工事中のチェックポイント【2005/08/27(Sat)


非常に不安です。 / 1996Natu

マイホーム検討中の1996Natuです。
以前、アスベスト建材の質問をした者です。
このところ掲示板をにぎわせているジョーさんのパルコン工事について
自分もかなり不安です。北海道ではありません。
このまま大成に決めて良いものかどうしようか悩んでいます。

そこで
kasaさんら先輩方に質問ですが、工事中にチェックが必要なポイントを教えて下さい。パルコンは在来とは違うので情報がりあません。先輩の皆さんがやった牽制方法とかアドバイスをお願いします。
kasaさんできれば第三者監理でやったチェックをコンテンツ化してもらえませんでしょうか?
是非お願いします。


No.2190 - 2005/08/27(Sat) 22:22





Re: 非常に不安です。 / ジョー

こんばんは、ジョーです。妻共々私もパルコンは好きです。私の投稿で不安に思うのは仕方ないと思いますが、前投稿のように、こんなケースは私のところだけと思ってます。悪い事が重なったと、思ってます。偉そうな事は言えないのですが、基礎のシース筋のピッチと垂直をしっかり確保していれば、建て方でのPC板をバールでこじる時にバールをテコにしてガツン、ガツンとやってPC板を傷付けないで、或いは少なくて済むと思うのです。2.3箇所は仕方がないと始めから考えていましたから。人間がやることだから失敗や間違いはあってもいいのです。問題はそれを施主に伝えることです。あとから私が指摘してわかるような事はしないで欲しいと始めに伝えましたが・・・

No.2192 - 2005/08/28(Sun) 00:26




期待しています。 / 迷える子羊

今晩は。最近の不具合報告をハラハラしながら見てました。
私も是非ともユーザーチェック項目のコンテンツ化を希望します。
忙しいとは思いますが是非とも
kasaさんの知識をわけてください。
これからパルコンを建てる人には役立つこと間違いなしだと思います。
よろしくお願いします。


No.2193 - 2005/08/29(Mon) 00:12





Re: 非常に不安です。 / ペロちゃん

1996Natuさん、ジョーさん、迷える子羊さん、こんばんは。
ジョーさんの長レスを読み終わってさっき新しい立ったスレに書き込みをしました。
そしたら下の方に新しいコンテンツ希望がでていたなんて。
これから建てる人は心配ですもんね。なんか前も
kasaさんにお願いしてメニューを増やしてもらってましたけど、さすがにチェック項目のコンテンツ化は大変じゃないですかね。
いくなんでも
kasaさんに甘えすぎというか。もっと自分たちで情報を集める努力をした方がなんて感じますが、みなさんどう思います?
でも
kasaさんだとさらっと作っちゃったりして。ちょっと期待。

No.2202 - 2005/08/30(Tue) 00:15



Re: 非常に不安です。 / はつしば [関東] [ Home ]

こんばんわ、はつしばです。

パルコン特有のチェック項目としては
samoaさんのHP「我が家のくふう」、
チェック3!!のチェックポイントに地盤から
PC板の建て方にいたるまで項目事に詳細に渡り判り易く解説、分類されていますので、そちらを参考になされれば、事前チェックは完璧かと思われます。

samoaさんのHP「我が家のくふう」
http://homepage3.nifty.com/yarigafuttemo/

特にこれからパルコンで建てる方はチェック(07)「生コン受け入れ」は必読かと思います。
我が家では基礎に不具合は今のところ見受けられませんが、基礎は肝心要な訳であり
samoaさんのHPを読ませて頂くと、その基礎に対する配慮があまりにも無さ過ぎた、と後悔しきりです。我が家の基礎造りの時にsamoaさんのチェック項目があったらなぁ、と当時勉強不足で他力本願なわたしが拝見して今更後悔する素晴らしい内容です。

No.2204 - 2005/08/30(Tue) 00:40




Re: 非常に不安です。 / ブルードレス [関東] [ Home ]

