PC板のひび割れについて-1-【2005/08/11(Thu)


PC板のひび割れ / ジョー

皆さん、こんにちは。KASAさん、パルコンの救世主としてのご苦労にいつも頭が下がる思いで拝見させていただいてます。我が家のパルコンは築8ヶ月ですが、PC板の厚み部分に
ひび割れが発生しました。最近のことだと思うのですが、前には無かったです。下端の2
cm上くらいから始まり15cmほど放物線状に家の内側に向かっています。おそらくその部分を剥がして(砕いて)補修となるのでしょうが、パルコンは工場生産で水分が少なく強度に優れているというメリットの筈ですが・・・なにか別の原因だと今後、他のPC板も不安です。PC板にひびが発生した経験のある方はいらっしゃるのでしょうか?よろしくお願いします。

No.2129 - 2005/08/11(Thu) 09:18





Re: PC板のひび割れ / Samoa [関東]

ジョーさん、こんにちは。
Samoaです。

ひび割れが発生したのはどの部分ですか?
壁ですか床ですか?
ひび割れの幅はどの程度でしょうか?



No.2130 - 2005/08/12(Fri) 18:10



(No Subject) / ジョー

Samoaさん、早速の書き込みありがとうございます。
我が家はパルコンスイッチで3階建てで、前回に示した通り
PC板です。ひび割れの場所はは2階でPC板の平面ではなく、側面です。PC板同しの合わせ目でなく最後部になります。2階部分の下端からでなく少し上がった(2センチくらい)所から15センチほどカーブを描いてひびの上端は途中で止まってます。多分、時間とともに端まで(PC板の厚さは確か6センチだと思ったのですが)いくと思います。


No.2131 - 2005/08/12(Fri) 21:01




(No Subject) / ジョー

追伸、ひび割れの幅はゲージがないので分かりませんが、塗装ではないのは確かです。
目で見てはっきりと分かるひび割れです。



No.2132 - 2005/08/12(Fri) 21:05




Re: PC板のひび割れ / kasa [関東] [ Home ]

ジョーさん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!
管理人の
kasaです。


 クラックの件心配ですね。まずは大成さんに連絡を取られて状況を見て頂いた方が良いかと思います。
 我が家も入居後1年ほどたってから基礎にヘアクラックが発生して、エポキシ補修をしました。


【お願い】
 回答書き込みをされる際には、新規ではなく右上の
[返信]ボタンで
 レスして頂ければと思いますのでよろしくお願いします。


No.2133 - 2005/08/12(Fri) 21:33




Re: PC板のひび割れ / Samoa [関東] [ Home ]

ジョーさん、こんばんは。
壁板の、厚みが見えている部分のようですね。PC板の厚みは確か120mmだったと思います。
PC板の内部の鉄筋位置がずれていてひび割れ(爆裂)したケースは知っていますが、築8ヶ月ではその可能性は少ないと思います。
ひびが放物線状というのが気になります。
PC板に無理な力が加わっているのでしょうか?

単純に補修をするのでなく、ひび割れた原因を、調査すべきと思います。
原因を明確にしてから、適切な処置をすべきと思います。


No.2139 - 2005/08/14(Sun) 22:29




Re: PC板のひび割れ / Tombee

みなさん、こんにちは。
毎日暑い日が続いてますがいかかおすごしでしょうか?
ジョーさんのPC板のひび割れの件気になりますね。1年未満でそのようなクラックが発生するなんてショックですよね。クラック幅はどの程度なのでしょう?早く解決されることを願っています。


No.2148 - 2005/08/20(Sat) 17:48




(No Subject) / ジョー

SamoaさんTombeeさん、こんばんは。ひび割れの幅は約0.1ミリという大成の話ですが、
もう少しありそうです。表現は難しいのですが、縦に割れて半分くらいは斜めにスリット状になっています。工場での製造の不具合ではなく、建て方時にバールでこじったか、ぶつけたのでは?という話ですが、と すれば明らかに施工ミスの部類に入ると思うのですが。現在は雨などが入らないようにひび割れ部にコーキングをしてます。近じか補修に入りますが、原因は はっきりさせたいと思ってます。
PC板の欠けやひび割れが相当数あったので、もう うんざりというか感覚が麻痺しているという感じです。
それよりも、気に掛かっているのが、正面
3階のPC板です。傾いているんです。パルコンスイッチなので、家の前にもう一枚PC板がありますよね(バルコニー風の)、それが家側に傾いているのが目で見て分かるんです。グラウトを流し込む前に垂直を確認しなかったと、言ってました。どの位の傾きがあるか確認させたところ、数字は忘れましたが許容内との事なのですが、許容うんぬんよりも高価な家(サラリーマンにとって)で、新築なのに傾いた家なんてとんでもないですよね。自分で傾きを測ってみたのですが、2階と3階で12ミリ以上ありそうです。三角関数で正確に割り出してませんが。これから、補修を考えていくとの事ですが、不安です。

No.2156 - 2005/08/21(Sun) 20:52




Re: (No Subject) / GT [関東]

ジョーさん、はじめまして。
これまでの話を読むかぎりは施工不良と思います。斜めに施工とは大きな問題ですね。工場生産のPC板を組み立てるのに垂直が保たれていないというのは考えにくいのですが、もっと根本的な部分で問題があるような気がします。
 例えばアクセルは左右対称の建物なので、PC板を左右逆に施工したとか?有り得なくは無い話と思いますが、ひび割れが無数にあるというのでもしかしてと思いました。
PC板の建て方図面どおりに正しく施工されたのか確認した方が良いと思います。
当然ですけど完全な補修を要求すべきと思います。

それから、私だけが読みにくいのかもしれませんがジョーさんはなぜ毎回新しいレスを立てるのですか?
kasaさんもお願いしていると思いますが、返信ボタンで回答した方が読む側にとってはわかりやすいと思いますが如何でしょう。

