アスベスト【2005/07/14(Thu)


アスベスト / 1996Natu


マイホーム検討中です。今世間をにぎわせているアスベスト、まさかパルコンに使われているなんてことはありませんよね。念のため教えてください。

No.2024 - 2005/07/14(Thu) 23:32




Re: アスベスト / GT [関東]

1996Natuさん、はじめまして。
一般住宅を供給しているHMで現在アスベストの吹き付けをやるようなところはありません。もちろんパルコンも。アスベストが含まれている建材も去年秋以降は製造されていません。
住宅建材としてはこれまでスレート屋根やサイディング、石膏ボードなどにアスベストが含まれていました。残念ながら一昔前の建材にはほとんどアスベストが含まれています。
現在、含まれていない建材には無石綿と表示されています。


No.2025 - 2005/07/15(Fri) 00:29




Re: アスベスト / 某下請け業者

アスベストについて日本石協会で提供している建材データが参考になります。
http://www.jaasc.or.jp/other/ganyu_03.pdf
含有量のデータではありませんが5年以上前に建てた家であればかなりの確率で石綿混合の建材が使われています。

No.2030 - 2005/07/17(Sun) 00:33




Re: アスベスト / kasa [関東] [ Home ]

1996Natuさん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!管理人のkasaと申します。

 アスベストの話は気になっていました。確かにパルコンで吹き付け工事はないですけど、どんな建材が使われているのかは気になりますね。某下請け業者さんの紹介にある
URLはちょっと不安になりますね。今晩あたりパルコンぼーやにメールでも入れて聞いてみようと思います。

No.2037 - 2005/07/19(Tue) 00:12




Re: アスベスト / NOSPE

kasaさん、皆さん、こんばんわ。
アスベスト気になります。大丈夫ですよね。パルコンぼーやからの回答は是非教えてください。もし、パルコンにもアスベスト建材が使われていたとしたら保障してくれますよね?心配だなー。


No.2040 - 2005/07/19(Tue) 23:53




Re: アスベスト / ファーガソン

みなさん、こんばんわ。
アスベストの件は心配ですね。私も気になったので調べて見たのですが普通のメーカーであればアスベストが含まれた建材の使用はないそうです。当然パルコンも。ただし、数年前の建売などは微妙なようです。


No.2043 - 2005/07/21(Thu) 23:26




Re: アスベスト / kasa [関東] [ Home ]

皆さん、こんばんは。

今回話題になっている「アスベスト」についてパルコンぼーやに質問したところ早速回答が届きました。いつもありがとうございます
とりあえず、我が家について確認をして頂きましたが対象となる建材はありませんでした。そのへんも踏まえてパルコンぼーから教えて頂いたことをご紹介します。
尚、あくまでも参考意見ですので、ご自身のお宅がどうなっているか心配な方は、施工メーカー・販売店に確認を取られた方が確実だと思います。

*****

アスベストの件ですが、要約しますと以下のとおりです。

アスベストは
1980年に WHO(世界保健機関)が粉塵吸入による発ガン性物質と断定しています。アスベストの吸入可能性として吹付けアスベストは飛散性があるとして特に問題にされます。(鉄骨造ビルの耐火被覆、断熱・吸音に使用、1970年使用中止、吹付けロックウールは1980年に使用中止)
実際に多く流通しているのはスレートなどの「アスベスト成形板」と言われる建材ですが、これは全てセメントで固定されており、「アスベスト」の飛散の可能性も無いとされています。手で触れたりしても健康に対する影響はありません。

1980年までに当社住宅に使用していた対象建材。
「アスベスト成形板」
塩ビタイル・ソフト巾木・繊維強化セメント板(コロニアル)
:石綿ケイ酸カルシュウム板
1980年以降はいずれも使用禁止。

ちなみに、断熱材にロックウールなど使用している家も解体するときに飛び散らないよう注意が必要です。

現在「アスベスト健康被害」については労働環境問題として、労働安全衛生法が改正され、石綿がその重量の
1%を越えて含有する指定製品の製造、輸入、譲渡、提供又は
使用が禁止されています。

*****

パルコンぼーやから頂いた情報そのままですが、お役に立てれば幸いです。


No.2044 - 2005/07/22(Fri) 00:05




Re: アスベスト / 鶴見緑地 [近畿]

みなさん、おはようございます.
kasa
さん、パルコンぼーやからの情報ありがとうございます。
わが家も気になって気になって。パルコンにはアスベスト建材は
使われていないって言うことですよね。安心しました。


No.2072 - 2005/07/29(Fri) 09:14




Re: アスベスト / kasa [関東] [ Home ]

鶴見緑地さん、こんにちは。

 我が家の場合(3年前のパルコン)アスベスト建材は使われていないようです。鶴見緑地さんのところは最新のパルコンですからもちろん大丈夫だと思いますよ。ご心配であれば念のため大成さんに確認されてみてはどうでしょうか?



