コンクリートの家で大丈夫?【2005/10/15(Sat)


コンクリートの家で大丈夫? / アンドレ [甲信越]

2年後に新居を建てたいと計画している者です。
私は家を建てるなら絶対自然素材である木造が良いと思っている1人です。
先日友人がパルコンを検討していると言うので話を聞き、このサイトがお奨めだと言うので初めて見させてもらいました。サイトの管理人様やパルコンを建てた皆さんは、強さだけでコンクリートを選ばれているようですが、コンンクリートが人体に悪影響を及ぼすことをご存知ないのでしょうか?いくら強い家でも早死にしたら元も子もありません。
失礼なことを書きましたが、このことは色々な本で紹介されています。マウス実験やSC関連の雑誌にはコンクリートは体に悪いとしっかり記されています。パルコンを建てられた皆さんはその点いかかでしょうか?心配になりませんか?

掲示板を荒らすつもりではありませんが、どのような考えのもとにパルコンを選ばれたのか興味がありましたので質問させてもらいました。ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。

http://www.nissinhome.co.jp/sizen.html

No.2368 - 2005/10/15(Sat) 21:26





Re: コンクリートの家で大丈夫? / GT [関東]

アンドレさん、はじめまして。パルコンユーザーのGTです。

ご質問の件、コンクリートのパルコンで家を建てた理由ですが、万一の災害に強い家であること、長く住みたいと思ったので耐久性があること、これを重視して決めました。

木造/鉄骨/コンクリートと好みは人それぞれですから千差万別は当然でしょう。当然マウス実験のことは知っています。木造系メーカーのパンフレットにはこの話は頻繁に出ています。木造を支持する方にとってはあなたのような考え方は当然ありと思います。
マウスの実験上は、単なる木箱/鉄の箱/コンクリートの箱の中にマウスを入れたときの生存率です。でも実際の家と置換えてみたときにはどうでしょうか?
一般的な家では床・壁・天井・窓と構造体の素材の違いは室内を見ただけでは判断できないのではないでしょうか?6面体が鉄やコンクリートだけで覆われている家などありえませんよね。この実験は意味があるとは思いますが、これを全てにあてはめると自然素材以外は全て人間に害を及ぼすということになりませんかね。
現代社会において、オフィスビルや店舗、道路や電車や車など何らかの形で工業製品の空間の中で生活しています。全てが自然素材の空間などオール無垢の家を除けば、そんな空間は皆無ではないですかね?


No.2371 - 2005/10/16(Sun) 01:28




Re: コンクリートの家で大丈夫? / 床下心配

考え方次第でしょうね。
木材の加工上の心配、価格上の問題を考えると、家では、手持ち資金で安全な木の家は無理という結論でした。
合板は危ないのではないかな、節だらけの木材は弱いのではないかな。
木材を乾燥して狂いなく組めるほどの腕は、よほどよい大工じゃないと、
建築士程度では無理じゃないかな。
あとで歪んでも直せないですよ。自然木のフローリングでさえ扱いかねているのに、見えないところの木の状態やシロアリの心配まで、心配しきれないです。


No.2372 - 2005/10/16(Sun) 12:12




Re: コンクリートの家で大丈夫? / starlightmoomshadow

ただいま基礎工事中のstarlightmoomshadowです。
「コンクリートは早死にする!」なんてショッキングな記事ですよね。
しかしこれは木造建築業者のプロパガンダではないでしょうか?
(参考図書:みんなが欲しかった早くて安くて強い家/早川義行著)
この著者は現場打コンクリ住宅のRC−Zの考案者・建設会社の
社長ですが、このマウス実験の疑問を次のように指摘しています。
>鼠は「げっ歯類」で、歯が生きている間は伸び続ける動物である。
>食事とは関係なく、何かをかじり続けなければならない。
>木箱はかじることができる、鉄格子はかみつくことだけはできる。
>コンクリートの箱はまったくかじれるところがない。
おそらく猫には爪とぎ板を預けるように、鼠にかじり棒を預けたなら
おそらく結果は異なったでしょうし、(げっ歯類ではない、例えば)
猫そのもので実験すれば、大差なかったかもしれません。