No.2157 - 2005/08/21(Sun) 23:51




Re: (No Subject) / ジョー

GTさん、こんにちは。レスのご指摘有難うございます。なにぶん、パソコン初心者で今まで読むことしか頭に無くて、自分が投稿するなんて考えても見なかった事で使用方法もろくに知りませんでした。
さて、PC板の傾きはどうやって補修するのかこれからの課題です。それと、パルコンのユーザーの皆様に聞きたいのですが、内装について不満はないですか?PC版に断熱材そしてボード、クロスの順に貼りつけているのですが、クロスに凸凹が多くてみっともないのですが、下地のパテの処理がいいかげんだと思うのです。それと、暖房のパネルヒーター部分の壁は建材(木)なのですが、その木とボードの境目が段差になっていて、クロスにも表れています。その境目がパテでして、そのパテがひび割れてクロスもひびが入りました。ひび割れも相当数あり、補修しましたが、ひびは見えなくなったけど段差や凸凹は変わりません。また、補修です。それと、窓枠も建材でそれ以外はボードですけど、その境目のボードが湾曲している箇所も結構あります。補修する意向がなさそうな気がするのですが、皆さんのパルコンはどうですか?長くなってすいません。


No.2158 - 2005/08/22(Mon) 17:45




Re: (No Subject) / ファーガソン

ジョーさん、今晩は。
ひび割れ大変みたいですね。一日も早い解決を願っています。
さて、うちの内装ですがクロスはほぼ完璧な仕上げでした。
入居数年経過しますが、今もゆがみも無く満足度は高いです。
凹凸もありません。クロスは素材と室温でも差がでるみたいですよ。


No.2159 - 2005/08/22(Mon) 23:43




Re: (No Subject) / ジョー

ファーガソンさん、今晩は。早速の書き込み有難うございます。クロスですが、多少の収縮や剥離、空気の混入などは簡単に直せるのですが、パテの盛り上がりをろくに仕上げずにクロスを貼ったり、ボードが湾曲してればクロスを貼る時に分かるはずです。ひび割れ部は家中のパネルヒーターを外して補修したのですが、またもや再補修です。問題は建築中ではなく、パルコンに住んで生活をしているのですから、その中での補修は気が滅入ります。こちらの夕飯も遅くなり、掃除も大変でした。4日間の日程で補修したのですが、やり残しもあり、さらに再補修です。
細かい補修と主に内壁でしたが、それが終われば
PC板の傾きの補修(補修なんてできるのかなー?)、そしてその後にもやっかいな補修が待ち構えています。あーめん。

No.2160 - 2005/08/23(Tue) 00:25




Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

 我が家の内装工事は、特にクロスは丁寧でしっかりとした作業をして頂きました。クロス作業のときにはちょうど週末で日中ずっと現場にいてプレッシャーをかけていたのが良かったのかもしれません(笑) 目立つような収縮、剥がれもなく入居2年半ですがキレイな状態です。

 ジョーさんのところは補修が続いているようですが、話のかぎりではちょっと酷すぎますね。仮に私だったら引渡しを拒否しているかもしれません。
 ちなみに、ジョーさんは施工中にチェックや指摘はしなかったのでしょうか?最終的に引渡しの際にでも指摘していれば良かったのかもしれません。既に入居されているので仕方ありませんが、納得のレベルまで持っていくにも、気を落とさず頑張ってください。
力になれることなどありましたら、どんどん質問してください。


No.2161 - 2005/08/23(Tue) 00:53




Re: (No Subject) / ジョー

kasaさん、お世話になっています。工事中は、ほとんど立ち会っていましたが、気が付かない箇所もあったと思います。しかし、入居後にあれよあれよとクロスのひび割れが発生し、3ヶ月点検時にはもう、ひどいものでした。そんなこともあり、私の見る目が厳しくなり凸凹も湾曲もいたる場所にありました。クロスの色は白で見分けにくいのもありますが、当初 建物工事でとんでもない目にあったので、内装だけでもしっかりやるようにお願いしたのですが、この有様です。最近は妻と喧嘩ばかりです。妻はもう、大掛かりな補修はいやだ、こんな筈じゃなかったのにと・・・家の事ばかりにとらわれていると体を壊すし、ただ楽しく暮らしたいだけと言いますが。しかし、私は違います。今後のパルコンのためにも悪いところは、きっちりと結果を出して欲しいのです。正直に言って、ここまでひどいとは考えても見なかったです。はっきり言えば始めからのいい加減な工事の積み重ねで私の指摘で補修の繰り返しばかりで、その補修箇所も3度、4度と繰り返している始末でした。それもまだ、いまだに残工事で残ってます。クロスなどは氷山の一角というほどでもないのですが、そんな感じです。その他に前回投稿したPC板の傾きや、まだ手つかずの深刻でやっかいな補修が残ってます。最近、勤労意欲が低下している気がしてます。莫大な借金を抱えているのに困ったものです。家庭不和にもならなければ良いのですが。
この掲示板はトラブル110番的なものではないと思うのですが、少々 的外れでしょうか?。当初からデジカメで記録しているので、
HPも考慮しています。

No.2164 - 2005/08/23(Tue) 10:20




Re: (No Subject) / BleuFish

ジョーさん、みなさんこんにちは。
先日、空間王からパルコンに住み替えたばかりの
Bleu Fishです。
私もクロスの凹凸には悩まされています!!
内覧時に気づいたものと、入居後気づいたもので10箇所近くあります。
何箇所かは修正してもらったものの、さらに酷くなってる箇所もあって、
本当にがっかりです。
主人はさほど気にならないらしく私ひとり悪者になり、指摘するのも億劫になっていたところ、空間王でお世話になった営業の方と先日たまたまお会いする機会があり、この件を話してみたのですが、今のうちにしっかり直さないとクロスに影響してくるので、ちゃんと修正するようアドバイスをもらいました。(空間王にはこのような凹凸は全くありません)
ジョーさんの奥様のお気持ちも良くわかりますが、ここで諦めずに頑張ってください。私も一ヶ月点検の時に再度修正をお願いしようと思います。
修正後の掃除のことを思うと気が重いのですが・・・


