キッチン検討中【2005/10/26(Wed)


キッチン検討中です。 / Eco

我が家のPALCONをいつも参考にしています。
現在アクセル
eでプランを検討中です。建物の話ではなくキッチンの話です。みなさんのところはどんなキッチンにされましたか?妻はTランドタイプのオーブンキッチンを希望していますが、DKで8〜10畳くらいのスペースしか考えてないのでどう考えても無理。そうなるとダイニングがかなり狭くなるのです。リビングは8畳を予定。私もキッチンに立つことが多いので、できればキッチン単独でクローズタイプを希望しているんですが意見が合わなくて。対面オープンで妥協しようとかと思っていますがTランドを使っている方はいますか? 実際使い心地はどうでしょうか?あと皆さんのキッチンで工夫したところとか、コダワリとか、パルコンならではの気をつける点とかありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

No.2426 - 2005/10/26(Wed) 23:26





Re: キッチン検討中です。 / ちゅーた [ Home ]

Ecoさん、はじめまして。ちゅーたと申します。
我が家はパルコンではありませんが、大成の空間王で、オープンキッチンを使っているので、お邪魔させていただきます(^^)我が家はフラットオープンのキッチンを対面にしています。バックヤードは収納だけですからアイランドとはちょっと違うかもしれませんけど、良かったら参考にしてみてくださいね。

我が家ではあまり広いスペースが確保できなかったので、LDKワンルームというレイアウトですが、広さは約16畳ぐらいです。ダイニングセットは場所を取るので置いてません(恥)ちゃぶ台生活です。(^^;)あまり問題なく、広々と使えてますよ。
使い心地ですが、ワークトップが広いのでとても便利です。先日ホームパーティーでも大活躍でした。料理をしていても孤立感を味わいませんし、私的にはこのレイアウト、大変満足しています。

ただし、ある程度ニオイは部屋に充満しますし、ワークトップ上に物を置いておくと目に入りますので、かたづけが苦手な場合はちょっと大変かもしれません。(ワタシもそんなに得意ではありませんが)鍋を洗った後の一時置き場などがありませんから、見た目がすぐにゴチャつきます。すぐに片付けるなどの手間が増え、その分段取りも考えて料理しなくてはいけません。見た目の美しさを保つのであれば、かなり修業道場になるかも(笑)ウチではキッチンのお掃除は毎食後必ずやりますし、月1回レンジフードのお手入れまで、かなり念入りにやってます。奥様がどんな感じを望まれているかによるかと思いますが、一番は大好きな空間にしてあげること、これがお手入れに気合が入るかを左右するかもしれませんね(^^)お手入れが負担になってはいけませんから、設備のチョイスはよく検討してくださいね。

キッチンに関しては私のHPでも設備や使い心地など色んなカテで紹介しています。良かったら覗いてみてくださいね(
kasaさんの掲示板で宣伝?kasaさんゴメンナサイ)こんな感じで参考になったかわかりませんが…。
Ecoさん、どんなキッチンを選ばれるのかしら?
ステキなキッチンになるといいですね♪


No.2429 - 2005/10/27(Thu) 14:33




Re: キッチン検討中です。 / 3po [九州]

Ecoさんちゅーたさんはじめまして。
ほぼ間取りが決まり11月末にはパルコン板発注にこぎつけた者です。
マキシマで建てようと思っています。
キッチンは すごーーーく悩みました。
大成さんがどこのメーカーでも良いです・・っていわれるので メーカー決めに一苦労。
結局
TOTOにしました。
最初はL型の対面を考えていましたが かなり場所をとり ダイニングが狭くなるのと暗くなる(窓の位置にもよりますが)ので 普通の
I型にしました。
ダイニングとは長さ120pのカウンターを入れ仕切るようにしたオープンキッチンです。カップボードも夫が買って良いと言うので 小さめ150pのお揃いにしました。
我が家も夫が少しは料理するので カップボードと流しの間をかなり広め(140pぐらい)にしています。
後は 隣の部屋にパントリーを作りました(幅90p 奥行き40p 高さ天井までの棚)
田舎からもらってきた 玄米やお芋を置いたり ビールや缶詰等々 キッチンで散乱しそうな
こまごましい物をしまっておく所です。
それぞれ 大きさを測って 私なりに棚の高さを考えましたが・・どうなることか(笑)
お片づけ上手だったら ちゅーたさんの所のアイランドもとっても素敵ですね。

言い忘れましたが コンセントをたくさんつけてもらうようにしています。
キッチン回りだけで10個です。


No.2436 - 2005/10/27(Thu) 23:27




Re: キッチン検討中です。 / 3po

書き忘れました。
換気扇の位置によっては 天井が下がることがあります。
シース筋の関係でしょうか?


No.2437 - 2005/10/27(Thu) 23:31




Re: キッチン検討中です。 / kasa [関東] [ Home ]

Ecoさん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!
当サイトの管理人
kasaと申します。

ちゅーたさん、
3poさん、こんにちは。

 キッチンですか、私はキッチンは妻に任せっぱなしでしたので、どうして今の形にしたのか理由は詳しくわかりませんがとにかくオープンはダメだったみたいです。生活感が見えるところをお客さんに見せたくないような事をいってました。参考にならずすいません。

 因みに我が家はLDKタイプなので、キッチンはLDK1室の中にあるような形のT型ですが、オープンではないのでカウンター部分の開口部があるだけです。引戸を閉めれば完全に個室になります。
 ちゅーたさん邸を見ているとアイランドも良いですよね。そうそう、キッチンのコンセントは多めにつけた方がいいと思いますよ。何かと必要になると思います。我が家もかなりつけました。次いでもTVやLANも2箇所つけてます。パルコンはコンクリートなので無線LANの環境が微妙だったので各部屋にLANを入れました。LDKには4箇所設置しました。妻はカウンタのLANからノートPCを使ってレシピを見ながら料理してます。キッチンで唯一私のアイデアが採用されたところです。


No.2441 - 2005/10/28(Fri) 00:26