皆様始めまして。ブルードレスと申します。kasaさんや こつをさん 他の方のサイト
やメールでいつも勉強させていただき大変感謝しております。第三者管理につきまして
私の経験が少しでもお役に立てばと思い初めてメールさせていただきます。
三年半にパルコンジェニック三階建てを大成さんに新築してもらったのですが、私の場合は建築のことが素人でわからないものですから、管理会社「東京都府中市にある会社です」 に建築の管理を依頼しました。 そうしましたところ毎日 朝から晩まで建築士の先生が現場に来てくれて その日の日報を翌日には
faxしてくれました。
管理終了時には写真つきの報告書を作っていただき今でも大変感謝しております。
名倉先生とおっしゃる五十代の誠実で逞しい管理官の先生で最後の日はうちの家族と
感謝と記念の意をこめて お食事にお招きしたくらいです。
それと性能表示機関に依頼して住宅性能表示の評価書を作ってもらいました。

上記の努力をしても下請けの会社のスキル モラルが低ければ無意味でしょうが 少なくとも 現場に緊張感を与えることはできるかと思います。
最近のジョーさんの記事を拝見し 黙っていられなくなり 私としても 是非ジョーさんにも みんなと同じ 堅牢で長持ちする パルコンに 住んでもらいたい  そんな気持ちでメールしました。


No.2206 - 2005/08/30(Tue) 18:31




Re: 非常に不安です。 / ジョー [北海道]

ペロちゃん、ブルードレスさん、はつしばさん、NOSPEさん、こんばんは。今日、支社長と会い今後の補修について話をしました。その前にまだ、話していない箇所の補修を新たに依頼(呆れてました)。それが、投稿のきっかけでもあったのですが。
パルコンユーザーの皆様の励ましには勇気と力を分け与えて頂き感謝の気持ちで一杯です。ここまで自分のことの様に心配して下さるとは、世の中もまだまだ、捨てたもんじゃないと、感無量です。
3階PC板の傾きの原因が判明しました。私の予想していた通りでした。メールで写真を5月に送信したのに、ぜんぜん問題にならず傾きの寸法を調べさせても許容範囲でしただったし、垂直を確認したかとの問いには確認しませんでしただったし、心に引っかかってました。補修もどうしようもないと言われてたし(2階に影響を及ぼす)、それで直接、支社長に直談判(他の部分も含めて)話をしたのが先月でした。そして、今日です。平たくいうと、傾きはスラブとの寸法が合わないからでした。全面的に施工不良です。問題は気が付かずにいたらそのままで、私が気が付いて問題提起したのに、うやむやにしようとした事です。もし、支社長に直に話をしてなければそのままでしょう。(一生その事に気がつかないほうが良かったかも)。3階は監督が二人付いていた訳ですから、その時、二人はどういう話をして工事を進めたのでしょう。過去のスレでも書いたように、工事前からそういう事がないように注意していたのに。
補修は金具等を使用し見た目、分からなくする方法や、まだ考慮中ですが設計段階からいろいろな案を提案してもパルコンは外観が命ですからと言われた事を思い出し最終的に小細工はやめて、コンクリートを生かすためにも、やり直しになるかも。しかし、これもリスクが物凄く大きいのです。もはや、2階と3階は一体物ですから、3階を壊せば2階も何らかの弊害も考えられるし、期間によっては空が見える家になるし、冬は無理だし。
内装の残補修や再補修はじっくり時間をかけて確認しながら9月中旬からスタートですが、支社長が関わる事となり、大理石のヒビは原因がおぼろげながら見えてきたので、はっきりさせるためにも、あえて、先延ばしとなりました。また、長かった?