No.2165 - 2005/08/24(Wed) 18:08




Re: (No Subject) / ジョー

BleuFishさん、今晩は。入居後に気が付いたのが10箇所とは少なくていいですね。(決して皮肉ではありません)。クロスの部分の凸は勘弁して欲しいと大成は言ってますが、至る所にあれば(1箇所凸の所があちこちにある)、いかに施工が全体的に粗悪だったか分かります。ボードの湾曲は昼間の光でも分かる箇所と夜になって明かりをつけると、それはもうみっともない有様です。1箇所や2箇所なんて生易しい数ではないのです。客を呼ぶのもはばかります。施工が悪いのにユーザーに勘弁しては無いと思うし、基本はクロスの下地が全てを決めてしまうのだから、いかに平面度を出すかだと思うのですが、それを怠った訳ですから。
しかも、我が家は
PC板の欠けひび割れ(大体30箇所)の補修、外周りのコンクリートと玄関アプローチのタイルが1ヶ月位でひび割れを起こし、パルコンスイッチ内の車庫(ここもひび割れ)を含む家の前面(11×7m)のコンクリート(ロードヒーティングあり)を掘り起こし、やり直したばかりで、その後すぐに内装の補修にかかったのですが、こんな状態です。プラスPC板の新たなひび割れの発生、3階のPC板の傾き、内容は今回避けますがまだ、深刻でやっかいな補修が残ってます。こんなことばかりで精神的にも変になりそうです。今となっては前の家を増改築した方が・・・と考えても仕方ないのですが、そこで、内装だけはしっかりとやって欲しいとなった訳です。大成のパルコンの責任者と建て方中に会っているのですが、その時はPC板の件での事で謝るばかりでした。その後の施工が良くなるのが普通ですが、まったく反省していないと取られても仕方がないですよね。
何度か大成にはこの家を買い取ってくれと半々の気持ちで言ったことがありますが、そろそろ、けじめを付けようと思ってます。だらだらと補修、補修に付き合うのはもう御免です。


No.2166 - 2005/08/24(Wed) 20:47




Re: (No Subject) / NOCOSS

ジョーさん、今晩は。
ジョーさんのお話を拝見すると胸が締め付けられる思いになるユーザーは私だけではないはずです。うちは特に不満も無く綺麗な引渡しをしてもらい大満足でしたけど、これもたまたまなんでしょうね。運が良かったと言うか。
とにかく良い解決をお祈りしております。大成にはしっかりとした対応を期待したいです。

そこで質問なのですが、ジョーさんの気持ちは大成側に伝わっているのでしょうか?
なんだか、ジョーさんの気持ちが全然大成に届いていないような気がします。
前にこちらの「我が家の
PALCON」に大成の不甲斐ない対応を書きこんだら対応が良くなったと投稿していたユーザーさんがいました。kasaさんの掲示板は大成の偉い人も見ているみたいで効果があるみたいです。けじめをつける前に、ジョーさんがパルコンを建てた販売店や地域を書けば関係者の間で話題になるはずです。そうすれば対応も絶対変わってくると思うのですがやりすぎですかね。でもそのくらいは書いても良いと思うのですが・・・ 大成の為にもなりますし。

せっかく堅牢なパルコンなのにユーザーが不安になるような雑な家を引き渡すのはやめて欲しいです。


No.2167 - 2005/08/24(Wed) 21:54




Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]

ジョーさん、みなさん、こんにちは。
 
 ジョーさん邸の度重なる不具合は私も残念でなりません。当方の掲示板はトラブル
110番ではありませんが、情報交換として成り立っていけば良いと思っておりますので、多少の愚痴は当然とあることは想定しております。ジョーさんの苦しい思いが少しでも解消され、本当の意味で納得の家になれば思いますので、住人の皆さんのアドバイスもよろしくお願いします。
 これまでも何人もの方がここを利用して色々な疑問や対応の不満などを書いてくださいました。
NOCOSSさんが言うように私もエリアぐらいは書いても良いと思います。これが大成さんへの気づきになればと思います。一日も早く解決すればと思います。ジョーさん大変だとは思いますが、頑張ってください。

No.2168 - 2005/08/24(Wed) 23:47




Re: (No Subject) / ジョー

NOKOSSさん、今晩は。いろいろな方から返事を頂いてますが、文面を読んだ限りとただし書きがつくのはもっともな事だと思います。私の一方的な投稿ですから。しかし、事実ですと言ってもまた、一方的ですよね。
前文の通り、何度も何度も補修、補修の連続でした。設計の段階でもPC板は欠け無いように念を押してますが1階の建て方でかなりの欠けが発生し(バールでこじったから)で
2階はさらに注意を与えましたが、1階よりも多く欠けが出ました。さらに、2階のPC板はトレーラー運搬の時に台座の養生をしないまま運搬されて、下部は欠けだらけ、バールでこじって欠けだらけでした。しかも、当日の仕事の帰りに現場に寄ったのに報告なしで2階まで組み付けてありました。暗くなっていたので道路から見ただけでした。その時、監督にも会ってますし、結局、営業マンから電話で、1箇所大きな欠けがあると聞きましたが、とんでもない数の欠け(大きいのは一つで5センチ位のが8箇所位プラス組み付け時のバールでの欠けで気が狂いそうでした)泣きました。3階のPC板の搬送を中止し(1週間)、パルコン本部責任者と富山県の砺波(となみ)工場の社長が謝りにきました。搬送の件だけでなく、製造のミス(穴の明け間違いを埋めて再施工し、関係者に知らせずに、気が付いたのは私でした。その他のミスもありました。PC板の合格印はなんなんだと、いいましたが、欠けとひび割れ部は構造的欠陥に起因する場合は建物が現存する限り保障するとなりましたが、すっきりしません。そして、3階の建て方は監督を2人つけるとなったのですが、例のPC板の傾きです。
PC板や基礎、外回りの補修、内装の補修と続きやり直しばかりで支社長を呼び一通り説明しました。内装もしっかりとやるように監督に言ってありますし、NOCOSSさんの言う気持ちは伝わっているのですかと言われれば、直接に言ってますのでどうしようもありません。私の方が不思議でなりません。以上の文面を読めば大成の偉い人も見ているというNOKOSSさんではありませんが、私がどこで誰かわかる筈です。なぜ、私の家ばかりがまともと言うか普通でないのでしょうか?偉い人、見てたら連絡入れてくれてもいいですけど、いずれ、こちらから連絡するつもりです。