だいたい「石灰・砂・石・鉄」なんて自然素材そのものですよね?
木造といっても全部ムク材で作るならとても快適かもしれませんが、
いまどきの木造は薬剤をたっぷり含んだ合板をたくさん使います。
素材の問題でならコンクリがリスクが高いとは言えないと思います。
ただしコンクリ建築の場合は元々超高気密のため、換気システムが
不十分だったのでカビが発生したとか、断熱材がアスベストだったと
なれば「素材」の問題とはまったく別の論点になってしまいます。



No.2373 - 2005/10/16(Sun) 12:24



Re: コンクリートの家で大丈夫? / ブルードレス [関東]

皆さん こんにちは  ブルードレスです。
私も コンクリート住宅は9年早死にする 「船瀬 俊介 著 リヨン社」という本読んだことがあります。 結構面白い本
( 面白がってたらいけないのですが ) で、安藤 忠雄先生のこととかが書いてあるんですよ。 この本の良いところは、(9年早死するよ) と言いっぱなしで終わるのではなくて、コンクリで建てちゃった人は どうすべきか という事もちゃんと書いてあるところです。
つまり 内装を木装化するとか、天然素材を使う とかすれば、大丈夫みたいな事が、書いてありますよ。 絶対お薦めの本です。 是非 読んでみてください。
うちの場合は リフォームの時期が来たら検討しようと考えております。
ただ、床に天然木を貼り付けるというのは 素人なのでよくわかりませんが、乾燥して木が反り返ったりするみたいなので、注意が必要ですね。
躯体をコンクリでガッチリ 造っておいて 内装で天然素材や天然木のぬくもりを感じながら生活する。   最高の贅沢を味わってみたいです。


No.2374 - 2005/10/16(Sun) 14:13




Re: コンクリートの家で大丈夫? / kasa [関東] [ Home ]

アンドレさん、 starlightmoomshadow さん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトの管理人
kasaと申します。

GTさん、床下心配さん、ブルードレスさん、こんにちは。

 さてさて、話題のマウス実験の件ですが、確かに木造系HMのパンフでは見かる内容ですいよね。私も家づくり当初は心配で色々な方に話を聞いてみました。当時としまろさんの
PalconFANにちょうどそのことが細かくレポートされていて安心したのを覚えています。
 結論としては、皆さんが言うとおりで、室内はフローリングや壁紙で覆われいるので躯体であるコンクリートを意識するところがなく、これは躯体の素材に関係ないと思いました。ブルードレスさんが言うように、やっぱり理想は天然素材に囲まれた室内だと思います。予算に余裕があれば、フローリングや天井、腰板なども無垢材でやってみたいですね。理想ですけどね。


No.2375 - 2005/10/16(Sun) 22:09




Re: コンクリートの家で大丈夫? / チュウタロウ

 現代人なら木造、コンクリート住宅を問わず、ある程度有害物質に囲まれるのはやむを得ないでしょう。
 「究極の長生き」をお望みなら、大気汚染の少ない未開の山奥か無人島に、ご自分で洞窟か丸太小屋でも造り、自給自足の縄文式の生活をするしかありません。電化製品の電磁波や水道汚染の心配もないでしょう。
 木造住宅でも、防蟻剤や接着剤あり、それに昔のような腕のいい職人もいないので、なかなか丈夫な家の建築は難しいようです。
 少しでも長生きしようとするなら、地震で圧死、焼死する危険が少ない、コンクリート住宅の方が、まだマシのような気がいたします。
 一片のレポートで、マンション住人や、
Palcon住人に不安を与えるようなことは歓迎できません。ここに投稿された皆さんの考えを参考にして、是非長生きできる家を建てることを期待しております。

No.2382 - 2005/10/17(Mon) 11:36