No.2081 - 2005/07/30(Sat) 00:49




Re: アスベスト / 理屈屋 [関東]

おはようございます。

パルコンにもガラス繊維が!

 アスベストについての投稿欄がありましたので、パルコンを建てられた方にご意見を頂ければ幸いです。
 我が家はパルコンの建てて4年を経過しました。先日、何気なくベランダに敷いてある断熱ブロックが汚れてきたのでクリーニングをしようと思いました。ところがよく見ると至る所、断熱ブロック表面にガラス繊維がヒラヒラと出ているではありませんか、そんな状態ではなんらかで吸い込んではと、とても拭く気にはなりません。新品のときにはセメントで隠れていたようですが、雨と風化で表面のセメントが流されて出てきたようです。大成に問い合わせたところ、断熱ブロックにはガラス繊維を混ぜているとのことです。こんなこと建てるときに一言も聞いておりませんでした。断熱ブロックは大成の家では屋上とか、ベランダに全面的に使用していると思います。そんな断熱ブロックを拭いたりしてガラス繊維を吸っても困るし、上を歩いたりしてガラス繊維が飛び散り下を歩いている人とかに降りかかる恐れがあります。大成側は有償での対応だと言っております。放っておくと明らかに公害になると思います。また、気持ちが悪い状況です。4年そこそこでこの状態ではたまりません。ハウスメーカーとしての無責任な対応としか考えられません。
 お宅の家の断熱ブロックの状況はいかがですか。また、今は人体に影響がないかも分かりませんが、公害の恐れがあると思います。皆さんはどう思いますか。


No.2194 - 2005/08/29(Mon) 06:35




Re: アスベスト / ときたまご [中国]

 理屈屋さん,こんにちは。断熱ブロックですか。美観上の問題だけでなく,確かにそんなものがヒラヒラしていたら気になりますね。
 同じことを心配され,疑問に思って調べられた
samoaさんがご自身のサイトにその経過をまとめられています。「わが家のくふう」です。こちらのLinkの大成建設ユーザーサイトにリンクがはられています。わが家のくふうから「わが家の疑問」を選び,さらに「断熱ブロックの疑問」にその内容はあります。
 理屈屋さん邸の現象はこの
samoaさん邸と同じかと思います。
 ところで,大成では断熱ブロックについては「引き渡し後2年内の著しい破損」について保証するとあります。このことから考えると,交換の交渉は難しいかと思います。
 そこで,わが家のおすすめを紹介します。断熱ブロック上に人工芝を敷くと裸足で歩くこともできて良かったです。(夏の断熱ブロックで裸足歩行は大やけど!)
1.8m幅のものを13mで1万円ちょっとでした。専用の両面テープで断熱ブロックに貼り付けます。永久に....とはいきませんが,美観上の問題はクリアできると思います。

 ガラス繊維についてですが,グラスウールとそれが同じものかはよくわかりませんが,以前調べたことがあります。グラスウールはアスベストと違い,健康被害を及ぼさないものだそうです。
 詳しくはガラス繊維協会のサイトをご覧ください。
 
http://glass-fiber.net/anzensei/

No.2197 - 2005/08/29(Mon) 16:51




Re: アスベスト / 理屈屋 [関東]


「ときたまご」さん おはようございます。

情報をありがとうございます。
このコーナーがトップの部分から、かなり後ろなので、みていただけるか心配をしていたところでした。
Topに索引みたいのがあるといいですね。(すみません!よそ様のHomePageなのに)
早速、教えていただいた
somoaさんとかの「断熱ブロックの疑問」をアクセスしてみました。残念ながら、いくつかタイトルだけ記載され内容は削除されていました。何時削除されたのか分かりませんが、折りもおり大成から何か圧力があったのではと、よからぬ憶測をしてしまいました。ガラス繊維協会さんのサイトのご紹介もありがとうございます。害はないとか言われていますが、なんらかで体内に入ったら、いやなもんですよね、アスベストも何十年後の話。
ガラス繊維は髪の毛のようなものがヒラヒラ無数という感じです。
断熱ブロックはパルコンの特徴のうたい文句の一つなのに、ウレタンの上のコンクリートの強度を増すために入れているのですかね。
それにしてもパルコンを建てて断熱ブロックを使ってる家は、どの家も遅かれ早かれ同じ現象になると思います。たった数年でなるのはある意味では欠陥品(不良品)ですよね。契約時、断熱ブロックの弱点もちゃんと説明すべきで、個々にユーザーが泣き寝入り?は不満が残ってます。
早速、助言をいただきました人工芝対策、検討させていただきます。ありがとうございました。