No.2169 - 2005/08/24(Wed) 23:50




Re: (No Subject) / BEETLE

ジョーさん、はじめまして。これまでのやり取りをROMしてました。
私のところはジョーさんほどではないですけど、引越ししてから水周りでコーキングの補修が少しありました。ほんの少しの補修だけでもストレスが溜まりました。ジョーさんの思いと比べたら比較になりませんね。ジョーさんの書き込みを見ると全然我が家は普通だったんだと思いました。
 富山県の工場ということは北陸地方ですか?北陸だと「我が家の
Palcon」の他に「PalconStation」のこつをさんが北陸パルコンです。こちらは北陸地方の大成では有名ですから、こつをさんのサイトも参考になると思います。

No.2171 - 2005/08/25(Thu) 00:13






Re: 北陸担当(?)です / こつを [北陸] [ Home ]

みなさん、こんばんは。

 
BEETLEさんからの紹介にありました、パルステ(PalconStation)の、こつをです。
 いつの間にやら北陸担当のようになっておりまして、恐縮です。それにしても、まるでパルコン版「電車男」ですね(笑)。

 ジョーさんがどちらのお住まいか分かりませんが、富山県の砺波工場ということは間違いなく北陸プレハブというパルコン板専門工場だと思います。こちらでは、北陸はじめ関西や岐阜、新潟、そして北海道(一部)などの板も作っています。

 私自身、北陸プレハブさんへは2回お邪魔していますが、H工場長はじめ皆さん、本当にいい人ばかりでした。工場内も綺麗ですし、屋外のストックヤードなども管理がシッカリしていたと思います。詳しくは、私のサイトに北陸プレハブの見学を特集してありますので御覧ください。

 我が家はクラックは見当たりませんが、確かに板の欠けは大きいもので1箇所ありました。それ以外は特に問題はなかったと思います。

 パルコン板に影響されて……というトラブルは、打ち放し面の塗装剥がれでしょうか?それも当サイトに紹介してありますが、今のところ原因としては、パルコン板の中の水分が影響しているのでは……ということです。我が家のパルコン板を製作中は、天気が悪く雨ばっか降っていたような気がします。そういうものが影響することはあるようですね。

 実際、ジョーさんのクラックがどういうものか分かりませんが、私のサイトの掲示板は画像アップもできますので、良ければそちらにもアップして見せていただければと思います。どこまで分かるかわかりませんが……。

 何とか解決できるといいですね。

No.2172 - 2005/08/25(Thu) 00:56





Re: (No Subject) / ジョー

BEETLEさん、こんばんは。私は北海道に住んでいます。富山県のPC板を使いました。
北海道でパルコン第一号という事で、本社も相当に力を入れていると当初の話でした。
今となっては全く逆です。力を入れていたとしても結果がすべてです。
新築でなく中古住宅に住んでいる気分です。妻は本当にパルコンにひとめぼれだったのに
がっくりしてますし、補修が未だに残ってるし、夜勤のある仕事なので、補修が長引くと体力的・精神的にも参ってしまいます。いろいろないきさつで去年から大成と話し合いも多々あり、今回の補修のやり直し続きで、我慢の限界です。日を追って無念さがのしかかってきてます。ここまで書いた手前、前稿の深刻でやっかいな補修とは
3階を全部、大理石にしたのですが(40センチ角)入居時から4.5枚ひびが入っており、落ち着いてから交換予定でしたが、他の至る箇所にひび割れが発生し目地もひびが入ってきました。しかも、目地の幅が見本では3ミリだったのですが、ばらばらで2ミリもあれば5ミリくらいのもあり、メインとなるリビングの中心(ソファに座った時の足元の目地)が一番目地幅が違います。高価な素材を奮発したのに台無しです。そして、目地の色はうすいグレーなのですが、場所によって色が違うのです。理由は汚れでした(入居時にすぐ指摘してますが)。
ひび割れが出きってから交換する予定でしたが、ここにきて感じるのは大理石の下地処理が悪かったからとの思いがあり、ひびが出きってしまうまで待つ必要性があるのかどうか考慮中です。現在、ひびの段差が出てきたので怪我防止のためクリアテープをひびの部分に張ってます。補修は石を砕いてから下地処理となると思うのですが、3階はリビング、キッチンなので、今までより私たちは苦労すると思います。何日掛かるか未定ですし、夜勤は昼間寝ないと体が持たないし、妻も出かけられないし、今までの補修経過をみると、また補修にならなければよいのですが・・・


No.2174 - 2005/08/25(Thu) 01:11





Re: (No Subject) / はつしば [関東] [ Home ]

