床暖房【2005/10/24(Mon)


床暖房 / 車掌

今晩は。
暖房について教えてください。新しい家はせひとも床暖房を入れたいと思っています。
みなさんのところは床暖房を入れていますか?今のところガス床暖房が良いと思っています。床暖房とエアコンで室内は暖まると思っていますが、皆さんはどのような暖房をお使いですか?床暖房も含めてアドバイスをぜひよろしくお願いします。床暖房だと無垢のフローリングはやめておいた方がいいでしょうか?



No.2413 - 2005/10/24(Mon) 23:54




Re: 床暖房 / としまろ [中国]

 車掌さん,こんばんは。
 我が家は10帖の部屋に電気式床暖房を入れました。床暖房のスイッチを入れたときはエアコンの電源は入れる必要はありません。ゴロゴロすると気持ちいいですよ。
 無垢のフローリングは異方性があるので,最初から検討しませんでしたが,対応品もあるかと思います。床暖房用を指定して探されてみてはいかがでしょうか。
 「パルコンの基礎について」のスレで床下心配さんが床暖房とシロアリの関係を話題にされています。床暖房を導入すると,シロアリにとって快適な環境となるので1階床には床暖房を避けた方がよいとも考えられると聞いたことがあります。ただ,それがパルコンに当てはまるかどうかは分かりません。我が家の1階床はPC板ですのでシロアリの食害はないかと思います。床下は低温低湿度に保つのが基本でしょうから,タルカスはここで役立つのでしょうね。



No.2415 - 2005/10/25(Tue) 19:33



Re: 床暖房 / 車掌

としまろさん、今晩は。
やっぱり床暖房は快適そうですね。電気式の床暖房をお使いとありますが電気代とかはいかがですか?としまろさんのお宅はオール電化でしょうか?床暖房だけでエアコン要らずなんてすごい。これはパルコンならでは効果でしょうか?それとも当り前のことなのでしょうか?
家族が温風を嫌うのでなおさら床暖房が魅力的です。床下の件は心配ですけどタルカスが力を発揮してくれると思います。



No.2419 - 2005/10/25(Tue) 22:41



Re: 床暖房 / としまろ [中国]

 車掌さん,こんばんは。
 我が家はオール電化です。家造りをスタートさせるときに決めていました。外出するときにガスの元栓が気になるという理由だけです。今のところオール電化便利です。電気代はkasaさん邸とほぼ変わりません。ガスを併用していたマンション住まいの頃から比べると,お得感に納得です。
 ガスはガスで大きなメリットがあるので車掌さんの納得できる住まい作りを進めてくださいね。
 我が家の床暖房は階段があるリビングです。ホットカーペットとの違いは,やはり室内も暖房できるという点でしょうか。アトピー性皮膚炎の子どももいるので,カーペットなしというのもいいみたいです。(ただし,この子もさすがにフローリングに直に横にはなりません。お気に入りのシートを敷いたり毛布を敷いたりして利用しています。)
 ところで,我が家一押しの暖房器具は掘り炬燵です。これは床下の深さが必要ですので,設計段階から計画が必要です。我が家では松下の電動昇降型堀座卓を採用しました。
 実は,床暖房のリビングに居るより,掘り炬燵のある茶の間が家族のお気に入りだったりします。


No.2421 - 2005/10/25(Tue) 23:04




Re: 床暖房 / 車掌

としまろさん、今晩は。
早速ありがとうございます。パルコンだとオール電化の人が多いみたいですね。kasaさんとか他にもオール電化の人がいましたがガスと併用したほうが光熱費は安いような気がしますが如何でしょう?kasaさんのところですと光熱費が月々2万〜3万円くらいかかっていますよね。ガスと電気の我が家と比べてかなり高いです。オール電化だとそのくらいかかるものなのでしょうか?でもガスの元栓とか安全面は魅力です。
掘コタツは最初から計画が必要だと思っていますが夏とか使わないときはどうしているのですか?フローリングの蓋でも閉めているのでしょうか?


No.2422 - 2005/10/25(Tue) 23:44




Re: 床暖房 / kasa [関東] [ Home ]

車掌さん、としまろさん、こんにちは。

二人のチャット状態ですね(笑)
床暖房だけで室内が暖かいなんて良いですね。我が家もそろそろ蓄熱の電源を入れる時期がきました。我が家は蓄熱暖房メインですが、これ1台で家の中でかなりの範囲が暖かくなります。
 そうそう、車掌さんが調べられた我が家の光熱費ですが、電気代は月々平均で1万円ちょっとです。もしかして水道代も込みの金額と勘違いされました?