No.2208 - 2005/08/30(Tue) 22:13




Re: 非常に不安です。 / Samoa [関東] [ Home ]

1996Natuさん、みなさん、こんばんは。
Samoaです。

我が家のトラブルの関係で、住宅事業本部品質保証部の部長さん(当時、現在はOB)と数多くお話をした印象では、住宅事業本部として、現場施工時の品質管理は下請けの施工会社任せと感じました。
現に、我が家の例では、品質管理に必要な試験記録類は、施工会社にのみ保管されていました。
各地域の施工会社の技術力やモラルの差により、地域毎に仕上がりには相当の差が生じているのが実態だと思います。

パルコンは、木造と比較して、建設後に確認の出来ない部分が多くあります。
建て方は、パネルを組み合わせるだけですから、日曜大工の感覚で組み合わせることは可能です。ただし、本来の設計通りに組み上げるには、当然、多くのノウハウが必要です。
建設後に確認の出来ない部分に問題が生じていた際には、それを発見・立証することは難しいことです。
全国の下請け施工会社の技術とモラルを、一定のレベルに維持することを怠っている現状は住宅事業本部の怠慢と思います。

はつしばさん、応援そして「わが家のくふう」へのお褒めの言葉恐縮です。
少しでも役に立ててもらえれば嬉しい限りです。
今、改めて見てみると、まだまだ書き足りないことがあります。
我が家のトラブルが落ち着いたら順次見直したいと思います。


No.2212 - 2005/08/30(Tue) 23:16




ちょっと感想 / R36

みなさん、お久しぶりです。
ジョーさんの件はここ最近で一番気がかりでした。
ジョーさんの家について大成の不具合は目を蔽いたくなりますね。悲しすぎます。
早く解決してほしいです。はい。

話はガラッと変わりますが、大成を非難するのは別に悪いことではないと思いますが大成への忠告めいたことを書くのはここではないと思いますが、みなさん、どう思われますか?不具合の情報提供は有りでもちょっとズレてきたかなと感じます。
いくら大成の人間が見ているからって、
kasaさんの掲示板を利用しすぎるのは好きになれないです。最初は不具合の話で盛り上がっているな、なんて傍観してましたけどkasaさんはどう見ているのですかね。なんだか申し訳ない気分でいっぱいです。

No.2214 - 2005/08/30(Tue) 23:53




Re: 非常に不安です。 / はつしば [関東] [ Home ]

samoaさんこんばんわ、はつしばです。
HPを読ませて頂きましたが、正直、驚いています。大成の対応に。

こちらは
kasaさんの掲示板なので、ここから先はsamoaさんの掲示板に書かせて頂きます。

No.2215 - 2005/08/31(Wed) 00:22




Re: 非常に不安です。 / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

 なぜか先週から掲示板のアクセスが遅くて、データが反映するまで時間がかかってなかなか回答ができすにおりました。私の家からだと異常に遅かったのですが、皆さんは大丈夫でした。レンタルサーバで不具合が起きていたのか、それともアクセスが集中していたのかわかりませんが失礼しました。

 ジョーさんの件で、これから建てられる方が不安になられるお気持ち理解できます。
大成さんにはなんとかジョーさんの件しっかりと対応して欲しいところです。

 そうそう、チェックリストのコンテンツはボリュームあるので、すぐには難しいですね。すいません。ここまでサイトを見ている人が増えてしまうとTOPページでガード文言を入れているとはいえ、責任が持てませんので、何かの機会に軽目の内容で紹介させて頂こうと思います。いつになるかはわかりませんけど。


No.2223 - 2005/09/03(Sat) 01:47




Re: 非常に不安です。 / ジョー

kasaさん、皆さん ご心配をおかけしました。3階PC板の傾きの原因が分かり2度びっくりで、イライラが募って不眠症ぎみで、夜勤がつらくこのままではいかんと思い考えていたところ妻が最近、変よと言われ、はっとしました。たかが家よ、もっと楽しい事をこれからやって行こうよ。と、言われました。そう言えば2階のPC板の不良の苦悩に今以上に悩まされた時に思ったのが、俺の人生の目標をこんな事で危うく見失うところだった というのを思い出しました。度重なる補修が続きますが、嫌でもやるしかないのです。


先週、私のところもアクセスが非常に遅かったです。


No.2228 - 2005/09/03(Sat) 08:58