ジョーさん
はじめまして、はつしばと申します。
Switch AXLに昨年1月から住んでいます。
最近こちらの掲示板にはご無沙汰してました。

我が家はジョーさんのお宅とは比較に成らない程度ではありますが、入居後数々の不具合がありその都度、補修してきました。

室内アトリウムストリップ階段の踊り場部分下にクラック発生、
ブルーグレー色パーレックス外壁塗装の北側一階部分に広範囲に発生した塗装剥離、
前面打ち放し面に降雨時に発生する雨染みの原因の
PC板ピンホール埋め、
(これは最初の補修が効果無く、二度やりました。その都度、前面に足場を組み打ち放し面の塗装もし直しました)

大きいのはこれくらいですが、その他、
アトリウムのカーテンウォールからの雨漏り、
エアコンが効かなくなる、レンジのガス漏れ、点検口下からの湿気により
部屋がカビ臭くなり、なおかつ点検口からアリが室内に発生、等々の
トラブルがありました。
その他、当初から予想していた補修(コンクリートが落ち着いてから発生するクロスの縒れ、浮き)もありました。

つい最近も屋上に上がる外部鉄骨階段の踏み板部分の全ての箇所のペンキが
ペラペラと剥離、下地が見え赤錆発生のトラブルがあり塗り直してもらいました。

しかし、読ませて頂きましたが、かなりのトラブルでご同情申し上げます。
我が家は県内で
Switch AXLとして建てられる最初の第一棟でした。
それで値引き面でも優遇された部分もありますが、今から考えると施工する部分で手探りな部分が多かったのでは?と思います。

いろいろな補修がありましたが、家そのものは夫婦共々気に入っており、
Switch AXLで建てた事に後悔はしてません。

入居後の補修は本当に生活に多大な影響があり苦しい思いを強いられます。我が家もストリップ階段のクラック補修と外壁の補修等では本当にいやな思いをしたのでジョーさんご夫婦のお気持ち、御察し致します。
我が家が被った不具合は些細なものではありますが、ジョーさんご夫婦をかげながら応援しております。こちらの
kasaさんの掲示板は大成の人達は必ず注目しています。
しかも北海道の最初の一棟とのことであれば、大成も尚更、ジョーさんのお宅へのフォローを疎かに出来る筈はないと思います。

応援してます。


No.2175 - 2005/08/25(Thu) 03:20





Re: (No Subject) / ジョー

はつしばさん、こんにちは。応援ありがとう。本当はとっくに投稿する筈でしたが、妻がそんな事やめてよの一言で我慢してました。当時、建築中だったりその後の補修もあり、躊躇してました。たくさん不具合を羅列しましたが、まだ書き足りないくらいあります。近所の方たちはいいます。お宅はいつまで何をしているの?と、聞かれます。それは、業者が何かしら作業していたからです。中には北朝鮮のミサイルに備えてるの?とか、PC板の傾きを言うと、あー本当だと驚き、哀れみの顔で私を見ました。その時のご近所さんの顔は忘れられません。
確かに北海道第一棟目ということで優遇された面もありましたが、それほど気にしてなく妻のパルコンへのひとめぼれで3年前倒しで20年前に建てた家をパルコンに建て替えました。他メーカーの家もモデルハウスで見学したので営業が何人か当時の我が家へ着ましたが、皆 同じ事を言いました。え、本当にこの家を壊すんですか?と。私共は、大きな決断をしました。だからこそ、夫婦ともども、こんな筈ではなかったと、なってしまうのですし、大成も気持ちは解かっている筈です。前の家を取り壊したのも大成なんだから。



No.2176 - 2005/08/25(Thu) 10:21



Re: (No Subject) / ジョー

こつをさんこんにちは。パルコン板に影響されて……というトラブルについてですが良く解からないのですが。塗装の表面の剥がれではないのは確かです。監督も確認して現在、応急処置として、コーキングしてます。


No.2177 - 2005/08/25(Thu) 10:34



Re: (No Subject) / paladin [九州] [ Home ]

ジョーさん、はじめまして。みなさん、こんにちは。

先日、上棟式が終わってホッとしている
paladinです。忙しくて、Blogの更新も我がpalの掲示板もご無沙汰してます。

ところで、ジョーさんところのトラブルの件、現在建築中の我が身としても、とても気になっています。建て方がほぼ終わった我が家の場合、確かに
PC板の欠けは3〜4箇所ありました。これについては多少は仕方ないのかと思って、あえてクレームなど言っていません。

しかし、ジョーさんの場合はあまりに酷いのでビックリしています。あくまで想像ですが、
PC板のヒビや傾きについては、北海道第1号のパルコンという話なので、建て方の業者さんがパルコンの建て方に不慣れだったとか言うことはないのでしょうか?それにしても、クロスの件などは言い訳のしようもありませんよね。

多分一生暮らすことになる家に、同じパルコンを選んだ者として怒りより悲しく思います。ゼネコンの誇りにかけて、誠意ある対応がなされるように心から祈っております。



No.2178 - 2005/08/25(Thu) 12:47

 



Re: (No Subject) / はつしば [関東] [ Home ]

ジョーさん、はつしばです。

>近所の方たちはいいます。
お宅はいつまで何をしているの?と、聞かれます。

我が家もまさに、そうでした。
入居後なのに足場を二回も組んだりしているのを見て近所の方が不思議そうに質問されました。
その時に受けた気持ちは今でも覚えております。
これは半分は被害妄想的なのかもしれませんが、ご近所の方の口調からはデザインに凝ったコンクリート住宅などではなく、在来の普通の家で建ててれば良かったのにね、的なニュアンスを感じ結構へこんだ覚えがあります。

我が家の周辺は住宅街でして、ごく普通の在来建築が立ち並ぶ中で我が家は異彩を放つ存在であり、建築中や入居後までも多くの通行人が立ち止まり、しげしげと眺めたり、わたしにアレこれ質問したりと注目の的でした。庭にいて道行くカップルの「この家、素敵だね」等の会話に照れつつも誇らしい気持ちになったものです。

