建替え計画中【2005/09/28(Wed)


建替え計画中です / 車掌

はじめまして。
現在、築25年の三井ホーム2
×4に住んでます。初代モデルです。
kasaさんと同じように20代で家を建てました。
当時はこの家に一生住むつもりでいたのですが、家はもうボロボロで、
立替をしなければならない状況です。
×4には愛着もあるので、今度も三井さんでお願いしようと思っていますが、
一抹の不安があるのも確かです。
今度建てる家も30年そこそこしかもたないとなると、もしかしたら
更にもう一度建替えをしなければならないのか?と不安になっています。

そこで頑丈な家にしたいと思い色々見ていたところこちらに辿り着きました。
パルコン大変興味があります。当時は無知でまったく選択肢になかった工法で
見ていてとても新鮮です。
こちらの掲示板には築30年程度のパルコンに住んでいる人もいるのでしょうか?
ぜひ、感想を聞かせてください。本当のところ、どのくらいの耐久性があるのか知りたいです。
私としては、今回の建て替えで一生住める家を目指しています。



No.2314 - 2005/09/28(Wed) 00:03




Re: 建替え計画中です / ブルードレス [関東]

おじゃまいたします。車掌さん はじめまして。関東在住のブルードレスと申します。
私は、建築に関して素人で、パルコン暦も
30年どころか まだ たったの3年なのですが、自分にとっても興味のあるお話なので、少し書き込みさせてください。
パルコンの引渡しを受けた際 工事関係者の方に 「お施主さん しっかり工事しておきましたからこれで
50年は住めますよ。それ以上長持ちする家というのは実際はありませんから。」というお言葉をいただきました。
また 管理をお願いしました管理会社の先生にも「しっかり造ってあるので、40〜
50年は大丈夫ですよ。」とお褒めのお言葉を頂戴しました。
木造 鉄骨 
RC PC と様々な構造体の中で 耐久性において一番優位と思われるPC でさえ100年というのは無いのかもしれませんね。
ビルとかマンションだと 60ニュートンとか100ニュートンのコンクリートを使って100年以上の耐久性を目指すスケルトン インフィルという考え方もあるようですが、一般住宅では実用性の面で馴染まないみたいですね。
私も50年も住めればそれで十分満足なので、「50年じゃなくて100年もつんじゃなかったでしたっけ。」 とは 聞き返す事はしませんでした。
ただ 形式的には パルコンファンなら皆さんご存知のとおり パルコン版の実質耐用年数は 百数十年 ですよね。
それと パルコン版を支える基礎とか耐圧盤も100年住宅と呼ぶにふさわしい設計をしているみたいですね。
基礎と耐圧盤は現場打ちで造るのですが、コンクリートの呼び強度も 季節によって温度補正の差は若干あるようですが、ちゃんと計算されているみたいです。
ただ 現場によって技術の差はあるみたいなので、そこは自己責任でしっかり 管理されたほうがよいみたいです。
我が家の場合は 僅かなヘアクラックが数箇所 それも指でこすると消えてしまいそうなクラックなので、別に補修は必要ないかなと 素人なりに判断しております。
周りのRCの構造物と比較しても 別に化粧もしていないのに我が家の基礎があんまりツルツルできれいなので施工をして下さった工務店さんの技術の高さには本当に驚いております。 
(そんな技術があるんだったら RCという選択肢も悪くは無かったかな?)
あんまり 良い事ばかり書くとまた 管理人さんにもご迷惑がかかりますので、もう一度念を押させて頂きますが 施工する下請け業者さんによって 多少の技術の差はあるかと思いますので そこは気をつけて下さい。
個人的な意見で 責任は持てないのですが 基礎・耐圧盤に関しての コンクリートの宿命と言えるクラックの少なさ  テストピースにおける材齢
28日強度の検査結果等から判断するがぎり 本当に100年もっちゃいそうな気がするんですけど実際はどうなんですかね。 誰か教えてください。 

