外壁の色【2005/08/06(Sat)



はじめまして / うー [東海]

はじめまして。
早速ですが、先月パルコンで契約しました。

私は
(予算の都合もあり)コンクリート打ち放し×吹きつけの組み合わせで
外壁をカッコよく決めたいと思っています。
営業担当者は「ブルーで間違いない」と言いますが、
風水が気になる妻は「ブルーだけはちょっと…」と言っており、
パネル発注に踏み切れません。

実際、何色が合うんでしょうね。
同じようなことで悩んだ方みえましたら仲良くして下さい。


No.2110 - 2005/08/06(Sat) 15:25




Re: はじめまして / 鶴見緑地 [近畿]

うーさん、はじめまして!
契約おめでとうございます。
吹き付けのブルーはAXLで良く使われているブルーでしょうか?
ブルーグレイと言うだけ本当のブルーよりは紺色に近いような気がします。
打ちっぱなしだったら、グリーンとかも合いますよ。あと奇抜かもしれませんが、イエローとか明るい色も合うと思います。


No.2111 - 2005/08/06(Sat) 17:08




Re: はじめまして / 大山 [関東]

うーさん、鶴見緑地さん、はじめまして、
6月末にパルコンを契約したばかりの大山と言います。
 ※といっても、まだ本契約ではなく例の
200万って奴ですが 
あ、うーさんパルコン契約おめでとうございます。

> 私は(予算の都合もあり)コンクリート打ち放し×吹きつけの組み合わせで
> 外壁をカッコよく決めたいと思っています。
実は、当家も同じ状況にあり、打ちっ放しと吹き付け塗装の組み合わせに
なりそうです。
我が家は西北角に面しているのですが、北面のスイッチファザード部分は
打ちっ放しで、玄関のある西北角のブロックを早蕨タイル、
西南角ブロックと道路に面していない南面、東面は吹き付けを
予定しています。
南面はブルグレー(早蕨より明るい色)、東面は打ちっ放しに似た色のグレーってな
感じです。
新宿のショールームで吹き付け壁のサンプルを見た時点では、
「いまいち!」って感じだったのですが、八王子の実際の物件を案内して
もらい実物をみたら、結構格好良かったので安心しましたよ。
 ※パルコンのカタログ(サンプル集かな?)にも載っている
  家の真ん中に中庭がある、とっても格好良いパルコンです。

でも、壁の色選びって難しいですよね!
格好良いに越した事はないし、また、派手な色、明るい色にも惹かれますけど、
経年の汚れのことも考えないとならないし、ってね・・・・


No.2115 - 2005/08/07(Sun) 21:26




Re: はじめまして / うー [東北]

鶴見緑地さん、大山さん、レスありがとうございます。
日韓戦の興奮冷めやらぬ
うー です。
土肥、よく頑張った!! 乙!!

鶴見緑地さんのグリーンって、正直「???」でしたが
建築関係の雑誌を色々物色すると「!!!」でした。
日本銀行大阪支店の石色
×グリーン(緑青かな?)を彷彿させます。
ナイスアドバイスありがとうございます。
どこかに緑を使いたくなりました。
で、また悩んでしまう…

大山さんがお住まいの関東にはパルコン多いですか?
残念ながら私の地区ではパルコンの認知度が低いようで、
現在の自宅から半径50kmに打ち放しの物件は存在しておりません。
残念。


No.2116 - 2005/08/07(Sun) 22:10




Re: はじめまして / 大山 [関東]

大山です。

> 日韓戦の興奮冷めやらぬ うー です。
> 土肥、よく頑張った!! 乙!!
脚で決めた決勝点、とってもキレイでスマートで
何か、ひとつ抜け出た感がありましたよ

土肥ですが、もっと出番があっても良いと思うけどなぁ
東京スタジアムは、わりと近いので、また、ネットで座席まで
指定して買えるので、去年まではチョコチョコ行ってました。

> 大山さんがお住まいの関東にはパルコン多いですか?
東京も城東方面や多摩郊外にはそこそこあるそうですが、
僕の住む城西地区では、10年以上前の屋根が張り出したタイプの
パルコンを2,3件見かけただけで、打ちっ放しのパルコン、特に
アクセルやスイッチは、影も形も見かけません(苦笑)
こちらは、住宅展示場の数が多いので、専らそっちに見に行ってますが・・・
あ、そういえば、大和ハウスの武蔵野営業所の隣に、どでかいジェニックがありました!