ご近所の方や多くの通行人の方々の注目度は極めて高い家なのです。
その家が入居後に何度も足場を組んだりして補修を繰り返しているのです。
我が家は打ち放し面に
PALCON Switch AXLと彫り込んであります。大成で建てた事を誇りとして残したかったからですが、入居後繰り返された工事で我が家の周辺における大成のイメージダウンはかなりのモノかと思われます。

北海道における大成の、そして
PALCONの致命的なイメージダウンに成らない様、大成には完璧なフォローを期待しています。

No.2179 - 2005/08/25(Thu) 14:50




Re: (No Subject) / ジョー

paladinさん、今晩は。ご指摘の通り、北海道でのパルコンは10数年前に結露の問題で撤退しました。2.3年前に再登場してます。モデルハウス(アクセル)が、やや先行して建築中でした。それを見てPC板の欠けの原因がバールでこじったからというのが分かったので設計段階から関係者全員に欠けの無いようにとお願いしています。しかし、1階より2階とよりひどくなっていきました。これも、下請けへの指導がなされていたのかどうか?そして、関係者全員が集まり一同平謝りでした。その時、私は前のパルコンの経験者はいるけど新しいパルコンを第一号で建てるのだから何故、本州から出張とかで経験者を派遣しなかったのか聞きましたが、それが本当にいいんですが・・・との返事でした。これから北海道でパルコンを継続するなら先生役がいれば今後、ためになるんじゃないかといいました。しかも、寒冷地仕様に対して、見切り発車している感があります。その他、私が指摘した事が、なんと2棟目のパルコンではそうなると思いますと・・・実験ハウス的な感じを持っても仕方ないと思います。

No.2180 - 2005/08/25(Thu) 19:49




Re: (No Subject) / ジョー

はつしばさん、今晩は。まったく同じような感じです。坪100万円位するんじゃないのとか、この家はいいねー(通りすがりの老夫婦の会話)とか、自動車が通過する時、我が家を見たとたんにウォーと奇声を上げたりしてます。それだけに空しいです。
はつしばさんの言う完璧なフォローは勿論ですが、今までの経緯を振り返ると本工事をきちっとしないで補修をすればいいや的なイメージですが、その補修がうまくいかないから困っているのです。今日の話ですが、○○アルミですが物置のドアの補修をするように言われているのですが、いつ伺ったらよいですかと連絡があったのです。私はドア枠が曲がっているとの話を聞き、後から確認しましたので、その事だと思ったのですが、○○アルミの方にどういう補修ですかと聞き返したら調整するように言われてますとの返事でした。どういう調整ですかと、また聞くと答えられず分からなかったのです。私は、ははー、もしかしてこれも原因なのかもと思いました。そこで、私はその方に言いました。何をやるのか分かってないのならもう一度監督に連絡して確認してからにしてください、我が家は補修、補修ばかりで、困っているんですから。。。と、言う話です。笑い話ではないですよ、たった今の出来事です。


No.2181 - 2005/08/25(Thu) 20:17


 



私も怒ってます。 / GT [関東]

ジョーさん、今晩は。
先日は返信ボタンの件で失礼な言い方をしてすいませんした。

ところで、補修に関してですが「どこまで」「どのレベル」「いつまでに」という具合で具体的に大成側からの提案はあったのでしょうか?きちんと書面で約束されることをお奨めします。これは謝罪すれば許される問題ではありません。ユーザーが納得するレベルになるまで大成にはしっかりとした対応をお願いします。
とにかく完全な復旧を願ってやみません。建築中のユーザーを優先し、引渡し後のユーザーへの対応がスローなところがありますのでスケジュールをきちんと提示するよう求められると良いと思います。


大成の補修すれば良いという体質は絶対に改めるべきと強く感じます。会社にとっても、お客にとっても手間を惜しまず、最初からキチンと工事をしていればまったく問題なくお互いが幸せだったのに。特に北海道では最初の施工例になるわけですから今後の販促面で施工例は会社にとっても極めて重要だったと思います。これでパルコンを検討している人で特に北海道でこの掲示板を見ている人はパルコンを候補から外すのではないでしょうか?
ただでさえ、施工実績がないのに経験者を入れていないなどとは考えられません。PC板の積み下ろし、クレーンオペレーター、現場での作業、絶対経験者を交えて対応をさせるべきだったと思います。実にお粗末で情けなくなりました。

私が熱くなってもしかたありませんが、これまでのやり取りを見て無性に腹が立ってしかたありません。皆さんが言うようにKASAさんの我が家の
Palconの影響力は今や計り知れません。ここでのやりとりで全国のパルコンを検討していた人も幻滅したことでしょう。住んでいる我々ユーザーもショックが大きいです。イメージダウンは避けられませんね。


大成には、へたなパンフレットや宣伝をやるよりも、丁寧でしっかりとした工事をやることを意識して欲しいところです。それが我が家の
Palconをはじめ色んなサイトで語られることでいかにイメージアップにつながり、販売に貢献しているか気がついて欲しいです。


