表層地盤のゆれやすさ全国マップ【2005/10/19(Wed)


表層地盤のゆれやすさ全国マップ / としまろ [中国]

みなさん,こんばんは。
内閣府からこのほど「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」が公表されたようです。

http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/index.html


No.2390 - 2005/10/19(Wed) 22:47




Re: 表層地盤のゆれやすさ全国マップ / 車掌

としまろさん、今晩は。はじめまして。
PALCONFANのとしまろさんですよね。お目にかかれて光栄です。
PALCONFANはお休み中のようですが、kasaさんや他のパルコンサイト常連のリンクのコメントを見ていると我が家のPalcon並みに有名なサイトみたいですね。まだ見たことがないので再開楽しみにしてます。
ところで、ご紹介の
URLですがうまく開きませんでした。自分だけかもしれませんが、今夜の地震でアクセスが集中しているのでしょうかね。

 しばらく経ってから出直してきます。


No.2391 - 2005/10/20(Thu) 00:33




Re: 表層地盤のゆれやすさ全国マップ / NOCOSS

としまろさん、こんばんわ!
地図はかなり細かい所まででているので参考になります。
早速うちの場所を確認しましたが黄色のエリアでやや揺れやすい場所のようです。でもお隣が揺れやすい赤いエリアなのでちょっと心配です。ただ家はパルコンなので安心です。差し引きゼロですかね。情報提供ありがとうございました。


No.2397 - 2005/10/21(Fri) 01:00




Re: 表層地盤のゆれやすさ全国マップ / kasa [関東] [ Home ]

としまろさん、車掌さん、NOCOSSさん、こんにちは。

としまろさん貴重な情報ありがとうございます。大変参考になります。
ちなみに我が家も調べました。我が家は計測震度増分は
0.40.6で緑の中間でした。
そうは言っても安心はできませんよね。最近の地震の多さは本当に気になりますよ。


No.2408 - 2005/10/24(Mon) 00:08




Re: 表層地盤のゆれやすさ全国マップ / ブルードレス [関東]

皆さん 今晩は ブルードレスです。   ゆれやすさマップ早速お気に入りに追加させて戴きました。有難うございます。
地震に関する情報提供をここでひとつ させて戴きたいと思います。
阪神・淡路大震災時のコンクリート系低層プレハブ住宅の被害についての記述が 建築技術という書籍の1995 08月版に 5ページほどですが、ありましたので記載されている内容を かいつまんで、箇条書きに しますね。

兵庫県下に建設されたWPCは 2758棟でそのうち 液状化により建物が傾斜したものが32棟  地盤移動により傾斜したものが 37棟 あった。
傾斜角は0,6〜2,8度程度でした。

構造体損傷度ではひび割れ幅 0,2ミリ以下程度のものが一部の物件に見られるのみで躯体構造耐力上の補修を要するものは0 であった。

被害に関して、建築時期による差異、基礎工法「通常基礎 地盤改良 杭」の違いによる差異は殆ど無かった。

1階部分をRCの壁式 ラーメンにしている物件について 開口部が一方向に多く設けられているものもあり、被害が心配されたが 構造上問題となるような被害は 無かった。

2階建 3階建 、  1階RC2.3階PCなどの構造による差異も殆ど無かった。


結果的には 地盤移動 液状化による建物の傾斜はあったが、建物そのものが被害を受けたものは無く 低層WPCの構造性能の確かさを再認識する結果となった。


以上です。  建物は大丈夫でも 二次災害による被害もありますので、いくらパルコンでも、揺れやすい地域の方は特に 家具の配置とかにも 注意したいものです。
うちは黄色だったので、テレビの横に寝るの今日からヤメにしますね。



No.2411 - 2005/10/24(Mon) 02:20



Re: 表層地盤のゆれやすさ全国マップ / としまろ [中国]

 車掌さん,NOCOSSさん,kasaさん,こんばんは。
 お知らせはしたものの,どのように活用して良いのかいまいち分からない一庶民です。ブルードレスさんのような解説を加えて頂くと活用の仕方の一助となります。ありがとうございました。
 パルコンを選択する場合,理由として地震の心配が一番に上がってくるのではないでしょうか。それだけに,地震の情報というのは気にかかりますね。

 車掌さん,光栄とまでおっしゃっていただきありがとうございます。更新の方は気長に(知ってる方はどのくらい『気長』か分かっているようです)お待ちください。今,堀込み車庫の上に庭造りを進めています。


No.2416 - 2005/10/25(Tue) 19:50




Re: 表層地盤のゆれやすさ全国マップ / 車掌

みなさん、今晩は。
あのあとしばらくしてからアクセスしたらファイル開けました。お騒がせしました。
としまろさん、私にとってkasaさんはじめ先輩ユーザーさんの意見は本当に勉強になり参考になります。これからもよろしくお願いします。パルコンファンの再開気長に待っています。


No.2418 - 2005/10/25(Tue) 22:34