へーベルや積水さんは、当家の半径50
kmどころか、2,300m範囲内でも
数件ほど見かけますけどね(苦笑)、いえ、オーバーじゃなく事実ですよ。

まあ、あまり無い方が珍しくて良いんじゃあないのってのが
パルコンを選んで理由の一つなんで文句は言えませんが、
正直言うと、少し不安もあります(笑)



No.2117 - 2005/08/08(Mon) 02:12



Re: はじめまして / きんのじ

久しぶりの書き込み。きんのじです。
うーさん、はじめまして。パルコン契約おめでとうございます。

早速本題ですが、我が家もうちっぱなし+吹き付けです。
うちは派手と言われながらもクリームイエローにしました。
最近ではツーバイフォーでよく見られるような外壁です。

パルコンは重たい印象
(実際そうなんですが)なので明るめにして
ちょうどいいんじゃないかと自画自賛しています。
サッシとアルミ手すりを黒にして締まった感じにしてみました。
コントラストとしては気に入っていますが雨だれが目立ちます。
まだ1年にもなっていないのですが、早くも。

リフォームでまた吹き付ければいいかと、楽観しています。
本当はサワラビのタイルを張りたいところですがね。


No.2118 - 2005/08/08(Mon) 23:37




Re: はじめまして / kasa [関東] [ Home ]

うーさん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!
管理人の
kasaと申します。

鶴見緑地さん、大山さん、こんにちは。

 うーさんご契約おめでとうございます。外壁の色は悩むところですね。我が家はハーブグリーンですのでかなり地味です(笑) だた汚れが目立たないのは利点ですかね。
これから、色々大変だと思いますが納得の家づくり目指して頑張ってくださいね。

 そうそう、パルコンはヘーベルさんや積水さんのような大手HMと違って数が少ないのは確かですね。ただ、私の場合、恵まれているのだと思いますが、近所にパルコンが結構建っていて、ジェニック板が3棟、一昔前のパルコンが4棟、それぞれ個性的で家を建てるときに参考になりました。更に昨日、近所の遊歩道をジョギングしていたら打放しのパルコン、たぶんAXL
-eだと思いますが発見しました。

 ところで、大山さんは味スタの近くですか、今も遠くはないのですが、独身の時は近所に住んでいました。懐かしいな。


No.2119 - 2005/08/08(Mon) 23:43




Re: はじめまして / うー [東海]

うー です。
皆様アドバイスありがとうございます。
今日まで車の運転中でも「打ち放し物件」を発見すると
ついついよそ見してしまい何度か危ない目にも遭いましたが、
汚れが目立ちそうな「明るい色」にほぼ決まりです。

でも、どこかにグリーンを使いたい…
という衝動はいまだに残っています。
私の中では鶴見緑地さんのアドバイスが
「世界の中心で、愛を叫ぶ」級のメガヒットです。
印税でフラット35が返済できそうです。
まだ借りてませんが。

皆様の暖かいご声援に支えられたマイホーム完成の暁には
お礼も込めてご報告させていただきます。
こんな自己満足な話題にアドバイスいただき
本当にありがとうございました。


No.2127 - 2005/08/10(Wed) 00:24




Re: はじめまして / kasa [関東] [ Home ]

うーさん、こんにちは。

 外壁は迷いますね。グリーンですか、意外なコントラストですが、
確かに打放しと合うかもしれませんね。完成したら見てみたいですね。
これから楽しみですね。 納得の家づくり目指して頑張ってください。


No.2135 - 2005/08/12(Fri) 21:45