No.2182 - 2005/08/26(Fri) 00:01



Re: (No Subject) / ジョー

GTさん、おはようございます。補修に関してですが、あまりに数が多くて「どこまで」「どのレベル」の件は私としては綺麗に補修したかどうか分からない位が普通の感覚でいましたが、補修して悪くなった箇所もあり、とうとう私に道具を貸してくれれば自分でやると言ったこともありますし、「いつまでに」の件は冒頭のようにあまりに補修、残工事が多くて決めてはいるものの、その補修した箇所のやり直しとかで日を改めて補修と、いう感じです。<いかにイメージアップにつながり、販売に貢献しているか気がついて欲しいです。>ですが、当初は本に載せてもいいですかとか、フラワーボックスに大成建設パルコンの看板を立てたいと話があり、承諾してましたが、自然に立ち消えました。
図面と違う窓の位置(
1階から3階まで揃っていたのに2階だけずれている。断りもなく変更、この件は本社パルコン責任者と富山工場の社長が謝罪しに来た時に関係者全員の前で言っているがそれも謝るだけ)や、不要な穴あけ(電気配管取り付け金具の穴でムカデの足のように穴を天井に2箇所、しかしそれが位置間違えだったり、配管を通す穴あけも立て壁と天井のPC板の横っ面の下面で天板のその部分が砕けたような格好でした1.2階とも)補修したと言ってましたが、反対側から穴を明ければ問題なかったのではと言ってもそう言われればそうですとしか答えられない・・・と言われちゃった。

kasaさん、最近、私ばかり掲示板を独占して申し訳なく思ってます。

No.2183 - 2005/08/26(Fri) 09:06




Re: (No Subject) / はつしば [関東] [ Home ]

ジョーさんこんにちわ、はつしばです。

あまりの不具合の多さとその杜撰な対応には言葉もありません。これだけ多岐にわたる不具合は掲示板での報告だけでは収まりきらないレベルですね。
ジョーさんがお考えのように、時系列で不具合の発生と大成の対応をまとめる意味でご自分で無料の
HPを作成された方が今後の対応の事も含めてベストかと思います。

わたしが
HPupした目的はこのkasaさんの掲示板を読むうちに施主も自己防衛しなければとの思いで作成しました。手抜き防止、不具合が発生したときの時系列での記録になればと。建築中も営業や職人にアドレスを教えて牽制(?)しましたが不可抗力的な不具合の発生は防ぐ事は出来ませんでしたけど。建築中の不具合は換気扇のスリーブ(穴)位置を間違って開けた位でしたが、住んでから補修が出まくりました。最初は住まい心地をupしていく予定でしたが補修が続くうちに気持ちも萎えましたので、ほったらかしてあります。まあ、当初の目的である建築中の自己防衛と言う役目は全うした訳で、今では建築記録として良い思い出のHPとなっています。

No.2184 - 2005/08/26(Fri) 13:55


 



Re: (No Subject) / ケントス

みなさん、こんばんは。
ジョーさん、はじめまして。

記念すべき北海道パルコンスイッチ第1号になるはずだったのに、なんだかすごく残念ですね。やりきれない思いが伝わってきます。何と言葉をかけていいかわかりません。

工事をする業者やエリアによってこうも対応が違うなんてと驚きます。私のところは工事中も安心して見ていられましたし、住んでからも大変満足しています。

高いお金を払って家を建てるのに、自己防衛をしなければならないなんて悲しいことです。皆さんが言うイメージダウンは確かだと思います。私の知り合いも我が家の
Palconのファンですけど今回の件で不安になったみたいです。最初は私にパルコンのことを聞きたいと毎週のように遊びに来たのに。ユーザーとしても悲しいです。せっかくkasaさんや住人のみなさんが盛り上げてパルコンの良さが広まってきたのに。

ジョーさん、細かい補修が続くようで精神的にもきついと思いますが諦めずに最後まで頑張ってください。応援しています。ここにいる住人のみなさんも同じ気持ちだと思います。とにかく大成の完全な対応に期待します。



No.2185 - 2005/08/26(Fri) 22:10



Re: (No Subject) / はつしば [関東] [ Home ]

ケントスさん
はつしばです。わたしの投稿がマイナス的な要素が多くて申し訳ないです。
でも、高いお金をかけるからこそ、自己防衛も必要なのだと、この
kasaさんの掲示板で教わりました。

話は変わりますが、我が家は数回の補修を行いましたが、施主レベルで見ると細かい部分で納得が行かない箇所がありました。でも、また再度の手直しを要求するのは生活を侵害される煩わしさがあるのでそのまま不問にしました。

我が家のクルマのメーカーは欧州にありますが、点検整備等でディーラーに入庫した後、本国からエアメールで必ずアンケートが届きます。ディーラーの対応や整備について細かい部分に渡り書き込む様になっています。その結果はディーラーにフィードバックすると書かれているアンケートです。
大成も家を建てた後に送ってくるアンケートだけではなく、この様に補修を行った後にも施主が補修に満足したか、どの点に不満があるのかなどの細かいアンケートを行い、その結果を現場にフィードバックして欲しい、と切に願います。
現状の大成の補修に対するスタンスは業者まかせで完結する旧態然としたやり方で、なおかつ、ハウスメーカーたる企業としてもアフターケアの認識が大甘過ぎると思います。


No.2186 - 2005/08/27(Sat) 00:15




Re: (No Subject) / パルパル

たしかに、大成の工事や補修に対するスタンスは甘過ぎると思います。
依頼主をナメてんのか!と思えるところが多々ありました。
私も言い出したらきりが無いし、イチイチ家の中で補修されるのがイヤなので
諦めているところがあります。もう慣れましたけど、あのころはウンザリでした。
工事は下請けに丸投げだし、大成っていっても結局は下請けの姿勢しだいなんすよ。
はつしばさんのアンケートは私も賛成だな。絶対やるべきだと思います。

それと前から思っていたことなんですけ
kasaさんはパルコンユーザーの中ではかなり特殊な人じゃないですかね?
プロフィールには普通の会社員とかありますけど建築に詳しすぎるし、
メンテナンスも自分でやっちゃうし、なんかその都度聞いたことも無い道具や材料で
全部自分でやっちゃいますよね。とても一般庶民には真似できません。
それに一番不思議なのが
kasaさん家の基礎とか手摺の補修工事とか不具合があると大成がすぐ修理に飛んできますよね。うちなんて全然きてくれません。なんでこんなに対応が早いんだろって思ってました。実は大成の関係者なのかなって。もしかして本当だったりして。
No.2187 - 2005/08/27(Sat) 01:00