No.2316 - 2005/09/28(Wed) 05:19




補足説明です / ブルードレス [関東

度々すみません。再度お邪魔いたします。ブルードレスです。
上記No
2316 の書き込みについて 誤解を招くといけませんのでちょっとだけ補足させてください。
まず拙宅の基礎がツルツルで綺麗であるという件についてですが、それは事実ですが 小さな空洞はたくさん生じているということを付け加えさせてください。
あまり誇張したような表現は 良くないですよね。
それから、パルコン板を支えている基礎・耐圧盤が100年住宅にふさわしい という表現についてですが、もっと具体的に表現いたします。
設計基準が
24Nで品質基準が27N 試験体の材齢28日強度が30Nをはるかに超えていたのでそう表現しました。                              この数値はへーベル 三井ホーム 積水など高価格帯に属する住宅の基礎に使用されるコンクリの数値とほぼ同一だと思います。
高級住宅というのは高いけど やっぱ どれもみんないい家ですね。
個人的意見ですが、パルコンも含めて高級住宅の寿命は やっぱ50年かな?


No.2318 - 2005/09/28(Wed) 19:52




Re: 建替え計画中です / 某下請け業者

高級住宅?の基礎は50年はもつかもしれませんが、ウワモノが無理でしょうね。
今のハウスメーカーの軽量鉄骨や木造では、PCには敵わないでしょう。



No.2319 - 2005/09/29(Thu) 01:09



Re: 建替え計画中です / ブルードレス [関東]

書き込み どうも有難うございます。  ブルードレスです。
パルコン歴35年の方からのレス 待ち遠しいですね。   鉄骨系の高級住宅も ヒートブリッジに対する対策・それから施工中いかに鉄骨にキズをつけないか等の配慮がどうなされているのかが 高耐久につながるのかも知れませんね。
見積をとってみればわかるのですが 積水さんのビエナ(準防だとジオトリステージ
)という重鉄の高級住宅 すごく高いみたいですよ。まあパルコンより優れている部分も確かにあるんですが。建てた後 基礎内側を点検できるように開口部があるみたいですよ。 あと間取りの自由性ですかね。へーベルさんなんかも見積してもらったのですが、4%しか引いてくれないんですよ。せいぜい4%プラスα なんですって。 「パルコンみたいに抽選会やらないんですか?」とたずねたんですが、「うちは、増改築・将来の間取り変更が自由なので引けない。」って言われました。 もう少し粘ればもっと引いてもらえたかもしれませんが、なんか横綱相撲とられているみたいな気がしたのでやめました。
値引率低くてメンテなんかもかかるんですから、払う側からしたら50年位は住みたいですよね。   


No.2325 - 2005/10/01(Sat) 05:44




Re: 建替え計画中です / kasa [ Home ]

車掌さん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!
監理にの
kasaと申します。

ブル
-ドレスさん、某下請け業者さん、こんにちは。

 パルコンの耐久性ですか、私が知っているユーザーさんで20数年という方はいますが、30年超ですか、私も是非聞いてみたいですね。
 ちなみにその20年選手の方は、建物は丈夫だけど間取りが細かくて使い勝手が悪い
からできることなら建替えたいと言っていました。
構造体が堅牢でも間取りの変更が効かないのでライルスタイルの変化についてこれない
みたいなことを言ってましたね。
そう考えると、耐久性と共に数十年先を見越した間取り・ゾーニングもポイントになって
くるのではないですかね。



No.2332 - 2005/10/02(Sun) 00:39



Re: 建替え計画中です / CORE

車掌さん、kasaさん、おはようございます。
私は2
×4からの建替え組です。感想として2×4を日本で長く住むには無理なのかも知れないと感じました。日本の気候が原因なのか?当時の施工が未熟なのか?うちの場合、建物が20年を超えてきたら一気にガタがきました。最後のほうは壁とか床とかギシギシ鳴ってかなりの傷みでした。湿度が原因で合板に打ち付けてある釘が錆び木が腐り酷い状況でした。
別にパルコンではなくても昔と比べたら今のメーカーで供給されている家ならみんな強いと思いますけど。やっぱり長く住める家が一番だと思います。


No.2335 - 2005/10/02(Sun) 07:34