
皆さんから多くのコメントを頂き、勇気づけられます。
これって、kasaさんの掲示板の良いところですよね!

さて、本題に・・・
つらつら考えるに、僕はあまり良い顧客候補では
無いのかも知れません。大成建設ハウジング東京、横浜を
競合させたり、また、設計に関する要望も多く、
所謂、手の掛かる客ってことです。
また、歯に衣を着せずにハッキリと物を言うし、自分の
ペースで物事を進めて行くタイプなんですよ。

僕が担当でしたら、充分に対応できますけど(苦笑)、
温室育ちのスマートな仕事をされるハウジング東京さんには
結構大変かもって気もします。


そそ、現状ですが、とりあえず、今週の土曜日に第3支社長、
設計士の上司の部長さんと面談をすることになりました。
営業さんによれば、大成さんとしては、気持ちよく仕事を
続けて行く方向になったそうですが、「一方的な解約」まで
口にしておいて、ちょっと釈然としないですね。
まあ、とっぽく言えば「飲んだ唾を吐きやがって」って感じ
です、あ、イケナイイケナイ、ちょっと下品でした(苦笑)

もちろん、こちらとしてもパルコンは非常に気にいって
いますので、丸く収まることを望んではいますが・・・

また、逆にTAKAさんのコメントにあるように、
このまま話が頓挫しても1400万を返金されるだけで
終わりだとすれば、ちょっと釈然としません。

さて、契約もせずに1400万を支払った経緯ですが、
@最初に申し込み金200万円を支払う
 →この時点では、まだプランが完成してなかったので、
  こちらから契約を延ばしてもらいました。
A3月15日上棟から逆算したパルコン板発注日が
 近づいたので、1200万円を請求され支払う
 →詳細なプランなどを添付した契約書が間に合わないので
  今回は契約を出来ないので、とりあえず預かり金と
  してくれと言われ承諾。
  僕としては、この時点で契約締結を思っていたので
  少し躊躇しましたが、上棟日に間に合わないと困るので
  しょうがないかな、と言う感じですね。
  この当たりで、大成さんのペースになってしまった
  感があります。
  大成さんは、嫌なら何時でも降りられる。
  こちらは、降りられ損で上棟期日に間に合う新築は
  不可能になり、最初から契約の練り直しと。

  ちょっと、しくじってしまいました(苦笑)

本当は、設計士との間に入ってくれる営業さんがいれば
良いのですが、担当営業は若いこともあって権限もないし、
直属ではないでしょうが、設計士(←管理職さんです)の
部下みたいな感じです。
動きだけは非常に良いですが・・・

とりあえず、土曜日は良い方向に行くよう努力して来ます


No.2550 - 2005/11/17(Thu) 14:59




Re: 大成側から契約の解除って? / 大山 [関東]

契約を出来なかった経緯の続きで
少し伺いたいのですが、

契約をする時って、そんなに詳細な図面とかって必要なのでしょうか?

既述のとおり200万円の時は、こちらの希望で契約しませんでした。
まあ、いつでも簡単に解約したかったことと、
一番の理由としては、一旦契約すると、設計プランの変更に際など、
金額が大成さんのペースになるのを恐れたからです。

しかし、今回は1200万という更なる大金を支払うわけですので
正式に契約をしたかったのですが、今度は大成さんからの要望で
契約は先延ばしになり、支払った金額も預かり金という方向に
なったわけです。

大成から解約など、思ってもみなかった事で・・・

ここにきて、初めて大成さんにイニシアティブを握られて
しまっているんだと気づきました『苦笑』


No.2551 - 2005/11/17(Thu) 18:57




Re: 大成側から契約の解除って? / kkazu [関東]

こんばんは、kkazuと申します。
私も現在、東京さんでお世話になっており、
最近は毎日こちらのHPを拝見しています。
(以前、床のコーティングの件でご相談しました)

私の場合は、次の通りです。
満足のいく提案が出てこなかったので、
壁で家を支えるというパルコンの特徴を考慮し、
モデルプラン集を参考にして夫婦で間取り図を
作成して大成さんに持ち込みました。
それを基本に若干の修正(建築上の都合と美観等の都合)
を加える相談・交渉を行って、大成(設計)さんのOKをもらい、
申込金2百万円を支払いました。
(5月頃だったと思います)

その後、6月は仕事が多忙だったので、7月に入り、
細かい建築面積や設備(キッチン・バス・床暖房・外壁)
など値段を大きく左右するものについて、どうするか
決めながら価格交渉を行い、7月下旬に契約しました。

最初に間取りの提案をさせた時に、満足なものが出て
来なかったので不満を伝えたところ、営業さんも「折角
作ってきたのに!」という感じで少し不満そうでしたので、
この先、思いやられるなと思いつつ、
営業さんを怒らせても後々困ると思い、最初の段階で、
@家が建つまでの全体スケジュール(建築予定と支払予定)
 を作ってもらう。
Aいつ頃、何を決めれば良いのか、詳しい話を聞き出す。
 (大成さんの希望ではいつ頃までに、また、当方としては
  後日、いつまでなら訂正可能かも)
とうことをして、期日までにいろいろと決めていきました。

営業さんは、早く契約がとりたいですし、
設計さんも、早く発注をかけて仕事を片付けたいでしょうから、
こちらが何も言わないと、了解を得ているものとして、
話しを先に進めてしまいがちなので、
こだわりが出てきた点については、その都度、期日を聞いて、
ペンディング事項とした点が良かったと思います。



No.2554 - 2005/11/17(Thu) 23:31



良いパルコンが建ちそうです / 大山 [関東]