No.2424 - 2005/10/26(Wed) 00:39



Re: 床暖房 / としまろ [中国]

 車掌さん,kasaさん,こんにちは。
 掲示板大盛況ですね。
 kasaさんがおっしゃっているように,我が家も電気代は月々平均で1万円ちょっとです。ガス併用だったマンション住まいの頃は,ガスだけでほぼ1万円だったので,ずいぶん助かっています。
 こちら広島では,下水道料が最近値上げになったので,水道代が痛いです。電気料金も値上げになりましたので,これからどうなるかな?

 さて,堀こたつですが我が家は和室に設置しています。電動昇降タイプは天板をひっくり返すと畳になるんです。夏も座卓として使えるのですが,まだ1歳児がいるので転落(の心配でなく実際に転落)したので普段は収納し,畳面にしています。(さらに,その上から街マップがプリントしてある敷物をかけてミニカー遊びしています。)
 電動昇降タイプでないタイプは別途畳かフローリングでカバーを作るようです。(電動昇降タイプも正確に言うと,畳面は作るんです。畳縁とか同じでないとおかしいので。)
 床暖房の良さは,部屋全体が暖まることでしょうか。故障すると工事になるので,他の暖房と併用するならフローリング+ホットカーペットもいいですね。
 我が家の床暖房,実は施工不良で全交換しました。床暖房部分のフローリングが反りました。わが家の床暖房は下地には全面合板を捨て張りしなくてはいけないところを,断熱材+合板で下地を作ったためだそうです。

 ところで,
>>二人のチャット状態ですね(笑)
 懐かしいです。サイトを開設したばかりの頃はこんな状態がよくありましたね。とにかく,パルコンの情報に飢えていました。「我が家のPalcon」がある今なら決断も早かったと思います。



No.2465 - 2005/10/30(Sun) 11:37



Re: 床暖房 / 車掌

kasaさん、としまろさん、今晩は。
kasaさんの家の電気代は見るところを間違えていました。水道代込みの金額を見てました。電気代は夏が1万、冬が2万ってことですよね。安くないですか?
うちは完全な昼型家族なので朝昼晩が割高なオール電化には向いていません。深夜電力を使うには、やはり夜型の人が向いているみたいですね。

ところで、床暖房ではないのですが某HMの展示場で全館空調でフローリングを無垢材にすれば床暖房が必要ないほど暖かいと言っていますがそれって本当の話なんですかね?
全館空調になると逆に電気代はどのくらいかかるものなのでしょうか?どなたかそのへんご存知の方がいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。


No.2485 - 2005/11/02(Wed) 23:12




Re: 床暖房 / kasa [関東] [ Home ]

としまろさん、車掌さん、こんばんは。

 車掌さんの質問ですが、無垢材のフローリングと全館空調ですよね。ちょうど当方とリンクしている建もの探訪の仲間で2×4の天草でマイホームを建てられたEsuパパさんが、高々住宅で、無垢材でセントラル空調を入れております。そちらのサイトが参考になるかもしれません。

(ご参考)
かなり前にお邪魔したときの記録ですが、サイトのリンクのありますのでご覧下さい。
http://home.att.ne.jp/sun/kasapooh/palcon/file/tanbou/20030218.htm


No.2503 - 2005/11/04(Fri) 23:27



Re: 床暖房 / 車掌

kasaさん、ご紹介のサイト参考になりますね。素敵な家ですがちょっと光熱費が高めかなと思います。高気密高断熱住宅は光熱費が安いと思うのですが違うのでしょうか?よく白熱灯の明かりだけで部屋が暖まるなんて話を聞きますが、そうでもないのですかね?

No.2516 - 2005/11/08(Tue) 00:42




Re: 床暖房 / kasa [関東] [ Home ]

車掌さん、こんにちは。

 Esuパパさん邸は、私も行ったときに感じましたが暖かかったですよ。気密性が高くてサッシュは三重でした。あと無垢なのでそれも影響がありますよね。電気代が高めなのは全館空調の分ですかね。あとガスと電気の併用なのでオール電化だったらもう少し抑えられるかもしれません。まぁ、あれだけの空間を一定温度に保つにはやっぱりそのくらいのランニングコストはかかるということでしょうね。でも快適さには代えがたいですよ。

電球だけ暖かくなる話は聞いたことがあります。スウェーデンハウスさんの展示場に行ったときでしたかね?似たような話だったと思います。



No.2522 - 2005/11/09(Wed) 22:10