 



Re: (No Subject) / ジョー [北海道]

はつしばさん、ケントスさん、パルパルさん、今晩は。今、HPの構想を考えています。凝ったHPは出来ないと思いますが(写真が多くなると思います)。<せっかくkasaさんや住人のみなさんが盛り上げてパルコンの良さが広まってきたのに>私の投稿で夢を壊してしまって本当に申し訳なく思います。でも、こんな筈じゃなかったんです。我が家のパルコン・スイッチはパンフレットのような2階がバルコニー風でなく3階と同じ嵌め殺しの横長の窓にして、ビル風で敷地も全てコンクリートにし、一目見た時は素晴らしいと思うほどです(ひとりよがりかも)。しかし、内容が伴ってないのだから愛着が持てないのです。価格もとびきりです。近所では宝くじに当たったの?なんて失礼なおばさんに言われ、いいえ 一生懸命働いて建てたんですよ・・・
アンケートには大賛成です。<依頼主をナメてんのか!と思えるところが多々ありました>私も同感です。それを繰り返すからこちらも意固地になるし、悪循環になるのが分からないのでしょう。ただし、私の補修は意固地になっているのでなく、ただ普通(この判断でくい違いもあるのは分かってます)に本工事をして欲しかったのです。<ジョーさん、細かい補修が続くようで精神的にもきついと思いますが諦めずに最後まで頑張ってください。応援しています>有難う御座います。大掛かりな補修を何度かやって、細かい補修もひっきりなしにやってます。家の全長のクロスの張替えや(ここも再補修)、家の前のコンクリートをはつり直し(振動がすごく近所に迷惑をかけた)、これからまだ、やっかいな補修が2つありますし、細かい補修もまだまだ続きます。
パルコンファンの皆様には嫌な思いをさせてしまった事を心からお詫び申し上げます。
こんな例は私のパルコンだけと考えています。(PC板に関しては富山工場H取締役社長もここだけといいます)。補修が来月からまた始まりますが(8月は私の方で休ませて欲しいので)気が重いです。HPが出来たら、アドレスを投稿したいと思いますので。


No.2188 - 2005/08/27(Sat) 20:08




Re: (No Subject) / NOSPE

パルコンユーザーのNOSPEです。

ジョーさんのHP楽しみにしてます。

こんなに補修をするくらいなら3階部分を取り壊して作り直したら駄目ですかね。

もしくは全部。

当然その間のジョーさんの借家費用等すべて大成持ちで。

そのくらいやってもらわないと気がすまないでしょう。

私だったら絶対作り直せって言ってますよ。

わざわざ富山の工場の社長とか大成のお偉いさんが謝罪に来たというのは、

大成が完全に非を認めているのですよね。壁も斜めになっているなんで論外ですよ。

まともな家になっていないのだから契約違反になるんじゃありません?

大袈裟ではなくこれは訴訟ものですよ。

ただ訴訟になると時間と労力がかかるので、消費生活センターとかに相談して

金額や工事のやり直しとかで示談する方法もあると思いますけど。


それと、パルパルさんのレスにあるkasaさんの件ですけど、

前もスレで話題になってました。私も最初は大成の人かと疑っていましたが、

全然違う業界の人みたいです。

建築に詳しいのは準備期間が長かったからではないですかね。

kasaさんによれば
1999年から検討して家ができたのが2003年ですから、

若いのにかなり準備された人だと思います。

1ヶ月で契約した私とは大違いですね。

あとkasaさんのパルコンは建築中の写真とかみると工事が丁寧ですよね。

アフターとか補修も早いし。

でもこれはkasaさんが建てた大成関東だけの話で、

全国一律かといえば絶対違いますよね。

うちなんて連絡しても全然こないし、3ヶ月点検も4ヶ月になっても連絡が来ない

のでこちらから連絡したくらいです。



No.2189 - 2005/08/27(Sat) 21:32



Re: (No Subject) / ジョー [北海道]

NOSPEさん、今晩は。投稿にあった件、全て考えている事です。3階の大理石の交換でも約40枚(端の小さい石も含め、小さいのが厄介です。切らなければならないし)、石を砕いて交換なので粉が舞うのでキッチンがあるし、食事が出来るかどうか?その補修時はホテルに避難しようかと考えてますが。やりたくないのが本音です。妻の寝室のクロスも妻が言うには私の部屋はいいわよ、我慢するからと今日言ってましたが(汚れるのがもう、いや)、私が許しませんでした。補修する事で、クロスとフローリングに傷、大理石にも傷、またこれも補修です。HPはこれから勉強して公開しますが、本当に皆さんのPC板の欠けは数個なんですか?もし、本当なら私の写真を見たら夏の怪談よりゾッとするかも・・・

No.2191 - 2005/08/27(Sat) 22:31


 



Re: (No Subject) / はつしば [関東] [ Home ]

ジョーさん、こんばんわ、はつしばです。

>補修する事で、クロスとフローリングに傷、大理石にも傷、またこれも補修です。

これは論外と言いますか、よほどこの業者の質が悪いのか、大成の補修に対する段取りが悪いのか、兎に角、読んでいて信じられないです。補修でまた補修なんて、悪い冗談か悪夢としか思えないです。

NOSPEさんが仰る様にこれは訴訟問題かと思われます。NOSPEさんが書かれている様に訴訟より示談で全面的に大成が非を認め全て取り壊し、新たに作り直すのが一番だと思うのですが、samoaさんのお宅のケースでは大成はなかなか非を認めようとしていないので少し心配です。

とにかく、ここを見ている大成の方々へ。
kasaさんの掲示板は多くのパルコンで建てた施主と、その施主予備軍が見ています。どうか、その事を忘れずにジョーさんやsamoaさんのお宅への誠意ある対応をお願いします。


No.2199 - 2005/08/29(Mon) 21:46