ガーデンルームについて【2005/11/03(Thu)


(No Subject) / ケントス

おはようございます。
ガーデンルームについて教えてください。ただいまウッドデッキを造ろうとしていた場所をインナーデッキにしようと検討しています。理由はリビングと一体構造にして明るくて広い空間を確保したいからです。候補としては、東洋エクステリアのエクシオールフィリアUを見ています。

パルコンでガーデンルームを造る場合、どうやって壁に固定するのか見えてこないのですが、ガーデンルームやサンルームを作られた方はいますか?感想や注意点などありましたらご教授ください。よろしくおねがいします。

http://www.toex.co.jp/sizenyoku/products/exsior/top.htm


No.2486 - 2005/11/03(Thu) 09:35




Re:ガーデンルームについて / としまろ [中国]

 ケントスさん,おはようございます。
 わが家も東洋エクステリアのエクシオールと同社のウッドデッキを施工しました。リビングは庭造りをしようと早くから決めていたので,ダイニングから茶の間(和室)にかけてウッドデッキとガーデンルームがつながっています。
 わが家のガーデンルームは主目的が物乾し場(贅沢な使い方!)です。物干し類をちょっと片づけて卓袱台を出して,雨の日に食事をすることもあります。ガーデンルームと言えば,テーブルとイスを置いておしゃれに使うイメージですが,わが家はちょっと違うんですね。
 施工中の写真も山のようにありますが,ご存じの方もあるように,更新作業を行っていませんので具体的に紹介できないのが残念です。計画段階までの内容でしたら,
Palcon FAN 別館の「エクステリア」のコーナーにあります。
http://www.nextftp.com/palcon/
 壁への固定方法ですが,エアコンの化粧カバーなどと同じく,コンクリートに打ち込む専用ねじで固定します。これは特に変わった工法ではありません。ただ,私が気にしているのはコンクリート躯体の揺れ周期とガーデンルームの揺れ周期が違うので,大きな地震が来たら接合部分は簡単に壊れてしまうだろうなと思うことです。このあたり,専門家に聞いたことがないのですが,違う構造体間にはゴムをかませて周期の違いを吸収するということを聞いたことがあるので,そうした方が良かったのかなとも思います。(ガーデンルームぐらいは構造体とは言えないのかもしれませんが)
 わが家での施工で困ったのは,(わが家はタルカスなし,エアブレスなし,自然換気口タイプです。)自然換気口の出口がガーデンルームにかからないよう,また雨とい(バルコニーから雨水マスへつなぐパイプ)をよけて施工するという点で大変苦労されたようです。自然換気口がガーデンルーム内にあるのは換気口として意味がなくなるということ,雨樋にかかるとガーデンルームの天井高が下がるということで,施工開始までに時間がかかったようです。どのようにして解決したのかは分からないのですが,さすが職人さん,すべてクリアーして完成しました。
 ガーデンルームは床材を何にするか選ぶのも楽しいと思います。わが家はウッドデッキと高さを同じにして,同じ材質で仕上げてもらいました。ウッドデッキはダイニングの床高さよりは少し下がっています。
 ウッドデッキはウッドデッキでいろいろな楽しみ方がありますよ。
 ガーデンルームは気密性がないので,冬は寒いし,虫がふつうに歩いていたりするのでこれだけは要注意です。
 あと,もしもパルコン自体が施工中か設計中であれば,はじめからガーデンルームをここに施工することを関係者に知らせておいたほうが,不都合な点が生じないので安心です。たとえば,汚水マスとか止水栓などきていると,どうしようもありません。
 それから,ガーデンルームの位置に外部コンセントは必須ですよ。


No.2487 - 2005/11/03(Thu) 10:52




Re: (No Subject) / ブルードレス [関東]

ケントスさん としまろさん はじめまして 皆さん こんにちは ブルードレスです。
拙宅は三協アルミのサンルームを裏庭に造りました。
PC板への固定方法は、としまろさんがおっしゃられましたとおりビスという専用のねじで施工されております。
外部からの目線を避ける為に、くもりガラス を使用しておりますが、天井のみは ポリカボーネードを使用しています。
コンセント 照明は必須アイテムです。 水道も通しておくと便利です。
参考までに 実際には施工はまだ していないのですが、2階バルコニー部分と 屋上サンルームの見積もりを取っておりますので、お知らせしたいと思います。
2階サンルームの方は特注品になる為 なんと110万だそうです。
屋上サンルームは2.7メートル
×4・5メートルでこれがなんと210万です。
屋上サンルームとペントハウスの固定はやはりビスを使用しますが、サンルームと3階
PC板
(床部分)の固定は 特殊な接着剤を使用するような話をしておりました。
金具で固定すると雨漏りの原因にもなりかねないので うちのほうが拒否しました。
屋上の方は更に水道の引き込み工事も別途かかってきます。
屋上だけでも サンルームを造りたいと思うのですが おそらく水道工事とあわせたら
250万以上の出費間違えなし なので躊躇しておる次第です。
もしやるんならゴルフやめるしかないかな?
東洋エクステリアさんも見積もりをもらってみたいですが、まあ何年か先の話になると
思います。


No.2498 - 2005/11/03(Thu) 23:08




Re: (No Subject) / なべお [東海]

私も今日東洋エクステリアへ行ってきました。
家が完成した後に外構工事として行えばいいかと
思っていましたが先に検討しておいたほうが良い
事が分かりました。
再来週、再着工の予定ですのでギリギリセーフって
感じです。

Kasaさん、工事着工したらまたHP作りますので
その際はリンクお願いします。


No.2500 - 2005/11/04(Fri) 18:54




Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]

ケントスさん、としまろさん、ブルードレスさん、なべおさん、こんばんは。

 ガーデンルームは敷地が狭い我が家には無理な話ですが、ケントスさんご紹介のメーカーサイトを拝見して羨ましくなりました。内外が一体化した感じで良いものですね。ちょっとしたパティオのような雰囲気が作れそうですね。としまろさんのところのガーデンルームの公開を楽しみにしてます。

 なべおさん、サイトのリンクの件了解しました。公開したら教えてくださいね。こちらも楽しみにしております。


No.2501 - 2005/11/04(Fri) 22:56




Re: (No Subject) / ペロちゃん

みさなん、こんにちは。
素人考えなんですけど、最初からサンルームを作る予定があるなら、その部分も基礎を打って、PC板で柱を作って全面掃き出しサッシと天窓を入れてもサンルームになるのではないですかね。その方がバランスも良いし気密性が保たれると思いますけど。大成ではそういうプランで無いのかな?


No.2508 - 2005/11/06(Sun) 13:44