って言うのが、【結論】です。

確かに釈然としない部分もありますが。
契約もなしに1200万円を振り込んだ件、
これについては、僕が振り込みたいって言うから
請求書を出したとO所長に言われました
 ・・・言葉がでません(苦笑)
事実は「そろそろ契約をするために必要な金額を支払うよ」と
いうのを、後半だけ都合良く・・・ってことでしょうか。
大成東京としては、プランが100%完成してから契約!と
考えていたそうです。何れにせよ、ここ2,3週間のうちに
詳細設計を終え契約をする方向で話はまとまりました。

しかしまあ、今日は胸の痞えが一気に取れた気分です。
支社長をはじめ、部長、設計士さんには誠意を以って対応
していただき、また、いろいろな懸案事項も解決。
基本設計を終え詳細設計への移行に伴い、
新たなベテラン設計士も加えて進んで行くことになりました。

とにかく、実りある会談であったわけです。

しかし、今回はこの掲示板には勇気づけられました。
まだまだ道半ばですが、大成東京とも強調して
良いパルコンを竣工したいと考えています
今後ともよろしくお願いします。

さて、気持ちも晴れたので、
明日は仮住まいを求めて不動産屋に行って来ようと
思っています。
日本テンポラリーセンターというところですが、
たまたま、自分の住んでいる街にあるんで・・・



No.2565 - 2005/11/19(Sat) 21:53



Re: 大成側から契約の解除って? / paladin [九州] [ Home ]

大山さん、はじめまして。paladinといいます。

どうやら、良い方向でトラブル解決となったみたいで、良かったですね。
我が家含めて、みなさん建築時は大なり小なりのトラブルに遭遇するものだと思いますが、自分のこれまでの経験から反省も含めて、お互いの考え方や認識に隔たりがあるのは、ある意味当然のことですので、打合せにおいては「…だろう」とか「…のはず」系の考え方は先々のトラブルの原因になると思いました。冷静に話し合うことと、そして納得して次へ進むこと、少々の過ちには寛容になること。…なんて、うまく出来たら苦労はないですよねえ。あくまで理想です。

これから純粋に「より良い家造り」に向けて頑張ってください。



No.2566 - 2005/11/19(Sat) 23:18



Re: 大成側から契約の解除って? / kkazu [関東]

こんばんは、kkazuです。
胸のつかえがとれて良かったですね。
私も以前、11月中に何とか竣工させて欲しいと
営業さんにお願いをして断られたことがあったの
ですが、後日、部長さんが出てきて、希望に添え
なくて申し訳ない旨述べられ、仕方がないなあと
思ったことがありました。
やっぱり偉い人が出てきてキチンと対応してもらえると
気持ちが落ち着きますね。
当方は、いよいよ明日上棟打ち合わせです。


No.2567 - 2005/11/19(Sat) 23:42




Re: 大成側から契約の解除って? / 車掌

今晩は。
大山さん、心配でしたが無事に解決して良かったですね。
みなさんの意見は本当に参考になりますよね。
私もこの掲示板に質問すると参考になる意見をもらえるので助かっています。
こういう所は他にないですよね。
これからがもがんばてください。



No.2568 - 2005/11/20(Sun) 01:58



Re: 大成側から契約の解除って? / 9inch [中国]

初めて書き込みします。
いつも大変参考にさせていただいています。
気になったことがひとつあります。

>まあ、とっぽく言えば「飲んだ唾を吐きやがって」って感じです、
>あ、イケナイイケナイ、ちょっと下品でした(苦笑)

この言葉に象徴されていると思いました。
「吐いたつばを飲む」ならまだ分かりますが・・・
文字通りちょっとでなく、明らかに下品です。
面と向かって言えないことをコソコソ愚痴って、おまけに日本語も微妙。
そんな人の相手をするほうも大変でしょう。
信頼関係も築けないでしょう。
そう思いました。失礼ながら。



No.2573 - 2005/11/20(Sun) 22:55



Re: 大成側から契約の解除って? / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんばんは。

9inchさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトの管理人kasaと申します。

今回の大山さんの件は無事前に進んだようで安心しました。
9inchさんのおっしゃることもわからなくもないですが、まぁ、家づくりをしているときは、利害関係のない第三者に相談したり、意見を求めたりする場が少ないので、その点で当サイトがお役に立てればと思っています。 掲示板は色んな人が見ていますから、質問される方の発言に対して不快に感じる方も当然いらっしゃると思いますが、そこは、微妙なユーザー心理を含んでいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。


No.2574 - 2005/11/21(Mon) 00:07




Re: 大成側から契約の解除って? / 大山[関東]

9inch [中国]さん、大山です。
ご不快な思いをさせたらな、
御免なさい。

確かに面と向かっては言えませんので、
ここで自分の内実を吐露しているのは
確かです。

また、ここの掲示板は、自分の事にように
話を聞いてくれますので、心強いと言うだけでなく、
癒しというか、まあ、僕にとっては、甘えさせて
頂いている大事な場所でもあります。

また、件の発言にしても、それほど辛辣なものでも
ないですよ! 僕的には、冗談も含めて
時たま用いる表現です。
下品と言われれば反論はしませんが、
まあ、そんな奴なんですよ(苦笑)

でも、コソコソとしている訳ではありませんよ。
僕のいままの投稿を見て頂ければ分かると思いますが、
大成建設ハウジング東京の担当者は
当然、僕が誰なのかご存知です。

最終的に喧嘩をするのが目的なら別でしょうが、
まあ、ここを緩急材にして、いろいろと本音を言わせて
貰っている、というのあります。
 ・・・これは少しルール違反かも知れないですね

しかし、ご意見は御尤も!・・・性格は変えられませんが、
気をつけますよ!

では、今後もともよろしくお願いします。



No.2584 - 2005/11/21(Mon) 10:23