No.2216 - 2005/08/31(Wed) 08:07




Re: アスベスト / Samoa [関東]

みなさん、こんばんは。
Samoaです。

「断熱ブロックの疑問」の件は、ときたまごさんからのご案内の通りで確認出来ると思います。

なお、圧力なるものは全くありません。


No.2217 - 2005/08/31(Wed) 21:51




Re: アスベスト / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

私の場合は、断熱ブロックにガラス繊維が含まれていることは担当者から聞いておりました。ガラス繊維は色んな建材や資材で使われいますが、人体の影響はときたまごさんからの情報提供のとおりだと思います。ガラス繊維よりも廃棄ガスやたばこの主流煙や副流煙の方がはるかに影響が大きいですから、多少の影響はあるにしても少ないのでしょうね。色々考えるとキリが無いですけど、ガラス繊維と同レベルとなると紅茶など該当するようです。


No.2222 - 2005/09/03(Sat) 01:25




Re: アスベスト / ブルードレス [関東]

皆さん こんにちわ  ブルードレスです。
屋上に人工芝とか屋上緑化とかやってみたいです。地域によっては 補助金が出るかもしれないし、環境のためにもよいことだと思います。
でも、雨漏り の原因になったら イヤ ですね。
あと 屋上にサンルームとかも検討中です。洗濯物を干すのにも便利だし、焼肉パーティー とかもやりたいです。でも うちの場合 防火地域だから無理ですかね。



No.2241 - 2005/09/08(Thu) 04:57




Re: アスベスト / V

こんにちは、クレゾールこちらも、悲しいお話です。
http://ii-ie.com/
読んでください。


No.2242 - 2005/09/09(Fri) 18:27




酷いすぎる・・・ / 琴三月

↑Xさんご推薦のサイト見ました。探すのに時間がかかりましたがクレーゾル漬けになったソーラーサーキット家の酷すぎます。私の親戚の家もSCですが、あそこまではいきませんけど色々問題がありみたいです。SCの家はローコストで良い家という印象が強かったのでショック大です。しかもこれで建物が4000万円以上って高くないですか?SCのどこがローコストなのですかね?
http://www.geocities.jp/volkshausa/index.html


No.2249 - 2005/09/10(Sat) 22:13





Re: アスベスト / ブルードレス [関東]

最近の家は高気密なので、怖いですね。 換気に気をつけるとか 工夫しないと駄目みたいですね。  なんだか最近 法改正があったみたいで、換気の装置をつけるのが 
義務付けられたみたいですね。  うちもダクトレスタルカスつけておいて よかった
みたいです。  普段は 水と空気と同じで ありがたみは 感じない のですが、
お蔭様で シックハウス の症状は 誰にも でていないようです。
今は タルカスも 標準でつけられるようになりつつあるみたいですね。
住宅も常に進化していることを感じます。

タルカスがあると 窓をほとんど開けません。 面倒なので シャッターも開けません。   泥棒さんに 留守と思われるのが、イヤなので 今年になって セコムしました。

ああ それと 僕も 「いい家がほしい」 という本読んだことありますよ。
読んだだけでなくて 実際住んでいる方に 聞かないと 住み心地 は わからない
ということですね。   ウェブを活用して 実際の声を 聞ける と便利ですね。



No.2252 - 2005/09/11(Sun) 06:29





Re: アスベスト / DIY親父

皆さん、おはようございます。
我が家の
Palconでこの件が話題になったからでしょうか、大成のホームページにもようやくアスベストに関する告知がでましたね。テレビで騒ぎ始めてから2ヶ月たってようやくですね。
私の周りにもパルコンではありませんが心配している人が沢山います。
パルコンは年配のユーザーも多いのでインターネットで告知するだけでなく、ユーザー全員に文書を送ってほしいものです。


No.2253 - 2005/09/11(Sun) 08:21